職場の人間関係について

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

三十路独身

30歳会社員女性です。昨年11月より入社した会社での人間関係です。
社員7名小さな会社です。基本的には和気藹々とした雰囲気で社長も穏やかで、よい職場で良かったなと思っていました。

ところが最近、一人の女性社員が私の事を無い事無い事直属の上司や社長にまで言っている事を聞きました。
内容としては、勤怠をごまかしている、パソコンで遊んでいる等々です。
もちろん全て嘘です。 ちなみにタイムカードではなく自己申告パソコンに入力です。
毎日私の勤怠をチェックしている様です。

なぜ最近になって分かったかと言うと、私の部署の上司が、Aさんがこう言ってるよ、といちいち言って来るのです。
それもどうかと思いますが、物凄いストレスです。
Aさんが私の事が嫌いなのでしょうが、正直めんどくさいです。
それから私と二人きりの時は全くの無視です。挨拶も返してくれません。他の社員が居る時は感じ良く接しています。
彼女は一体何がしたいのでしょうか。

今のところは業務に差し障りは出ていないので暫く様子を見てみようかなと思っていますが、一方で誰かに言いたい気持ちもあります。
まだ新人なので何も言わず静観していた方がいいでしょうか。地味にストレスです。
ご意見いただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は、静観。

入社したばかりのトピ主さんは、まだ、周囲の絶対的信頼を得ていないと思われるので、
    ヘタに動くと不利ではないでしょうか?

Aさんはトピ主さんを敵視していて、辞めさせたいのだと思います。
    たぶん、嫉妬か危機感?
    男性からのチヤホヤ、上司からの可愛がり、話題の中心、仕事の評価・・・
    Aさんが欲しいものをトピ主さんが持っている(=嫉妬)
    もしくは、Aさんが持っているものをトピ主さんに奪われそう(=危機感)

Aさんの動機も含め、従業員の本当の相関図、
    トピ主さんの本性を知ってからの周囲の評価、誰が敵になり味方になってくれるのか?などなど、
    闘う前に知っておくべき事柄があるように思います。

今はまだ、猫の爪を隠し、じっくり観察する時ではないでしょうか。

• 嘘の報告なら。

>まだ新人なので何も言わず静観していた方がいいでしょうか。

いや、勤続年数関係無く「嘘」を報告されているなら黙っている必要無いのでは?。
    しかし上司も注意する際、誰からの情報だって言わない様なものですが、はっきりAさんって言ってますね。問題起こしたがってるのかしら?。

だったら言いやすいですね。「Aさん、上司から注意受けましたが、そんな事していませんが一体どういう事でしょう?。」って。いっその事上司を間に居れ3人で話してみたら?。
    Aさんの勘違いって事もあるし、もしトピ主さんを気に入らないなら理由も聞いておいた方が逆にさっぱりするかも。
    小さい会社だからこそ白黒はっきりさせた方が仕事やりやすいのかもよ。