心療内科への通院を親に隠す息子

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

たんこ

我が家の22才の息子は、高校卒業して専門学校に行き始めましたが、半年たった頃から行ったり休んだりという状態になり、約1年で退学しました。
その頃から、全く笑う事もなく就職しても続かず、友達と会う事もあまりないようです。
そんな息子が心療内科へ通っている事が、たまたま息子の部屋へ入った時に見つけた病院の領収書で分かりました。
しかし、おそらく息子はその事を親には黙っていようと思っているようなのですが…
そんな時、私たち親は知らないままにしておいてよいものでしょうか?
勝手に部屋に入って、母親に心療内科の領収書を見られたと知ったら、息子がどう思うのかが予想できません。
メンタルの病気は家族の協力が必要である事はよく分かります。
これからの私たち親の息子への接し方に対するアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守ってあげて下さい

僕も、はじめての会社での人間関係がうまく行かず、心療内科に通院した事があります。

その時、母は私を隠れて尾行し、心療内科までついてきて、ドクターも交えて大変な事になった事があります。

ご子息は、トピ主さまに心配をかけたくないと思う優しいお子様だと推察しました。

一週間に一回くらい「悩み事があるなら、ひとりで悩んでいないで、話してみて」とか、お小遣いをあげて、このお金で美味しいものでも、食べて来なさいとか、

しばらくは、見守ってあげて下さい。

精神的な悩みなので、頑張って! は禁句だと私は思います。

• 原因にもよる

せっかく行った専門学校を中途退学し、現在は仕事もしていないのでしょうか?

周りが勧めても心療内科に行きたくないという人も少なくないだろうに、息子さんは自分の意志で通っている様子、自分で何とかしたい、何とかしようという気持ちを持ってられる様子でよかったと思います。

息子さんの心情として、もし自分がこんなになった原因が親の過干渉、過保護にあるという思いがあるなら、貴女が干渉して来ることはせっかく自分で解決の道を見つけようとしている時に追い詰める原因になりかねないと思います。

どうなのでしょうね?
    息子さんは貴女方に直接何か手を差し伸べて欲しいと思っているのか、今はそっとしておいて欲しいと思っているのか?

息子さんが今、学校にも行かず仕事もちゃんとしていないことについて親の貴女達はどういうように言っているのか、どのように対応しているのか?
    何も言わずに好きに放置している状態なのですか?

あまりやいやい言って追い詰めるのも問題かもしれませんが、こういう状態なのに腫れ物に触るように何も言わないのも問題だと思います。

「どう、仕事は探しているの?眠れないとか何か問題は無い?もしあまりにやる気が出ず鬱っぽいとかあるなら、一度心療内科にでも行ってみれば?医者代が無いなら出してあげてもいいし。」ぐらいのことを言うのは自然かもと思うし、例えばこのように言ってみれば?

こう水を向ければ「実はもう行っている」と話してくれるかもしれない。

もし「行く必要は無い!行く気は無い!」と言うなら「触れて欲しくないのだな」と思って見なかった振りをしてしばらく様子を見ればと思います。

• 知らないふりをする

今は知らないふりを通した方がいいと思います。息子さんは成人した一人の男性ですし、必要だと思えばあなたにも打ち明けるでしょう。
    今の息子さんの状態になった要因が何かはわかりませんが、要因の一つにあなた方ご両親が関わってないとも言い切れません。訊かれたら嘘をつく必要はないですが、今は知らなかったことにしておきましょう。

• 何も言わない方が良い

夫(40歳)が心療内科に通院中です。
    過去にはうつで休職していた時期もあるようです。その後、暇な部署に飛ばされて私と出会いました。笑

うつで休職していたことも、心療内科に通っていることも、夫は自分の両親には一言も言ってません。
    妻である私にはいろいろと話してくれますが、「親には言わないでね」と前置きがあります。
    私の親に知られるのも問題はないようです。自分から話していましたから。
    でもしっかりと「自分の親には伝えないでほしい」と言ってましたからね。
    妻や義両親には言えても、自分の親には何が何でも隠し通したいようです。

知られたくない理由は、心配をかけたくないからなのか、夫自身のプライドなのか、干渉されたくないのか、よく分かりませんが、ま、人間だれでも知られたくない事の一つや二つあるでしょうからね。追及はしません。

トピ主さんも、お子さんが隠そうとしているならそのまま触れない方が良いと思います。
    その上で、トピ主さん自身も「勉強」として、心療内科に行ってみてはどうでしょう。
    息子が精神的につらそうである、親としてどうしたらいいのかと相談してみるのです。相手はその道のプロですから、いろいろと教えてくれると思いますよ。

• トピ主です。

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    親に心配かけたくないからこそ黙ってる、というのは私も子供の頃を思い返してみるとあったように思います。

心療内科というところは、具合の悪い本人のみが行くところと思っていましたが、親としての対応を相談しに行くという事もありですね。

主人とも協力しながら、息子が明るく生活が送れるよう力になれればと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧