インフルより辛い病気とか症状とか

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

mikemike

インフルエンザA型に罹患しました。
5年前にも罹患して、2度目です。

2度とも症状は恐らく一般の方と同じような、
発熱、関節痛、鼻水、寒気、咳、痰、頭痛、、、

↑こんなのですが、もちろん辛くないこともないですが、

幼い頃の小児喘息を思えば、よっぽど体は軽いです。
ハウスダストのアレルギー反応より鼻は快適です。
偏頭痛より、頭、全然痛くないです。
生理痛でお腹一部痛い方が全身の関節痛より真面目に死にそうな思いです。
(出産の陣痛は未経験)
※インフルの程度も個人差があると思いますし、一概に言えないですが、私比較です

でも、インフルって言うだけで、どの症状のときよりもみんな心配してくれる...
ありがたいですけど。身に沁みますけど。

○○よりインフル全然大変じゃないけどー
とか、わたしと同じようなこと思ってた方いませんか?
※本当に辛いご病気と対比させて辛い思いさせてしまった方いましたらすみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 刷り込み

高熱など、症状がきついということ、感染力が強いために、たとえ熱が下がろうとも、何日も休まなければならないということなど、いかに「おおごと」であるかが強調される。
    そして、おおごとであることが刷り込まれている。
    だから、「大変だね〜」ってなるんだと思う。

また、実際に、自分がかかったことがあったり、身内や周りでかかる人がいたり、
    身近だから、そこそこ大変なことを身を持って知っているのもあると思う。

小児喘息や、アレルギー性鼻炎、片頭痛、生理痛などは、自分がかかったことない人は、それがいかに大変か知らない。
    実際、私も知らない。

「聞いたことはあるけど・・・」「大変は大変なんだろうけど」くらいで、どれだけ大変か、想像できない。
    「おおごと」という実感がないから、そこまで共感できないというか。共感してないから、そこまで心配もしないのかなと。

で、本題?ですけど。
    私がインフルエンザよりしんどかったもの。それは、乳腺炎です。
    授乳中、何度か乳腺炎になったけど、軽い乳腺炎はまあ耐えられる。
    でも、ひどいやつはほんとに最悪!
    インフルの比ではない悪寒。インフル同様、高熱も出る。
    インフルは、薬さえ飲んで寝ておけば、それでそのうち楽になる。治療に痛みがない。

でも、乳腺炎は詰まった乳を出さなきゃ治らない。それを出すのが、もう半端なく痛い!
    痛すぎて、大声で叫ばずにはいられないし、泣きたくないのに涙がボロボロ出てきて。
    それでも絞り出すしかない、高熱の中。
    マジ地獄ですよ。

でも、メジャーじゃないし、なったことない人は、「大げさな」としか思わず、心配なんてしてくれない。

• わたしは下痢です。

私は40代に入った頃から、
    仕事やプライベートで心配ごとが
    高まると過度の下痢症状に
    悩まされています。

個人的には4年前に罹った
    インフルエンザよりつらいです。

あと、脚の関節炎もつらいです。
    歩くたびにずきずきだから。

• それ「こっち来んな」ってこと

>インフルって言うだけで、どの症状のときよりもみんな心配してくれる...

「大丈夫?業務は皆でカバーするから、大丈夫だからしっかり休んで」
    「早退しなきゃ」
    「暖かくして、起きちゃダメだよゆっくり寝て」
    「辛いよね、体痛いよね、早く横になって」

とか?
    こういうの全部
    「こっち来んな」
    って意味ですから。
    心配してんのはあなたの苦しさじゃなくて感染ですから。

勘違いしちゃいけませんよ。

• ノロウィルス

ここ数年毎年罹患してしまう急性胃腸炎。
    これは辛いです。
    15分おきのキューっと痛くなる腹痛と 下痢、吐き気。
    インフルエンザより辛かった…
    大腸炎で血便が3日続いたときも痛さというか、1時間に何度も鮮血を見るストレスがキツかったです。

冬になり、少しでもお腹が痛いと、まさかノロか?!と恐怖に震えます。
    牡蠣に当たったときもありましたが、牡蠣を食べてなくても罹患しました。
    うがい手洗いマスクまでしてもなっちゃうのって何ででしょうか…

• 人によって違う

インフルエンザの症状も、その重さも、人によって違いますよ。
    重い人は亡くなりますからね。

トピ主さんの症状は軽い方なんじゃないでしょうか。
    私は何度もなりましたけど、重い時は生き地獄かと思うほどつらかったです。
    私の場合は下痢と吐き気がプラスされますし。
    その時のインフルエンザよりつらかった経験もありますが、
    ほかの病気と比べてどうなるんでしょう。
    人によって違うのに?

容易に想像がつきますけどね。
    インフルエンザより辛い病気。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 経験ないと言えないから

私もそう思います。
    インフルエンザは、家族や周りに伝染するから話題にもなるし、罹ったことがありがちな病気だからじゃないでしょうか?

私は癌の経験者ですが、治療の辛さを話しても、経験の無い若い人が多い職場では、理解してもらえません。

• 尿路結石と、肩石灰沈着性腱炎。

インフルエンザ罹患は二回。
    初回は小学校四年生の時。一週間寝込みました。
    二回目は四十代半ばの時。ワクチン接種した後に罹患。初日は38℃台の発熱、翌朝には平熱に戻りました。(当時、治療薬は未開発。)
    アラ還暦の今、流行時期よりも前にワクチン接種を欠かしません。

尿路結石は、大学三年生の時。強烈な痛みのため、蹲ることしかできなかった。

肩石灰沈着性腱炎は、五十代前半の時。
    前兆なく唐突な左肩の激烈な痛みにより、左腕が動かせない。一睡もできず朝一番に整形外科に行き、レントゲンにより病名がわかった。患部への薬剤注射により、夕方には回復。

「痛み」という観点なら、現時点で後者2例に勝る症状はありません。

• 心配なのは

インフルエンザは、私の場合も症状としては大した事なかったです。
    でも特に大人が心配するのは、その感染力です。辛いから休んでおけば、ではなく、感染るから来ないで欲しい、ってこと。
    同僚のその家族や子供に感染したら、「出席停止」ですよ。
    受験生、大事な取引、赤ちゃんの高熱による合併症。
    あなたその責任とれますか?
    症状から言ったら、私の罹患した、肝炎や出産や、歯痛の方が余程辛いですよ、そりゃ(笑)。

• 痛い辛いは個人差がある

数年前罹患した時は

普通の風邪と違う症状だけど、なんだかおかしいな
    と2回目の検査で陽性とでました

それまで、普通に仕事をしちゃったよ!

ほか、初めての出張で気を張っていて帰ったとたんに寝込んで
    具合悪すぎて病院に行けず・・・・
    週末挟んだら元気になった

多分インフルエンザ

健康だけが取り柄で体力もほどほどあって痛みに強いタイプなので
    特効薬がって健康ならば1週間で治るインフルエンザはあまり大げさには思えないほうです

陣痛っていうほど痛くないと思っています
    (いたくない時間があるから)

体力の有無とか
    痛さの辛さの感じ方とか
    個人差があるので、何とも言えないなと思います

みんなが心配するのは
    インフルエンザはメジャーな病気であり、
    自分に移りたくないからだと思います

• インフル辛かったですよ〜

私は生理痛が超重いのですが、インフルの症状のが辛かったかな…?
    ちなみに陣痛の方が普段の生理痛より楽でした笑
    それくらい辛かったのに、病院でインフル陰性でしたので2日ほど会社に行ってしまったことがあります。
    3日後に、やはり辛すぎて受診したらインフル陽性が出ましたが、当時タミフルとリレンザしかなく、効きませんでした。
    ウイルスの増殖を阻害する…そりゃ、増殖しきった後からは効きませんよね…
    インフルウイルスをもっと早期発見できる方法、誰か開発して欲しいです!

• わかりますよー

五十歳です。
    過去、インフルエンザに三回かかりました。
    二十代に一回、三十代で二回。
    最後の一回はワクチン打ったのになりました。

でも、インフルエンザは楽でした。
    いずれの場合も頼れる人がいなかったので、がたがた震えながら着替え、這うようにして水を飲みに行きましたが、それでも楽だったなー。
    最初は大変ですが、数日すればケロリと治りますし(体が弱ってる人は無理でしょうけど)、薬もありますから、

年に一、二回ある、救急車呼ぼうかと思うほどにひどい生理痛のほうが命の危険を感じますし、
    今かかっている五十肩のほうが、精神的にも肉体的にもはるかにきついです。

• もっと大変なことも

インフルエンザはたしかに大変ですけど、

インフルエンザ以外に大変な病気といえば
    沢山ありますが…。

私は突然高熱は出しますし、
    難病だし。

もっともっと大変な病気は数えきれないくらいありますが…

外出困難な病気ありますよ。

インフルエンザと持病が重なると
    もっとつらいです。

厳しい意見ですけど
    インフルエンザはいっときのことでしょ
    インフルエンザのくすりで治るし。

私だけでなくもっともっともーっと
    大きな病気をいくつもひとりでかかえている
    のと比べたらどう考えますでしょうか。

• インフルエンザより辛かったこと

足首の脱臼骨折。救急車で揺られる度に激痛。病院について、とりあえずの整復?で先生に足首を引っ張られたときは、大人げなく叫び倒しました。
    その10数年後、手術した足首にバイ菌が入って(原因不明)歩けなくなりました。足首が腫れて痛くて、寝ようとしても、布団が触れても激痛でした。足があまりに痛くて、38度の発熱に気づかなかったです。

お産も痛かったけど、、やっぱりこっちかなあ。

• 生理痛わかります

私は生理痛が酷く、といってもずーっと痛いのではなく、突発的にものすごい痛みと全身の関節痛みで気を失ってしまう症状でした。
    そのうち生理時以外も痛みがやってきて、熱も39度近く出るようになって、、、
    救急車で運ばれて手術することになりました。子宮内膜です。
    トピ主さんも腫瘍ができてるのではないかと思い、私の症状を書きました。

それから扁桃炎。
    小さい頃に取ったのに、大人になって扁桃腺肥大になり、月一ペースでかかってしまいます。
    全身の倦怠感と喉の痛みで本当に辛い。

インフルエンザは薬がすぐにきいてくれるので、
    私の中では比較的楽かもしれません。急に発症するので、仕事中だとおかしいなと思いつつなかなか気づけないんでよね。

私の夫は去年インフルエンザで40度を超える熱が出て、死にかけたと言ってました。
    私は仕事に行ってたのでそこまでの辛さに気づけませんでしたが、人によっては本当に危険なので、
    インフルエンザの度合いも一概には測れないようです。

• インフルエンザの熱よりも、喘息発作の方が苦しかった。

これまでの人生で、インフルエンザに4回かかり
    うち3回は予防接種を受けておらず(アレルギーのため念のため控えていた)
    40℃の高熱が数日続いたことがあります。

今は業務上、インフルエンザをうつされやすい業種のため
    例年予防接種をしていて、抗インフルエンザ薬も使い38℃の発熱で済みました。

大人になって喘息を再発し、ダニがアレルギーだと分かった後
    衛生観念が昭和な両親宅に泊まりに行き
    真綿の布団、布団乾燥機未使用(普通に干すだけ)
    もちろん掃除機でダニを吸うなんてやるわけない
    畳の部屋の掃除機の掛け方が何度注意してもザル(スピード早すぎ)
    結局夜中に発作、苦しくて息ができず
    このままじゃ死ぬと思い、夜中に
    「苦しくて寝られないので自宅に戻る」と書き置きを残して
    車で20分の自宅マンションへ戻りました。
    それでも両親は改善する気がなかったので
    ほとんど実家に泊まることはなくなりました。

喘息で息ができない苦しさを味わった身としては
    インフルエンザの高熱なんて屁のつっぱりにもなりませんでした。

• 胃腸関係

あまり病気にはならないのですが。
    何年か前に胃腸炎。吐き気と下痢。もう苦しくてそんな事になるのははじめてで4日間起き上がれなかったです。それ以来胃の辺りが痛いとまた?とビクビク。
    そして昨年胃炎になってしまい、胃が痛くて一晩中ベッドの上で唸って七転八倒。唸り声が聞こえないと生きてるのかと息子が確認にきました笑。こんな苦しい事があるのかと思いました。これも4日間起き上がれないし何も食べられませでした。

• 腎臓疾患かな・・・

今年、インフルになりました。
    高熱が続き、今までに経験したことがないほどの喉の腫れが・・・。
    ようやく10日経ちますが、まだ快癒していません。
    それでも、正直、思ったほどひどくなかったという印象でした。

これなら子供の頃の「気管支炎」の方が辛かったです。
    夜中、息ができずに泣きながら浅く息をする状態でした。
    自分のゼイゼイする呼吸音がうるさくて眠れない。
    最後には泣きつかれ、フラフラで気絶してしまうほどでしたね。

それから私の中ではもっと苦痛だったのが、血尿と高熱が出る膀胱炎、腎盂腎炎、尿路結石など。
    無理をして身体が弱ると腎臓疾患になってしまい、トイレに行くたびに泣きが入ります。
    いい年をして、断末魔のような声が出るほど痛い。泣きながら用を足す状態。

近所に良い泌尿器科があって本当に良かった。
    こじらせると非常に怖いので、予兆があった時点ですぐに受診します。
    泌尿器科の先生と縁が切れません。

• アデノウイルス

吐き気、節々の痛み、高熱、ウイルス性胃腸炎は辛いです。
    インフルエンザは薬あるからね。
    ノロ、ロタはもっと大変かなーと思う。

• インフル以外なら2種類あります

強烈な腹痛で下痢、そして吐き気も同時に・・・これが短時間で終わるならまだマシですが、ちょっと治まった?と横になると間も無く次の腹痛で丸一日ということも。ノロか?とも疑ったけど分からずじまいでした。

もう一つは猛烈な痒み。就寝して間も無く始まり、起きて薬を塗って一旦治まったか?と横になり眠りについたら間も無く次・・・一晩中ほとんど眠れないし、こういうときは全身で塗り薬のストックが切れたらどうしよう!?状態で、夜通しゴソゴソやってて家族にも迷惑。原因はアレかなぁ〜は二度と食べない方がいいんでしょうけど、食べ残しも無ければ突き止めようがないか、でウヤムヤに。

• 帯状疱疹は激痛ですし、重症だと治るのに半年以上かかります

>○○よりインフル全然大変じゃないけどー

年をとってくると免疫力が弱くなり、帯状疱疹が何度も発症するようになります。そして、半身が疱疹で覆われるくらいの重症になることさえあります。激痛が半年以上続きます。痛みは、お産での痛みが怖くて二人目が嫌だと言う人が、帯状疱疹の方がはるかに痛いと言っていました(それが長期間続く)。

一旦治っても、いつまた再発するかわかりません。ウイルスが、神経節に引っ込んで潜んでいるからです。
    たぶん、これが一番やっかいな辛い病気じゃないでしょうか!

• インフルは大した事ない

インフルエンザ、そんなに心配されます?
    周りでインフルになると、
    「薬飲んだら、あとはハッピータイムだね!」
    なんて言いますよ。
    だって、会社は熱が下がっても出社できないので、堂々とお休みできますから。

去年と一昨年は、私もインフルエンザになりましたが、薬を飲んだらすぐに熱は下がったので、全然大した事なかったです。

それより、腎盂炎で40度の熱が1週間続いた時の方が辛かったし、当然、出産の陣痛(30時間でした)の方が辛かった。

インフルより辛い病気なんて、いくらでもあるんじゃないでしょうか?

周りが頑張って予防するのは、感染予防のためですね。
    中には小さいお子さんや、お年寄りと住んでいる方もいますし、仕事を休むわけにはいかない人もいますから。