• ホーム
  • ひと
  • 皆さんはなりたい自分になれていますか?

皆さんはなりたい自分になれていますか?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アネモネ

アラフィフ女性、独身です。
唐突ですみません。皆さんは自分の事が好きですか?なりたい自分になれていますか?

先日ある本で、主人公の女性が幸せになりたいのにダメな男性に翻弄されたり、なかなか自分の願望が手に入れられず孤独に過ごしていたところ、友人に「あなたは寂しくて傷つく自分が好きなのよ」と言われハッとする、というという話があり、それを読んで自分もハッとしました。

私は子供の頃から色々と苦労があり(もちろん人それぞれあると思いますが)、それでも表向きはなんとか取り繕って生きてきましたが、数年前に心身共に疲れがピークに達し心を病み、生活の上でも片付けが面倒、喫煙、飲酒をするようになり、現在に至っています。

人それぞれ、幸せの定義のようなものがあると思いますが、私は幸せというものがどこか現実的には思えず、一般的な女性の幸せである結婚や出産なども人ごとのように思っていました。
孤独が当たり前なのです。

でも、その孤独も子供の頃の苦労のせいにしていると思いますし、喫煙飲酒も、一人が退屈で何もする事なくて気も紛れるし、という理由付けをして、本当はやめたいのにやっていると気付きました。

幸せなど知らない、世間と何かズレてる感じでひとりが一番いい。
自分はそう思う事でラクなほうへ逃げていたのかもしれないと思いました。

自分にとって何が幸せかはまだ正直分かりません。でも、これまでの自分の感覚と、真逆の考えを思い、実行出来るとすれば、今からでも何か変わるかもしれない。そう思うようになりました。

長々と申し訳ありません。誰かに聞いて頂きたく投稿しました。
読んで下さりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 快適な方を選んできました

50代女性です。
    子供のころから、なりたい自分とか夢とか言われてもイメージが沸かずそういう発想では生きてきませんでした。
    だから自分磨きとか言われても分かりません。
    持病があり、それでもなんとか生きて行こうとしてきたからかも知れませんね。
    とりあえず生活するために自分に出来ることを考えてきました。
    自分にとって楽なこと快適なこと、というより嫌なことをどうやって避けるかを指針にしたと思います。
    だから、トピ主さんのラクなほうへ逃げたというのは全く問題ないし自分と一緒だと思います。
    トピ主さんは生育環境に原因があると書かれていますが、人のせいにしている訳では無く冷静に受け止めていて
    被害者意識が感じられないのでとても好感を持ちました。
    幸せがなにかはっきりしなくても、不幸だと涙にくれなければそれで良い。
    トピ主さんが少しでも快適に暮らして行けますように。

• まず部屋を掃除

片付けが面倒な様ですが、汚部屋の住人は心の病の予備軍だそうです。
    私も50代ですが、部屋はホテルのように綺麗なので、
    和みますし、ブルーになりません。
    とてもスッキリしますよ。
    書けなくなった作家にある精神科医がしたアドバイスは、
    「部屋を掃除しろ」だそうです。
    部屋の綺麗さと心の平安は比例するそうです。

• 好きになれないくらいが謙虚で良いのかも

完璧じゃないけど、瞬間瞬間ならなりたい大人になれています。

でもまったくの客観的には見れないのが残念です。
    だからこそ落ち込みすぎないのもあるけど。

主さんは、完璧じゃないかもしれないけど、そこも素敵なひとだと思いますよ。

あなたの身近にあなたのことを好きなひとは沢山居ると思うので、
    気付き優しくされて下さい。何となくお互いに受け取るのが下手なひとだろうけど。

• なりたい状態にはなったけど、こんな形ではなかった

はじめまして。
    トピさんの投稿みて、自分も顧みました
    私は45歳、今年46になります

結婚してますが子供がいません

自分がなりたい自分は「言いたいことを相手にしっかり伝える」人です

相手の雰囲気や相手を傷つけるんじゃないかといいたいことも言えずもやもやした人生を送りました

子供がいないことで、子供のいる妹夫婦とお金のやり取りで「お互い様」の成り立たない関係に不満を両親に伝えたところ、孫のいる家庭は強いですね、有利です
    親が守ってくれるんですよ

そんな悔しい経験から、です気に入らない相手には「単にズバズバ言い放つ」ようになってしまいました

こんな自分になることとは10代や20代では考えられなかったことです
    オバチャン化したのでしょうか?(笑)

結婚して一般に出産もできるものと考えていました、どうして自分にこんな「普通」ができないのかと苦しみました
    特に妹夫婦から見せつけられているように感じて、肩身の狭さ、女として不良品の烙印を押されたかのように悔しかったです

でも、それが幸せでないことに気づきました
    今の当たり前が「幸せ」な気がします

これから年を重ね老いを迎えるころ、一般的な幸せに振り回されない自分を確立したいと模索しながら生活を送っています

素敵なトピありがとうございました

• 頭が悪いから心配していたがなんとかなっている私。

大人になったら、家には住めない生活になるだろうなと、不安でした。
    働けないだろうな、私は馬鹿すぎるからと思っていました。
    生きるために必要な賢さがないと分かっていたからです。

しかし、きちんと働けています。
    社会人になって働かなかった期間は、二十代後半に骨折で3ヶ月入院後、半年、原付免許取得と職探しをしていたのと、二年前に仕事探しに3ヶ月かけたのとだけです。その3ヶ月には育てている甥の受験のサポートもしたくて、その期間になりました。

小学生時代の私には雨風しのげる家に住み、きちんと働き、きちんと食べられることは、想像できないことでした。
    バカだと学校でも家でも言われ、悲惨な将来を思い描いていたからです。
    しかし、ぜいたくはできませんが、普通に暮らせる今の日々がうれしいことです。
    テレビ見て、お風呂でくつろいで、暖かい布団で寝る。
    これは不可能ではありませんでした。
    私はこのまま頑張り続けます。

ミスのあまりない仕事にやっとめぐりあえ、そつなく仕事をこなす自分という憧れだったものも、叶いましたから。
    なりたい自分以上の自分になれました。
    必死に仕事にしがみついて良かったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですよね〜

なんとなく分かるような気がします。もうすぐ50歳を迎える者です。

>これまでの自分の感覚と、真逆の考えを思い、実行出来るとすれば、今からでも何か変わるかもしれない

そう思いますよ!本当に。ネガティブを連れ込んだ考えを払拭するだけでも、違うはず。
    人生長いですもんね!
    ストレスためない程度にちょっとした変化を楽しみつつ、暮らしたいですよね。

• うーん

35歳女性、独身です。
    人と関わることが苦手で、周囲とのズレを感じながら生きてきましたが
    昨年「適応障害」と診断されほっとしました。
    学生時代は友人との適度な距離感が保てず、学外では一切会うことはありませんでした。
    高校1年生で父がリストラにあい、兄の大学進学費用を稼ぐよう両親に迫られアルバイトに精をだし、卒業後は給料のいい自動車工場に就職。
    会社の寮と職場の往復で20代前半を終えました。

今は家族とは絶縁。一つの職場に長く勤めるのが難しいので派遣会社無期雇用社員として、様々な企業を転々としております。
    年収は人よりも少なく、生活も苦しいです。
    結婚も無性愛者のため、可能性はゼロ。
    とりあえず人様に迷惑をかけないよう死んでいくことが目標です。

他人から見たら幸せとはかけ離れた生活でしょうが、私は現状に満足しています。
    幸せかと聞かれたら悩みますが、不幸ではありません。

トピ主のように、自己実現のために努力することは素敵だと思います。
    ただ、世間ずれしていることを逃げているとは言わないでください。
    トピ主からみたら「ずれ」なのかもしれませんが、大多数の枠に入れない人もいるんです。

• 自分に満足

50代バツイチ子なし独女、実家で高齢の両親と暮らしています。
    若い頃は色々あって、果たしたい夢もあり、それがかなってまた失って、山有り谷有り、大変な事や辛い事悲しい事もありましたが、楽しい事も幸せな事もたくさんありました。
    38歳で結婚、39歳でスピード離婚、どうやら結婚には向いていなかったようです。
    離婚後はずっと非正規で働いていますが、離婚直後から老後対策を始めたので、金銭にも気持ちにも余裕はあります。
    中年以降は、自分の好きな事だけしたい事だけやって、楽しく過しています。
    なりたい自分というものはなく、なるようになっている自分がいて、その事に自分自身と人生に大変満足していて、まさに我が人生に悔いはなし、といったところでしょうか。
    周囲から見てどう思われようと、私は毎日楽しくて幸せで仕方ありません。
    今日も1日幸せでありますように・・・。

• トピ主です

はなかっぱ様
    レスを頂きありがとうございます。
    ラクなほうへ逃げたのは問題ではないのですね。読ませて頂いて思ったのですが、色々逃げて来たように思っていましたけど、「その時はそうしなければ生きていけなかった」んじゃないかと思いました。そういう意味では、ある意味、私も嫌な事から全力で逃げていたのかもしれません。はなかっぱ様とはなんか似ているような気がしました。
    持病があられるということ、はなかっぱ様もお元気でお過ごし下さい。ありがとうございます。

通りすがり様
    掃除の大切さ、身にしみて感じます。実は去年、自分の部屋につくづく嫌気がさし収納家具を買いました。今まで出しっ放しだった服や物の「お部屋」が出来て、とりあえずスッキリしました。それでもつい、本など出しっ放しにしたり、まだまだという感じです。部屋は心を映しますね。
    ありがとうございます。

他の方にもまたレスしますので申し訳ありません。

• 変わりました

>これまでの自分の感覚と、真逆の考えを思い、実行出来るとすれば、今からでも何か変わるかもしれない。

これは本当にそうだと思います。
    私の場合は、きょうだい児で父母の仲も悪く、父は外に愛人がいましたし私が高校生になった途端病死。
    兄弟の面倒を見なくてはならない母は働けず、それは大変でした。

私はその後鬱になり、いつも死にたいと思ってました。
    30歳で人生を終わらせようと思っていたのですが、ひょんな事からアメリカに来て、自分の考え方も人生も180度変わりました。

30歳過ぎた後は余生と思って、それまでとは違う生き方をしてみたら、本当に全てが変わりました。

結婚もしたくないし、子供も絶対に要らないと思っていたのですが、40歳直前で結婚しすぐに自然妊娠。
    40代で母親になりました。

今では普通に母親してます。

若い頃は、ずっと仕事に人生賭ける、くらいに思って気張っていましたが、今はのんびりと幸せに生きています(仕事もしてますが)。

私も「幸せ」なんて現実のものとは思ってませんでしたが、実際今、それを感じています。

トピ主さんも、きっと今からでも変われますよ。

環境を変えるのが一番ですが、自分が変わるだけでも色々なことが違ってくると思います。

まずは何か好きなことを始めてみてはどうですか?
    一つのきっかけから、色々転がってくるとこがあると思います。