現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

健康は体質の問題だけだと思ってる彼氏。

もけ
2019年1月19日 6:51

彼は自分で「身体が丈夫な方ではない」と言っていて、
毎月何かしら熱出したり
連絡こないな、と思っていたら
体調悪くて寝てた
とか、私が送ったLINEの18時間後とかに返信が来たりします。
合う薬を家に常備したりマメに手を洗うなり、予防接種打つなり、丈夫じゃないと分かっているなら人一倍気をつけるべきだし何か対策をしろよと思うのですが改善しようとする気配もなく、
何て言えば理解してくれるのか分かりません。

わたし自身そんなに丈夫でもなく、子供の頃は毎年インフルにもなっていたし、いろんな検査で変な病気に引っかかり、
今は生理痛とpmsがひどすぎてピル無しで生活できないし、寝付けないときもあるし体温調整も下手です。
インフルは10年近くかかっておらず熱も2年近く出てないですが(なので彼からはものすごく身体が強いと勘違いされてます)
職場に着いたときと帰宅したときに絶対手を洗って、水分たくさんとって、極力土日どちらかは家で過ごすようにしています。

半分以上自分語りになりましたが、
健康や病気をしないのは日頃の対策と努力で成り立つ
というのを自分で分かっているのでなおさら目に余ります。
少しの心がけで現状よりは減らせるだろうし、日々の少しの行動をサボって何日も苦しむのは彼本人です。
わたしも人間なので365日心身ともに万全じゃないし、何かあったとき用事も無く近くに居るとも限らないし、病気ばかりされたらうんざりすることだって今後絶対出てきます。
大人なんだから自分の健康管理くらい自分でやってくれとも正直思うし、放置したら今後本人のためにならないし、もしわたしと別れたとしても健康が無駄になることは無いので理解してほしいです
優しい言い方で分かってもらえればいいですが、多少きつい言い方になっても仕方ないと思っています。
何かアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
無理ですよ
匿名
2019年1月19日 15:01

今更彼自身の考え方や価値観を変えるのは。
そうやって彼は生活してきたのですから、余程命が脅かされるような大病をして自らの意思で生活改善をしようと思わない限り、外野がとやかく言っても無駄なことです。

私は元々体質的に熱は出にくいし、インフルに罹ったこともないですが、それでもあぐらをかくことなく普段から帰宅したら手洗いうがいは必須だし、食生活を気にしたり休息も意識的にとったりしていて、家族にもそれらを徹底させています。
でも他人には強要しません。こちらが自衛あるのみです。
恋人がもしトピ主さんの彼氏と同じように体質を理由にすぐ体調を崩しても生活の改善しないような人なら、そうやって言い訳をするズボラな人なんだな、合わないなと気持ちが冷めるだけですね。
社会人として体調管理が出来ないのは仕事が出来ないのと一緒ですし。

彼とは根本的に価値観や考え方が違うのですから、目に余ると思うくらいならサッサと次に行くことです。
それが精神衛生上お互いのためかと。

体質はあるけど、それより
デンマン
2019年1月19日 19:03

体質はある。それよりも

>連絡こないな、と思っていたら
>体調悪くて寝てたとか、私が送ったLINEの18時間後

トピ主がLINEの返信を時間単位でチクチク気にしているタイプだから、
彼も体調が悪くなっているのかなあと思います。

私はトピ主みたいな人とは付き合えませんね。18時間とか、じゃあ16時間ならどうなの?ていうか何時間ならいいわけ?

反対意見です。
めたも
2019年1月19日 20:23

もけさんの言い分は正論だと思いますけれど、
恩着せがましい、と感じます。
ご自分の正義を他人に押しつけてはいないでしょうか?

おっしゃる通り、健康管理は、すべき事だと思います。

でも。
不健康でいることを選択するのは、本人の自由だと思います。
周囲からどのような目で見られようとも、関係ありません。どんな生き方も、本人が自由に選択できる。

もけさんが彼に命令する権限って、あるのでしょうか?
彼の健康を望むのでしたら、気をつけて欲しいとお願いするしかないと思いますよ?

自分に自信がない
げん
2019年1月19日 21:14

その男もいろいろ考えているのですよ。
でもきっと今までいろいろやってみたけど、うまくいかなかったのでは
ないでしょうか?

運動して元気なるとか、健康になるという経験が乏しいのだと思います。

少しでも、経験ができ、実感できると違うと思います。

まずは歩くこと。

歩いて、少しずつ身体の温度を上げ、汗をかき、食欲も増し、元気になることを
実感させてください。

その男に合うやりかたを探すことですね。
運動がまだまだ好きではない人であれば、入浴で身体を温めるとか。
ストレッチングやヨガ系の動きで身体を実感する人もいます。

その男ができるスポーツはありませんか?
自信をなくさずに、なんとかやってみようと思うようなスポーツを、少しずつ
やってみるとか・・・。

急激なことはかえってうまくいかないと思います。

彼をカウンセリングしながら、少しずつトライさせてみることです。

私もトピ主さん派です
シトロン
2019年1月20日 15:26

私も小学校の頃は冬中風邪を引いていて肺炎までいった事もありましたが、中学生くらいからは気をつけているのであまり引かなくなりました。

今も軽度の持病が複数あり丈夫な方ではありませんが、気をつけているので風邪は人よりもひきません。

日頃の不摂生と不潔でよく風邪を引く人が自称虚弱体質ということで配慮を求めてくるのは『違うな』って感じています。

気をつけている事は、マメな手洗いうがい、人混みではマスクに飴orガム、冬はマフラー夏はストールで喉を冷やさない、水分を良く取る、暴飲暴食はしない、調子の悪い時は湯船に良く使って早めに寝る等です。

性格にもよるので
けるん
2019年1月20日 20:14

どういう言い方したら伝わるのかは難しいです。でもここで書いたことを真剣にうったえてみましょう。

私は咽が弱いので、手洗い、うがいは必ずします。マスクもします。咽が痛くなると辛いし、貴重な土日や有給を体調不調でつぶしたくないからです。自分で気をつけるようにしたのもありますが、親がそうしつこく言うからとか、うがいでこれだけ効果があったとTVでデータを公開していたからとか、色々な要素があります。データ重視派なら、データを見せるのは効果的です。

「目に余る」というような上から目線だと傷ついて反発されるかもしれないし、愛情をこめて、これで効果があるみたいだから、実践してみないかって、お願いっぽく言う方がいいかもしれません。

自分に甘い彼氏なので、なかなか難しいです。乗り越えようという気持ちより、熱が出た、親がチヤホヤ、可哀想にって同情される生育環境で、性根が甘いのではないでしょうか。そういう性根の甘さを指摘されるのは、風邪で寝込むことより辛いことかもしれないし、難しいですね。彼が「体が弱くて熱出したオレ」が好きなら、どうにもならないと思います。

決めつけるのもどうかと
人それぞれ
2019年1月22日 17:10

>毎月何かしら熱出したり
>体調悪くて寝てた

これだけの情報では、彼がまめに手洗いしてないとか予防接種受けてないと言い切れません。

きつい言い方で諭すのなら、その前にまず多発する体調不良の実態と原因を特定すべきです。
本当に彼の健康管理がなってないのかどうか。

厳重に健康管理をした上でなお動けなくなるような重い持病を隠しているのかもしれませんし、逆に楽々動けるんだけど調子悪いと嘘ついてトピ主さんと会うのを避けているのかもしれません。

うーん。。
ありな
2019年2月7日 3:19

トピ主さんのお気持ちもわかりますが、彼は一通りやってみたけど、だめだった、変わらなかったからなにもしてない可能性はありませんか?

努力して緩和できる体質と、なにやっても関係ない体質というものがあります。
知人も、熱を出しやすい体質で、治すにも対処療法しかないらしくよく病院にいったり会社を休んだりしています。

無駄な努力はしたくないものです。まして、“よくする”のではなく、“ふつう”にするための努力が報われないなら、もういいや、となってしまっても不思議じゃないと思います。頑張ったところで“ふつう”になるだけなんですし。

極端な例ですけど…ヘビースモーカーが肺ガンにもならず寿命をまっとうしたり、健康的な生活を送ってたひとが病気で早々と亡くなったり…

なにしてもよくならないひとっています。私もそういうものを持っています。
反面、私は予防注射なんか打ってなくても生活習慣ボロボロでも特に対策してなくてもインフルにも風邪にも大きな病気にもなりません。人より感染しやすい環境にいますし高齢出産の子どもなので決して身体は強くないはずですが、一人だけピンピンしてることもしょっちゅうです。(まったくかからないわけではないので免疫がついているわけではないです)

トピ主さんはピルを服用しているみたいですが、ピルが効かない方もいます。その方々に、「ピル飲めばいいじゃん」といえますか?
ピル以外のものも全てだめで、そもそもアレルギー体質で効き目のある薬が飲めないとか、ありますよ。

とはいえ、心身ともに健康的なひとのほうが望まれるのはそのとおりです。自然界なら身体が弱い生き物は淘汰されるのがふつうですからね。人間がよくもわるくも特殊なんです。

トピ主さんにとって彼は理解できない人間なのでしょう。人を変えようとするより自分を変えたほうが楽ですよ。

余計なお世話
もうアラカン
2019年2月7日 13:31

あなたは彼の親でもないわけです。
で、

>体調悪くて寝てた
>とか、私が送ったLINEの18時間後とかに返信が来たりします

そりゃ健康上の問題じゃないですよね。
多少体調が悪くたってラインの返信ぐらいできます。
たかだか18時間返信が無いことを問題視されるほどの事じゃないでしょうに。

>優しい言い方で分かってもらえればいいですが、多少きつい言い方になっても仕方ないと思っています。

上から目線で何を言っても嫌われるだけです。
あなたの為を思って・・・
なんて結局自分の為でしかない。
自分のイライラを収めたいだけであるという事に
という事に気が付きましょうね。

本当に相手の事を思うなら、手を洗えよとかそういう事ではなくて
そっとしておいてほしいのであればそっとしておくという事も思いやりですよ。

体が弱い?
コンカツ揚げ
2019年2月7日 15:12

>体調悪くて寝てたとか、
>私が送ったLINEの18時間後とかに返信が来たりします。

あなたと付き合うよりも熱中できるコトがあって、
それを隠すために「寝ていた」と言い訳しているのでは?。

現在位置は
です