• ホーム
  • 話題
  • 我が家の変わりおにぎりのレシピ!お願いします。

我が家の変わりおにぎりのレシピ!お願いします。

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

抹茶

おにぎり。おむすび。

いわゆる定番だけでなく、ちょっと変化をつけたレシピ、ありましたらお願いいたします。
夫の早出残業が増え、出勤してから食べれる方が有難いとのリクエストで、
おにぎりを持って行きたいとの事で、作っておりますが、ちょっとマンネリ気味。

最近作った変化ものでは、天カス(揚げ玉)を濃い目の天つゆに浸したものを混ぜ込む。
(干し小海老があったので一緒にいれました)

ちりめんじゃこを混ぜ込んで、ごま油と塩で握る。

うずら玉子のしょうゆ着け(常備菜として偶に作る)を入れてみました。

白ご飯から作れるもので、わざわざおにぎり専用に○○を買って、とかでなく日常の範囲の食材が望ましいです。(○○があまった時とかだと、逆に参考になります)

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コレは?我が家の定番です。

ひじきを戻し、サッと煮。
    醤油、味醂で味付け。

大根の葉っぱ、ちりめんじゃこ ゴマ油で炒め、醤油、味醂で味付け。

高菜漬物、ちりめんじゃこ を、ゴマ油でで炒める。

昨晩の焼肉残りを炒めて。

• 変わり・・・ではないですが。

私が好きなおにぎりですがあまり変わりおにぎりではないかも。。
    ・具が「ごはんですよ」
    ・のりではなく「とろろ昆布」で巻くおにぎり
    ・軽く酢飯っぽくしたおにぎり

食べてみたいかもおにぎり
    ・具が卵黄を醤油につけて味付けした(からすみみたいな)やつ

作ってもらったおにぎりって美味しいですよね〜。

• 捨てない余り物

出汁を取った後の昆布を賽の目切りに。
    出汁を取った後の鰹節を軽くレンチンしてから、細かく砕く。
    大根の皮を1cm程度の長さで千切り。

上記を佃煮にして副菜にしてますが、
    余った炊飯器内のご飯に入れてかき混ぜると、炊き込みご飯風に
    なり、おにぎりにも最適です。

変わり種としては上記は変わらないのですが、今の時期に
    余りがちな切餅を賽の目切りにして、ご飯を炊く際に1個/2合
    の割合で炊いたお米で作るとおこわ風になります。

おこわおにぎりは冷めた方が美味しいです。

• レスします

変わりネタお握り、意外と人気ありますよね。
    もういろいろとお試しになったでしょうから、ご存知だったらごめんなさい。

・細く刻んだたくあん漬けを混ぜて握る
    ・しば漬けを刻んで混ぜて握る
    ・すき焼きや生姜焼きなどの時に残しておいた肉を中に入れて握る
    ・ミートボールを中に入れて握る
    ・ベーコンを焼いて適当にくるくる巻いたものを入れて握る(上にはみ出てもいい)
    ・瓶詰めのえのき茸を中に入れて握る
    ・青じそで巻いた味噌を中に入れて握る
    ・残った刺し身を唐揚げにしたものを中に入れて握る

• 考えてみました。

・唐揚げ
    ・牛肉のしぐれ煮
    ・瓶詰めのほぐした鮭と、シラス干しと、刻み海苔と、白ごまと、鰹節をご飯に混ぜて握る。ほんの少し醤油を垂らすと香りが良い。(鮭に油がコーティングされていてボロボロこぼれやすいので、おにぎりはラップで包んでください。)
    ・昨日の残りのチャーハン(これもポロポロ崩れやすいので、ラップでくるんでね)
    ・昨日の残りのオムライス(薄焼き卵でくるみ、ラップで包む)
    ・ゴボウ、鶏モモ肉、油揚げ、人参、戻した干し椎茸をそれぞれ小さく切って、甘辛く煮て、ご飯に混ぜ込む。(炊き込みご飯より濃い目の味付けになるので、美味しい。これを餅米で炊き込むと、又美味しい。)

おにぎりばかりだと飽きるので
    ・細巻き(納豆巻き)(おかか醤油を絡めたホウレン草のお浸しと、卵焼き)(ツナマヨネーズ)(キュウリと白ごま)(明太子)(エビとアボカドのマヨあえ)
    ・おいなりさん(中に、白ごまと刻んだ生姜を混ぜ込む)
    ・サンドイッチやホットドック。
    ・肉まんやピザまん。

会社で食べられるなら、
    ・コーンフレークと牛乳と、バナナ。(スープ用のポットに牛乳を入れて、ジッパー付きの袋にコーンフレークを入れて持っていく。コーンフレークの方をポットに入れて食べる。)
    ・ピタパン(机でゆっくり、レタスやハム、ハーブチキン等を適当に挟んで楽しむ)

どうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんでも入れますよ。

季節によってはNGのものもあると思いますが、カラアゲでも玉子焼きでもウィンナーでもミートボールでもいけると思います。

我が家の変わりおにぎりは「たまごマヨネーズ(たまごサンドにいれるような具)+しょうゆおかか(真ん中に押し込む)」です。
    ただ食べている時にボロボロとなってしまうので運転向きではないですね。

“おにぎらず”のように作れば食べやすいかな・・・。

他にはふりかけ混ぜ込みや、混ぜご飯の素(いろんなバリエーションがあります)が定番(今はちりめんじゃことカリカリ梅が人気)ですが、全部変わった具よりも定番のものも入れて欲しいなどリクエストもあります。

あとはかき揚げにウナギのタレのような味のタレを薄めたもの(かき揚げ丼のタレのようなものなんですが)をつけてごはんでギュッとにぎります。
    家でないなら、かき揚げはにぎる前に分割して食べやすくしておいた方がいいです。

• おにぎり

・たらこの切り身をラップしてチンして半焼きたらこにして入れる。
    ・鮭フレークとマヨネーズを混ぜて入れる。
    ・塩昆布と胡麻を白いご飯に混ぜ込んで握る。
    ・梅干しの種をとって刻んでペースト状にして入れる。
    ・豚肉こま切れが余ったら醤油とみりんで味付けしておにぎりの具にする。
    ・大根の葉を刻んだのと干しエビとごま油、しょうゆ、顆粒だしで炒めて
     白いご飯に混ぜて握る。

変り種ではないかもしれませんが、うちはよく上のようなおにぎりを作ります。

• 家のおにぎり

家は夏になると頻繁におにぎりを作ります。
    定番は、ユカリを混ぜたご飯と自家製の塩ジャケ。
    ご飯に塩、ゴマを混ぜてタラコ、梅干し、昆布の佃煮、時雨煮などを芯にします。
    後は寿司飯とスパム、高菜を巻いたおむすび、チーズなどでしょうか。

夕食の残り物で作る物として、
    *鳥の唐揚げを甘辛く煮た物
    *酢豚の豚
    *海老天を天つゆに付けた天むす
    *ヒジキが余れば、ヒジキご飯
    *キンピラも芯にします。
    *炊き込みご飯(何でも)
    *ご飯に醤油と唐辛子を混ぜて味噌を塗った焼きおにぎり
    *豚の角煮はそのまま芯に
    *焼き豚を大きめに刻んで芯に
    *ツナマヨ+麺つゆ+すり下ろし生姜
    *鯖缶の卵とじ+すり下ろし生姜

少し濃いめの味付けしたおかずなら、結構おにぎりの芯になりますよ。
    私の作るおにぎりは、大体こんな感じでしょうか。

• 塩サバ、きんぴら、ケチャップライス

塩サバが余った時に焼いてほぐして冷凍しておられてはいかが?
    生臭さが気になる時はおろししょうがやチューブの青紫蘇をまぜてください。
    それを具にしておにぎりを作ると鮭と違った風味で美味しいですよ。

きんぴらも余った時にあら微塵にしてご飯と混ぜておにぎりにします。
    甘めの味付けのお宅はお醤油をすこしまぶしておくとご飯に合います。

ケチャップとミックスベジタブルやハムを混ぜただけの
    ケチャップライスもおにぎりにします。
    ほんのちょっぴりバターを混ぜるとそれっぽくなります。
    入れ過ぎると纏まりません…(泣)

場合によって鶏そぼろとかいり卵とかもまぜるとオムライス風。

これは白ご飯でもないのですが、山菜おこわや炊き込みおこわや赤飯を
    作っておにぎりにして冷凍しておくと食感も変わってお奨めです。

炊き込みおこわは豚の角煮や焼き豚を具にいれて
    中華ちまき風にしておくととても味に変化が出ると思いますよ。

• 混ぜ込み

炊飯するとき、梅干を1、2個入れて炊きます。
    炊きあがったら、その梅干をしゃもじでくずし、
    ご飯に混ぜ込んでしまいます。

粗熱が取れてから、それをおむすびに握るだけ。
    簡単だけど、いつ食べても美味しいです。
    梅干は塩がきつめの方が美味しいと思います。
    梅干の塩分だけで良いので、ごま塩とかは不要。

夏などは梅干プラスお酢を入れることもあり。
    お酢を入れておくと、ご飯がぱさぱさになるのも防げます。

おむすびの具には、醤油で煮しめた、
    かなり濃い味付けの豚小間も美味しいです。
    豚小間佃煮風と呼んでいます。

• 今までで1番好評だったのは

筑前煮の残りを、荒微塵に切って、
    おにぎりの芯にしたものです。
    煮凝りも入れます。

あまりの美味しさに、あえて作りたいくらいです。
    家族に、大好評でした。

• 珍味を入れる

私が好きなのは「イカの塩辛」や「タコのわさび浸け」のような
    珍味系ですね。

ご飯が熱いと傷みやすいのできっちり冷まして握り、
    可能な限り早めに食べることです。間違ってもお弁当には使わないこと。

試したことはないですが、クリームチーズに鰹節と醤油を混ぜ込んだもの、
    とか美味しいと思いますよ。醤油味を少し勝ち気味にしておいて。

天かすに麺つゆと刻みネギって、グッチさんがテレビでやってた例の
    おにぎりですよね。

それなりに美味しいですけど天かすがちょっとキツい。

それなりにイケる味ですけど、この味覚が大丈夫なら
    「タコ焼きおにぎり」だとか「お好み焼きおにぎり」もイケると
    思いますよ。お好み焼きは関西では「ご飯のおかず」としても
    成立していますから、小さくカットしたものをご飯でくるんで
    しまえばいいのです。

• 保温お握り弁当

自分の社会人サークル活動に、よく軽食を持って行きます。
    夕方を挟んだ夜までの活動の時、小腹が空くので、夕方の中休みに食べるためです。

気に入りは、まだ生あったかいお握り!
    お握りケースで、中に銀シートが貼ってあるソフトケースを持っているので、
    出かける直前にラップごとチンした熱いお握りを、白の薄手保温シートで包んでから保温ソフトケースに入れます。3〜4時間なら人肌程度を保ちます。ソフトケースがなければ、更にプチプチやタオルで包んでもいいですよ。
    おかか醤油混ぜご飯とか、普通の炊き込みご飯、赤飯などが合います。チキンライスを卵焼きでくるんだオムライス握りも、あったかメニューに合いました。多分、梅干し・サラダ系以外なら、何でもありだと思います。海苔の有無はお好みで。

チンで仕上げるので、冷凍庫にある残りご飯(炊き込みなど)を流用するのが便利です。時短+ストック消費。残りご飯をストックする時に最初からお握りに成型しておけば、手間ゼロ。
    なぜ時短重要かって、留守にするので家族の夕飯の作り置きに忙しいから、自分の弁当にまで時間かけられずなのです。家族の夕飯の方を、味か落ちにくいように、出来るだけギリギリに作る都合があって。

• いなりでもいいですか?

キムチ、大葉、ゴマを熱々のご飯に混ぜ、いなりにしました。
    前日の夜作ったほうが、味が馴染み美味しいです。

キムチが、酸っぱくなったものを消費したい時に作ります。
    お試しあれ〜

• チーズ

テレビ(「おばあちゃんのレシピ」みたいな番組だった)で割烹着姿のおばあちゃまがやってた受け売りですが、
    ・サイコロ切りプロセスチーズと醤油和えの鰹節
    ご飯に混ぜ込んだおにぎり。

冷めた方が美味しいです。
    あー書いてて食べたくなった明日のお弁当に作ろう!

• 参考になります!

我が家も息子が大きくなってきて、スナックにおにぎりでも持たせようかしら、とおもってたので参考になります!

さて、私のアイディアは。。。。。
    意表をついて、塩結び!え、具なしかよ〜 となるかもしれませんが、最近、塩結びの美味しさに私は目覚めてしまったので。でも栄養がありませんね。

あとは、おにぎりではないんですが、おにぎらずですかね。前の日のおかずをぱたんと挟むだけ。おにぎりより、少し手間ですが、私は結構好きです。

• チーズ+塩昆布

ベビーチーズを小さく切って塩昆布と混ぜ合わせるだけ。
    意外な組み合わせですが、とーっても美味しいです。

他には、丸く握った塩むすびを薄焼き卵で包んだものもおススメです。

• 細切り塩昆布とチューブのワサビ!簡単!

細切り塩昆布のおにぎりを良く作っていますが、たまたまワサビ(粉状)入りバージョンの塩昆布を買って作ったとき「とても美味しい!」と言われました。

んじゃあ、普通の細切り塩昆布とチューブのワサビを組み合わせればいい…と思い、以来そうしてます。

ちなみに私は、塩昆布をおにぎりの芯にするのではなく、握るときにおにぎりの表面に張り付かせるように握ります。その時にワサビも少量仕込めばいいです。ワサビを使うのは衛生や保存の面でも良いかも!

• トピ主です。皆様有難うございます!

皆さん、書き込み有難うございます。

個別でお返事すると、全員には出来ないので、まとめてで失礼致します。

参考になるレシピが沢山で嬉しいです。

高菜で巻くとかは、いつも刻んで辛子高菜にしてしまってたので、おにぎり用にとりわけます。
    わさびやチーズも使っていなかったので目からうろこです。

から揚げや煮物など味が濃い目のものなら何でもいけそうですね。
    皆さんの書き込みで、もっと自由にしてみていいんだなって感じました。

お気に入りにマークして、いつでも見れるようにして活用させていただきます!

• 青のり

お好み焼きにふりかけるアレです。
    青のりに醤油をまぶしたものを混ぜ込んだおにぎり。

炊き立てご飯にのっけて食べるのが好きですが、おにぎりもグーです。

• ハム玉おにぎり

関西在住です。

関西っ子には当たり前の”オヤツ”にもなる
    伊藤ハムの”ポールウインナー”というソーセージがあります。

そのままでもモチロン美味しいのですが(オヤツにもなるワケですから)
    これを縦半分に切って、ソレを5mm幅くらいに刻んでフライパンで炒め、
    そこ溶き卵を入れ、炒めます。
    ソーセージの塩味があるので、味付けは溶き卵の塩味のみです。
    (我が家は溶き卵の味付けも塩ではなく”だし醤油”を使います)

この、ソーセージと卵を炒め合わせたものを具材として握ります。
    ハム(ソーセージ)と卵という、子供達が好きな素材なので人気です。

• たくあんマヨかつお節まぜ

・たくあん漬けを刻んで
    マヨネーズ、醤油、酢少々で混ぜる。
    水分が気になるので
    かつお節、きな粉、すりゴマなとで
    水分を吸わせておにぎりの具にします。

・炒り卵カニカマあえ

・ネギと豆腐を炒って塩バター味

・豚こま炒めにゴマを混ぜる

・さきいか、揚げ玉、青のり

・ビーフジャーキー、からしマヨ

毎朝おにぎりとおにぎらずを
    3人分作っており、
    具は毎日変えています。
    私も参考にさせてください!

• アボカドがおいしいです

アボカドが苦手でなければアボカドが美味しいですよ。
    ササミと一緒にワサビマヨであえたものを入れたり。
    ホタルイカとあえたものを入れたり。
    変わり種に入るのではないかなと思います。