現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒業式の服を貸したらすぐに試着して欲しい 携帯からの書き込み

始発列車
2019年1月18日 11:59

男子小学生の卒業式で着るブレザーの件で悩んでいます。

現在中1の息子は小学校の卒業式で、有り難いことに知り合いの方からお下がりで頂けたブレザーを着用しました。

もう着る機会はないので、私も誰かに使ってもらえたらと思っていたところ、今年度卒業式を迎える子がいるママ友が欲しいと言う話になりました。

ただ、その家の子は我が子より体型がガッチリしているので、サイズが心配だから、まずは試着してみてと、5月頃に預けました。

ところが、それから何の返事もありませんでした。

先日『着てみた?』と聞いてみたのですが、まだ…との返事でした。

正直、預かった時点で試着して結果を伝えて欲しかったですが、卒業式が近づいた時点のサイズで試着してみるつもりだったようです。

試着してみるよう再度お願いしましたが、このままいい加減な対応をされたらとても嫌だなと心配になっております。

正直、すぐに試着してくれなかった時点でもう返して貰いたいくらいです。
(もちろん、今後のお付き合いもあるので、そんな事は言えませんが)

我が家はもう使う機会の無い服ですが、知り合いの方がご厚意で下さった大切な品です。
出来れば大切に使ってくれる方にお譲りしたいと考えています。

聞いてみてからもまだ返事がないので、もう少し強めに聞いてみても良いものでしょうか…

そのお宅の子にサイズが合い、大切に使ってくれるなら良いのですが(ホントは良くないけど)、このままいい加減にされるのは本当に嫌なので、何か対策がありましたらアドバイスお願いします。

ユーザーID:9009879713  


お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
この年代の男の子って
なほ
2019年1月18日 15:19

成長著しいから、ギリギリになって着せて合うか会わないかを見極めるってのもありだと思うので、5月に貸す事自体がちょっと先走りすぎでは?と思いますが。

今の時点でもグダグダな感じであれば、相手の方に、「知人から卒業式の服を貸してほしいと頼まれている。息子さんが使わないのであれば、そちらに貸したいので至急連絡が欲しい。」と聞いてみれば?

ユーザーID:9777195200
別の子に貸したいという
まり
2019年1月18日 15:23

知り合いから貸してほしいと打診があったから、着るつもりがないのなら返してと言うのがいいと思います。
親戚の子とか主人の職場の同僚の子とか、相手と関わりのなさそうな人から頼まれたと話をでっちあげればいいですよ。

ユーザーID:6517485065
お互いの認識に齟齬がない?
さゆ
2019年1月18日 15:49

小学生の子供では、5月から翌年の3月の間に随分と成長してしまうでしょう。
5月に試着して、その時にちょうど良くても全く意味が無いと思います。

なので、まだ5月なのに試着用にお貸しするトピ主さんも変ですよ。
そしてまた、まだ5月なのに試着の為に借りる先方ももちろん変です。

その辺のやり取りが何だか変なので、お互いの間に何か勘違いが発生していることが考えられませんかね。
ひょっとしたら先方は5月に手渡された時点で、もう貰った気になっていませんか?

トピ主さんは試着用に貸しただけのつもり。
先方は「まずは試着してみてね〜」と、合うか合わないか気にかけながらブレザーをくれたと思っている。

で、試着するならいよいよ準備しないとならない時期に入ってからですよね。
合わなければ、別のブレザーを新たに用意しないとならない訳ですから。

おそらく
・貸したと思っているトピ主さん
・貰ったと思っている相手
という勘違いが起こっている気がしますよ。

お相手の方に何か言うとしたら「試着用にお貸ししてあるブレザーだけど、年も明けたことだし試着してみてくれるかな?もし、あなたの子に合わなかったら欲しいと言っている人がいるの。その方にそろそろ返事をしてあげないといけないから。今日にも試着してみて」かな。

ユーザーID:0600165535
5月頃は早すぎ
neko
2019年1月18日 16:08

期限を儲ければいかがでしょうか?

でも成長期のお子さんに5月頃は早すぎだったかと思います。
一年近くありますよね?その時イケても翌年の3月に合うかなんて分からない。

取りあえず明日にでも「どうだったか?」を聞いてみて「…まだ」なら
「実は他の方にも言われていてあなたのお子さんがダメなら試してみたいそうなの。
あちらも都合があるから来週の月曜日までに返事聞かせて」でいいと思います。

ユーザーID:9084704506
あれもこれもは無理です。
林檎
2019年1月18日 16:17

お付き合いがうまくいかなくなるのが嫌なので、強くは言いたくない。
早く試着して、大切に着て欲しい。
本当は返して欲しいくらい。

矛盾したことを、そんなに言われても、どうすることも出来ないです。

・今後のお付き合いなど考えず、もう返して欲しいと言う。
・早く試着して欲しいと強く催促する。
・諦めて任せる。

その程度しか方法はないのではないでしょうか?

そもそも卒業式用の服を5月に渡しても、体格のいい小学生が3月までに成長することは充分に考えられるので、相手の方の判断が正しいと思います。
トピ主さんは他の方に貸せる余裕のある秋ごろにでも、試着を強く催促すれば良かったですね。

今後は相手の子どもさんが卒業式に着るか着ないかは別として、4月には必ず返していただき、次は相手を充分に見極めてから貸すか、若しくは、誰かに貸すとか譲るなどは考えず、トピ主さん宅のクローゼットに大切に保管される方がいいと思います。

ユーザーID:9801096356
相手は「欲しい」と言ってるよ
himawari
2019年1月18日 17:45

試着で5月に預けるなんて、どうなのかな。

相手の方は「もらった」と思っているんじゃないかな?
もう手元にないかもしれないしね

その方のお子さんのサイズを聞いてみて「もうサイズアウトしてるね。大切な思い出の物だから返して」って言っちゃえば。

お子さんにもよるけど、1年ですっごく育つと思うよ

万が一ってこともあるから、
手元になかったらどうするのかを自分の中で決めてから連絡を入れた方がいいかもね。

ユーザーID:7731264138
あげたのですか?携帯からの書き込み
coyori
2019年1月18日 17:49

あげたのであれば、あとは貰った側の勝手…というと意地悪に聞こえますが、口出しする権利はないのでは?
貰った方も、何度も試着したのかしつこく聞かれ、不愉快に思っているかもしれませんよ
正直貰った側がわたしであれば、返していると思います

ユーザーID:8736729119
まだ何も起きていません。卒業式が終わってから聞いてみたら?
21美
2019年1月18日 19:22

トピ主さんも気が早い。卒業式に着る服をなぜ5月に貸したのでしょう。しかも成長期の子に。
借りたほうにしてみれば、3月までに背が伸びたりするのは分かっていることだから、とりあえずすぐには着せなくても不思議はない。
試着していないことで「いい加減な対応をされること」を懸念しておられますが、現時点で何も起きていない。卒業式が終わってから「どうだった?」ではダメなのでしょうか?
トピ主さんのせっかち対応に困惑しておられるのではないかと思うのですが。

ユーザーID:9789836935
どして?
たろすけ
2019年1月18日 20:02

貸したの?差し上げたの?

もともと、お下がりでいただいたものなのに、そして、手放したものなのに、返してほしいのかな?
だったら、着られないようならほかの方に譲るので、って5月の時点で言っておかないとね。

いずれにしても、一旦、手放したものに執着しない方がいいですよ。
同じ学年なら、着ているところを見ることもできますが、そうじゃないんだから、先方はこのご時世、ネットで売ることなんて簡単ですもん、もう、手元にない可能性だってある。

だって、先方もお下がりのお下がりでいただいたもの、だと認識していたら、トピさんに返すなんて思ってもいないことでしょう。

ユーザーID:9534759467
そういうときは・・
とらお
2019年1月19日 8:59

「サイズが合わないなら早めに言って。他にもブレザーを探している人がいるの。その子なら合うかもしれないから・・」と念押しして聞くことです。

まあ、そうは言っても、その人は「すでに自分が貰ったもの」という認識だろうから、自分の子供にサイズが合うかどうかなんてもはやどうでもよくて、卒業式のタイミングでサイズが合わなければ合わないでいい、って考えだろうと思いますよ。

だから「貰ったものは返さない」なんだろうと思います。
もう自分のものなんだし、なぜそんなサイズのことばかり言ってくるのだ?ってところだと思いますよ。

もしくは、もうその家庭に服はなく、どこかに回されているんじゃないでしょうかね?

ユーザーID:0188134932
あげたことになるの?
hajime
2019年1月19日 9:19

試着で預けた、というのは「貸した」ことになるのですか?「あげた」のでしょうか。
もし貸したという事であればトピ主さんの行動は問題ないかと思うけど
あげた、相手がもらったつもりであるならば何度もサイズが合ったかどうかを
聞くというのは、相手にうるさがられるかなと思います。
あげた、ということならその後の感想なんて言ってこない人も多いと思うし。

今回は特別な服なので普通は心配ですぐ試着させると思うのですが(合わなきゃ大変だもの)
この時期にまだ試着させてないということは
よほど暢気な親なのかなんでも面倒と思うタイプなのか…
どっちにしろあげたことになるのならもうトピ主さんの手は離れたという事です。
その後どう着ようとトピ主さんが口出すのは良くないかと。
着ると言ったのにリサイクルに売った…とかならそれは問題だと思うけど。
あげる前に人を選んであげる…しか対策はないと思います。

ユーザーID:3619734357
温度差がある
かた
2019年1月19日 9:42

トピ主さんとそのママ友との間には温度差があると思います。
トピ主さんがその服にそんなにも思い入れがあるとは、
ママ友さんは気づいてもいないんじゃないかな。

(トピ主さんの子に合わなくなったから)捨てるはずだった不要な服を頂いた。
自分の子にも合わなかったらやはり捨てるしかないかな。

と、ママ友さんは考えていると思います。
ママ友さんに渡したときに大切な服であるということは伝えていないですよね?
伝えていないなら、ママ友さんが不要品だと思っていても仕方ないと思います。

もし大切な服だと伝えていたのにその対応だったとしたら、
そのママ友にとって服は消耗品なのでしょう。
トピ主さんの気持ちはうまく伝わっていなかったのだと思います。
耳には入ってくるけど心には定着しないという感じです。

「もしサイズが合わなかったら、他に着られそうな
お子さんのいる人がいるので返してもらえるかな?」
と、そのママ友さんに言ってみてもいいと思いますよ。
実際はそんな人はいないかもしれませんが嘘も方便です。
もし誰と聞かれたら身近な人だとバレるので親戚の人にしておけばいいです。

ひとつ教えていただきたいことがあるのですが、
そのブレザーはブランド物のそれなりに高価なものでしょうか?
もしそうなら売ってしまった可能性もあるかもしれません。

ユーザーID:1996848883
ご、五月…?
美雨
2019年1月19日 10:38

そんな前に渡されても…。小学6年生なら、まだまだ成長するでしょう〜。五月に試着して着られても、翌年三月に着られるかどうかなんてわからないでしょうよ…。

渡された方も、もう譲ってくれるって事なのかな?着られなかったら、それはそれで良いってことかな?って思いますよ。

というか、そもそもどうしてそんな大切な服を信頼できるかどうかもわからない人にホイホイ渡してしまうのでしょう??
あなたにとっては思い入れのある服でも、相手にしてみればただのお古でしょ?

…で、今何月ですか。大切な服なのに、放っておきすぎでしょ。
今なら卒業式も近くなっているでしょうし、試着はどうだったか聞いてみては?
まあ、これで返事が無いようなら、紛失したか、サイズが合わなくて他の方にまた譲ってしまったのかもしれませんね。

でも、もしそうでも、それはあなたのミスですよ。どう扱われるかもわからないのに、大切な物をホイホイ人に渡さないことです。

ユーザーID:2635716783
今はその人の物
匿名
2019年1月19日 11:22

私もお下がりの服をご近所の方に差し上げる事はありますが、自分の手を離れた時点でそれは『その人の物』だと認識しています。
もちろん着てくれているのを見れば嬉しいですが。

小学校入学時にブレザーを差し上げた事もありましたが、着たかどうかなんて確認していません。
私以外からもお下がりをもらっている可能性もありますし。

逆にお下がりを頂いた事もありますが、その後の使用については聞かれた事は無いです。
頂いたブレザーを着て入学式に出たので、着用した写メとお礼のメールは送りましたけど。

個人的に頂いた物をどうするかは本人の自由だと思っています。
極端な話、リサイクルショップに持ち込んだとしても構いません。
差し上げた時の反応も、口頭のお礼のみだったり、菓子などを持参してくれる方がいたりそれぞれです。
でも全く気になりませんね。

トピ主さんが、差し上げたその後が気になる性格なら、今後はお下がりはしない方がいいと思いますよ。

ユーザーID:5465484544
いったん返してもらう
タピオカ
2019年1月19日 12:29

「結婚式があるそうで、親戚の子が借りたいと言っているの。
いったん返してくれる?卒業式の前にまた貸すから。」
と言ったらいかがですか?
これなら関係も悪くならないでしょう。

ママ友さんは急いで試着させてから返すと思います。
もしサイズが合わなければ買うか他から借りるかになるわけで、
それが直前に判明したのでは困るから、手元にあるうちに着せてみるでしょう。

「着せてみたら小さかったから卒業式には貸してもらわなくていい。」
となるかもしれませんよ。

ユーザーID:2254432628
欲しいと言ったんですよね?
ゆきうさぎ
2019年1月19日 12:33

小学生なら、卒業式間近に試着してみる、はありかも。

成長著しい時期でもあるだろうし。

「預かった」つもりはないのでは?

「試着して小さいようなら返して欲しい」と
きちんと話をつけてはいなかったのでしょうか?

卒業式までママ友の家で保管するのは、
いい加減な対応とは言い切れないのでは?

ママ友の子供のサイズに合わなければ、
他の方に譲ることを検討しているので
返して欲しいときちんと言わないと。

もらったものと勘違いして、
売られてないといいですけど。。

ユーザーID:0731905414
嘘ついてでも、いったん返してもらう
黄色
2019年1月19日 12:45

ぴちぴちでもボタンが閉まればいいわ、くらいに思ってるかも。
サイズが合わなくてもそれを着せそうな気がします。

気になるなら、適当に嘘ついて一度返してもらってはどうですか?
友達に、結婚式に参加するから子供用にブレザー貸してほしいって
頼まれたから、いったん返してもらっていいかな?とか。
それでも返事がなかったら、もう手元にないですよ。売ってます。

ユーザーID:3490486627
ほしいと言われたなら
よーぐる
2019年1月19日 13:00

ほしいと言われて5月に貸したけど、
サイズが合わなかったら返してほしいということは伝えたのでしょうか?
ほしいと言われて渡したなら、もらったことになっているかもしれません。
この年齢なら1月とか2月に着てみての判断になると思いますので、あげるのが早かったですね。

もらったものだからもしサイズが合わなくてもトピ主さんに返すつもりもないかもしれないし。
強くいう必要はなくて
「もし小さかったら返して」でいいんじゃないですか。

ユーザーID:7884698914
はやっ
匿名
2019年1月19日 14:17

5月って!
うちの息子も6年生ですけど4月にはかった身長から10月で5cm伸びてましたよ!1月の今ならさらに伸びているかもしれません。

そんな大事なら貸さなきゃいいのに。
あなたがもう絶対使わないもの(サイズアウトしているのだから)だから相手ものんびりしているのでしょう。
「大切に使ってくれる方にお譲り」って譲られる人も緊張するなそりゃ。そんなめんどくさい思い付きの服どんな人になるか知りませんが譲るのはやめてはどうですか?

「合わないならうちに貸してほしい」と言っている人がいるので急いでほしい。とでも言ってみてはどうですか?

ユーザーID:5077340001
ウソを言う
匿名
2019年1月19日 17:44

だらだらと行動しない人が多いですよね。

私だったら「サイズが合わないならフリマアプリに出すから。(例えば)月曜日まで返事お願いね。取りに伺うわ」

と電話して月曜日にそのお宅に行きます。

最悪、サイズがうちの子には合わなかったからよそのお友達に
あげちゃった、と言われる可能性があります。

もう、思い入れのある大事な洋服を貸すのは止めた方がいいですよ。

ユーザーID:7062079686
 
現在位置は
です