現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフのキレイ目カジュアル着こなし教えてください!(駄)

ハラミ
2019年1月18日 2:28

見ていただいてありがとうございます。
あまりおしゃれじゃない、購入は専らネットのハラミと申します。

この度ダウンコートが古くなったのでネットで新しいものを購入しました。
今まで持っていない色に挑戦しようとカーキとフードに薄茶色っぽいファーが全面についたダウンジャケットです。
買ったことはありませんがモッズコートの色合いと同じ感じです。
シルエットはスリムなタイプで腰の下あたりまでの長さです。

これがまた似合わなくて困っています。
ボトムにこういう色を持ってきても大丈夫なのですが、顔回りに持ってくるとくすんで見えてしまって・・・
手持ちのインナーはグレーや黒が多く、さらにタートルネックなどを持ってくると最悪なもっさり感・・・
せっかくセール期間なので少しアイテムを買い足してきれいに着こなしたいのでアドバイスをお願いいたします。

身長166センチ、体重56キロ、の普通体形、
普段は専らスキニーデニムとショートムートンまたはスニーカーです。
髪の毛はショートボブで肌色は白め、秋色カラーが似合いません(この時点で失敗・・・。)
通勤時もカジュアルOKなので、スタンダードな形のチェックのパンツなどが多いです。
ガウチョとかは足元をどうしたらいいのかわからないので・・・
外反母趾で足が痛くなるので最近はママ友とおしゃれなところでランチするとき以外はヒールをはかなくなってしまいました。
お店や雑誌を見てももうどうしていいかわかりません。

インナーは首元の開いた薄手のアイボリーや明るい色のニットがいいような気がします。
細身の上着なのと、着てると結構温かいので。
ボトムスが悩ましいです、股下80あるのでなかなか買い足しができず、手持ちの普通のシルエットのパンツはだいぶ使用感が出てきました。

よろしくお願いします!

ユーザーID:4597855117  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
ムートンやめよう!
ボーダー
2019年1月18日 12:43

ダウンでファーも付いてたら、結構なボリュームよね。
足元がムートンなら、スキニーデニムでもモッコモコじゃないかな?
すっきりとスニーカーとか、サイドゴアのショートブーツとか
スニーカー寒いならハイカットのものにするとか。
トップスは首が開いたVネックの上質なセーターでどうでしょう?
色は別にグレーでも黒でもいいと思うんだけど。首さえ見えてたら。
首・手首・足首、どこか見えてたらすっきりすると思いますよ。

ユーザーID:9626664048
京都のsousouどうでしょう?
昔の女の古
2019年1月18日 13:04

こんにちは、ほぼ私と似た体型、年齢ということで京都のsousouさんをお勧めします!お店は京都、東京とロサンゼルスの3店ですが、普段はネットショップが便利で愛用しています。和服ベースの現代な服?なんですが、テキスタイルも素敵ですし、素材もよし、(縫製もほぼ国産)何よりアラフォー、アラフィフの常連さんが多いだけあって着心地良く懲りすぎてないのに素敵なんです。
シンプルシックなのもたくさんあります。靴も扱っていますが、こちらは地下足袋です。最初は抵抗があれば先丸のもあります。足が本当に楽ですよ。(別売りのインソールは入れたほうが絶対良いです)私も上から下まで下着以外はほぼsousouさんです。年に何回も送料無料(3千円以上購入)もしていますし、騙されたと思って一度試してみて欲しいです。
カバンや小物類なども本当に素敵です。決して関係者ではありません、ただの一ファンです笑

ユーザーID:5787536163
ユニクロは?
匿名
2019年1月18日 13:18

年齢、身長、体重とも似たような感じ、です。
ボトムはユニクロの通販限定「丈長め」を愛用しています。
黒かネイビーのスキニーパンツは万能です。
中々セールにならない&すぐ売り切れるのでこれだけは定価で。

上は...キレイ色おすすめです。
手持ちの黒やグレーの場合、更にもう一枚白いシャツを羽織るとかなりごまかせるはず。

ユーザーID:6839817608
アウターですからね・・・
stella☆
2019年1月18日 16:19

中に着るものを変えたところで、
一番上にそのコートが乗るわけですから
難しいと思いますが・・・
タートルネックや丸首など首周りが
詰まっているものではなく、Vネックに
して首(肌)を出してはいかがですか?

或いは明るめの色のスカーフを巻くとか。
カーキだったら淡いオレンジとか良いのでは
ないでしょうか。

ボトムスはチェックなどの柄物より、
白、黒、デニム(インディゴブルー)など
の方が合わせやすいと思いますよ。

それから、大人は無理して新しい色や
デザインにチャレンジしない方がいいそうです。
勢いでなんでも着れちゃう若い人達と違って、
大人は冒険すると失敗する確率が高いから。
スタイリストの地曳いく子さんの本に
書いてありました。

たとえ同じ様な印象のファッションでも、
自分が好きなスタイルのコーデの方が
結局は気分良く過ごせるのだから
無理していろんな服を着ようと
しなくていいんだそうです。

確かにそうですよね・・・
この本を読んでから私も自分の得意
分野の色やデザインしか買わない様に
しています。

なので、タンスの中が黒、白、チャコール、
ネイビーばっかりになりましたが(笑)
似合わなくてガッカリする事も
なくなりましたよ。

ユーザーID:2129016913
買い直す
鬼門
2019年1月18日 16:23

モッズコートのようなダウンはアラフィフには難しすぎるような気がします。
若い子が着るとカワイイアイテムですが、アラフィフだとくすみ、若作り感、安っぽさ、場末感などが満載に出てしまう。

どうしてもということなら、白Vネックハイゲージニットに合わせて、黒か白のテロテロ地のワイドパンツでドレス感を出すカンジでしょうか。

でも、よっぽどおしゃれでスタイルが良い雰囲気のある人以外、何をどうしてもアラフィフにピッタリとはならないような気がします。
それに合わせて何かを買い足すより、セールでコートを買い直した方が早いと思います。

ユーザーID:9633806152
シンプルな着こなしですが・・・
マンマ
2019年1月20日 15:13

似合わない色を着るときは、顔周りに似合う色を持ってくるといいですよ。
ブルべの肌色と、カーキをつなぐ素材を見つけましょう。

白ニットや、シャツはどうですか?
あるいは、光沢のあるこげ茶のシンプルなブラウス、
50代なら上品なラメの入ったニットもいいですね。 

ボトムは、細身にまとめたほうがすっきりすると思います。
オフィス用なら、タイトスカート、シガレットパンツとかどうですか?
色は、濃い色で無地、黒、チャコールグレー、ネイビー。
靴はヒールでなくとも、ローファーか、革製のスニーカーなんかならおしゃれに
見えると思います。

真珠のアクセサリー(コットンパールで十分)を使って、
イヤリングやネックレス(どちらか片方のみ)をあしらえば、
さりげなく上品な着こなしになると思います。

ショートムートンが黒かこげ茶のかなり細身タイプ、スニーカーが革製なら、
合わせやすいと思います。

私はシンプルな着こなしが好きなので、こんな感じになりますが、
参考になれば、とてもうれしいです。

ユーザーID:1936926294
たぶん
なおみ
2019年1月20日 17:23

白いトップスに淡いピンク(ピンクベージュなど)のボトムスを合わせてはどうでしょう? 
カーキ色も、ダウンコートもカジュアルなアイテムなので、きれい目な服を合わせるといいと思います。

さらに、白いバッグや白いスニーカーとかをポイントにしたら、ダウンのカジュアルさも緩和されると思いますよ。白やピンクのほか、クリーム色や水色なども合うと思います。

わたしは50代ですが、きれい目なアイテムとカジュアルなアイテムを適度に取り入れ、どちらかにかたよらないよう考えています。

ユーザーID:8509142949
セールで買うべきは別のコート
MARBLE
2019年1月21日 14:29

以前からメンズアイテムを活用していたなら別ですが、そうでもなさそうなので・・・

「これまで持っていない色」を買うなら、顔周りとは遠いモノ、面積も小さなモノ程度にしないと難しいです。ちょっとクセがあって面積も大きいコート、冒険しすぎて壁にぶち当たってる感じですよね。

この際そのモッズ系コートは置いといて、まずは無難に着こなせるコートをセールで探すべきでしょう。難しいコートのために、これまた手持ちとはかけ離れたモノをあれもこれも買い足すのはやめた方がいいと思います。それよりも少々くたっとしてきたボトムの買い替えが優先でしょう。

実際に見れば「こうすれば?」コースがあるのかもしれませんが、トピ文を読む限りでは道を間違えて迷ってしまったように思えるので、一度引き返す方が無駄は小さく抑えられるのではないでしょうか。

ユーザーID:5773268171
みなさんありがとうございます、トピ主のハラミです1
ハラミ(トピ主)
2019年1月22日 7:12

皆様のアドバイスの前に自分なりに手持ちのアイテムで「これならいける」とお出かけしてみたコーデです。
・マスタードイエローケーブルVネックニット+スキニー+数年前に買ってしまいこんでいたトープブラウンのロングブーツ
・黒の丸首でモヘアの透かし網スパンコール編み込みニット+スキニー+黒のスエードハーフブーツ
・アイボリー金糸編み込みざっくりとしたボートネックニット(綿素材・・・)+ブラックウォッチ柄のパンツ(7分丈・・・)+UGGベージュにピンクのリボンのモカシン
(会社に着ていきました)

ぴったり目のサイズで前を閉めるとパツパツになるため北風が吹かない日限定です。
デニムとは相性が良いようです、あとトップはタートル以外。

ボーダーさん、
おっしゃる通り、黒のムートンショートがぼろくなったので、マッシュルームカラーの某ハーフムートンを検討しておりましたが、やはりもっこもこになりそうな気がして注文に至っていません。あと、首が見えてればOKもその通りです。朝は寒いです・・・

昔の女の古さん、
SOUSOU見てみます、最近どこで買い物(ネット)したらいいのかわからなくなっていたので、サイトの紹介はありがたいです!

匿名さん、
タイムリーに通販でかろうじて残っていた「丈長め」ネイビーのヒートテックスキニーをゲットしました、本当は黒が欲しかった(丈の短いものをずっと愛用)・・・今年は早めにチェックします!

stellaさん、
タートルはNGでよすねぇ・・・ある時から楽でタートルばかり買っていましたが、友人に老けるからダメ!と指摘され、少しずつ首元の見える服を増やしてきました。
カラーは昔から魔が差したように「差し色」を買ってしまう時があります(笑)

続きます

ユーザーID:4597855117
みなさんありがとうございます、トピ主のハラミです2
ハラミ(トピ主)
2019年1月22日 7:25

鬼門さん、
もともとこのカラーは似合わないので持っていなかったのですが、画像では茶色がかったかんじなのでいけるかなぁと思ったのですが撃沈でした。
一応、ファーは安っぽいものは避けているのできれいに着れば若作り感、安っぽさ、場末感は回避できるかなぁと。ワイドパンツでキレイ目、私は持っていないコーディネートで素敵な感じですね。手に入れられるチャンスがあれば試してみたいと思います。

ユーザーID:4597855117
中を一色にするとか携帯からの書き込み
Klein
2019年1月23日 1:37


アラフィフです。

モッズコート、カーキ。。
なんか「踊る‥」の青島刑事的なやつ、、?
私もしっくり来なかった経験ありです(苦笑)

なんか似合わないモノ、っていうあるんですよね〜キャメルとかもなんか似合わない。
これは私の場合ですが。

でも、それをスッキリ着たいなら、アイボリーのタートルニット(とにかくアラフィフでも顔映りがよい!)に、ベージュのパンツなど上下ワントーンでどうですか?ムートンブーツはやめて、スキニーでも足首見せで安定感のある5cmくらいヒールのあるブーティ(黒だとキツイので思いきってベージュがグレージュ)チラッと見える足首にカーキのタイツで色をコートとリンクさせるとか。

股下80と恵まれたおみ足、素敵じゃないですか。ガウチョパンツにもヒールのあるブーティもしくは足首に沿うショートブーツ、便利ですよ。私は最近パンツ飽きたので、ロングタイトやガウチョを、多少寒くても頑張ってはいてます。ドゥクラッセとか、シンプルでミセス向けのアイテム揃ってるし、コーデも参考にしてます。オススメ。

ユーザーID:5090204472
キレイ目は苦手ですが
なにわん
2019年1月23日 18:21

同じくアラフィフ、昔からカーキー好きな私であれば…
インナーは白のローゲージのタートルにします。

ボトムを変えて2パターン
(キレイ目ではなくカジュアルど真ん中ですが)
1-白細身コーデュロイパンツに白か紺のスニーカー

2-黒スキニーパンツにサイドゴアのショートブーツ

襟口を大きく開けて白インナーの分量を多くすれば、どんな肌色でもOKです。
カーキーに明るい色は、初心者にはテクニック的に難しいと思います。
ここは万能な白でいきましょう。




 

ユーザーID:4025154421
誰も気にしてないのと、カラー診断
スプリング
2019年1月23日 19:41

私もアラフィフ、ほぼ同じ体型、年齢気にしすぎでは?

合わない色は、スカーフ、マフラー、トップスを似合う色にするといいです。

カラー診断もぜひ。今は短時間でお手頃教室あります。

私は色白イエベ、スプリングです。
朱赤、サーモンピンク、黄みより水色、黄緑得意、着ると顔色が明るくパッと冴えます。

また、私達より年上、アパレル販売経験あり、トップ売上、受賞歴ある方は、
赤、マゼンダ、グリーンなどを鮮やかに着こなします。

ファッション相談で、地味な色ばかりの相談者に、赤をすすめると渋るそうです。
が!「誰もアンタのことは見てへんて!気にしすぎ!大丈夫!」とおっしゃいました。

確かに、私達アラフィフ。
若くても、女優、モデル並みの容姿の人以外は誰も気にしませんよ(笑)

日本人て、テレビショップのファッションを見てもグレー、黒、ベージュ、カーキばかりで、完売。
つまらないです。

若い肌に、黒、グレー、ベージュをトップスにしても映えますが、年齢重ねた人にはくすんで見え逆効果です。

年代の近いファッション雑誌、アパレル(ワールドなど)のホームページ見ると、スタイリストさんがコーディネート、一般人の販売員さんの着こなし参考になります。

高額商品は、アウトレットか、探せばランク下げたブランドに似たような物があります。

ユーザーID:7950250013
パリマダム風に
らん
2019年1月24日 21:11

日本でも扱いがある、comptoir des cotonniersというブランドのサイトを見て見てください。
価格帯は高めですが、毎シーズン、カーキのモッズコート風が出ていて、綺麗目カジュアルを上手く合わせるお手本になります。
実際に、パリのアラフォーアラフィフのマダム達がサクッと着こなしていて素敵ですよ。
ダウンなら下がスキニー、靴は革で綺麗目(ショートブーツなど)、中は薄着でシルクやシフォンブラウスなど少しフェミニン、髪はすっきりにピアスやアクセサリーをちゃんと付ける、と言った具合で、
若者のモッズコートスタイルとは一線を画せるのでは?
あくまでもコートとパンツ以外を綺麗に。コートと上以外を細身に。

ユーザーID:9669477789
絶対、パーソナルカラー診断を受けるべき
葉子
2019年1月25日 0:15

私もアラフィフです。
40代前半でパーソナルカラー診断を受け、40代後半で骨格診断に出会い、手持ちの服の半分を買い替えました。

私も秋色が大好きだったのですが、実際は白交じりのパステル系(サマー)が似合うと分かりました。
秋色の服で処分せず残している物を着る場合、インに白を入れるようにしています。
また、全体的に重くならないように、淡い色(明るく白っぽい色)を一か所は入れています。

トピ主さんのモッズコート風ダウンですが、前を開けて明るい色のストールを首回りに足すことをお勧めします。
白・・・と一言でいっても色んな白があるので、似合う白を見つけてください。
パーソナルカラー診断・・・、本もあるのでとりあえずそれをセルフチェックして、
迷ったらプロの診断を受けることをお勧めします。

ユーザーID:5665118451
 
現在位置は
です