現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワンちゃん(ペット)に

わが家族にようこそ
2019年1月17日 21:57

変な話かも知れませが、私は、我が家のワンちゃん(ペット)に感謝しています。

私の家族になってくれて、ずっとみんなの気持ちをやさしい気持ちにしてくれています。

家族の誰かが外泊(私の場合であれば、出張)の時、玄関でドアを見つめて、何かぶつぶつつぶやいているのです。

そんな訳で、私は、我が家のワンちゃんに感謝しています。

皆さんの中で、同様にペットに感謝している方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:1928966696  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
感謝していない
M
2019年2月23日 16:22

と、言う奴がいるなら、お目にかかりたい。
と、わたしの周りを見る限り思います。

ユーザーID:1165488847
同意します!
ワンダふる
2019年2月20日 12:17

もう感謝って言葉で足りないほどです。何て言えばいいのか。家族で恥ずかしいほどの溺愛っぷりでした。同作や仕草がいちいちかわいい!

今は亡くなってしまったシーズーなのですが、父が脳梗塞になった時に明け方洗面所でうずくまっていたところ、けたたましく吠えてくれたお陰で母が気が付いて早期発見できました。普段全く吠える子ではないので母はすぐ異常に気が付きました。

猫ちゃんもそうなのかもしれませんが、犬って愛情でできているなあと。

ユーザーID:0300450423
同感です。
WAN1LOVE
2019年2月19日 10:28

犬と暮らしています。
感謝しかありません。

毎日、
愛しているよ。
うまれてきてくれてありがとう。
私に出逢ってくれてありがとう。
と伝えています。

本当に天使です。

ユーザーID:9068266616
私も同感です。携帯からの書き込み
感謝。
2019年2月5日 10:10

動物のが魂的には、遥かに上。
私もそう感じています。
人間は欲深い分、下。
修行に来て居ると言いますものネ。

盲導犬、聴導犬、救助犬etc…
最近では、癌探知犬等まで。
高いIQを持ち、人間を助ける為だけに、厳しい訓練を積んでくれている子達。。
動物園や水族館、狭い環境でも、多くの人を癒やしてくれて居る子達。。
切なく、悲しく、有り難く、感謝しかありません。。

皆様のお家でも、そうだと思います。

様々な動物達が日々、癒やしてくれているのだと思います。

看取りの時の、全てを悟ったかの様な、勇ましい姿にも、感服するばかりです。。人間では到底、適いません…。
こんなに小さくて、可愛いくても、精神年齢は遥かに上、そう感じたりします。

ユーザーID:7681169160
救われたのはこっちでした
pesruna
2019年2月4日 17:10

父が亡くなった年の冬のことです。
先に亡くなった犬の小屋を庭にそのままにしておいたところ、大雪の日に野良猫が入り込んでいました。
追い出すのもしのびなくて、えさを置いてやったりしているうちに懐いてきたので、それまで猫を飼うつもりはなかったのですが、家に入れてやりました。
かわいそうな猫を助けたつもりでいましたが、この子にどれだけ救われたかわかりません。
介護中は(早く自由になりたい)などと罰当たりな考えを抱いたこともありましたけれども、実際に独りになってみると、月日がたつにつれ、寂しくて空しくて。
この猫がいなかったら、きっとセルフネグレクトに陥っていたと思います。
「美味しいオヤツを買ってあげよう」と思うと、働くのも張り合いがあります。
1人と1匹、いたわりあって長生きしたいと思います。

ユーザーID:1157598625
素敵なトピですね
キラキラ光る
2019年2月4日 11:51

ペット可愛いですよね、感謝しかありません
常日頃、感じていることは技能的には生物界でトップは人間ですが
魂的には人間は最下位、ペットの方が遥かに上にいるのではないでしょうか?
ペットは寿命も短く、言葉も持たず、欲望もシンプル 
人間は欲深くて学びが多いから80年も生きるのでは?と思いますね

感謝の気持ちはワンちゃんに伝わり、ワンちゃんから倍返し
素敵なペット生活を〜!

ユーザーID:8852554695
感謝してます携帯からの書き込み
にこ
2019年2月3日 22:21

亡くなった後も、毎日おやつとお水をあげています。
たまにおもちゃも買ったり。
好きだったおもちゃは一緒にお空に持って行ったから。

まだ若かったのに病気で最期はとても苦しんだので、辛かったね、やっと苦痛から解放されたね、と思いました。

今ここにいたらな…とはしょっちゅう思います。
いないなんて、ほんとあり得ない。

うちの子は小心者で怖がりだったので(ダックス)、虹の橋でみんなと上手くやれているか心配です。
私が行くまでずっとそこで待ってるなんてとても可哀想だから(一人でポツンと寝てそう)、早く生まれ変わって優しい飼い主さんのところでいっぱい可愛がってもらっていいからね、待たないでいいからねって思います。

ユーザーID:6035069149
虹の橋のたもとの緑の野原。携帯からの書き込み
きっとネ。。
2019年2月3日 18:35

にゃんこも、ワンコも、みんな。。
虹の橋のたもとの緑の野原では待てずに、また、逢いに来るカモ知れませんよ。。

私は、逢いに来てくれた事ありました。
きっと皆さんも、その時、分かると思います。
姿かたちが違ってても。。

そしてまた、出逢うべくして、出逢う時が、来ると思います。

出逢いの直感、大切にされて下さいネ。。

ユーザーID:7681169160
全てが、にゃんこの為に。携帯からの書き込み
出逢い
2019年1月28日 9:44

私も感謝しかありません。
動物が大好きです。特に、にゃんこが大好きです。

純粋で、美しくて、ふわふわで、柔らかくて、優しくて、可愛いくて、面白くて、そして、リンとした強さもあって…。
本当に、本当に、私にとっては、全てが完璧です。

20年以上、一緒に居るのに、そして、こんなにお婆ちゃんなのに、愛らしくて、愛しくて、毎日キュンキュンして、心臓おかしくなりそうデス。

子供の時から、母であり、友達であり、兄弟でもあり、育てられた感で、いっぱいです。

だから、いつも、いつも、感謝しかない 。
仕事も家も、全てが にゃんこの為。
介護の時は、仕事も辞め、24時間付き添います。今は2時間置きの処置が必要な為、小間切れ睡眠。大変ですが、本猫ちゃんが快適に生きられるなら、全然、平気。「この子を絶対苦しめない、幸せにする。」が、私の全てです。
こんな感じで、予想を遥かにx2超え、何年も経過。

予想が外れ、金銭的には、カナリ焦りますが(汗)、この子の頑張りに応えるのみです。
感謝を伝え、毎日を大切に、共に楽しみながら、生きています。

ユーザーID:7681169160
感謝しかない
ぽよこ
2019年1月27日 19:30

ペットの存在に、どれだけ日々助けられているか。
この子がいるから仕事を頑張ろう。
この子がいるから疲れが取れる。
この子がいるから笑える。
この子がいるから癒される。
この子がいるから毎日の生活に張りがある。

この子がいてくれるおかげで
私の人生の生きる意味が生まれました。感謝しかないです。
この子に出会うために今まで生きてきたんだなと思っています。
そして、この子のために頑張ってこれからも生きていこうと思えます。

ユーザーID:4845681488
恥ずかしながら
虹の橋はありますか?
2019年1月25日 16:44

元ヤンの私。

後に義母となる世話焼きオバサンと出会ってなんとか更生したけど、悪さばかりしてた。

その女性の息子さんに一目ぼれして、純なことをいいことにこちらから押し倒して結婚に漕ぎつけた。
ホント、申し訳ないことばかり。

せめて何かいいことをしたいと夫や義母に相談したら、保護犬を引き取ってみたら?ということでワンコを飼った。
そのワンコが幸せになるようにっと一生懸命世話をした。

娘が生まれた。
娘の初めてのシッターはワンコだった。
娘の初めての友達もワンコだった。
娘の初めての親友もワンコだった。
娘の初恋の相談はワンコが相手だった。

頭が悪くて、口も悪くて、いろいろな判断も悪い情けない母だけど・・・
全部ワンコがフォローしてくれた。
こんな性格のねじ曲がった悪い母から、こんなに素直で真っすぐな子供が育ったのは、全部ワンコのおかげです。

私には感謝しなければいけない人が4人いる。

私をまともな道に導いてくれた世話焼きオバサンの義母
こんなバカな女を受け入れてくれた夫
こんな私から生まれてきてくれた娘。

そしてもう一人が天国のワンコ。
虹の橋のたもとの緑の野原で待っていてね。
すぐには行けないけど必ず会いに行きます。
そしてもう一度お礼を言わせてね。

ユーザーID:1225921993
泣いちゃいました。
ちわわんこ
2019年1月23日 9:12

このトピを拝見して、
我が家の宝物のことを想って。

本当に、愛しくて、可愛くて、憎たらしくて(笑)
出逢えたこと、ここにいてくれていること
感謝しかありません。

寒いこの時期に、
とても、温かい気持ちになりました。

トピ主様にも感謝です。
ありがとうございます。

ユーザーID:7270022400
そう、感謝しかないよね。
奈緒
2019年1月23日 3:45

5年前に逝ってしまった愛犬に今でもすごく会いたいです。
傍にいて見守ってくれている感覚は今でもあるけれど、
以前のように彼女の温もりを感じて目で見て傍に居て欲しい。
本当に彼女には心から今も感謝しています。
私の辛い時期をずっと支えてくれた守り神だと思っています。
彼女は犬じゃなかった、それは夫も言います。
私を助ける為に来てくれて子だと信じているし、
私が現世を終え、また彼女に会えると思っているので死も怖くない。
絶対に待っていてくれる、また会えると信じています。
それだけの存在に出会えた事実に本当に感謝しています。

ユーザーID:3650762104
家族の中の家族
アブハチとり
2019年1月22日 22:13

我が家のワンちゃんですが、
16歳でいなくなってちょうど一年になります。
シュナウザーの雄でした。

まさに家族の一員だったと思います。
子ども達とぎくしゃくしていた時も、
彼だけは全員といつも等距離で関係は変わりませんでした。
彼に、様子はどうだった?と聞きたいくらいでした。

お節の黒豆とゆで卵をたいらげて、
妻に追いかけられボコボコにされたいたのもなつかしい。
逃げ回った時に、電話やふすまも壊し、
それを見た妻がさらに逆上し、もうマンガの世界でした。

雨戸の戸袋の下のハチの巣に突撃して反撃に遭い、
もうだめかもと言われ、2週間入院したこともありました。

家族のだれか一人でも帰りが遅いと、
玄関の扉の前で頭をたれて何時間でもじっと待っていました。

子は鎹といいますが、犬が鎹になっていました。

彼に対しては本当に感謝の言葉しかありません。

ユーザーID:6658875362
トピずれだったらすみません
まこ
2019年1月21日 12:15

現在進行形のペットではないのですが、
私は幼少時家庭に事情があり、大人たちにあまり構ってもらえませんでした。
そんな中、唯一ずっとそばにいてくれたのが、祖母宅で飼われていた犬でした。
年寄りのメス犬だったからか、おとなしくて面倒見のいい「お人よし」ならぬ「お犬よし」でした。
あったかくてかわいくて賢くて、つらいことがあったときも余計なことは一言も言わずに見守ってくれるやさしい存在でした。

もうずっと前に死んでしまい、私もすでに30代ですが、今でも人間といるより犬と一緒の方が安心します。

ユーザーID:9387336579
猫に感謝携帯からの書き込み
ありがとう
2019年1月21日 11:00

ペットに感謝しています。
私が病気になって入院の支度をしている間ずっと膝の上にのっていてくれました。
落ち込んでいるところに猫の温もりはすごく癒されました。
家族で言い合いをしていた時も仲裁するように間に入ってくれました。
感謝でいっぱいです。

ユーザーID:4470881291
運命。携帯からの書き込み
出逢い
2019年1月21日 4:46

この子は神様からの贈り物。。

動物も運命で、出逢うべきして出逢ったと信じてます。

私が物心ついた時から、助けられてばかりです。
感謝しかありません 。。
今、居るにゃんこも、もうすぐ21歳。
神々しく、頑張ってくれています。
大切に、大切にしています。。

ユーザーID:7681169160
幸せな気持ちになれます
雨傘
2019年1月20日 19:23

もう虹の橋を渡って10年近くになります。おとなしくて
飼えるかなと思いながら我が家に着いたとたん、豹変。
随分いたずらっ子です。甘えん坊で賢くて、もう他人に
この愛を秘密にしておくのが辛かった日々でした。

それは夫も同じ。そしてびっくりするほど幸運が舞い込んで
来ました。それをみた知人がさっぱり良い事が起きないので
犬でも飼おうかしらと言ったので、それはやめておいた方が
いいと言いました。

残念ながら福を招く為に飼うのでなく、
飼って幸せな気分が幸せな生活をもたらしてくれたんだと
思うのです。今でも懐かしく忘れられない犬です。

今は息子の家で飼っているワンちゃんを可愛がっています。
息子の家でいい事がありますように。そしてトピ主さんはじめ
ペットを可愛がってらっしゃる方に。お互いに無償の愛を
惜しみなく与え合う存在ですものね。

ユーザーID:1731299505
いっしょです
SW
2019年1月20日 16:11

うちは文鳥を飼っています。
感謝することばかりです。

以前、ストレスから心の病気になりました。
主人が仕事でいない間、私に優しくしてくれ、
癒し続けてくれたのは鳥たちでした。
今でもかわいくて仕方ありません。
小鳥って小さいけれど仲間と見なした相手(飼い主)には
本当に心を寄せてくれるのです。
つらい時には静かにそばにいてくれて、元気なときにはいっしょにあそぼ!
と美しい鳴き声を響かせてくれます。

本当にいつもありがとうって言っています。

ユーザーID:1615317772
そうよね
るー
2019年1月20日 13:45

以前はウチにも猫と犬がいました。

犬も猫も、飼い主にたいして「真心」をもっていますよね。
猫なんかほとんど家の外で好き勝手してて、
分かりにくかったけど(笑)
それでももっていました。
私は「真心」と表現しますか、それに対して感謝せずにいられないです。
亡くなって何年もたつのですが、ありがとうって思っています。

ユーザーID:6553155559
 
現在位置は
です