引き継ぎが分からない

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

はてな

こんにちは。
アラフォーのはてなと申します。

現在、不動産事務に転職をして10日ほどが経ちました。
事務経験は、以前にありますが特殊な分野でしたので
一般的な事務とはかけ離れています。
今回の仕事は、かなり専門的な分野にもかかわらず全くの素人です。

引き継ぎは、初めて引き継ぎを行う退職予定者から引き継ぎを受けていますが
あと1週間ほどで彼女は退職予定です。
現在、繁忙期のため引き継ぎを受けてはいますが詳しく説明を受けるというより
日常業務の中で時間が空いた時に説明を受ける状況です。
引き継ぎしてくれている人が、仕事の量の多さにパニックになっておりなかなか詳しく
聞けるような状況ではありません。

私も必死でメモを取っているものの、何の説明なのかいまいちピンときておらず
全体の流れもわかっていません。
いつも、突然説明が始まり何の説明をしていますの話もなくコピーして貼ってこれをこうして下さいと
説明されるので、何の説明ですか?と聞いてざっくりと説明をされますが全体の流れが
わかっておらずどの地点の説明なのかがいまいちわかりまさん。
上司は、入社して3日目には仕事ができるだろうと1人で仕事をさせられなにも分からず
一日中パニックで仕事もほぼ進まず終わってしまいました。

今は、1人で作業をして早く仕事を覚えるようにと上司からは言われるのですが
作業工程がかなり複雑で正直どうすればいいのか分かりません。
忙しい引き継ぎの人の仕事を止めて、マニュアル内容を確認するのか上司に一旦相談をして
手の空いている上司に流れを教えてもらうか迷っています。
今の状況を打破したいと思っているので、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅で復習

マニュアルを自宅で精読。
    一人で実際の業務をやってみる。
    どうしても分からないところを前任者に確認。

基本はこの繰り返しです。
    前任者がたっぷり時間をとって教えてくれる引き継ぎは稀です。
    きちんとしたマニュアルもないような引き継ぎが多いので、あるだけマシだと思います。
    就業時間内だけで覚えようとせず、ご自宅でもきちんと復習するとスムーズに進むはずです。

• まずは、先輩に言ってみる。ダメなら、上司に早く相談を!

トピ主さんは、不動産に関する資格の勉強も必要かもしれません。
    ですが、全体の流れを把握するのも、説明して伝えるのも、なかなか難しいものですから、

先輩に何を説明してもらっているのか、きちんと聞きましょう。勿論、今まで説明受けてメモしたことも。先輩が空回りして、きちんと引継ぎできてないなら、何だかもったいないです。

先輩が変わらない説明の仕方をするのなら、早く上司に相談してください。時間が少ないので、引き継ぎは今しかできませんよ!

• トピ主です。

そうですよね。
    引き継ぎがあるだけましですよね。
    週末、マニュアルを隅々まで読み分からないところをピックアップしました。
    引き継ぎしてくれる方が辞めるまでに、分からないところを潰していこうと思います。

分からない分からないばかり言って、よくマニュアルを読んでいなかった私の努力不足だと思いました。
    アドバイスありがとうございます。