現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

髪の毛を抜いてしまう癖があります

ぼっち
2019年1月18日 20:55

小学6年女子です。最近癖で髪の毛を抜いてしまいます。インターネットを見るとほとんどが親に言っているようですが親に言いたくありません。この癖は、小4の時からつづいてます。どうやったら治りますか?こんな癖になったことがある人、誰でもいいです。親にバレないで治る方法を教えてください。お願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
枇杷
2019年1月18日 21:59

多分お母さんより年寄りの(もしかしておばあちゃんと同じくらいかも)の50代後半のものですが、私も小学校6年の頃から髪の毛を抜く癖が始まり、そのまま未だに完全には治りません。

私の場合ストレスがたまると抜く癖がひどくなりました。
中学のテストの前、高校受験の前、進学校に入って勉強がきつくて高校時代ずっと、髪の毛を抜きながら勉強したりしてました。
大学に入って勉強しなければという圧が軽くなると収まりはじめ、その後会社や義実家などで嫌なことがあると髪をいじってしまいますが、昔のようにひどく抜くことはありません。

ぼっちさんは今何かストレスとか嫌なことがありますか?
あるのならそれがなくなれば髪を抜く癖も収まると思います。

ストレスためすぎ携帯からの書き込み
さやか
2019年1月19日 0:36

部分ハゲになるまで抜くようになりますよ。

自傷行為のひとつです

市の育児相談や学生の相談に電話をして見るのもいいよ。

塗り絵や両手がふさがる編み物

もしかして親は共働きで無関心は親御さんで あなたの居場所がない感じがしたりするのかな?

もしくは下に兄弟が出来てからとか?

わたしも携帯からの書き込み
mikemike
2019年1月19日 2:13

高校生のときくらいからまもなく30歳になる今まで、髪の毛よく抜いちゃってます。
あと、小学生の時は、まつ毛を全部抜いちゃったこともありました。

わたしは人の目も気にせず抜くし、人に注意されてもなかなかやめられません。

やるときは、なにかしらストレスがある時だなと自分では感じています。
それと、勉強中とか仕事中に考えがまとまらなくて、う〜ん...ってやってるときに多いですね。

わたし自身抜いちゃうのでアドバイスが難しいですが、
わたしは、あ、抜いてるな〜と自分で意識し始めたら、髪をポニーテールでひとまとめに縛っちゃいます。
そうすると、一応抜かなくなります。視界に入ると抜きたくなっちゃうので。
あと、嫌じゃなければ、髪をショートにするのもオススメです。

短くても抜いちゃうとか、もう既に抜きすぎて薄い箇所がある、とかの場合は、やはりお医者様に見てもらった方がいいレベルかもしれませんが、
まだご両親にバレていないのなら、見た目的にまだ問題ない程度かなと推察します。

なかなか難しい問題ですが、、お互い抜かないよう頑張りましょう!

大丈夫、治ります携帯からの書き込み
ラプター
2019年1月19日 8:49

わたしも同じでした。
あまり抜き過ぎると毛根が死んでしまい、毛が生えてこなくなるそうです。

わたしの場合小学校でいじめにあい、ストレスから髪の毛を抜く癖が出ました。
中学に上がりいじめは無くなりましたが癖は抜けず、髪だけでなく眉毛・まつげまで抜きました。勉強で難しい問題を解いている時にストレスがかかり、ペンと反対側の手で抜く感じで、ほとんど無意識でした。

この症状ははストレスがかかると出るそうです。対策としては
1・他にストレスの発散方法を見つける(ハードカバーの本を読む・運動をするなど、なるべく両手がふさがるか髪に手が行かないものがいいです)

2・髪を縛る・可愛く編み込みヘアなどにして、簡単に抜けないようにする

3・自室で勉強中などに癖が出たら髪を抜く方の手を足の間に挟むなど、髪に手が行かないようにする

特に2はオススメです。
美意識が出てくると、癖が出た時に気付けるようになります。

大丈夫、その癖は治ります。

ちなみにわたしは現在三十代ですが、20歳頃から癖は出ていません。

何か持つ
匿名っこ
2019年1月19日 12:32

私も小学生高学年から中学生頃にかけて、少しねじれた毛を抜く癖がありました。基本ストレートヘアだったのですが、髪の毛を触ると何本かくせのあるねじれた毛があり、それを探って抜く癖があったのです。
美容院で「部分的に剥げてるよ」と指摘されてからなんとか治したくて色々工夫しました。
気が付けば治っていましたよ。

手が空いていると頭に持って行ってしまうので、常に何か持っているようにしました。
今なら小さいスクイーズなどを持ってプニプニしていたらいいのではないでしょうか。
とにかく手に何か持って頭に手をやらないようにすることです。
それが出来ればいつのまにか治っていると思います。
最初は治ってもすぐに再発するかもしれません。
再発したら気を付けて手に何か持つようにする・・を繰り返すといいかなと思います。

他にも何かいい案がこちらのレスで出ますように。

私もその頃でした
めんどりかあさん
2019年1月19日 12:49

もともと剛毛癖っ毛でコンプレックスで、
何気なく触った根元がプキプキした感触なので気になって抜いてみて、ほう、こんななっているのか、と観察し、まだあるかなーと、触ってみる。
全部そういう毛ではなく、これは?これは?つぎは?と抜いていました。
10年くらい続いたかな。

でも単なるいたずら心では無いと思います。
その頃はイジメもあり、ストレスがかかっていました。
何か悩みはないですか?
親にバレないで、というよりむしろバレた方が良い。一番良いのは親に相談してみたら?
親御さんが厳しい方なら保健の先生とか、包んでくれそうな大人を頼りましょう。
多感な年代なのです。
ご自分では抱えきれない悩みが出て来たりすると思います。
それを一人でどうこうしようとすると心が潰れてしまうかもしれません。

私は40代ですが、抜いた部分は20代くらいでびっしり白髪になりました。
毛根疲れてしまったんでしょうね。

誰かにお話聞いてもらって!

叱らないから教えてほしい
なす
2019年1月19日 17:34

もしあなたが私の娘だったら、ちゃんと話してほしいな。心配かけたくないのかもしれないし、恥ずかしいのかもしれないけれど、怒ったりしないから ちゃんと話してほしい。それは、抜毛病といって、ストレスなどからくる病気の一種なの。
ちゃんと専門のお医者さんと一緒に、貴方のストレスを治していかないと治らないの。
ほうっておくとハゲになってしまうかもしれないの。

抜くことをやめるのではなく、どうして抜いてしまうほど、不安なことがあるのか、そこを一緒に お母さんは考えて専門医と一緒に助けてくれると思う。

勇気を出して。

娘が抜いています
フランソワの友人
2019年1月19日 20:28

酷くなると「抜毛症(ばつもうしょう)」という病気に分類されることがあるようです。

幼児や小学生、思春期や成人した女性に多い症状のようですが、髪の毛を抜いて不安な気持ちやたいくつや緊張を紛らわせる→抜いていくうちに抜かないと不安になってしまうなどどんどん酷くなる場合もあるようです。

我が家の場合は思春期頃に髪の毛を抜いていると思わせるゴミをみつけてしまい、軽く注意したら余計ストレスになってしまったようです。

別の事情もあってカウンセリングなども拒否され、一時期軽くなった時期もありますが成人している今は抜いている場所がハゲています。
まだ隠せる範囲というか、でもわかる人はわかるハゲですね。
まぁ(抜いた髪の毛を)食べないだけまだマシだと思って黙認しています。

親にバレないで治せるとしたら、トピ主さんが"髪の毛をさわる癖には何か原因がある"と自覚して抜くのをやめることですね。
単にたいくつしのぎなら、髪の毛をさわらないように他のことに目を向ければいいですが、何かの不安やストレスがあるならそちらを解消する方法を考えないと難しいかもしれません。

実のところ、私も小学生〜中学生の頃に髪を抜く癖がありました。
一箇所集中でなかったので酷くはなりませんでしたが、眉毛やまつ毛も気になっていたので自分でも「ちょっとあぶないな」と自覚できました。
そのうち抜くのをやめて枝毛発見(ハサミで先を切る)にうつっていつのまにか癖もなくなりました。

お名前に"ぼっち"と書かれているので、お友達関係でストレスでも抱えていませんか?
髪を触らないように手にハンドクリームを塗っておくとか、何か他のことに目をむけるとか楽しくて没頭できることを探してみてはいかがでしょう。

お母さんに話した方が良いと思います。
赤いうさぎ
2019年1月20日 0:00

あなたが髪の毛を抜くのは、「抜毛症」と言います。
学校とか家の中で、何か自分の気が付かないストレス発散で、
髪の毛を抜いているのでは無いですか。

あなたが髪の毛を抜くと、落ち着いた気分になるのでは有りませんか?
それは心の病気の一つなのですよ。

お母さんには話しましょうね。
遅かれ早かれ、髪の毛が無くなって行くことは、 周りの人に気付かれる事ですよ。
隠して居てはいけませんよ。

そして、あなたの頭の毛がまだらハゲになったりする前に、病院で心の病気を治しましょう。
ストレスの原因を病院で見つけてもらう事で、「抜毛症」は治ります。

早めに
北風
2019年1月21日 23:24

親に心配かけたっていいんですよ。

私も小学生から抜毛、爪噛みが始まり、他人にはわからない程度ですが、今(40代)も完全には治っていません。

私の親は忙しくて、抜毛には気付いていませんでした。
爪噛みには気付いていて、短い爪を悪気なく笑っていました。
私は止めようと思っても止められない自分が恥ずかしくてたまりませんでした。
大人になって知りましたが一種の自傷行為なので、早めに専門家に相談してほしいです。
私も適切な時期に専門家に診せてくれていたら・・・と今でも思います。
私は親が無関心&無知だったので、悪気がないのはわかっていながら、もし少しでも調べて専門家に診せてくれていたらと恨めしくも思います。

私があなたの親なら、絶対に言ってほしいです。
1人で悩んでいるなんて胸がつぶれそうです。

わかります。
60歳おばちゃん
2019年1月24日 3:51

経験者です。
同じ悩みを持った人が世界中にいます。
trichotillomaniaと英語でこの症状の事をいいます。
英国のとてもかわいらしい女の子Beckyが10年くらい前から定期的に
自分の問題などお喋りしています。

私は彼女に随分と勇気つけられ
良くなりました。

現在位置は
です