職場の事について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

まめわん

発言小町は初めて利用します、宜しくお願い致します。

現在調剤薬局で事務として働いている21の女です。

悩みがあるので皆様からご意見・ご感想を頂きたいです。

私の職場は事務2人と薬剤師1人の小さな調剤薬局です。
もう1人の事務はパートで、30代半ば、二児の母です。
実はこのパートさんとなかなかうまくいかなくて。
処方箋の枚数は数え間違える、レジ金を合わせようとしない、釣り銭間違い、パソコンでの処方入力間違え、伝票入力間違え、などことごとく全てが中途半端でありえないほど仕事が出来ません。
注意してもそうだっけぇ〜で終わりです。
仕事以外でも、トイレ掃除の後、掃除用具を出しっぱなしで患者さんに不快な思いをさせる、電子レンジ・冷蔵庫の開けっ放し、など本当に驚く事ばかりです。

私は正社員でミスが見抜けずそのまま本社に書類などがいってしまうと私が怒られ嫌な思いをするので、業務終了後に処方入力や伝票入力の再チェックなど二重で仕事を行なっていました。

私はなるべく二重での仕事を減らしたくて、やる気もなさそうでしたしやりますよ!と仕事をやっていました。

そんなある日、患者さんがいる前で肩・腹をどつかれ怒鳴られました。

仕事ができねえってなめてるだろ!
お前は若いからいろんなことわかってねえんだろ!

と怒られてしまいました。

一応自分の気持ち(適当にやるので人一倍やってしまっていた)など言ってみましたが。

たまたま社長が来たのでやばいと思った薬剤師が相談してくれたら

彼女ができないのはあなたの教え方の問題、あと追い詰めすぎないでほしい、あと言わなくても良いこともあるんだよ(掃除用具の出しっぱなしなどは技術的な事ではないから言うなとのこと)

理解が追いつきません。

ちなみに彼女は調剤事務歴4年、会社でも先輩。
私は1年半年、この会社は半年目です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長くいる職場ではなさそうですね…

問題の大元は、そのパート事務員さんかも知れません。

でも、社長の対応といい、長く勤める職場とは思えませんね。

患者さんの前で同僚に暴言を吐く、暴力を振るうなんてあり得ないことですし、その上、明らかに問題のある方のパート事務員を庇い、あなたの言い方や教え方が悪いように言う社長も、あり得ません。

それは結局、社長が自分の店舗のことも、患者さんのことも考えてない、店舗の評判や信用なんてどうでもいいと思っているということではありませんか。

そのような会社に勤めていても、人の尻拭いに終始してスキルアップにも繋がらないと思いますし、あなた自身が会社のことも社長のことも信用できませんよね。

早めに、新天地を求めた方がいいと思いますよ。

• 修行です

仕事が出来ない人に腹が立つ。イライラがおさまらない。お気持ち、よくわかります。
    ありえないレベル、やる気ゼロ、だらしない。いますね、そういう人が。

トピ主さんが、仕事の出来に関して自信とプライドを持って、真面目に取り組んでいれば
    なおさら、そういう人に腹が立つことと思います。

深く息を吐いて、ちょっと、考えてみてほしいことがあります。
    ご自分の彼女に対する態度です。

>やる気もなさそうでしたしやりますよ!と
    この部分を読んでいる時に、トピ主さんが悪態をつく姿を想像しました。
    パートさんに怒鳴られたくだりは、案の定だと思いました。

年齢、職歴が長いパートよりも、正社員が目上です。
    トピ主さんに責任があり、パートさんを使う立場ではありませんか?

人を使う、ということは、とても難しいです。
    正直、自分がバリバリ頑張る方が簡単で、かつ、信用できますものね。

これは、修行だと思いましょう。
    使えない人材を、いかなる方法で動かしてゆくのか。
    感情的になってはいけない。冷静で客観的な視点を失ってはいけない。

これからも人の上に立つ仕事を続けるかぎり、必要なスキルだと思います。
    歯をくいしばって、チャレンジできそうでしょうか?

• よっぽど

私は21歳の時トピ主さんのような考え方をして生きてました。(よくも悪くも他人が目につく)

しかし会社で揉まれ、子供を産んで色々な世界をみて、思います。

自分が社長じゃないし、みんな会社が全てじゃない、大事な物が別にある、、

人は人です、たしかに掃除用具とかなんて、わすれてましたよ〜♪くらいでやったあげたらよいかと、、

10歳も年下に言われたら腹立つ気持ちもわかりますー。

もう少し仕事以外に楽しさ見つけて生きてみては?

自分の二十歳くらいの状況と、かぶり初めてコメントしました。

• 別の会社へ

別の会社へ移っても良いと思います。自分が仕事出来ないのを棚に上げ、暴言暴力、社長の対応も駄目でしょう。
    あなたがその職場を去って初めて社長も気付くと思いますよ。トピ主さんがどれ程しっかり仕事をしていたのか。仕事も出来ないのに図々しく職場にいるパートさんも不思議な人ですね。社長が甘いから務まるだけで、他所ではすぐクビですね。その点あなたは何処へ行ってもきちんと仕事が出来る人。頑張ってくださいね。