現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足裏の汗、臭い(咳き込み)で困っています 携帯からの書き込み

ナルト
2019年1月18日 21:48

20代、後半の男です。

足裏の汗、臭い?で本当に困っています。
2年前くらいから、足裏に異様に汗をかくようになりました。
仕事上、革靴を履くのですが、会社に着く頃には、蒸れて仕方ありませんし、靴を履いた瞬間から変な臭い?というより、私個人的には、臭いと言うよりも粉っぽい感じがして、舌に苦味を感じます。(苦味は、素足の時にはありません。)

これまで、病院に行ったり、塩化アルミニウム、ボトックス注射、様々なデオドラント製品を試してきましたが、ほとんど効果はありませんでした。非常に評価が高い、グランズレメディもむしろ、使うと粉っぽい感じが空気中に漂い、逆効果みたいです。
靴下も一日に、3〜4回替えていますが、履き替えても何も変わらずです。

周囲の人間の鼻すすりが多いので、多少の臭いはあるとは思います。(私が嗅ぐ限り、臭いは分かりませんが...)
しかし、困っているのは、臭いだけでなく、何故だか、周りの人を咳込ませてしまうのです。喉がガラガラになり、喉が痛くなるらしいです。恐らく、私が苦味を感じるのは、そういうことでしょう。

もう、仕事をすることがしんどくなり、人混みに行くのも嫌です。こんな悩みで、っと思う方もいるかもしれませんが、もう2年もこのような状態が続くと、さすがにしんどくなります。
生きるのが辛いです。

どなたか、同じような症状の方で、治った方などいらっしゃいませんか。いらっしゃれば、色々教えてください。
本当に辛いです。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
中側はアルコールシュッシュ携帯からの書き込み
さやか
2019年1月18日 23:30

外側はオリーブ油で保護

内側はアルコールを浸りそうな位シュッシュし乾かす事

3足買い
3日毎に1回履きローテーションする。

重曹リンス携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月18日 23:37

寝る前、朝に。
重曹リンス(足湯)をしてみて下さい。
ボトルに作って置いて、振り掛けるだけでもよいです。
靴は、新しい物にして下さい。中敷きも新品にして下さい。

1週間位で臭いが止まったら、大成功です。

大変ですね
匿名
2019年1月19日 9:50

革靴にスーツ、この服装がユニフォームになってしまっていると大変ですよね
革靴ですが1週間を何足で回されていますか?
主人が足にいくつかトラブルが出たので、仕事に関わることですが妻の立場から口出しをさせてもらい
今では状況が改善されていますので書いてみます

仕事で利用する靴は革靴の様なスニーカータイプ、履いた感覚が柔らかいものに変更しました
基本的に週休二日なので、平日は5足の靴で回しています
履いた靴は帰宅後は新聞紙を入れて、天気のいい日は屋根のあるところに並べて乾燥させています
靴下は五本指の靴下を履いていました
これで足のトラブルはかなり改善しています
トピ主さんとは症状は異なりますが、改善されると良いですね

お困りですね、、。
くま
2019年1月19日 13:47

参考になればと思い 思わず経験から…
娘の旦那が婚約の時から 強烈な 足臭!
もう 鼻をつくような、強烈な悪臭!
彼が来たら 一発でわかるくらい 玄関から匂いました。
本人も気にして 消臭スプレーを何本もつかってました。
(水虫ではありません)

そこで 某薬局に相談しました。。

そしたら 多分 気にしすぎて 良い菌まで 殺してしまってバリヤが無くなってる。。
とのことで 勧められたのがロートの 石鹸!確か 1800円ぐらい。。

効果は 一週間で出ました。。

洗いすぎない。。軽ーく 泡で 洗う。。で 嘘みたいに悪臭が消えました。。
お試ししてみて下さい。。

靴が原因のパトム
くりすますん
2019年1月26日 1:11

辛いですよね・・・。
そういった状態をパトムと名称をつけて研究が始まっています。

トピ主さんの場合は、靴が根本的な原因ではないでしょうか?
安い靴を履いていたときに似たような臭さになりました。
安い靴は靴底を上げ底にするためにワッフル状の構造物のようなものが入っています。
足裏をみると、その構造物の形の跡がついたりしてませんか?
今考えると、雨に濡れた路面を歩くと構造物の空洞部分に水分が入り込み、
カビやバクテリアが繁殖して臭くなっていたのかなと思います。

私がした対策は、ワッフル状の構造物が入っていない靴底の靴に変えること。
アシックスなどの運動靴メーカーが出している革靴タイプのウォーキングシューズにしました。
あと、靴下などにもバクテリアが付着して落ちなくなっているので
靴の買い替えと同時に靴下もすべて買い替えることをおすすめします。
間違って使用してしまうときれいな靴や服もバクテリアで汚染されるので
心を鬼にして捨てることをおすすめします。
出来れば下着なども・・・。

治ってから古い衣類を着用すると、
とたんに周囲の人がクシャミをするようになるので笑ってしまいました。
いつか、過去として笑えるようになりますよ。

私も悩んでましたが
なな
2019年1月30日 17:34

足、靴同時に問題解決していく必要があります。

■足臭>臭いの原因はイソ吉草酸。これは公害指定されるほど臭いの強い物質(=酸性)で
一度染みつくと洗ったり、ちょっと重曹(=アルカリ性)につけたりしたくらいでは
い落ちません。しみついた臭いを解消しない限り、グランズレメディもその他のデオ
ドラント剤も無駄に終わります。

まず徹底的に臭いのもと→角質を取り除きます。
私はベピーフットなどのピーリング剤とドキンピチンキという中国の水虫薬を使いました。
どちらも使用すると、べろべろ角質がとれ、きれいになります。
一か月くらいかけるつもりでつるんときれいな足裏を目指しましょう。

きれいになったら、初めて、デオラント剤の出番です。
私はデオナチュレを使っていますがラヴィリンでもイソプロピルメチルフェノール
が配合されているものでしたら効果があります。足指とその下2cmにつけましょう。

角質が熱くなりすぎる前に取り除く、これは継続します。

■足汗>汗が多いと当然雑菌の繁殖が増加します。
トピ主様は、塩化アルミニウムは効果なし、とのことですが、「密封療法」は
試されましたでしょうか。
通常は足裏に塗布し乾かして眠るのですが、こちらは
靴下に塩アルを浸し、そのまま履いて、ラップなどで密封し眠るというものです。

刺激が強く、足の表側に液が付着すると痛みやかゆみが出る場合もありますが、
汗を止める効果は非常に高いです。
一回すると汗が相当ひどい人でも3日くらいはもつと思います。効果がなくなったら
また密封、を繰り返しますと、汗腺が委縮して、塩アルしなくても汗が減ってきます。

塩アルの濃度は10%前後がベスト
。密封療法では量を使うため、コストもそれなりかかってしまいますので
私は自作しました。
ネットで「塩アル、自作」検索してみてください。

・・・・文字数の都合でいったん切ります。

つづきです
なな
2019年1月30日 17:37

塩アルの濃度は10%前後がベスト
。密封療法では量を使うため、コストもそれなりかかってしまいますので
私は自作しました。
ネットで「塩アル、自作」検索してみてください。

■靴>同じく臭いがしみついていますので、もったいないですが、捨てるか、
どうしても捨てられない場合はレザー用洗剤で丸洗いします。
かいた汗を放置するとまた臭くなりますので、オゾンが発生する靴乾燥機で必ず良く乾かし、
殺菌しましょう。今は3000円前後でamazonなどで購入できますので。

そしてできる限り靴を履いている時間を短縮する。
履きっぱなしにしないで、脱いだり、サンダルなどに履き替えること。

「鼻をすすられる」ということは、相当強い臭いを周囲に放っています。
鼻孔の臭いがわからないように自分では麻痺していてわかりません。

私は女性ですが、足の多汗症で靴を履いて10分で靴下がびしょびしょになるほど
汗をかいてました。
そして靴を履いている状態で、(脱いだら臭うとかではなく、履いてても臭い)
約7.8mの間で咳払いや鼻をすすられる、泪目になられる、マスクをつける、
扇風機の風をこちらに向けられるなどかなり恥ずかしく悲しい思いをしたし、
周囲に迷惑をかけていたと思います。。デオドラントやインソールなどが
全然きかず、オフィス、電車やバス、カフェどこにいても臭がられ、
ノイローゼになりそうにもなりました。

でも、上記の方法で解消し、今は全く、すすられたりしてません!
絶対によくなりますから、頑張ってみてください!
応援してますよ。

現在位置は
です