母が胃がん。治療費が・・・

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

もん

レス

• 市役所へ

もしくはお母さまの加入されている健康保険組合へご相談を。

• いっぱいいっぱいなのはわかりますけど。

こういう相談事をするときは、あなたはもう少し身辺情報をきちんと説明するべき。

あなたの父親であり、彼女の夫でもある人物は不在(離婚?死別?)なの?

あなたは独りっこ?

母子ふたりきりで頼りにできる親族がいないなら、あなた自身の生活を守り共倒れを防ぐには、役場に相談して公共的な支援(例えば母親の生活保護)を仰ぐしかないと考えます。

• 問題はお金だけならなんとでもなる

お母様、たいへんなご病気で心痛ですね。
    治療費のことは後回しにして、すぐに手術していただきましょう。
    まずは治療費の相談は病院のソーシャルワーカーに相談しましょう。
    お母様に持ち家など財産がなければ生活保護を受給すれば医療費はかかりません。
    母子家庭ですか?
    ならば母子寡婦福祉資金が区役所や社会福祉協議会で借りられます。
    高額医療費の還付金などのこともソーシャルワーカーに聞きながらちゃんと調べましょう。

• まずはお金の問題は横におけ

命の問題と、お金の問題は区別しましょう。
    ここはなるべく低利にカードローンでを組んだらどうですか。
    胃がんは、早期発見で手術できれば、かなりの確率で治療可能になってきたと思います。
    49歳という若さなら、まだまだ働くことも可能です。
    トピ主も、フリーターではなく定職を持ち、
    二人で返済していけば、なんとかなると思います。
    最悪、自己破産すれば借金はチャラです。
    でもお母さんの命はひとつです。

• 高額医療制度を!

とても不安な日々を送っていると思います。
    高額医療制度をご存じですか?
    収入によって治療費の限度額が決まっていて確かどんなに高額でも8万以上は払わなくて良いという制度です。
    正確な金額ではありませんが8万の次は18万など収入によって限度額が決まっています。詳しくはネットや区役所で聞いてみて下さい。
    1ヶ月単位で通院費と手術費入院費を計算するのでできるなら入院は月をまたがない方がお得にすみます。

お母様の手術が無事に終わりますようお祈り申し上げます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無料低額診療

無料低額診療と検索してみてください。全国に生活困窮者向けの診療してくれる病院があります。お近くにあればいいのですが

• 無料定額診療制度で救われています

お昼寝ウサギ様がレスされています。

今私の主人はお世話になっています。
    院内での手術代・診療費・点滴、入院費(食事代のみ負担)・院内処方のお薬等・・・審査の結果『無料』です。
    各医療機関によって、多少の差はあるかもしれませんが、基本『医療難民を救済する制度』なので、
    きっと希望が持てます。
    病院の相談窓口へ、まず電話です。
    収入等を証明できる書類を揃えたりしますが、難しくはありません。

こんな制度があるとは、最初ビックリしました。
    主人は仕事で体を壊し退職し、私も持病で働けません。
    もしこの制度が無ければ、医療を受ける事が出来ませんでした。
    本当に救われています。

『民医連』・・・こちらに加盟している病院あるいは診療所。
    全国にあります。(今さっき見てみましたが結構あります)

高額療養費限度額認定でも我が家はお金が無理な状態なので、
    感謝しかありません。

治療費が払えない等、困難な状態にある人たちを救済する制度です。
    すぐに、調べて、お母様を助けてあげてください。

• 健康保険に加入していれば限度額適用認定証が使えます

限度額適用認定証というのがあります。旦那が大腸がんの手術をした時に健康保険の加入先に発行して貰いました。収入に応じてですが自己負担額が8万円程で済みました。お母様の収入が少ないならもっと安くなる可能性があります。加入先でよく話をきいみて下さい。
    大変だろうと思いますが、ひとりで抱え込まずぜひ国の制度を使って下さい。
    どうかお大事になさって下さい。

• まずはどこかに相談してみては?

他の方が色んな制度について教えてくれてますが、
    高額医療費とかは私も主人が入院した時使いました。

でも手続きとか、申請の仕方とかも分かりやすく教えてくれる所を探すのもいいかも。
    お母さんや主さんの状況を聞いた上で、適切なアドバイスをくれるのでは?

大きい病院だと費用について相談できる所もありますが
    もし無いなら、お住いの市町村、または母さんがお住いの市町村に相談窓口がないか探してみてください。
    「市町村名 医療費 相談」とかで検索したら出てきませんかね?
    医療ソーシャルワーカーとかに相談する形になるのかしら??

かならず、何かしらの制度はあると思いますよ。頑張ってください。

• え?

一年未満にそんなに何回も転移、除去手術はしませんよ。
    それでまた胃の切除ですか?
    一体どんな病院なんだか…。
    お金の件は、病院から最初の入院時に高額医療の手続きの件は言われるはずです、もうすでに済んでいるのではないでしょうか。
    だったら月に数万円の支払いですよね。

その状態なら血液検査なんてほぼ受診のたびにやってるはずだし、吐血するまでわからずいきなり胃がんで早く切除…ありえない病院ですね。