現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寝落ち夫と不眠症の私…モヤモヤ… 携帯からの書き込み

あいな
2019年1月17日 22:08

私(34)は独身時に仕事が原因で不眠症になりました。そんな中今の旦那(43)と出会い今に至ります。
旦那と結婚してからも私の不眠は続き通院しているのですが旦那は羨ましいくらいにソファーだろうが椅子だろうが寝落ち出来ますし、ベッドに入ればものの5分くらいで速攻で熟睡です。

なかなか寝付けない(ベッドに入ってから寝るのに2時間以上かかります)私は旦那のイビキを毎晩聞きながら一応寝れていますが…

あまりの速攻で寝落ちか爆睡できる旦那が羨ましくもあり憎たらしく思えてきてしまう私がいてモヤモヤする時があります。
一緒にテレビを見ていてふと隣にいる旦那をみると寝落ちなんてザラです。むしろ寝落ちしない方が珍しいくらいです…

ユーザーID:0053603627  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります!!携帯からの書き込み
まや
2019年1月17日 23:59

うちもそうです。
私が不眠気味、夫はのび太か?と思うくらいに
秒殺でいびきをかいています。
しかもまた、いびきがうるさい!!

寝室は別です!

これ、もう生まれ持った性質なんだと思います。
最初の方は
ソファで寝るのを起こしたり
してましたが
もう放置しています。

ユーザーID:1770838385
ラッキーです携帯からの書き込み
みかん
2019年1月18日 8:35

ウチも同じような感じです。
私が不眠気味で、旦那はいつでもどこでも速攻スヤスヤ。

結婚当初、なかなか眠れずに本を読んだり、ゴソゴソしてる私に旦那が気を使って「大丈夫?」「眠られへんの?」と声を掛けてくれたのですが、これが結構辛かったです。
気にされると余計に眠れない…身動きできない…

それで私の不眠のことは何にも気にしなくていいから、好きなように寝てください、とお願いしました。
それから気楽になりました。

私が明け方まで本を読んでてもスヤスヤ、ゴソゴソしてもトイレに何度起きてもスヤスヤ。
眠れないこと以外は何にも気にせずにいられます。
旦那が羨ましいとは思いますが、旦那まで眠れなくなっては2人でイライラしそうですから、それでいいと思います。

不眠気味だった私は何にも気にせずに眠ってる旦那の影響(?)を受けて、この頃は前よりだいぶ眠れるようになりました。

ユーザーID:5822740816
うちも同じですよ
かーさん
2019年1月18日 9:19

うちも夫が寝付き、寝起きとも抜群に良く、私はどちらも悪いです。
うちの夫は5分どころか1分ぐらいで、スース―と寝息が聞こえることがあり、演技か?と思って確かめてしまうほど。
寝付きが悪い人から見れば羨ましく、自分が眠れないことにますます焦ってしまいますよね。
夫は寝起きも良く、起きたらすぐ行動できます。
朝しばらくボーっとしていないと体が動かない私からするとそれも羨ましい。
でも、これは体質のようなものだから、仕方がないと思います。(トピ主さんも分かっているだろうけれど)
寝よう寝ようと思うとかえって眠れないので、隣の寝息を聞きながら、それに合わせて呼吸するようにするといつの間にか寝ています。

ユーザーID:0473661525
うちも一緒!!!
はる
2019年1月18日 9:44

旦那は寝ようと思えば一分で眠ることができます。
昔からだそうです。
私は寝ようと思えば思うほど眠れないタイプです。
五年ほど前の独身時代に自律神経をやられてからというもの、睡眠薬やらも飲んだりしてましたが、今度は寝が深くてこわかったりとそれもストレスでした。

結婚して二年経ちますが、本当にすやすや眠れる旦那にムカついてきていて、これはどうにかして自分が眠れるようにならねばと、ホットヨガに通いだしました。
昼は仕事、それからヨガ。それが終わって家事。全然完璧ではないけど、すべて7割の力でやってます。

不眠解消の為にヨガを始めたわけではないので全く頭にもなかったのですが、温度とリラックス、体を動かしたり休めたりするメリハリが私には合っていたようで、始めて半年くらいして眠れるようになりました。

私は基本夜型の人間なので、結構いつまでも起きておけます。
どうしても眠れない、眠くない日は、もう割り切ってずっとリビングでドラマ見たり漫画読んだりしてます。三時間睡眠もあったりします。
そんな日が続くと必ず限界がくるので、ドーンと寝て、調子が悪いとまた睡眠不足が続いて、そんな時ももちろんあります。

勝手にオススメしてみました。

それにしてもすぐ眠れる人って本当に羨ましいですよねぇ。

ユーザーID:2425116133
不眠症は辛いですよね。
ショコラDEパンチ
2019年1月18日 9:59

私も若い頃、不眠症になり結婚した今も寝つきが悪いです。
かたや夫はのび太かと思うほど即寝落ち出来ます。
私は羨ましい、微笑ましいとは思うくらいでモヤモヤなんてしません。
むしろ今夜も夫がスヤスヤ眠れている事にホッとします。
そんな夫ですがたまによく眠れない日もあり、そんな時にはとても心配になります。
私は専業主婦をしているので昼寝出来るけど、夫は仕事をしていますからそんな寝不足な状態で辛いと思うからです。
夫婦共々、不眠症だったら大変ですよ。
眠りはとても大事です、それは主さんもよくご存知でしょう?
大切な旦那様を同じ辛い目にあわせたいと思いますか?
モヤモヤしていると余計に眠れなくなったりしますから、発想の転換をしてみましょう。
どうぞご自愛くださいね。

ユーザーID:9407910489
気持ちわかります携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年1月18日 10:03

私も不眠症でお薬が手放せません。
そんな中速攻で寝る旦那。羨ましいやらなんやらモヤモヤ。
いいなぁ。私もああやって寝たいなって思います。
でも、夫婦そろって不眠になったら大変なので、これは仕方ないかなと。

ただ、不眠症もだいぶ良くなりだいぶお薬は減らすことができたので、マックスの時よりはモヤモヤ減りました。

ところで、ベッドに入ってから2時間はベッドにいすぎじゃないですか?
ちょっと眠れそうにないなと思ったら気持ち切り替えて別のこと、できれば携帯以外をする方がいいですよ。
30分くらい別のことしてうとうとしたらもう一度ベッドに行ってみてください。

ユーザーID:6562149212
うちと一緒
hajime
2019年1月18日 10:50

私は不眠症とまではいかないと思いますが、かなり寝つきが悪い&眠りが浅いので
ぐっすり眠れた、というのは年に数回もないです。
夫はトピ主さんのご主人と一緒で5分どころか1分でいびきをかき始めるくらいだし
居間でうつらうつら…も日常茶飯事です。

私は夫が羨ましいとはいつも思ってますが憎たらしいとは思ったことはなく…
逆に夫が私と一緒でなかなか寝付けないタイプだったら
二人して息を殺してベットの中でゴロゴロしてるわけで、そちらの方が
気まずくてつらいです。たまに夫も寝つきが悪い時がありますけど
「あー、眠れてないんだな」と思うとこちらもさらに眠れなくなります。
なので相手がすぐに眠るタイプの方が相性が良いと思いますよ。

不眠症とのことですが病院に行って診断されましたか?
女性はホルモンのバランスで不眠になることもありますし
どうしても眠れない日々が続く時は薬に頼ってもいいのではないでしょうか。
私は今ホルモン治療してるのでそのせいで更年期の症状が出てさらに不眠です。
なので婦人科の先生に導眠剤と抗うつ剤を出してもらってます。
毎日は使用しませんが、どうしても眠れなくて身体が辛い時に使ってます。
常用になるとよくないと思いますが不眠が辛くてたまらない、というくらいなら
病院に行ってお薬もらうのも良いのではないでしょうか。
また、運動したりリラックス法を実践したり、前向きに改善方法を探ってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:7015901736
寝室を分けましょう
けろたん
2019年1月18日 19:18

モヤモヤされてもご主人も困りますよ。今に始まったことでもなくご主人と出会う前からのあなたの病気なんですから。それは八つ当たりです。

モヤモヤするぐらいなら寝室を別にすればいいじゃないですか。

うちの母も不眠症で眠剤を処方されてますが、父とは寝室分けてますよ。

ユーザーID:1069626742
うーん
コトリ
2019年1月18日 19:42

どうして欲しいのですか?

私も寝落ちのプロといった感じで、
食後なんて座るといつのまにか寝ちゃったりするのですが
自力ではどうも出来ないなぁ。。。
もしそんな様子を
「私は眠れないのに!」と責められたら辛いなあ。。

ユーザーID:9156986800
わかります!
カモミール
2019年1月18日 19:44

エールを20回くらい押したいです。

私も不眠症になって20年。 寝付きになんの苦労もない人、寝ている途中で
目覚めても、またすぐに眠れる人が本当に心底羨ましいです。

毎晩、今夜の眠りは上手くいくかな、と思いますし、運悪く眠れなかった場合のことを考えると、人と会う約束をするのもためらいます。

特に、近くにいる人がクークー眠っていると、焦りが増す気持ち、よく分かります。

テレビのドラマとかで、人のうちのソファなんかに横になっていて、気がついたら寝ていて、朝になって、みたいな話しを見ると、こんなに簡単に眠れるもんなの??と思います。

ユーザーID:4582084556
それはそれで羨ましい
あらら
2019年1月18日 19:59

トピ主さんと間逆、ご主人さんと同類のタイプです。
私からしますと、日記書いて、布団にちゃんと入って、さあ寝るぞ、みたいなのに憧れますが、
気づいたらいつも1日が終わっております。
昔は、布団敷く途中で電池切れのオモチャのように寝てました。
1日が長く使えるし、羨ましいですけどね。
もしかしたら、疲れきったら眠れるかも?
私はいつも毎日の燃料を使い果たした感があります。

ユーザーID:6478281960
うちも同じです
ぺんぎん
2019年1月18日 19:59

我が家も20年以上前海外の田舎に主人の仕事で住んでいたころ、私は一日の活動量が限られていたし、仕事にはつけませんし、子供もいないしすぐに不眠症になりました。

その後、相当の年数そうでした。

でもよく思いました、眠れなくてもんもんとしているのが自分で、まだ同じ苦しいならましかもと。
自分がグーグー寝ていて、主人が眠れない眠れないと青い顔をしていたら、変わってあげることもできなくてそれとどっちがいいだろうかと・・・。

家族の苦しそうなのを見るのもつらいですよね。

ユーザーID:8884785907
眠れるようになるといいですね
モモ
2019年1月18日 22:23

私もなかなか寝付けないで苦労しました。
最近身につけた百発百中の技は数を数えることです。
1から順番に数えていても、数えながら頭の中で考え事ができてしまうので、いろいろやってみました。
考え事を止めるのが一番肝心なようです。

最初は1から30くらいの数を任意に選んで数える。7の次に12、次に15みたいに。今数えてる間に次の数字を決めるのに忙しく、考え事をしないで済むようになりました。
が、なんとなくしっくり来ず、次は素数数え。1、2、3、5、7から31くらいでまた1へ戻るという感じです。
が、なんとなくしっくり来ず、多少の試行錯誤ののちたどり着いたのが、1、7、2、8、3、9…12、6、また元に戻って1、7…。
これ時計なんです。頭の中で時計のイメージを描いて、一つの数字を数えた後にお向かいの数字を数える。数える速度はほぼ自分の脈拍と同じくらい。
今数えてる数字、次に数えなくちゃいけない数字に集中することになり、他の心配事に頭がまったく使えません。
3回転くらいするともうだんだん訳分からなくなって、間違えるようになって寝落ちてます。
おかげで眠れないのが怖いっていうのは完全になくなりました。
いつか禅寺に行ったら雑念を追い払うために使ってみたい(寝ちゃうか 笑)。

頭を空にできれば、眠れるようになるんじゃないかな。
眠れないのホントに辛いですよね、応援しています。

ユーザーID:8606633608
頭を切り替え、生活習慣も見直しましょう。
ぷりん
2019年1月18日 22:29

寝れないのは、ご自身の問題ですよね。

改善の努力、していますか?
サプリメントの導入、メラトニンやグリシンなど色々試してみましょう。

お風呂はぬるめでゆっくり、入眠前には温めた牛乳なども落ち着きます。
運動を習慣にすると、メリハリがついて体が休憩を欲するようになります。
お仕事の事は書かれていませんが、オフィスワークなどだと、
心、神経は疲労してるのに、寝れないって状態によくなります(私もそのタイプ)

病院に通ってるって事はお薬は出てるんですよね?

あとは、冷えも関わってくるので、冷え性の改善と、寝具の見直しもしましょう。


すぐ寝てしまう夫さんにイライラすると余計寝れなくなるので(それだけ頑張ってるって考える)
気持ちを切り替え、努力、改善に努めましょう。

ユーザーID:6480407739
同じです
専業主婦50歳子なし
2019年1月18日 23:44

結婚して20年ですが、夫はいつも5分で夢の中。

私は昼寝もできない体質です。

布団へ入ってから3時間くらい眠れません。

医者にも行きましたが、薬に頼るのが嫌で通院を辞めました。

でも、同じ不眠症の人が言った言葉で気が楽になりました。

「一晩くらい眠れなくても大丈夫。人間は必要な睡眠時間を確保するようにできている」。

なるほど。

私も一年に一度あるかないかですが、すうっと寝付いて朝まで目を覚まさないときがあります。

普段は布団に入ってから3時間前後でやっと寝付いて、頻尿のため3回はトイレに起きるのに。

年一度の寝つきは、足りない睡眠を補っているんだなと。

それからは睡眠時間2時間3時間の日でも、睡眠不足の頭痛でも気にしなくなりました。

ユーザーID:9174097897
許してあげなよ
そうですね
2019年1月19日 1:16

自分が辛い時、
身内とかが楽々と過ごしているとキーッとなることは、まあある。

それは分かるけど、疲れ切ってるのかもしれないよ、彼。
許してあげなよ。
その睡眠が彼のお給料を稼いで来るエネルギーの元なんだし。

分かってると思うけど、トピ主さんは自分と夫を切り離して考えなよね。
イビキ聞こえないようにして寝るとかさ。

頭痛が酷いからって一緒に頭痛になってとは普通思わないでしょ。

ユーザーID:7930786330
あ〜、ものすごくよくわかります!
在米50代
2019年1月19日 2:10

うちもそうです。

私は20代の頃不眠症で治療経験アリ。睡眠薬を処方してもらってました。
今でも寝つきは悪く、眠いのに一晩中寝られないこともあります。

その横で、夫はベッドに入って2秒もすればすやすやと寝息をたてて寝ています。

こちらが眠れなくて何時間も苦しんでいる時などは、蹴っ飛ばして起こしたくなりますね(笑)。

ユーザーID:2704849923
アップルビネガー、試してみて!
kitten
2019年1月19日 6:02

私も主さんと同じで、医者にこそ行ってないけど
不眠に悩んできました。
眠剤飲んでも、すぐ目が覚めちゃうくらいで。


ところが、誰かに聞いて、アップルビネガーをお水に入れて飲み始めてから、
爆睡できるようになったんですよ
(クエン酸サイクルが動いてなかったのかも?)


安い物なので、一回試してませんか?
マザーというのが入ったのがおススメです


(マザーっていうのは、栄養満点の酵素?酵母?みたいなものを指すそうで
瓶の底にたまっています。振って飲んでね

この栄養満点マザーは
加熱処理されていない
ろ過されていない
精製されていない
のに入っているそうです)


それにしても、何も飲んでないのにベッド入って1分で爆睡の夫
マジで羨ましいです

ユーザーID:5327369524
どきっ携帯からの書き込み
けんけん
2019年1月19日 11:32

読んでて私の事かと思うほどでした。
旦那様同様私もソファでテレビを見てたら知らぬ間に寝てるしベッドに入っても、ものの5分足らずで夢の中。しかも起きない笑
で、うちの旦那さんは主さん同様不眠症です。
だからしょっちゅう「どこでも寝れるね、羨ましいわ笑」と呆れられてます。

ユーザーID:9162446189
どきっ携帯からの書き込み
けんけん
2019年1月19日 17:43

私の事かと思いました。
旦那様同様私もソファでテレビ見ながら寝落ちするし、ベッドに入っても、ものの5分足らずで夢の中です。しかも起きない笑
で、うちの旦那さんは不眠症。
羨ましいのかたまに嫌味ぽい事も言われたりしますが、私自身も旦那さん横に居るとなお良く眠れるのでそれはそれでいいですよ〜

ユーザーID:9162446189
 
現在位置は
です