夫婦喧嘩。DV。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆき。

タイトルをみて、あまり良くないイメージもたれた方多いかと思います。承知の上でご相談です。既婚。子供5人おります。主人とは18年。つき合って数ヵ月後、判明。DVでした。当初は頻繁でして、一日部屋に監禁され暴行をうけて怪我。とても怖かったのを覚えています。私は悪くない。許さないと思っておりました。

結婚から出産と身内にはもちろん反対されましたが、私自身まだ若く、その当時は特に自分自身に自信がなく。(家庭環境等少し複雑でした。)麻痺していたかと思います。

それから始まった育児。子育て。初めて幸せを感じられました。子供たちが私を家族にしてくれました。温かい気持ちを、子供達からたくさん貰いました。もちろん今も、です。

ただ主人に対しては困った時やつらい時、今でも素直に相談等できません。過去から今まで信用しておりません。申し訳ありませんが早く死んでほしいと本気で思っております。DVは以前ほどではありませんが、本質的には変わりませんね。私から注意する。うるさいとどなる。お酒が入っていると物をなげたり、壊すこともありました。

子供の前で、私に手をあげる。許せませんでした。それ以来、私は家庭で女を棄てました。。鍛えました、めっきり強くなり絶対負けません。主人は怖がり、ビクビクと目を落とし黙るようになりました。その姿も非常に気持ち悪いです。
子供は私と幸せになる。過去にも離婚を考え別居しましたが、

戻ってしまいました。(裁判・金銭・通勤通学の問題)

それから今に至ります。そんなやりきれない自分がとにかく嫌いです。子供にも迷惑をかけてしまいますね。悔しいです。

冷静に振り返って、私の気持ちをまとめさせていただきました。長々すみません。

今後離婚、別居のタイミングなどなんでも嬉しいです。良ければ皆様の経験や、アドバイス聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりしかないです。

>つき合って数ヵ月後、判明。DVでした。当初は頻繁でして、一日部屋に監禁され暴行をうけて怪我。とても怖かったのを覚えています。

この状態で結婚。結婚しても変わらないご主人。
    そこで5人も子どもさんを産んだ…。

>私は家庭で女を棄てました。
    意味がよく分かりませんが、暴力でそういうことを迫られ、その結果の妊娠でしょうか…。

貴女にとっては辛い人生だと思いますが、でも貴女には選択肢がありましたよね?
    反対されても結婚し、別居しても戻る。それらは結局全て貴女の選択です。

でも子どもさんは、その環境を選んで産まれてきたわけではないです。
    父が母に暴力をふるう。やがて強くなった母は父の死まで望んでいる。
    そんな環境で育つ子どもさんが、本当に可哀想です。

行政や様々なところで相談し、あらゆる方法を使い、一日も早く自立してください。
    そして子どもさんたちを必ず幸せにしてあげてください。

• 子供が5人…

そんなご主人との間に子供を5人も作ったトピ主さんの気持ちが理解できません。

• 戻ってはダメ

これは夫婦間の問題というよりも子供の問題になっています。
    DVは完全になくなっていない(トピ主さんが鍛えているから平気という問題ではなく
    いつ矛先が子供に向くかわかりません)危険性は無くなったわけではありません。
    たぶん、DVは治りませんよ?性癖みたいなものだと思います。

とにかく離婚というよりも早く別居しないとトピ主さんどころか、子供の人生が
    狂わされてしまいます。
    もし、トピ主さんに何かあった時、どうしますか?
    同じ屋根の下に子供たちとDV夫、考えただけで恐怖ではないでしょうか?

私の知人はDV、モラハラ夫とやっと別居したのになぜか再び戻ってしまい
    現在も悲惨な目に遭っています、共依存かと思うのですが、理由はわかりません。
    知人は異常な生活に麻痺してズタボロになりました。
    こうなるともう、救いようがありません。
    しかし、トピ主さんにはそうなってほしくありません。

なにより、私はただ、勝手な親の事情で苦しめられる子供の姿は
    悲しいので見たくないです。

トピ主さん、やりきれない自分を嫌いとか言っていないで
    子供達の為にも、しっかりして下さい。
    別居したら絶対に戻ってはダメです、子供を危険にさらさないでください。
    トピ主さんの子供を守れるのはトピ主さんしかいないのです。
    もし、トピ主さんが戻りたいならお一人で戻って、子供は施設に預けてください。
    そうでないと子供は危険から守られません。

まずは、雇用については職安、生活については市役所などの相談窓口や
    シェルターのような場所に相談してみてはどうでしょうか?
    全国共通の電話番号(0570-0-55210)から相談機関を案内するDV相談ナビサービス
    こういうのも利用するのも手でしょう。

• DV男は中身がない

トピ主が強くなるしかない。
    女は弱し、されど母親は強し

ですね。

離婚するならトピ主が経済力をつけるしかない。
    トピ主がフリーハンドで動けるようにする必要あり。

• 経済的問題とは?

ここまで暴力が激しいなら、暴力の証拠をきちんと取れば離婚はできます。虐待された女性のためのシェルターとか、DVを受けた女性を支援しているグループがあるので、どのような証拠が必要なのか、相談してみたらどうでしょうか。

離婚は証拠さえ取れば問題ないとして、問題は経済的問題の方です。

トピ様の収入がある程度あって、離婚後も生活していけそうなのでしょうか? 離婚した後に生活できないのなら、離婚できないです。まず就職活動するとか、収入を確保する方も動かないといけないです。ただ結婚生活18年なら、ある程度夫婦共有の財産も認められるので、どこまで請求できるのか、これも支援団体に相談した方がいいですね。

子供が自立した後に、愛していない相手と2人っきりで生活するのは無理だと思います。それまでには経済的に自立できるように頑張るのが先だと思います。別居したり戻ったりでは、子供もかなり迷惑です。きちんと計画して動きましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • がんばりましたね

DVに対抗して強くなって旦那を黙らせたというのは
    素晴らしいですね。

パワーバランスがそういう形で保たれているのであれば
    相手が嫌がって離婚と言い出すまでは
    家庭を続けていいのではないでしょうか

• その後

林檎様がおっしゃっていること、
    これが全てです。

そしてそれに足すと。。

私の両親も超絶仲が悪く、もう80歳を前に
    毎日相手の死を願っています。

ずっと振り回されてきました。
    私もアラカンです。

そしてどうなったか。。

最初は孤軍奮闘に思えた母を支えました。

でも自分も家庭を持ち

半世紀!が過ぎ

今は実家と疎遠です。

はっきり言うなら
    子供を巻き込んだ
    両親、双方を許せません。

毎日喧嘩、暴言を聞かせた両親に。
    呑んだくれた父に。
    愚痴をこぼし続けた母に。

今は子供はあなたの味方をしてくれるでしょう。

でも本当の老後にそうなるか、はわからないですよ。

私が今言えるのは
    二人とも加害者だったということです。

じゃあ、どうしたらよかったのか。

私は離婚していいから
    母には前向きに明るく生きて欲しかった。
    結婚には失敗したけど、今は頑張ってるよと
    明るい声をかけて欲しかったです。

現状は
    あなたは加害者です。
    でもそれに気がついた頃はもう遅いです。