パティシエが夢

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

芽衣

私は、製菓の専門学校を卒業した後にケーキ屋さんで1年働きました。しかし、ケーキの世界は想像以上に厳しい世界でした。1日10時間以上拘束は当たり前で、業務内容は多くてお休みは週に1日程度。残念ながら、身体的に辛くて一年以上は続かなかったです。ですが、今もパティシエになりたいと思っています。
バリバリのケーキ屋さんじゃなくていいので、ユルいお店を経営してみたいです!例えば、1日8時間拘束で週2〜3日休みとか。これは非現実的でしょうか?皆様からの貴重なご意見お待ちしております!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ところで

今は何をしてらっしゃるんですか?別のケーキ屋さんで仕事を
    してるんですよね?自身の目指す ゆるいお店 までのロード
    マップを描いてみてはいかがですか?

いろいろなケーキ屋さんがあっていいと思いますけど、客は
    おいしいケーキを求めてますので、優先順位を間違えないよう
    気をつけたほうがいいようです。

すっごくおいしいケーキなら、週1日しか営業してなくても
    買いに行く人いっぱいいますよ。現に週数日の営業をして
    いたケーキ屋さんは、営業日は必ず行列だったので完全予約
    制に移行したところもあったりします。まずは味ですよ。

• 面白い!

夢を抱き、夢を語るのか自由だしタダですからね。

『経営者』というものが何かを理解していない点でその先に進めませんよ。

『経営者』は『労働者(社員・パート・アルバイトなど)』と全く違う立場です。
    勤務時間なんてものはありません。
    つまり8時間拘束なんて言葉が出てきている段階で分かっていない。

経営に関わる時間は0にもなるし、24時間とも言える。
    全てが自分で責任をもつのだから、ゆるい経営が出来るならすればよいだけ。
    あくまで『出来る』か『出来ない』かの問題です。

私が住んでいる街、自宅から徒歩2〜3分のところに小さなパン屋が出来ました。
    私は利用したことはありませんが、TVか雑誌かの取材は何回か行われています。

その店は月曜・火曜は定休日です。開店時に行列が出来る日もあります。
    当然、潰れていません。

ですから、黒字になる経営ができるから不可能ではない。
    経費と売上の問題なので、第三者が判断出来るものじゃなく、経営者本人しか分からない。

まあ、夢を追いたいならば、『経営』というものが何かぐらい
    最低限勉強してみては如何でしょう。勉強することが損になることはないでしょう。

• 貴方自身がどうしたいか

生活する為の本業を別にもっていて、趣味の延長でするならどんな形でも儲け度外視なのでアリでは無いでしょうか。

個人店は常連が付くかでも変わりますね。

• 短時間で売上をあげられるならできるのでは?

まずお店を構えるとして、店舗兼住宅にでもすまない限り店舗の家賃が発生します。
    そして拘束八時間となると、開店時間までにある程度のお品物を並べるための
    準備時間を二時間、閉店後の片付けを30分ですませると仮に設定すると
    お店を開けていられるのは五時間半になりますよね。
    10時開店なら閉店3時半。
    12時開店なら5時半に閉店です。
    それで、家賃・光熱費・材料費・自分の生活費を賄える目処が立てば
    いいだけのことです。
    自分で店を構えるとなると、経費の計算もしなくてはなりませんが・・・
    それも拘束時間の中に入れるとなると、もう店を開けている時間は
    どんどん少なくなりますねぇ。
    もともとケーキ屋さんだった店舗でも借りられればいいですが、
    なかなかそう言う物件も少ないですし、オーブンや冷蔵庫の設備は
    初期投資としては大きい金額になりますよ。
    ゼロから店舗を作るとなると内装の工事費も必要ですし。
    まずは、きちんと資金を貯めるところからだと思います。
    いきなり店を持つといっても、難しいのでは?
    自分の家が自営で店舗があるのでその一角でやらせてもらえるなんて
    恵まれた環境があればまた違うでしょうが・・・・。

• 好きにすればいいと思う

経営、ってことはあなたがオーナーなんだよね?
    だったら、その労働条件でもお店を黒字にできる、
    もしくはあなたが超絶お嬢で、お店は道楽だから赤字でも問題ないっていうなら
    すきにしたらいいと思う。
    お店の責任を負うのはあなたなんだから、あなたのご両親はともかく
    赤の他人は反対なんてしないよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 計算したらいい

ご自身で経営するというのならできるか計算してみたら良いと思います。
    そもそも、どれくらいの収入が欲しいのかから始まります。
    例えばですが、もう1人同じような考えの人を見つけて2人で経営し
    週に3日ずつ出勤し、1日休みという店が可能になります。
    1日8時間労働にするにはパティシエ経験がないのでやり方は思いつきませんが
    お店の開店時間を減らせばできるかもしれません。
    我が家の近所には夕方しか開かないケーキ屋さんがあります。

あるいは店舗を持たずにネット販売のみとすれば
    週4日8時間で作れる分だけ売るということも可能です。

ただし、それで儲けが出るかどうかはわかりませんので
    タイトル通り、計算してみてください。

• 夢から覚めたら?

おそらくですが、トピ主はまだ親のスネかじっているのでは?
    夢を語るなとはいいませんが、もっと現実見たらどうでしょうか?

ユルいお店を経営。別に構いません。トピ主が経営者ですから。
    ただ、経営するに当たって、
    まずは、開店までどれくらいの費用がかかるか。
    仮に開店しても、維持するのにどれ位の費用がかかるか。
    どれくらい売り上げがないと維持できないか。

ケーキのことには詳しくありませんが、
    材料の買い付け・仕込みなど
    1日24時間じゃ足りないくらい準備しないと
    間に合いませんよ。

専門学校卒・ケーキ屋さん1年勤務で音を上げた人のケーキが
    営業する日はいつも大繁盛、なんてまずありえないと思いますが。

夢を職業にすることは、夢から覚めることですよ。

• 自分の店舗なら可能

但し、営業時間週40時間で、損益分岐点を超える売り上げが確保できるかが問題ですね。そのためには、コンテストで優勝した、カリスマシェフの下でスーシェフをしていた、パリやウィーンの有名菓子店で修行し、ディプロマも取得している等々、付加価値も必要です。若い方は皆、そのような付加価値を得るために、厳しい修行に耐えているのです。

• 食品を扱う仕事

ブラックそのもの。
    でも、皆さん仕事が好きだから、天職と思って働いています。
    楽なパティシエなんて、あり得ません。

お母さんになって、子供にケーキを作って上げる程度なら手抜きも出来るし、気が向かなければ作らないで買って来れば良いですよ。

• いけると思います!

トピさんにお菓子のセンスさえあれば、ネット販売でいけると思います!!
    実店舗はそうそうお客が来なくても、ネットでさえ売れていれば大丈夫です。

トピさんはセンスの良い時代を掴んだお菓子を発信し続け、運営(経理、広告等)はプロに任せればいいのです。

実際にはものすごーーーーーく大変ですけれどね。
    軌道にのるまでは湯水のようにお金を使い、寝食を忘れて努力努力、ですよ。

でもいけると思います!
    頑張って下さいね。

• ん??

1日8時間拘束だと、店を開けてる時間は1〜2時間しかないんじゃないですかね?
    仕込みとか、片づけ、そのほかの店舗運営に関わる作業を、その拘束時間の間にやろうと思えば。

• しっかりしてください

>1日8時間拘束で週2日休み

こういうケーキ屋さんを探して働くことは、不可能ではないと思います。ケーキ・パン業界は激務ですから、数的には少ないでしょう。また、あったとしても、トピ主さんが採用されるかどうかはわかりません。1年しか経験がないのはネックです。

>1日8時間拘束で週3日休み 

まず、ありえないでしょうね。ただこういう仕事が全く存在せず、100%無理とは言い切れません。

>ユルいお店を経営してみたいです!1日8時間拘束で週2〜3日休み

えっ経営? 冗談ですよね。

• お店をどこで開くの?誰が買ってくれるの?

美味しいかどうかもわからないケーキ屋さん、誰が買ってくれるのでしょうか。

非現実的かどうかよりも、現実的に元手がいくら必要で、どうやって経営するものなのか、勉強してみたらいかがですか?
    こうやって問いかけるのは、その後じゃありませんか?

• やりかた次第

>ユルいお店を経営してみたいです!

と言うのは、主さんが社長でお店を作るという意味だと仮定して。
    働き方改革、がんばってほしい。
    非現実的かどうかじゃなくて、今の製菓業界の働き方を改革するという意味で、すごい発想だと思います。応援します!

そうではなくて、トピ主さんが「8時間拘束で週2〜3日休み」のパティシエとして仕事をしたいということなら、やり方はいくらでもあると思います。

例えば、自宅でお店を開く。予約制にするとか、通信販売のみとか。ゴーストショップで店舗を持たずに販売だけ行うとか。
    何人かで店舗を借りて、それぞれ違うものを販売するとか。

生活費は別の仕事で確保して、副業で自分のやりたいこと始める人多いですよ。
    徐々に軌道に乗せればいいんじゃないかな。

がんばって〜

• 利益重視でなければ可能

利益0、赤字でもいいならそのスタイルで出来ますよ。お金があればね。
    たまに土日限定とか、日にち限定の店見かけますよ。ただ、そういうお店だとお客さんがつかまるかどうかがポイントですよ。後、味がいいとか。
    ただ、そういう人達でもちゃんと修行して、実績積んでから独立している方がほとんどでは?素人の店には来ませんよ。

• そういうお店、近所に数軒ありますよ

週にほんの数日、または月に数日、そして毎日やっていても営業時間がほんの数時間というお店、私が知っているだけでも数軒あります。
    閉店しましたが、週末だけ自宅でご夫婦がやっていた飲食店もありました。

営業時間だけ見ればまさにユルユル、どれほどの収入を得られているのかは分かりませんが、認知され客がついていることは確かです。
    そして、商品の質が高いということは、最低条件でしょうね。
    都内なので人も流動的で、色々な価値観が認められやすい環境にあるとは思います。

トピ主さんも夢の実現のため、頑張って下さい。

• 追記です

1年はケーキ店にお勤めだったので
    ご存知だとは思いますが、
    自宅でケーキを作って、インターネット販売という方法であっても、
    保健所に営業許可をもらう必要があります。
    作業場が自宅の場合、居住区域とは別に壁や板などで区画され、
    食品の汚染を防止する構造にしないといけません。
    また、衛生管理責任者の資格が必要になります。
    使用する水が貯水槽使用、井戸水である場合は
    水質検査も必要です。
    やっていたとは思いますが、検便もあります。

ネット販売なら大丈夫!なんて軽めのレスもありますけど、
    食品を頒布・販売するには、それなりの手続きが必要ですよ。

• 共同経営なら可能かな

自営業って、拘束時間以外完全オフという訳にいかないですよ。
    仕入れ先から電話があったり、SNSに問い合わせが来たり。仕込み・販売・準備や片付けに加えて、商品やディスプレイの研究をしたり広告を出したりSNSを更新したりを8時間以内にできますか??
    少なくとも2人居て、早番・遅番みたいにできればなんとか可能ではないかなと思いますが
    よほど固定客がつかなければ初期費用の回収すら危ういのではないでしょうか。

• 採算度外視ならあり

アラフィフ主婦です。
    「24時間たたかえますか」
    私が社会人になりたてのころに流行りました。
    ボロ儲けとか、高収入とか、思わなければアリ。

• 貴女の作ったケーキが美味しければ、

可能性あります。

不味けりゃまったく無理です。

どうなんですか?

• パートってないのかな?

正社員ではなくて、パートで週4働けるようなところを探すのが無難だと思います

ただパートだと親元で暮らすとか経済的援助が必要でしょうね
    かるい経営をするばあい仮に利益が出るとしても
    やっぱり生活していく上では経済援助が必要になるのでは?
    どちらの場合も、経済的に余裕がなければ無理なのでは?

それに経営の場合、資金はありますか?

売るものを作るキッチンにはいろいろ制約がありますし
    機材も、家庭用というわけにはいかないでしょ?

• 違和感

主人の実家は青果店を営んでいました。間近で両親の働く姿を見ながら育ち自らもお店の手伝いをしてきた主人の話を聞くと、自営業で生計を立てていくことの大変さは並大抵のことではないと感じます。 
    朝早くから夜遅くまで業務に追われ、週1日の休みでさえお客さんからの要望があれば応じなければなりません。どんな要望でもお客さんに満足してもらうよう応えて当たり前なのです。まさに身を粉にしての労働です。
    青果店とケーキ屋では分野が違うと言われるかもしれませんが、お客様相手の仕事では一致しますよね。
    ですので、主さんのトピ文を読んでとても違和感を感じました。ユルいお店って?

• 商品を特化したら

何かできそうな気がするけど。

例えば、ロールケーキだけとか、シュークリームだけとか、チーズタルトだけとか。

そしたらコストも下げれるし、週休3日でも違和感ない。
    むしろ人気店?な錯覚を起こしそう。

• きちんと考えればできると思います

お菓子はし好品で生活必需品ではないので、他の食品のお店よりもお客様を選ぶことができると思います。もちろんお客様からも選ばれるのですが。

書店、酒販店(立ち飲み屋)、コーヒーショップなど趣味性の強いお店では毎日営業ではなくて、週末だけ、または隔日営業というお店があります。副業でこれらのお店をやる人も増えています。

営業時間が限られている分利益は得られませんが、副業なら十分引き合うのではないでしょうか。

夢ではなく現実にするなら、そういう営業方法でもお客さまに選ばれる商品と、お客様のいる場所を見極めることでしょう。マーケティングの能力が必要だと思います。以前製菓業界で働いていて、その苛酷さに続けられなかった私個人としては応援したいです。

• 頑張って!

販売車のように家賃不要で人を雇わなければ、経費は少なく出来ます。儲けがなければ、自分のお給料を取らなきゃいい。実現可能だと思いますよ。頑張って!

• 出来なくはない

パティシエに限らず職人の世界って生半可じゃ出来ないですよ。
    特に自営は。
    夢だけでは食べていけません。売り上げが全てですから。

私はアラフォーですがパティシエ、料理人。
    ソムリエも取りました。

8時間勤務で週2〜3日間休みですか。
    出来なくはないですよ、自分の店ですから。

ただ、ろくなもの出せないでしょうね…
    良いものを作ろうとすれば原価も上がるし仕込み時間も長くなる。
    パティスリーなんて1人で出来ることなんて限られ過ぎてますよね。ショーケースが埋まる事はないはず。人を使えば人件費がかかる。
    それを補う為には売り上げが必要。
    つまり働いて稼がなければならない。休みが一日増える機会損失って店にとっては命取りです。

今の時代もっと簡単なケーキを作ろうとすれば売れない。当たり前ですが。。

なにより12時間勤務に耐えられないパティシエは向いてない気がします。
    自営をする前にもう一度パティスリーで働いてみては?

• 専門店勤務

30代女性、現役パティシエをしております。
    調理の正解は体育会系ですから、女性には辛い業界です。
    特に洋生菓子は種類も多い分、製造も大変ですよね。早朝から生菓子を作り、夕方以降はギフト用の焼き菓子、私の勤め先ではパンも作っています。

最近では一つのアイテムに特化した専門店が多くなりました。
    しかもオーナーの大半は女性で、売り切れ次第閉店、定休日ありなんてところもあります。
    友人がアイシングの腕を見込まれて焼き菓子専門店に勤めていますが、週休2日の8時間勤務、長期休暇ありの好条件でした。
    ただ、専門の技術やセンスがないと務まりませんし、パティシエとしての経験は一切積めません。
    職人の世界ですので、多少の我慢は必要かと思います。

• どうぞどうぞ

開店資金が調達できそうなら是非オープンさせてください。
    美味しければお客はつくと思います。

週休2〜3どころか開店が週2〜3くらいの人気店知ってますが、いつも行列。品切れも度々。
    接客態度とかそんなの関係なく、単純に美味しかった。

そうでないなら買いたい時に空いてないかもしれないケーキ屋をひいきにはしません。

あと労力より経営考えた方がいいですよ。

ケーキ屋さんごっこにはお金がかかりますから。

• トピ主さんの目指すパティシエとは?

有名パティシエを目指すのであれば、お店を開くより有名な店で修行し、世界的コンクールなどで優賞すれば、週数日の営業でも採算が取れるようになるかもしれません。

有名でなくても、自分のお店を持ちたいだけなら、採算度外視、財産を食い潰しても良い、位の覚悟が必要です。
    外食店は、今や開業するより閉店するお店の数の方が多く、10年生き残る店は1割と言われています。
    大半は開業時の負債がほぼ残る状況です。順調に返せてるなら閉業の必要はありませんから。

お店を開くなら、借金をしないで済むよう、資金を貯め、お店以外に生活費を賄える収入を得てからをお勧めします。

• 無理でしょう

>皆様からの貴重なご意見お待ちしております!!

と威勢と調子のいい感じでトピックを上げながら、貴重な条件も色々いただいたのに、トピ主さんからは2週間なんのレスもないまま

トピ主さんの仕事や役目に対する姿勢を物語っています

無理でしょう