赤ちゃん(4ヶ月)とどう遊ぶ?!

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まーペー

娘が4ヶ月になったのですが、家で2人でいるときに何してあげたらいいか、悩んでいます…。

生まれてから日中は基本2人だったので、いまさら、、って感じもあるんですが、子どもも成長してきて以前より動きも活発、いろんなものに興味を持つようになったので、寝かせているだけではダメだなと感じて…

ベビーヨガに行ったときに教わったことをやってみたり、絵本を見せてみたり、うつ伏せにしてみたりはしていますが、「こんなことしてたよ!!」などアドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーマッサージ、話しかけたり

トピ主さんは、子育てに真面目ですね。
    私も、子どもが4か月です。(2人目です)
    ベビーマッサージをたまに習いに行っていますが、、、あまり家ではやっていませんね。
    おむつ替えのついでに、足をさすったりして、ベビーマッサージの真似事をしています。

あやしたり、話しかけたり、寝返りの練習をやってみたり、
    私が寝て、お腹の上に子供をうつ伏せの体勢でのせたり、足に乗せたり、その足を上げて子どもを飛行機のようにしたり、スキンシップをとっています。

寝返りの練習をするようになってから、子ども自ら寝返りをやろうとしている姿が見えるので、寝かせて寝返りしようとチャレンジする様子を眺めています。
    寝返りができなくて、うー、あー、とか声を出している姿がかわいいです。男児ですが、、、

これをやらなきゃ、とか力を入れずにトピ主さんが楽しめそうなことをするといいと思いますよ。

私は、特にこれというものをやっていないときは、子どもに実況中継しています。
    母親である私が、ただ実況中継で話しかけているだけです。
    (たぶん、トピ主さんも自然とやっていることかもしれませんが、、、)

お姉ちゃんを迎えに行こうね。
    着替えてお出かけしようね。
    信号が青になったから渡るね。
    寒いねー。
    とか、、、とにかくたくさん話しかけることを心掛けています。

寝かせておいても、子ども一人で仰向けでいろんな声を出したり、近くのものをつかんだりしているので、危なくないかだけ注意して、寝かせておく時もありますよ。

ベビージムを置いてその下に寝かせておいて、おもちゃをつかんだりさせているときもあります。

• ベビーマッサージ

私は確か5カ月頃にベビーマッサージに通ってました。助産師さんに教えてもらいお家でもできるようにして下さる所でした。ベビーマッサージをするとよく眠ってくれるんですよ〜身体を直接マッサージするので赤ちゃんとのコミュニケーションにもなります。何より可愛い!が増えます!

まだ無いかもしれませんが、なぜかグズグズしてしまったらベビーマッサージをすると寝てくれます。ママの休憩が増えますよ。

私が音楽好きなので色んな曲を聴かせてみたりしたこともありました。絵本も読み聞かせてました。手遊びをしたりママが笑っているだけで楽しそうな娘をひたすら見ていた気がします。

ですがやはりもう3歳になるので4カ月の頃はすっかり忘れています。ひたすら授乳とオムツ替えだった気もします。

• のんびりのんびり

足を持って交互に上に?動かして、オイッチニ、オイッチニ、と言ってたり、便秘になりがちだったからお腹をぐるぐるぐるぐるぐーるぐる、と言いながらマッサージしてたり。

あ、あとうちには床に置くメリーがあったので赤ちゃんの手を持って音楽に合わせて動かしたりしてました。

基本的に身体を使って遊ぶと喜んでた記憶があります。くすぐったりとか。

でもまぁ、構いっぱなしも疲れるし、メリーにまかせてちょっと家事したりしてました。

• 音楽を

うちの孫2才3ヶ月(女児)は、ママ(息子の奥さん)が童謡の流れるおもちゃで二人で遊んでましたよ。
    書店に売ってます。ボタンを押すと童謡の「むすんでひらいて」とか「ちょうちょ」など、最初はママがボタンを押してましたが、月齢が上がる内に彼女自身でボタンを押します。
    いまでは歌好きの女の子に育ちましたよ。

• 普通にしていればいい

赤ちゃんであっても、「あ〜、いいお天気だねえ!」とか「ごろ〜ん ごろ〜ん」など 沢山話しかけてあげてください。
    お母さんの声、ぬくもり 笑顔を大切にしてください。これを怠る(幼少期 人間との接触を全く立ってしまうと、子供は無表情、会話もできなくなります)と、その後の人生に影響を与えてしまいます。
    もう笑顔がでていると思うので、きゃっきゃ笑ったり、ニコっと笑ったり その笑顔を大事にしてください。
    足をゆっくりマッサージしながら曲げたり、ママの手を使ってのふれあいも良いと思います。
    歌を沢山歌ってあげるのもいいです。

幼少時は携帯やテレビは極力使わず、人間の声で育ててあげてください。

• Let’s dance!

もう20年以上前の事になりますが、わたくし、横になっている娘の前で、

リオのサンバよろしく、おもちゃのマラカス振りながら踊りました!

それを見ていた娘、両手足ぶんぶん振って喜んどりました。

もちろん娘と二人きりの時だけです。

他の誰にもそんな姿は見せられません。笑

レス求!トピ一覧