現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喘息吸入と親知らずの抜歯後のうがいについて 携帯からの書き込み

トコ
2019年1月18日 0:32

数日前からの歯茎の腫れと激痛で歯医者へ。
口の中左下の奥に横になってすっぽり埋まっているのが悪さしていて早急に手術とのこと。
歯茎を切開したあとの穴がふさがるまで、うがいはしないことと言われました。

私は重い喘息もちで毎日朝と晩、ステロイド吸入をしますがその成分が口の中に残ると口内炎やカンジダを発症しやすいので、かなり激しいうがいを20回以上します。歯科医師のほうは、うがいで抜歯あとの治りが遅くなったり、出血がとまらなくなるリスクがあるとのこと。

この正反対の状況をいったいどうすれば、、?
なかなかこのケースの対処法を調べても出てきません。何か方法をご存知の方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。
何とぞよろしくお願いいたします!

ユーザーID:1104571014  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
歯茎のカバー
くりすますん
2019年1月18日 11:49

歯科で歯茎をカバーするものをかぶせてもらえるかもしれません。
喘息でステロイドの〜と理由を詳しく説明し、
激しいうがいが必須なことを話して、歯科医にどうすべきか相談なさってください。

ユーザーID:0782202848
私も
はるを
2019年1月18日 14:36

成人気管支喘息患者です。

親知らずの歯茎切開抜歯、大変ですね。
個人差はありますが、術後は腫れますのでご注意を。

私も状態の良くない喘息で、毎日ステロイド吸入をしています。
その日の喘息の状態で、「一日最大8吸入まで良し」と主治医から指導されてます。
ので、調子が悪いと8吸入してます。
ドライパウダーの吸入なので、うがいは必至ですが20回はしませんねぇ・・・
通院のクリニックは院内処方ですが、そこの薬剤師さんにも「普通に3回もすれば良いよ?」との事です。

抜歯手術をする報告を、喘息の主治医に報告しましたか?
手術なので、当然、麻酔使いますよね?
麻酔を使うことを、喘息の先生に報告してくださいね。
抜歯後は、痛み止めが出されます。
喘息患者には使えない鎮痛剤があるので、その点も主治医に確認して下さい。

切開抜歯なので、口腔外科ですよね?
そこの先生にも、貴方が「喘息患者」であることを忘れずに伝えて下さいね。
あと、お薬を貰う調剤薬局の薬剤師さんにも伝えて下さい。

「喘息の人は薬がいろいろ難しいから、自己判断で服用しないで!
むやみに服用すると、発作が酷くなるから気を付けるように。」と、私は主治医から指導されていますよ。

うがいの事も、主治医に聞いてみて下さい。
良い方法を教えてくれると思いますので。

どんな小さな事でも、主治医に報告は、
喘息患者の決まり事ですね。

抜歯手術、頑張って下さいね。
お大事に。。

ユーザーID:9997521564
うがい20回?携帯からの書き込み
みかん
2019年1月18日 14:41

私の娘も喘息があってステロイド吸入しますが、うがい20回も必要ないと思いますよ。それと激しくなくても大丈夫なはずです。

説明書にも「必ずうがいしてください」とはありますが、「何度も」とか「激しく」とかないですし。
薬剤師さんには「すぐにうがいするか、お水を飲んで下さい」と言われるので、うがいは軽くでいいのでは?

実際、娘が小さい頃は吸入後に水をコップに半分ほど飲ませて、うがいはしませんでした。(まだうまくできなかったので)
でも、カンジダや口内炎にかかったことはないですよ。

それに吸入後のうがいはガラガラうがいなので、歯磨き後のブクブクうがいに比べたら歯茎への影響は少ないと思いますよ。

心配なら薬剤師さんに相談されたらいいと思います。

ユーザーID:6108701001
激しいうがいは、本当に止めてください。
みやん
2019年1月19日 1:27

抜いた奥歯を見れば、穴に血だまりが出来ていると思います。
その血だまりが、かさぶたであり、傷を治癒していくのです。
それが、失った骨を形成し、健全な歯茎を作ります。

口内に血が溜まるからと、うがいを頻繁にする方がいますが、
それは絶対に止めてください。
舌先でいじったりもしないでください。
ガラガラぐじゅぐじゅと、うがいを20回以上もしないでください。

そのかさぶたが取れてしまうと、傷口が治癒されずに、
乾いた状態(ドライソケット)になり、結構な痛みが伴います。
下手すると、又、抜歯部分を切開して、わざと血を出す治療をします。
これが、かなり痛いです。

今の状態であるなら、
ぐじゅぐじゅと口の中で、激しくうがいをするのではなく、
一度、口に含んで、口腔内に水分をいきわたらせてから、
優しくそっと吐き出すのもいいですし、
トピさんの状況なら、いつもよりも水分を多めに取った方がいいと思います。

その時も、少しづつ優しくです。
それだけでも、口腔内は綺麗になります。

とにかく、穴にある血だまりが大事なのです。
今後の予後にも影響があるので、一週間程度は気を遣ってください。

今は痛みもあり、不自由でしょうね。
それでも薬の影響で、多少なりとも口内炎になってしまうかもしれませんが、
今は、抜歯後の治癒が優先だと思います。

お大事になさってください。

ユーザーID:5257701092
うがいをした携帯からの書き込み
みみこ
2019年1月19日 18:13

確認です。
おやしらずを抜いたんですよね?
おやしらずを抜いて、歯茎は穴があいているんですよね?
なぜ、穴を手術用の糸でふさいで、消毒をしないのか?バイ菌が入ったら危ないのでは?
歯科医に「喘息の吸入をしていること」「吸入あと、うがいをすること」を話しているか?
が疑問です。
私も、喘息で吸入をしています。
私も、おやしらずを抜いた時の吸入の指導は
[吸入→水でクチュクチュゆすぐ→薄めるタイプの消毒用の薬でクチュクチュゆすぐ]
でした。
翌日、歯科医が直接、専門の消毒をしました。

ユーザーID:9982786648
私も喘息持ちで朝晩ステロイドを吸入しています
残り29本
2019年1月23日 18:51

昨年11月に、口腔外科も標榜しているかかりつけの歯医者さんで、下顎の親知らずを1本抜きました。
抜歯した日の夜から傷が塞がるまでは、吸入後のうがいは、口の中で水をゆっくり動かす程度のうがいにとどめました。

具体的には水を含んだ口は動かさず、顔を上半身ごと大きく揺らして水を動かしました。間抜けな姿でしたよ(笑)
抜歯の翌日からは歯医者さんで処方された洗口液も、同じようにして使いました。
このやり方で、口内炎もカンジダも発症していません。20回クチュクチュという通常の遣り方ではなくても大丈夫ですよ。
抜歯した傷も1週間で塞がり、今は少し凹んでいる程度です。

ちなみに私の通常のうがいは以下のとおりです。
まず上を向いてガラガラ咽喉うがい、次に口の中で水を上下左右に移動させながら各5回ほどクチュクチュする。これを3周。
ステロイドを吸入するようになって10年ほど経ちますが、まだ一度も副作用の口内炎やカンジダは出ていません。

トコさんも抜歯後のトラブルが起きないよう祈っています。お大事に。

ユーザーID:6425602499
私もですが携帯からの書き込み
もも
2019年2月9日 21:44

週明けに親知らず抜歯オペをします。

私も吸入器を使っております。
気管支喘息と気管支炎をもっておりますが

抜歯した直後は歯磨きとうがいは
してもよいが、強くしないことと
注意されてますが…

抜歯した場所には歯ブラシを強くあてないと
いわれましたよ。

ユーザーID:8639932453
 


現在位置は
です