母が胃がん。治療費が・・・

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

もん

私の母は去年に癌が見つかり転移しては除去手術を繰り返してきました。
その度に私がお金を出していました。
(母は田舎に住んでおり生活が何とか成り立つくらいしか収入がない)
私はフリーターなので毎月15万しか稼いでいません・・・

本題。先週。母は急に吐血してしまい動けなくなる前に救急車呼んだそうです。救急車が到着前に気を失ったそうです・・・
血液検査などして。結果、胃がんがわかったそうです。
先生いわく、胃の1/4を切除で済む。と言われたそうで。
母はその手術したあとまた再発しないか聞いたら。100パーではないです・・・でも少しでも元気になりましょう。と言われたそうです。
母は直ぐに返事が出来なかったそうです。
今もまだ、返事が出来ないそうです・・・
先生は早急に返事お願いしますと。
このままだと、胃の裏側に転移してリンパ節に転移してしまいます。と言われたそうです。
(母は49歳です)
母はお金がなく、また私に払ってもらう事を考えると、手術しない方がいいかな。って考えているそうです。

私は母に長生きして笑顔でまた話したいって伝えました。
正直。私だけで払いきれる金額じゃないので
どうしたらいいのか誰にも言えず。この掲示板で相談をしてしまってます。
母の親は他界してしまって。誰にもSOS出来ません。
どうしたら。母を助けることが出来ますか・・・
私は母が大好きでたった1人の相談できる母です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調べれば方法はいくらでもあります。

世の中には高額医療費制度というものがあります。1ヶ月9万円を越えた医療費は還元されます。

今まで支払ったお金も戻ってくるかも知れません。

この時期一年間で支払った医療費が10万円を越えている場合確定申告で還付されます。
    アルバイトなので、戻ってくるかはわかりませんが、確認されたらいいのではないでしょうか

• 病院で相談する。

最近の病院はほとんどのところに医療相談室や地域連携室などという名前の相談部門があり、そこにメディカルソーシャルワーカー(MSW)の方がおられます。

先ずは病棟の看護師や医師に、経済的に苦しいことを相談しましょう。
    必ず相談に乗って下さいます。

• 無料低額診療制度!

大変でしたね。
    今までよくお一人で頑張りました。

お母様の収入がわからないので、何とも言えませんが、無料低額診療制度は使えませんか?
    もし使えれば、治療費の自己負担が大幅に減額されますし、場合によっては無料になります。

まず、お母様の収入が制度の基準内かどうか、そして今かかっている病院が、その制度を導入しているかどうかを確認しましょう。
    大きな病院であれば、相談できる方がいらっしゃると思いますので、一度問い合わせてみて下さい。

無料低額医療制度を導入している医療機関はネットで調べられますので、もし「病院に相談すること」へのハードルが高く感じられるなら、ネットで確認しましょう。
    必要な書類、制度の利用の流れも、ネットに詳しく載っておりますので、ご参照下さい。
    もし何かわからないことがあったら、役所に行って相談しましょう。
    役所には、そういった生活上の不安を相談できる窓口がありますから。
    もしわからないことがなくても、不安を相談するだけでも、随分楽になると思います。

兎に角、一人で抱え込まずに、色んなところに問い合わせたり相談しまくることです。

お母様、どうかお大事に。
    お元気になられますよう、お祈りしております。

もんさんもお身体お大事に!
    小町の隅っこから応援してますぞ。

• 限度額適用認定証

私も乳がんで闘病中です。

(医療費の)限度額適用認定証はもうお持ちですか?
    まだでしたら、お母さまの健康保険の最寄りの窓口(国民健康保険なら最寄りの役所)で申請して「限度額適用認定証」を入手しましょう。
    これは、収入に応じて月額医療費の上限負担額が認められるものですので、かなり出費が抑えられます。

また、翌年、確定申告をすると、金額によってはかかった医療費が戻ってくる場合もあります。

病院によっては医療費や病後の生活の相談に乗ってくれる相談室を設けているところもあります。

(なお、生活保護を受けると、医療扶助が提供され、国民健康保険でカバーされる範囲の医療費は無料となるそうです)。

どうか医療費のせいで、お母さまが命を縮めることがありませんように。

• 高額療養費制度

健康保険には高額療養費制度というのがあります。手術など高額な医療費がかかった月は、一定の自己負担額(所得に応じて決まっています)は支払いますが、それ以上は健康保険が負担します。

まずは医療費の詳しいことを病院のソーシャルワーカーに問い合わせてみて下さい。
    そのうえでお金の心配があればお住まいの役場の生活保護担当に問い合わせみてはいかがでしょうか。

手術でよくなる可能性があるなら迷わず手術を選択して下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自治体の緊急融資

若しくは、生活保護申請。ネットで調べて対策して下さい。
    どちらも制約があって、大変だとは思いますが…命には代えられません。

• お母様の住んでいる処の市役所で相談を

とにかく早急に相談する事だと思います。

それとお母様が入院手術をする病院に、相談室があると思います。
    お金に困った時の対処法など専門家から教えて貰えます。

何方か行き良いところにぜひ相談して下さい。

• 国の制度を利用してください!

お母様が国民健康保険か会社員の社会保険に入っていれば、高額療養費の制度を受けられます。年収によりますが、月々6万円ほどの上限で医療費の自費負担が済ませられるかもしれません。お母様の健康保険の種類が何であるか確認し、「高額療養費」で検索してください。そして、該当機関に電話で問い合わせてみてください。また、すでにお支払いした医療費も戻ってくる可能性もありますので、併せて問い合わせされたらよいと思います。高額療養費の適用は、保険が適用される診療費のみですので、その点だけ気を付けてください。個室に入院された際の個室代などは払われません。
    それと、全く恥ずかしいことではないので、病院に医療費をどう抑えられるかについて相談してみてください。わたしもそうしています。

医療費を心配して命を削るなんて、あってはなりません。今の日本の制度は、制度はあっても情報が欠けています。困ったときに自分から情報を探さないといけない点はどうにもこうにも改善してほしいですね。多くの方は情報にたどり着けません。。。
    優しすぎるお母様です。お大事になさってください。
    頑張ってください。

• 病院の相談室へ

嘆いてないで、病院で費用について相談しましょう。国保なら入院前に市役所の国保課で限度額認定証をもらう。お母様の収入が少ないなら特別の治療でないならそれほどの金額はかかりません。

• 主さんファイト

お父様の事が書かれていませんが、母子家庭なのでしょうか?
    もしそうならとの前提で、お母様は医療保険には加入していませんか?

加入しているなら診断書を医師に出してもらい手続きをしましょう。加入していないのであれば限度額適用認定書というのを健康保険の加入先に行き発行してもらいましょう。これを病院に提出すると自己負担額が押さえられます。収入に応じてですが、収入が少ない人程、自己負担額は少額になります。

ただのひとつ注意しなければならないのはこれはひと月ごとなので月を越してしまわないのが理想です。月初めに入院してその月のうちに退院するのが理想です。
    ご心配の事と思いますが主様も無理なさらぬようお母様のお力になってあげて下さい。
    お大事に。

• 病院の・・

お母さんの健康保険は国保ですか?あなたの扶養家族などに入っていないんですか?

クレジットカードは持っていないんですか?まだ49歳なら、若いですよね。

金銭面は、その病院の福利厚生などに相談すれば、分割で払えると思いますが・・

• 高額医療

月初めに入院し、早めに手術してもらい、その月以内で退院出来たら良いのでは?

いくらでも相談できるところはあるので、分からなければ病院でも聞いて下さい。

• もう少し詳しく

去年癌が見つかり、転移して繰り返し手術をしたとありますが、それはどの臓器にできた癌で、転移した臓器はどこですか? 今回は胃に転移したと言うことですか?

どの臓器でどこの臓器に転移したかにもよりますが、1年以内にいろんな臓器に転移して、その度に手術というのはちょっと考えられません。今回救急車で搬送された病院も同じ病院ですか?

セカンドオピニオンを取ることをお勧めします。癌のタイプや進行によっては手術よりも抗がん剤治療などのケースもあります。特に2臓器以上に転移している場合はリンパにも転移しているので、その可能性が大きいです。

その辺の説明もきちんと受けていますか? お母様はまだ49歳ということは、もんさんもまだ20代ですか? 治療費のことなどは保険会社(国保の場合は市役所や区役所)に問い合わせてみると良いと思います。

• 地域の包括支援センターへ

相談したらどうですか。
    最終的には生活保護申請もありです。

家とか資産があるならリバースモゲージで自治体に供託する方法もあります。
    生活保護が認められたら医療費は全額扶助されます。

リンパ腫とを併発すれば延命は非常に厳しい。

速やかに行動を開始。

• 高額医療制度

お母様が健康保険に加入しているなら、高額医療制度が使えます。自己限度額まで支払うか、後で戻るかの違いはあります。申請しないと使えないので、パソコンで検索してください。
    それから確定申告時に医療費控除の申請をする。

わからなければ、病院の相談窓口で聞いてください。

• 限度額適用認定証

健康保険か国民健康保険かわかりませんが、保険証はありますよね?お母さんは。

高額療養費の限度額適用認定証というものを申請して手に入れてください。
    国民健康保険なら市町村役場へ。
    健康保険組合ならそこへ。

詳しいことは病院でも教えてくれますから聞かれてみてください。

• お母さまがお住まいの

市役所なのか区役所なのか町役場なのか村役場なのか分かりませんが、役所の福祉担当部署に早急に相談なさってください。
    書かれている内容から推察するに、お母さまは一人暮らしですよね?
    そこへ癌が見つかり手術が必要となると、生活に必要な収入を得られなさそうです。
    生活保護を受けられませんか?せめて医療扶助だけでも。
    お母さまのお住まいの地域の民生委員さんに相談するのも手ですが、福祉に相談すべき事案かなと思いました。
    生活保護受給には基準がありますので、それをクリアする必要はありますが、まずは相談から。
    まだまだお若いお母さま。快方に向かわれることをお祈りしています。

• 生活保護をとる

市役所に相談にいってください。
    お母さんの住んでる住所です。
    すぐに、生活相談してください。
    市役所からお金もかりれます。すぐにケースワーカーに相談。さあすぐに、

• 高額医療制度

高額医療制度というものがあり、どんなに手術、治療、入院しても月10万程度が最高額になります。
    とりあえず、月をまたいで入院すると20万かかってしまうので、月始めの1日から入院、次の日手術で…なるべくその月のうちに全ての治療、手術を終わらせればそこまで医療費を使わなくて済むかと思います。
    高額医療について病院で聞いてみて、なるべく早く治療を終わらせれるよう頑張ってください。グッドラック!!

• 公的機関からの補助

ガンサバイバーです。残念ながら日本には住んでいませんが、トピ主さんの言っていることまるでわたしの住んでいる国で聞くようなことです。お金ないと適切な医療が受けられないのはわたしの住んでいる国で、日本ではないはずです。

日本では、トピ主さんのお母様の場合、高額療法費制度と生活保護が受けられると思います。公的機関に問い合わせてください。それから、病院に事情は話せないですか?

本題と離れますが、ガンサバイバーのわたしが疑問に思ったのは、お母様の今回の胃がんは新しいガンですか、それともその前のガンが転移したものですか?それによっても色々対処が違ってきます。もちろん、切れるものは切ったほうがいいです。お母様が早急に手術を受け、その後の治療もしっかり受けられますようにお祈りします。

• 病院の医療相談室に相談を!

もんさま、一刻も早い手術を医師から勧められているものの、
    お金のことはどうしようもなくて、本当に困っていらっしゃるのですね。
    大切なお母様の笑顔がずっと見たいのに、お金が理由でどうにもならないなんて・・・。
    しかもお母様ご自身が、もんさまのことを考えて「手術はしなくてもいいかな」と・・。
    もんさまも本当におつらいことと思います。

大きな病院でしたら、医療相談室(名前はいろいろ)にケースワーカーさんがいます。
    医療費が払えない、とか、退院後に家では暮らせないがどうしたらよいかとか、
    そういう患者さんのために、医療以外も含めて使える制度を調べてくれます。

あと、医療費に関しては、高額療養費制度をご存じでしょうか。
    (もしご存じでしたらごめんなさい。)
    お母様の年収にもよりますが、患者が負担する医療費は、限度額が決まっていて、
    それを超えて病院に支払った分は、大体3ヵ月くらい後で健康保険組合から払い戻しされます。
    あらかじめ入院時に「限度額適用認定証」を発行してもらい病院に提出すれば、
    払い戻しではなく、最初から限度額内で請求されます。
    問い合わせ先は、加入していらっしゃる健康保険組合です。
    (国民健康保険なら市町村です。)

それでも払えなければ、たとえば生活保護とか。
    生活費全部ではなくて、医療扶助だけを受けるという方法もあるそうです。
    制度が複雑なので、是非、病院の医療相談室で相談してください。
    担当のワーカーさんがついてくれると思います。

• 無保険だということですか?

健康保険に入っていれば、高額医療費控除でお金が戻って来るんですけどね。
    岡さんが国民健康保険に入っていない、トピ主さんの扶養家族にもなっていない、ということですか?

もしもお母さんが自分自身の国民健康保険に入っていて、収入が住民税非課税レベルだったら、ひと月に払わなくてはならない医療費の上限は35,400円ですよ。
    35,400円が払えないという話でしょうか?
    それとも控除で戻って来る前の、一時的な支払いができないということでしょうか。

手っ取り早いのはその病院で相談することですよ。
    病院は費用の問題に詳しいですからね。
    払えなくて悩む患者さんにも慣れてるでしょう。
    どうしたらいいか病院の事務が一番よく知ってると思いますよ。

• 病院に相談を

今回も含めて、主治医等の病状説明にトピ主さんも同席しているのでしょうか。

お母さんから言われるまま、医療費としてお金を渡しているだけ、なんてことはないですよね。

一度お母さんと一緒に病院に行き、病状を説明してもらいましょう。
    そして必要があれば医療相談員に相談し、諸手続きをしましょう。
    所得によっては医療費は無料か減額されるのが今の日本です。

今まで、お母さんに言われるまま、医療費としてお金を渡してきたとしたら、また別の相談が必要です。

• 心中お察し致します

高額医療費控除の申請をすればお母様の所得に応じて医療費の上限額までの支払いで済みますよ。(非課税世帯であれば2、3万で済みます)
    また過去の医療費も上限額超過分は精算してくれます。
    私の母がすい臓ガンになり、3年半通院や入院していたので利用しました。
    役所に問合せれば手続き方法等教えてくれます。
    あと、過去に貴方がお支払いになったお母様の医療費ですが、確定申告はされていますでしょうか?
    されていないのであれば、所得に応じて還付金としてお金が戻ってくる可能性もありますので税務署へもお問合せしてみて下さい。

私の母は場所が悪く手術不可でしたので発見から3年半で亡くなりましたが、手術ができるのであれば希望を捨てないで下さい。胃がんはガンの中では根治率も比較的高いですよ。病院や行政等に沢山相談してご自身が後悔しない選択をなさって下さい。
    またがん患者や家族の相談窓口等もあり、話を聞いてくれたり、アドバイスを貰える事もありますので調べてみて下さい。

• 行政に相談

とにかく手術は手遅れになる前にする方向で動いてください。
    お金のことは病院に正直に告げ市役所などに相談してください。
    健康保険がありますよね。
    お金がないから手術したいなんてありえません。
    あなたが一生後悔しますよ。
    まずは動いてください。

• 行政に相談を。

母子家庭で長年母が入院しておりますのでお気持ちお察しします。
    役所の福祉課にご相談されてはいかがでしょうか。

ご家庭の事情にもよりますが、医療費が無料になるケースもあると思います。
    同時に病院の地域連携室にも相談に行かれては。

まず行動に移されることをおすすめします。

• 一刻も早く役所に相談してください

時間がありません。
    お母さまがお住いの役所(市役所か町役場か村役場)に相談してください。
    生活保護の相談をした方がよいように思います。
    お母さまがガンであることが分かるものや、お母さまとあなたの収入の分かるもの(貯金通帳等)を
    持って相談に行って下さい。
    ガンが治ったら生活保護を辞めればいいんです。
    直ぐに役所に電話をかけて相談してください。
    何一つ恥じる必要は有りませんし、世間体は二の次です。
    急いで役所に電話してください。
    電話でらちが明かなかったら、関係ありそうな書類を持って、
    生活保護の係に直接相談してください。
    ガンは時間との勝負です。
    急いで!

• まずは保険や社会保障を調べましょう

お母様は共済保険や生命保険、がん保険など、何かに入ってませんか?

また、保険適用の手術や治療なら、
    一定額以上の金額は国が負担してくれます。
    恐らくこれはお母様も病院で説明を受けているかとは思いますが。

収入の額によっては月々5万円位でもいける筈です。
    (ただし、病院の差額ベット代やパジャマレンタルは自費?の筈)

あとは、癌でも障害者年金が受け取れるケースもある様です。(が、これは詳しい方のサポートが必要になるかもしれません)

市役所と、保険に加入していれば保険会社に相談。
    先ずは病院に相談してもいいかもしれません。

お仕事をされてるなら、加入してる保険組合からも傷病手当といって、病気で休んだ分の何割かは払われる可能性があります。

お母様が少しでも早く手術を受けられる様、
    そして回復される様お祈り申し上げます。

• 病院、あるいは役所で相談を

総合病院なら大抵そういう場合(お金の問題)を相談する窓口があります。
    主治医に正直にお金が無いと相談しましょう。

お金の問題は口にしにくいからお母様はそのことを主治医に言ってないのではと思います。

また役所にもそういう場合の相談窓口があります。

• 公的機関や役所には相談しましたか?

田舎・低所得・フリーターのトピ主

・・・くらいしか情報がないので、ご存知かも知れませんが念のためレスします。

お二人とも健康保険には加入していない(高額療養費制度は利用できない)のでしょうか?
    法的な意味での「低所得者」なのでしょうか?
    お母様はお若い(高齢者ではない)ですか?

お住まいの市町村に相談窓口はないですか?
    客観的にご自分やお母様の現況を見極めて、
    受けられる支援制度があるといいですね。

先ずは、情報を集めることですよ。