• ホーム
  • 健康
  • 初海外旅行直前で体調不良、キャンセルしました

初海外旅行直前で体調不良、キャンセルしました

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

もも

短大に入った春から、新しく出来た友達と「卒業旅行は絶対海外行こうね!」と話していました。

卒業が迫った10月頃から行き先を絞り始め、11月の中旬に旅行会社へ行って日程や飛行機、ホテルなどの予約完了。某旅行代理店で予約をしたのですが私自身がそこの会員だったので、私が代表者となり旅行のいろいろなことを管理していました。

個人的には初めての海外旅行で、しかも最終日は私の20歳の誕生日。グアムに行く予定で時差1時間とのことだったので、「20歳の誕生日は海外で、しかも日本時間と合わせたら2回も誕生日の瞬間が来るんだ!」なんてワクワクしていました。パスポートも、20歳になってから作れば10年更新になりますが間に合わないため5年更新で作りました。お金が足りそうになくて、アルバイトのシフトも増やしてもらえるようにチーフにお願いして、11月12月は休む暇もなくアルバイトに励みました。

1月に入り、冬休みが明け友達と「なんか実感ないね〜」なんて話をしながら成人式に参加し、もうすぐグアムに行けるんだなぁとだんだんとドキドキが増え、早く荷造りしなきゃな、なんて思っていました。

それなのに。13日に成人式が終わり1日挟んだ15日。喉が少し痛くなり、「成人式ではしゃぎすぎたかな、、」と少し不安になり市販の風邪薬を飲んでみたものの、その日から3日連続で38度後半の高熱を記録。焦りました。時期的にインフルエンザかもしれないと思いお医者さんに行きましたが陰性とのこと。前日まで行ける!と思っていましたが、前日の夜寝ている最中に大量の汗をかき、喉の痛みも酷くなるばかり。泣く泣く、当日の朝キャンセルの電話を入れました。今頃みんな、空港で出国審査を受けている頃です。

周りの人に移したり症状が悪化することを考えればキャンセルは当然の判断ですが、とにかくもう悔しくて悔しくてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ない

仕方ないでしょ。そんな体で無理して行っても楽しめないし、
    同行者にとっても迷惑なんだし。

卒業旅行なんて、長い人生の中で見たら「ほんの一瞬の出来事」だし、
    これから社会に出たら(長期休み取れる職場なら)いくらでも
    行くことが出来ます。

この悔しさをバネに社会に出てください。

とはいえ、友人らが帰国したらさんざん自慢話聞かされるんでしょうね。

• そういう人、いっぱいいますよ。インフル流行の季節ですから。

グアム旅行はいつでも何度でも行けるけど、このメンバーでのグアムへの卒業旅行は今回限りだから悔しいですよね。わかります。

土産話を笑顔で丸ごと受け入れる心の広さ、懐の深さを自認しているなら、
    もし可能であれば、そのメンバーでのパジャマパーティー@トピ主さんちでのお泊り会とか、
    何か思い出作りをリベンジ会として提案なさってはいかがですか?
    美味しいものを用意してお迎え出来たらいいですね。
    友人が気を遣うような微妙な距離感の間柄だったり、
    友人呼んで悔しさで泣いちゃうようならやめておきましょう。

• 残念でしたね。

頑張りすぎて疲れが溜まっていたのでしょう。
    それにしても何でこのタイミング?と悔しくて情けなくてゆっくり寝られない気分ですよね。
    でも気休めになるかどうかわからないけど、もし飛行機に乗ってから具合が悪くなったらもっと最悪でしたよ。海外で病院にかかるのはホントに大変ですしもちろんお友だちにも心配と迷惑をかけちゃうところでした。ホントに悔しい気持ちは手に取るようにわかるけど今は早く体調が戻ることを考えてぐっすり休みましょう。

• 三十代既婚男性です。

体調管理は自己責任。

これは大人の常識です。
    成人式後すぐに学べてよかったと思います。

• 旅行にキャンセルは付きもの

私は海外旅行を直前で2回キャンセルしたことがあります。直前だと払った代金は半分くらいしか戻って来ませんよね。グアムは旅行代金が安いので不幸中の幸いでした。貴重な経験をしたと思いましょう。旅行会社はキャンセル費用で儲けているとも言えます。
    旅行にキャンセルは付きものと心得て下さい。私の1回目はカナダ旅行で親の緊急入院でした。2回目はアメリカ旅行(本土)で姉妹の死亡でした。旅行が近づくと行けなくなる何かが起こりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • えらい!

どれだけ悔しいことか。残念でしたね。
    でもここで「行かない」と決断できたことは立派です。
    もしインフルだったら
    もしかしたら入国審査でひっかかって
    強制送還されていたかもしれません。

確か日本でもサーモで熱量が写されて
    外国の流感にかかった人は引っかかるんじゃなかったかな。

アメリカ(サイパン)は検疫とか厳しいそうなので
    もし何かあったら、2度と入国できなくなる可能性もあります。
    そうしたらハワイも行くことはできません。
    正しい判断だったと思います。

それに悪化したら、ろくにごはんも食べられなくなるし
    誰か付きそいが必要だったら
    このせいで遊べなかった、って一生恨まれますよ。

行動力のあるトピ主さんだから
    またチャンスはありますよ
    (今回のキャンセル料も悔しいと思いますが)

それから、お誕生日おめでとうございます。

• わかる、わかる

あらら、それは悔しい!
    まず、冷静にキャンセルの判断されたことに拍手!
    私も、当日キャンセルの経験あります。旅行予定期間中ずっと今頃ああしてるかな、こうしてるかなってモヤモヤ。友人に対する行けなくなった申し訳なさも有って、胸の痛い数日でした。

社会人になって、またお友達に貯金ができた頃にリベンジの旅行ができるといいですね!

• 残念だけど

こういうのって
    日頃の体調管理とかもあるかもしれないけれど
    何か見えないものの力で、
    引き留められたと思ってしまいます。

無理して行って
    何か大きな事故や事件に
    巻き込まれるところ
    守られたとか?

また今度は好きな人と行けたら良いですね!
    気落ちせず、お大事に!

• 偉い!

体調はどうでしょうか?旅行へ行けなかったのは残念でしたが、皆への迷惑も最小限となり偉いなって思いました。

体調不良でも来る人いるからね。気を使うし移されたらと嫌な気分を本人は分かっているんだか。と言うこともありました。

誕生日までに治して、元気な姿を皆に見せてあげて下さい。

• 経験を大事にしてね

辛かったですね。
    当日キャンセル、きっと全額負担ですよね?

スケジュールに余裕を持っていれば、体調は整い病気にもならなかったかもしれないですものね。
    ただ、無理して旅先で苦しんだり入院しては、もっと大変ですから、まだ良かったと思います。

この経験を今後に生かしてください。
    旅行に限らず、予定通りにならない事がたくさんあります。
    悔しくて残念な経験ですが、あなたにとっては価値ある経験ですよ。

• 学びとして。

今回は残念でしたね。
    でも、これを学びとして
    旅行前には体調管理に気をつけるようになりますよ。
    これからまだまだ旅行は行けるので!

ゆっくり休養して下さいね。
    睡眠が何より大切ですよ。