現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳酸が溜まるってどういうこと? 携帯からの書き込み

ピピ
2019年1月17日 22:20

17歳高3 女です。
足が硬くなってしまい、開脚や前屈などがほとんど出来ないほどにまでなってしまいました。

主な原因はこれらだと思います。
バイトで1月前期だけで約50時間立ち作業をしていました。
飲食店のホールで常に立ちっぱなしで連勤、更には冬休みで余計に体を動かさない生活でした。
バイトが無い日には部活に行ってストレッチでもしようと思ったのですが、毎日のようなバイト、たまにのバイトが無い日は自分の用事を終わらせるために部活には行かない日が続いていました。

そして昨日、久々に部活に行き足が硬いことを話すと後輩に「乳酸が溜まってるんじゃないですか?やばいですよ」と言われました。

正直乳酸というものや、溜まるといったことがどういうことなのかよく分かりません。
このまま何も知らずに生活をして悪影響を及ぼしたら怖いし、なにか情報が得られるんじゃないかと思いここに書いてみました。

詳しい方など居ましたらコメントよろしくお願いします。

ユーザーID:3788953802  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
小耳にはさんだ情報
さち
2019年1月17日 22:57

昔、筋肉が疲れると乳酸というものが組織の中に溜まって、体の動きが悪くなると言われていました。休めばなくなる程度のものだと思いますが、アスリートがベストな結果を残すためにはこれをさっさと減らした方がよいとされていたようです。でも最近、乳酸は何も悪さをしていないとわかったという話も聞いたことがあります。

とりあえず立ちっぱなしは足がむくんだりしますね。筋肉も凝っているのかもしれません。なにより関節の腱は伸ばさないでいるとだんだん伸びにくくなりますから、お風呂で温めてからストレッチを毎晩してみたらどうでしょう。

ユーザーID:7811304799
昔からよく使われる言葉ですが
ラ・ラ・ランド
2019年1月18日 1:38

少々誤解が有るみたいです。

乳酸とは、筋肉疲労が蓄積された際などに、血中に増える物質であり、
疲労回復を助ける物質です。

しかし、まだ科学的・医学的に詳しく解明されていなかった頃に
「明らかに筋肉が固くなっている人の血中に乳酸が増えている事」
から、乳酸によって筋肉が固くなるとの誤解が広がりました。

ですから、後輩さんの仰った言葉は、この誤解に基づくものです。

なので、乳酸という言葉に過剰反応する必要は有りませんが
硬くなった筋肉は、健康的にも運動能力的にも良くありません。

ストレッチなら部活に行かなくても、自宅でやれます。
ゆっくりとお風呂につかり、お風呂上りに自分でストレッチをしましょう。

また、バイトの立ち仕事の合間にでも、軽くスクワットのような動作で
同じ姿勢で立ちっぱなしにならないようにすれば
疲労の蓄積は、大分軽減されると思います。

ユーザーID:0427174768
乳酸がたまるとは
男です
2019年1月18日 6:14

筋疲労したら乳酸がたまります。
代謝を促進し、疲労から早く回復させるために生体システムです。

昔は、筋疲労した状態だと乳酸がたまっているので、乳酸が披露させていると考えられていましたが、間違いだというのが現在の主流です。

ユーザーID:8912175452
老廃物のことかな?
絹子
2019年1月18日 9:08

医学的なことは、わかりませんが、代謝がドロドロしてるということでしょうか?
赤血球、白血球、リンパ液、乳酸値なんかは、血液検査で分かりますよ。

若いんだし、朝晩体操をしたり、散歩したり、野菜、特に玉ねぎなどを食べて、
前向きな生活をしていたら、良くなると思いますよ。

ユーザーID:2030579374
ありがとうございます携帯からの書き込み
ピピ(トピ主)
2019年1月20日 3:41

特に悪いことはないようで安心しました。

アドバイスありがとうございます。
そうですね、お風呂上がりなどにストレッチを継続してみようと思います。

コメントありがとうございました。

ユーザーID:3788953802
 
現在位置は
です