現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

蟹はゴムですか

バロ
2019年1月18日 21:00

子供のころ、蟹はお祭りなんかの料理に付いていました。

北海道のホテルの蟹食べ放題はやや大味ではありましたが、お代わりをしました。

越前の宿の蟹は美味しかったです。

お寿司屋さんの蟹の酢ものなんかも美味しいと思います。

ですが、高価というイメージがあって蟹そのものではなかなか手に入れることがありません。(なので、比較的安価な香箱蟹を見つけたら買っています)

さて、家人が普段は行かないところの店で「安かった」と言って冷凍蟹を買ってきました。

ところが、これが私にとってはゴム味でした。(もちろん私はゴム食の研究をしたわけではありません)

この後美味しい蟹を食する機会はそうはないかと思うと、ちょっと残念な気持ちです。

皆さんは何味の蟹をお召し上がりになっていらっしゃるでしょうか?(今度缶詰を買ってみようかな?)

ユーザーID:9859007134  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
冷凍の蟹、間違いなくゴム味です。
レディ ババ
2019年1月18日 22:58

海外小町です。
カリフォルニア州の海の近いところに住んでいました。
その時は、新鮮なダンジネスクラブと言う日本では馴染みの無い蟹を食す事が出来ました。
何時もレストランで蒸しただけの物をオーダーして、その蟹はワタリガニより濃厚な味です。

アメリカでは、シーフレストランで蟹を食べる時、蟹の内臓を取り省いた物が出て来ます。
日本人の私達は蟹の姿蒸しをオーダーするのですが、
蟹味噌を食べる時は、蟹味噌を食べて病気になっても自己責任と言う書類にサインさせられたりする事も有ります。

内陸の田舎の州に移動した今は、中々生きた蟹に出会うことが出来ません。
レストランでも出て来る蟹の殆どが冷凍物。

あなたの言われる冷凍された蟹は、“ゴム”正にその通りです!
蟹は一度冷凍されると、ゴムに変わるのですよ(笑い)

ユーザーID:4723597986
カニ三昧
kisaragi
2019年1月19日 9:48

カニ解禁とともに、金沢へ。近江町市場で脚折れの加能ガニと大きめの香箱カニを購入、おいしくいただきました。

12月、誘われて、京丹後で松葉ガニ一人三匹ランチコースへ。生まれて初めて、カニしゃぶに挑戦。

正月、近江町市場のタグつき加能ガニをいただく。小ぶりだけど一匹一万円とか。
鳥取県のタグつきもあり、これ松葉じゃんと思いながらも、カニみそ最高でした。

家の近くでは、冷凍のオホーツク産ズワイガニとたまに小さなセコガニを売ってるだけです。冷凍ものは、時々ゴムの味がしますね。

缶詰より、普通にゆでたカニをそのまま酢醤油で食べるのが一番です。
私は、オスよりメスの方がすきです。

ちなみに、まだ越前ガニは、食べたことがありません(笑)

ユーザーID:5399459172
蟹はやはり生がいい
バブー
2019年1月19日 10:22

ずっと北陸の業者から「足折れ生ズワイガニ」を買っていました。
もうだいぶ前から買うのをやめています。

価格が「異常に高騰」したからですね。
まあ、これは世間が「足折れ生ズワイカニ」は安く買える・・ということを
知ったから、そこに集中して値段が上がったんですよね。

昔(10数年前)はLサイズの生蟹でも一杯4千円台で買えてました。
足が1本折れているだけで安かったです。Mサイズ程度で3千円台。
今は倍以上しています。

買ったら、足の何本かはお刺身にして、残りの身は鍋に。
甲羅の味噌はコンロで焼いて食べてましたね。

1本折れているとはいえ、Lサイズですから家族4人で3杯購入しても、
身は余ります。特に肩の身が残るのでほぐして雑炊にしました。

数年前から高騰しているので、試しに冷凍蟹足を買ってみましたけど、
ダメですね。解凍の仕方にも問題あったと思いますけど長期間冷凍された身は
生を知っていれば、全然ダメです。

前にエコポイントだったか何か忘れましたけど、北海道の毛ガニと
タラバガニのセットがもらえるということで、これを注文し食べました。
毛ガニは結構美味しいですね。蟹味噌の旨さ比較で言えば、
ズワイガニよりも美味しいと思いました。
ともにボイル済みです。

タラバは正直言って、そんなに旨味のある身ではないですね。
蟹カマに似た食感でした。

味の順番で言うと、身はズワイ、毛ガニ、タラバ。
味噌は毛ガニ、ズワイ、タラバです。

しかしいずれの場合でも「蟹は生がいい」に変わりはありませんね。

日本近海で獲るカニ、そしてロシア船から海上で瀬どりで仕入れるカニと
カニ自体の流通量は少ないわけではないのに、生も冷凍も相変わらず
高いというのは、なんとも嫌なものですよね。

ユーザーID:6775275392
紅ズワイガニ
カニ好き
2019年1月19日 11:40

日本海側の住人です。
ズワイガニ(松葉ガニとか越前ガニですね)が美味しいのはもちろんですが、お手軽にということなら紅ズワイガニをおススメします。
漁の途中で足が折れてしまった「足折れ」で探すとかなりお安く手に入ると思います。
地元スーパーでは足折れの紅ズワイガニが激安で売られています(有り難や〜)

冷凍のカニは美味しくないですよね。うまみが全部抜けちゃってるし、食感も違うので。
さすがにゴム味のは食べたことないです(笑)

ユーザーID:1463708139
水味携帯からの書き込み
ねこ
2019年1月19日 12:09

結婚するまで北海道に住んでいました。
北海道産まれです。
小さい頃は親の友人に蟹を送ってくれる方がいて、美味しい蟹を食べて育ちました。

回転寿司ではありますが、
蟹が凄く美味しくて安いお店が北海道にはあり、大人になってからもよく食べてました。

結婚し、関東に嫁ぎ数年。
地元に帰った時しか蟹を食べていないので、
高くてもいいから美味しい蟹が食べたい!と
そこそこ高いお寿司屋に行きました。

水味でした。
水分たっぷり。冷凍のあじ。小さくて高い。

ショックでショックで結局、
地元に帰った時には蟹の寿司ばっか食べてます。蟹味!!

ユーザーID:7694246802
それは高級品
ばく
2019年1月19日 16:50

日頃どんな高級なゴムを召し上がっているんでしょう?
私はゴムが好きでよく食べます。
もちろん飲み込むことはありませんが香りと風味を楽しみます。
でも未だかつてカニ風味のゴムはめぐり会っておりません。
そんなゴムに出会える時を楽しみにしています。
そのゴムは天然でしょうか?

蟹は美味しいですよね。
種類でも味は違いますし部位によっても違います。
毎回それを楽しみながら食べております。
お店によっては食べ比べなんてあって萌えます。
いずれも多分蟹味でした。

ユーザーID:0344734189
蟹はカニです
あまなつ
2019年1月19日 17:00

カニ、美味しいですよね。しかも特別感がある。
越前や香住で食べた蟹は美味しかったです。
やはり、生の蟹の美味しさは別格。
生の蟹を焼きガニにして食べるのが好きです。

しかし、年に何度も食す事は出来ませんけど、これまで一度もゴム味の蟹に遭遇した事はございません。
私にとって、蟹はカニです。
ゴム味の蟹を食べるくらいなら、カニ味のカニカマを食べます。

ユーザーID:1396888968
レスします。
グルメシアン
2019年1月19日 17:16

美味しくて安価なカニなら、海沿いの漁場や市場で召し上がれますよ。
北海道や越前の名物までいかなくても、結構おいしいのが入手できます。なんとか鮮魚センターとか。
落胆なさらずに、探してみてください。

ユーザーID:6091293741
そうか
きー
2019年1月19日 20:06

食べ物ははありがたがって食べてください。

ユーザーID:1460237235
かに蒲鉾携帯からの書き込み
かな
2019年1月20日 5:13

私は、これが一番好きです。日本人が考えた最高の食べ物ですね。。

かにスにしてもいけますよ

ユーザーID:8926983919
分かる分かる!
毛蟹好き
2019年1月20日 15:25

蟹ほど鮮度が大事な食材は無いと思います!

越前蟹、松葉蟹、美味しいですね!

生きたまま調理が一番美味しいので、水揚げが近い所が最高ですね。

ちなみに私は、生きたまま茹でた大きな毛蟹が一番好みです。

アレルギー持ちのため、鮮度の落ちた蟹は喉が痒くなります…。

バロさんが食べて不味かった蟹は、ミズガニではないでしょうか?

とんでもなくひどい蟹を売る人が居るのですよ。

お互いに気をつけましょう。

ユーザーID:7820512604
蟹を食べると無口になる
バロ(トピ主)
2019年1月21日 14:00

そんな人に、私はなりたい・・・

カニ風味の蒲鉾は卵焼きに入れたりするので、まあまあ買う方です。

この間は買ってた天婦羅セットに大きな蟹の脚状のものが入っていました。

おお、豪勢だな・・・そんなわけない!

中身はというと、外はカニ色の筒状で内側にさらに白い身状のカマボコが入っていました。

そこまでやるのか・・・

需要があるのでしょうね。

ユーザーID:9859007134
ゴムになります。携帯からの書き込み
雪男
2019年3月7日 1:56

冷凍蟹を解凍すると水分と一緒にうま味成分もででしまい、味のない身だけが残ります。生が一番なのですが 衛生上 ボイル蟹にしています。蟹は以前居た北国の市場で「モズク蟹」がザルにてんこ盛りで300円だったので よく食べました。蟹はその産地で食べるのが一番です。

ユーザーID:0314769180
あーーー!!ほんとだ!!!
アラフィフママ
2019年3月7日 12:32

トピさん、ありがとう!長年の謎が解けました!!

26年前、アメリカに新婚旅行に行ったとき、美味しいと評判のカニの店に行きました。みんなとても美味しそうに食べていました。

いざ、口に入れてみると・・・・

私は食べ物の好き嫌いが全くなく、多少の味音痴のためなんでも美味しくいただける人なのですが、その時のカニの不味かったこと!

謎が解けました、そうです、ゴムの味でした!!!

あんな不味いカニ、後にも先にも食べたことありません。
毎年、香住にカニだけを食べに行き、それ以外は冷凍であろうがカニ道楽であろうが食べません。日本海のカニは最高です。北海道の毛ガニもすごく美味しかったです。

そっか、冷凍のカニはあのアメリカのカニだったのか〜

ありがとう、トピさん!

ユーザーID:9832825906
最新の冷凍技術なら
370z
2019年3月7日 12:35

解凍を失敗しなければそこまで酷くないはず。

そりゃあ新鮮なものには敵いませんけどね。
細胞をできるだけ破壊しない冷凍方法がありますから、解凍で失敗しない限りゴムにはならないでしょう。

奥さん、解凍に失敗したんじゃないかな〜??
ま、スーパーで既にダメになっている例も無いでもないけど。

ユーザーID:3734239859
関東の人にとっては…
とり
2019年3月7日 15:51

東京生まれ千葉育ち(内陸)ですが、「もちろん、蟹味!」と思って食べている蟹も、トピ主さんにとっては、もしかしたら、ゴム味かもしれません。
「おいしい蟹」と「おいしくない蟹」は判別がつくのですが…。

以前、職場の北海道出身の方が「東京で初めてイカを食べたらブニブニしててびっくりした」とおっしゃっていましたが、
私たち関東民にとっては、もともと、それがイカなんですから…!

ユーザーID:1297985762
 
現在位置は
です