現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長期留学前 色んな感情が押し寄せてくる 携帯からの書き込み

ココア
2019年1月19日 0:22

来週から語学学校とワーキングホリデーで計2年、カナダへ行きます。25歳 女です。

今までも学生時代などに短期留学の経験はありましたが、毎度不完全燃焼のまま帰国してたので、たった一度の人生後悔したくない、何事も経験と思い、自分で行く事を決めました。

ビザの手続きなどをしてる間(10ヶ月前程)はわくわくしながら、これからどんな経験が待っているのだろうと胸いっぱいで、楽しみで仕方なかったです。

しかし、4日前からインフルエンザで体調を崩し自宅で寝込んでいました。
母の看病、彼や友達、職場の人からの連絡
来週で出発なんだから無理しないで、みんな応援してるからね などのメッセージを沢山もらい、この数日でどれだけの人に支えられているのか痛感しました。

母や友人、彼の優しさが身に染みた事
そしてそんなあたたかい人達と暫く会えない事
仕事も休んでしまい、お世話になった方々にもまともにご挨拶ができなかった悔しさ(仕事柄二度と会えないであろう人達も居たので余計)
この期に及んで体調を崩す自分の体調管理の甘さと不甲斐なさ
色んな感情が押し寄せてきて、寂しい気持ちと悔しい気持ちでいっぱいで涙が止まりません。

基本的にアクティブで国内外問わずひとり旅もしますし、今までの留学でもホームシックになった事もなくどこに行っても動じない自分ですが、今回は出発前からこの調子なので不安で仕方ないです。
自分で決めたことなのに、いい大人がこんなにヘコタレて情けないです。
きっと体調を崩してなければ、職場の方々にもきちんとご挨拶ができてただろうし、ここまでネガティブになってなかったと思います。

この気持ちをどこにぶつけたらいいのか分からなかったので、こちらにトピを立てさせていただきました。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
何事も経験
在米23年
2019年1月20日 5:16

ご自分で、何事も経験、と書かれています。
良い経験だけでなく、悪い経験もすることになるかもしれないことは、わかっていらっしゃいますか?

カナダに行ってインフルエンザになったら、周りに親はいませんし、最初は友達も知り合いもいないでしょうから、医者にも行くことができないかもしれない、食べるものもなく、一人で耐えなければいけない、なんてことになるかもしれません。

親がいきなり亡くなって、死に目に会えない、なんてことだってあり得ます。

そういうことも含めての海外生活です。

色々な経験を経て大人になるのも良いものです。
人生最後に、「良い人生だった」と思えれば良いですね。

がんばれ!
Lisa
2019年7月18日 21:54

在米23年様と同様なレスになりますが…

私は学生時代、大学を2年休学しアメリカの短大に行きました。
春休み、とある安宿に泊まっていた時(お休みの時期は寮から出ないといけなかったので)、ひどい風邪をひいて、日本から持ってきていたバッファリンを飲んで眠って、起きたら実は翌日ではなく翌々日だった、という事がありました。

この時既に卒業ちょっと前だったのですが初めて物凄いホームシックにかかりました。
遠い国、一人で熱を出して寝ている、冷蔵庫に1個あったケーキを食べただけ、「両親に会いたい、ネコに会いたい」と思い涙が出ました。

現在アラフォー、夫はオーストラリア人。日本の永住権を取り、永住前提でもう10年以上日本で暮らしていますが、たまに「ホームシック」になっているのが解ります。
でもそれが外国で生活する、という事です。

トピ主さんは2年間のご予定、「たった一度の人生を後悔したくない」なら気分を切り替えて行ってください。お世話になった方々は、ご縁があればまた再会できます。
ご縁が無ければ、それはそれで仕方がない、という事です。
そしてこの2年間で新たなご縁も沢山できますように。ご健闘をお祈りします。

2年なんてあっという間
ぽんず
2019年7月20日 10:05

カナダで長く暮らしていますが、最初に語学学校行くんだったら、最近は学校が色々面倒見てくれますよ。保険だけは、しっかりかけて行けば、そんなに心配することもないです。
2年なんてあっという間ですし、なにかカナダにコミットメントがあるわけでなし、何かあれば帰国すればいいだけです。

ただカナダの医療は高い割に良くないことも多いので、病気や怪我はしない、危険な場所や人には近づかないことですね。

現在位置は
です