職場の飲み会で泣いてしまいます

レス57
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れいか

社会人一年目です。

職場の飲み会になると、飲み会の最中に泣いてしまい、周囲の先輩方にご迷惑をかけ、自分でも飲み会に行きたくないけど行かないといけない、泣きたいわけじゃないのに涙がとまらない状況に恥ずかしく思い情けないです。

泣く理由は様々で、料理をとりわけたり飲み物を注文したり一年目のやるべきことをできず、私なにやってるんだと思って泣いたり、仕事上での人間関係で悩みその場で泣いてしまったり、自分でもそんなちっぽけな理由で涙がとまらないなんて社会人失格だと思います。

気持ちの切り替えが苦手で、寝ても引きずって忘れられません。

女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが、同性からの視線は厳しいですよね。しかも泣くのも毎度のことなので男女関係なく職場の人からは呆れられていると思います。

こんな私に何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣かないことです

いろいろな思いがあって涙を流すのは誰でもあることですけど、
    人前で涙を流してはいけないです。

誰かが亡くなって悲しいとか、悔しいとか、嬉しいといった
    出来事以外、そのような場で涙を流しても、皆理解出来ません。
    泣く理由があなたにはあっても、周りにはないから
    始末に困ります。

泣くなら家に帰って一人で泣くことです。

まだ若いから男性社員はそれなりに言葉を掛けたり、
    かまってくれていると思いますけど、来年、再来年になってまでも
    同様だったら冷たい視線に変わりますよ。

飲み会の場なんかで、泣いていたらそりゃ女性社員の視線は冷たいでしょう。
    「なんで泣いてるの、この子?」と。
    せっかく、美味しい料理も、お酒も台無しになる・・

とにかく、泣かないことです。泣いてもいいが、それは帰宅後にしましょう。

• まずは

職場の飲み会に行かないのが最善の策だと思います。

• コントロールができていない

気持ちの切り替えとか、泣く理由はこの際どうでもいいと思ってください。
    普通の人はそんなことでは泣きません。
    子どもでも、ある程度大きくなると人前で泣くことはほとんどありません。

トピ主さんは単純に涙のコントロールができていないんです。
    少なくとも「仕事中は泣かない」と決めてください。
    「でも勝手に涙が流れちゃうんです」って思うかもしれませんが、
    コントロールはできるんです。
    涙を止めることはできます。

感情を切り替えるとか、そういう作業は必要ないので、
    涙が出そうになった時にとにかく「涙を止める」ことに集中してください。

仕事で泣くのは、トピ主さんがまだ子どもだからですよ。
    周りに、甘えてしまってるんです。
    泣いたら覚えられることも覚えられませんよ。
    いつまでも子どもで、悔しくないんですか。

今思いつきましたが、笑ってはどうでしょうか。
    涙が出てきた時に、思い切り笑顔にするんです。
    涙を流しながらでもなんでも、笑う!
    そうすると「今は悲しい時じゃないんだな」って
    脳が思ってくれるかもしれませんね。

トイレにいって、鏡を見て、笑う!
    そうやってひとつひとつ泣かないことを覚えていきましょう。

• お酒は飲まない

やるべきことがちゃんと出来なかったり、仕事上の人間関係で悩んでいることがあったりするのは、お酒を飲んでいない時でも一緒ですよね?

飲みの席ではない時(仕事中やランチタイム)には泣かないのに、飲み会の時だけ泣く訳ですか?

つまりアルコールが原因??
    酔うと人が変わった様になる人、居ますよね。

やたらと陽気になる人、説教くさくなる人、愚痴っぽくなる人、スケベになる人など様々なタイプの人が居ます。
    そしてトピ主さんの様に泣き上戸になる人も。

お酒が入ると泣いてしまうというのでしたら、飲み会に参加してもお酒を飲まなければ良いじゃない。
    ソフトドリンクを飲んでいれば良いのですし、それでは物足りないのでしたらノンアルコールのビールやカクテルを飲めばいい。

優しくしてくれる男性たちだって、毎回そんな風ですと面倒臭くなりますよ。
    表面上は優しい顔をしてくれていても、内心では「またかよ。いい加減にしてくれよ」と思っているかもしれません。

みんな楽しく飲みたくて集まって来ているのに、あなたが場の空気を白けさせてしまう訳です。
    周りの皆さんに余計な気を使わせて疲れさせている訳です。

お酒を飲むと泣く(=酔うと泣く)、そんな自分であることを自覚しているのですから『今後、飲み会でお酒は飲まない』で解決するじゃないですか。

• その時アルコール入ってる?

泣き上戸なんだったら職場飲み会で飲むのは一切やめましょう。
    「泣き上戸で迷惑かけるので」といえば、職場の人間関係なら飲まされないと思いますし、それでも飲まされるならその人には用心した方がいいと思います。

>女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが

嫌われるのは、泣くことそのものではなくて、こういう考え方ですよ。
    美人で涙が効果的な武器だったのかもしれませんが、プライベートにとどめましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これは

飲み会には出ない方がいいですね。
    それしかないです。
    出る度に泣いているのなら、誰も参加は強制しませんよ。
    むしろ遠慮してもらった方がありがたいです。

仕事中はどうなのですか?
    何かあると泣かないで仕事できるのですか?

トピ主さんのような人と、今まで出会ったことがないので想像がつきません。(酔って泣き上戸の人はいましたが)

うちの3才になる孫でさえやたら泣かなくなってきたので、失礼ですがいい歳した社会人の人だからメンタル面での病気があるのかな。
    「涙もろい人」とは違うと思うので、メンタル系クリニックを受診したらどうでしょうか?
    このままでは変わらないと思います。

• 大前提として飲み会が苦手なんでしょうね

40代後半の既婚(女性)ですが、飲み会が苦手でした。
    私はアルコールが全く飲めないのに強要されたり、自分だけシラフな状態で酔った人の中にいるのがどうにも慣れなくて。
    会社は仕事をする場なのに、飲み会必要ある?と思っていましたね。
    コミュニケーションの一環と言われればそれまでですが、苦手な人がいるという事も忘れないで欲しいですね。

飲み会くらいこなせないと社会人として失格みたいな風潮は間違っていると思います。

とりあえず職場に相談できそうな先輩とかいませんかね。
    理解してくれそうな方がいたら、その方の近くに座らせてもらうとか・・。
    その時に先輩が飲み会でどのように振る舞っているか見てみたらいかがですか。

• 泣くのは

そういう社風なら仕方のないことですが、
    とりわけも飲み物の注文をしないのはアリだと思うんですよ。
    私はとりわけはよほどでないとするつもりがありませんでしたが
    結局したことはありませんでした。
    「さ、ご自分で」とまわしてしまうので。
    飲み物も飲みたくなった人がその場で注文をまとめたり、それぞれがやっていませんか?
    「すべき」ことではありません。

ですが、飲み会に行って泣くぐらいなら行かないことをおすすめします。

• 男性も優しくないよ

>女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが、同性からの視線は厳しいですよね。しかも泣くのも毎度のことなので男女関係なく職場の人からは呆れられていると思います。

こういうわけのわからない考えやめたら?
    優しく声を掛けたって、なんなんだアレ?と思ってるだけです。

料理のとりわけとかいらないし。
    入り口に立って飲み物オーダーだけ対応してりゃいいのに。

• だったら

飲み会に参加しなければいいです。トピ主さんが飲み会を欠席すると言っても、職場の人は納得するでしょう。

• 行かない方がいい

うちの5歳の幼稚園児でも幼稚園で泣いたのは一回だけです。
    あなたは幼稚過ぎます。
    周りも自分が泣かせたのか、と思うと居心地悪いし、雰囲気が湿っぽくなりますから。
    あなたからしたら泣く、なんて日常茶飯事かもしれませんが、普通は大の大人が人前で泣く、という事はかなりビックリな出来事ですからね。
    せめて5年は飲み会を我慢しましょう。
    その頃には泣かなくなってる可能性が高いですから。

• まず味方を作りましょう

たぶん厳しい言葉が並ぶだろうなと思いつつ、エール押しました。
    私も主さんをほめたいわけじゃないけど、でも困ってるのは確かなんだろうなと思ったので。

最近多い「泣いてしまいます」という言い回し自体、実は私はあまり好みません。なんだか主体がないよなあと感じるから。
    泣いているのは本人自身、誰かか何かが操作してるわけじゃないのになんかそう思っていそうな語感なので好きではないのです。

しかしあなたは甘ちゃんながらそういう自分をどうにかしたいと思っているわけですから、自覚がないまますぐ泣く人よりはずうっとましです。

私のおすすめは、同期でも先輩でもいいからこのことについて悩んでいること、本気でどうにかしたいと思っていることを誰かに伝えておくことです。男性ではなく女性がいいです。
    ご自分でもわかっているように、こういうことに厳しい同性の方がいいのです。

誰か職場にいるでしょう?公平に物事を見られる女性。
    主さんから見て仕事がよくできて情緒安定型(これ重要)、そして人柄がよさそうな女性、誰かいませんか?

そういう人に思い切って相談して、自分が本当は泣きたくなんかないんだということを伝えましょう。そしてきちんとした社会人になりたいのだということも。

信頼できる誰かを味方につけることができれば、あなたの本心をわかってくれている人が職場に少なくともゼロではなくなるわけだし、ピンチの時には助けてもらえるかも知れません。こういう、必要なら誰かに助けを求められる力というものも必要ですよ。

同時に、わかってもらえたから大丈夫と甘えたら失敗してしまいます。
    向上心を持ち続け、サポートしてくれている人を失望させないよう努力は必要です。

びっくりの数を見ると厳しいご意見が並びそうだけど、めげずに頑張ってくださいね。人は自分が変わろうと思えば変われますよ。

• 泣上戸

それはいわゆる「泣上戸」というやつでは?
    アルコールが入らなければ泣かないのであれば、「飲まずに参加」すれば問題解決。

酔うほど飲んでいないと自分では思っていても、感情の抑制が利かなくなっているという事は、アルコールで脳の機能が阻害されているという事です。
    体面だけではなく、健康にも良くないので、トピ主さんはあまりお酒は飲まない方がいいと思う。

• では。

飲み会自体行かない。
    飲みニケーション重視の会社なら厳しいかもしれませんが、
    泣いて周囲にドン引かれるよりはマシ。

ただ、1,2年して後輩が出来たから
    後輩に自分ができなかったことをさせようと
    しれっと参加し始めるのは良い面の皮と思われるかもなので
    ずっと出ないっていうスタンスを徹す必要があります。

• 泣いたら許して貰えると思っているから、泣くんでしょ。

そうですよね?
    泣いたら周りが同情してくれて、「大丈夫よ!」「ボクはアナタの味方だよ!」と言って貰えると思っているんですよね。

多分、子供の頃からそうなんでしょうね。
    ご自分に自信が無いから涙が出てくるというより、泣いたら周りが優しくしてくれると分かって、涙を流しているんでしょうね。
    流石に子供と違って、同性は冷たい視線を送ってくるし、始めは大丈夫だよ〜って言ってくれていた男性達も、もう呆れ顔。
    それは自分でも気付いている。
    でも、泣いたら許して貰える、優しくして貰えるって、そういう下心で涙を流す。

兎に角、一緒に働いている同性の人たちが気の毒です。
    泣きたくなったら、涙が出そうになったら、トイレに行って1人で泣いてくれますか?

• 時々いますよね

主様に限らず「意思に反して泣いてしまう」という方。
    大変だろうな、と思う反面職場や仕事関係の場でそれをやられると「困ったなぁ」と思ってしまうのも事実です。正直、面倒臭いです。
    職場の飲み会って半分は業務みたいなものですよね。そんな場所で「食べ物の取り分けができなかった」と泣くのは、会社で「コピーがちゃんと取れなかった」と泣くのと同じです。
    会社にいたらそんなことで泣いたりしませんよね?
    ご自身の感情をコントロールする術を覚えましょう。

• 飲んでますか〜?

ならある種の「泣き上戸」でしょうからノンアルにしておいては如何ですか?

• 参加しない。

職場の飲み会は、無理に行かなくてもいいのでは?

れいかさんの職場では全員参加されているのかもしれませんが。
    世間では、さまざまな理由で、不参加の方がおられます。
    子供が小さい、家が遠い、お酒が飲めない、飲み会が嫌い、など。
    理由は「表向きの建前」でかまいません。大人は、「本当の理由は?」などと他人を詮索しませんから、大丈夫です。

職場の飲み会という場において、泣く人。場の空気が壊れます。

飲みすぎて帰れなくなる人や、吐く、眠る、愚痴を言う、説教する、同じ話を繰り返してしつこい、セクハラ、などなど
    上手に飲めない人には、来てほしくない。この人が来るなら、参加したくない。
    そのように嫌がる人もいるでしょう。

れいかさんが泣き上戸にしろ、シラフにしろ、
    飲み会の場に適したふるまいができないのなら、参加を辞退されたほうが
    全員のために良いのではないでしょうか。

れいかさんのそれを知っている皆さんは、不参加を許してくれると思いますよ?

• 行かなきゃ良い

うちの新人(ってか2年目の複数名)なんて、
    飲み会なんか参加しませんよ。

幹事を任せて、店は決められても
    事前の人数確認や会計報告もまともにできない状況。
    参加者からクレームがきて、ちょっとした騒動でした。

そのため暑気払いも、忘年会もなく
    いつも幹事を買かってでてくれる中堅が、新年会を企画。
    ぶっちゃけ飲み会に向かない人は、欠席で良いですよ。
    料理の取り分けなんて、目の前にいる人がすれば良いし
    飲み放題なら、各自頼めば良い。
    あれもこれも、若い人がやっていたのは昔の話。
    気づいた人が、やれば良い。

相談できる人はいませんか?
    飲み会が強制参加なら、ハラスメント窓口に相談した方が良い。
    私は多分、主さんの母親世代、だけど未だに宴席の女帝です。
    料理の取り分け、飲み物の注文、自分達でやれよ、と思いますよ。
    とはいえ、自分は手酌だけど、近くの人の飲み物追加、
    料理の取り分け、鍋奉行くらいはこなします。
    泣く暇があるなら、食べるし飲むし、会話も楽しみます。
    ただの飲み会なんだもの。泣いている時間、もったいないと思いません?

• 似てるかな?私もやらかしてます。

緊張すると
    咳が出る
    泣く
    やたらと汗をかく

自分でも情けなくなります。
    ビックリが多いけど、本人にとっては
    結構な悩みなんですけどね・・

ちなみに、私の場合
    仕事の面接で泣きました。
    咳なんて大事な場面でコンコンコンコン・・
    飴と咳止めで頑張ってます
    汗はもう、どうしようもなく
    緊張する場面があると前日から悩みます
    大変ですよね

飲み会 面接
    子供の保育参観 役員の集まり
    地区の班長会
    もう、あちこちで色々と苦労してます

• 泣き上戸とは違うのですよね?。

お酒が入って泣いてしまうという所謂泣き上戸では無いのですよね?。

確かに楽しく飲みたい状況の中で一人泣いている人居ると白けますねえ。
    その理由が料理を取り分けられない、飲み物の注文が出来ない?。
    多分一生懸命なトピ主さんなのでしょうね。

これって仕事中もそうって事ですよね?。
    仕事が上手く進まないと泣いてしまいますか?。
    子供の頃からそうなのでしょうか?。
    子供ではたまに見ますが成長すると段々泣かなくなってくるのですが。

男性もね。最初だけですよ。頻繁に飲み会の度に泣いていれば、其のうち関わりたくないと思うのでは?。仰る通り呆れられますね。

トピ主さんの涙は誰かに叱られて悔しくて泣くと言うのではなく、自分自身に対して悔しくて泣くと言うのですから、自分自身を褒めるのはどうでしょうかね?。
    例えばスムーズに行かなくても自分自分に「大丈夫。大丈夫。」と話しかける。「誰でも最初から上手く行かない。大丈夫だから。」って。「泣かない。泣かない。」と呪文の様に自分い話しかける。
    結構自分自身を慰めるって効果あると私は思いますよ。

ただ人間関係で、自分でどうしようも無いとなったら先輩とか「誰か」相談に乗って貰える人居れば良いのだけれどね。

• レスします。

20代になったら人前で泣かない。
    本来は泣けなくなるから。

まぁ入社1年目の新人、いろいろなことが生まれて初めてやったことばかり
    だから学生と社会とのギャップでいろいろ戸惑っていると思います。
    宴会で料理のとりわけやお酌に関しては、先輩達にきき、やったほうがいいと思うな。人によっては自分で取りたい人もいるし
    宴会はもう仕事ではないからざっくばらんにという考えの人もいますから。
    先輩たちに様子を聞いて、お酌したほうがいいか?取り分けましょうか?とか聞いてからのほうがいいよ。

>女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが、同性からの視線は厳しいです

意味もなく突然泣かれれば こっちは引きます。なんで泣いているんだ?なんかこちらが虐めた?って思われるじゃない?と思ってしまうと思う。
    でも女性も一応優しい言葉はかけますが、男女とも心の中では、引いてますから。
    もし一人悩んで涙が出てくる状態なら、カウンセリングをとなるかも。

もう宴会の事は終わったことですよね?ならば、前を向いてしっかりとやることでは?
    次宴会、多分3月か4月にあるかも異動時期ですから。
    その時に名誉挽回ができるかかな。また泣いたらダメだよ。
    泣きたいならトイレへ。顔を洗って笑顔で戻るって感じでね。
    家に帰ったら思いっきり泣いていいから。それまでは人前では泣かないようにね。

• 強くなりましょう!

社会人10年以上やっている者です。
    私も新人の頃は飲み会でうまく振る舞えなかったことを思い出しました。
    最初はみんなそんなものです。
    周りの先輩たちの振る舞いを見ながら真似してみてください。
    気づかないうちに、できるようになります。
    それより、泣くのはあまり良くないと思います。泣きそうになったらトイレに行くなど、周りに心配をかけないようにした方がいいと思います。
    会社の飲み会の場で、あなたのように泣いてる人を見たとき、あなたはどう思いますか?
    ちょっと空気を乱すと思いませんか。
    私も働いていて泣きそうになったことはたくさんあります。
    でも人前で泣いたことはないです。
    頑張ってください。

• 飲まない

>自分でもそんなちっぽけな理由で涙がとまらないなんて社会人失格だと思います。

普段から些細なことで直ぐに泣く・・・という訳ではないのでしたら、お酒のせいですよね?

お酒が入るとおかしくなる人、普通に居ますよ。
    私の友人達は笑い上戸になって、大して面白くも何ともないことで大爆笑します。

同僚(男性)は、普段は無口で最低限の言葉しか発しないのに、お酒が入るとペラペラと良くしゃべる人に変貌します。

トピ主さんは泣き上戸に変貌するタイプなのでしょう。

笑い上戸やお喋りなど、明るい方向に変貌するケースは良いけれど、泣き出したり怒り出したり愚痴り出したり・・・など、マイナスな方向に変貌する人は面倒で困ります。
    楽しい飲みの雰囲気をぶち壊しますし、皆に気を使わせます。

>女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが

迷惑だけど、仕方が無いからその様にしてくれるだけですよ。
    だって泣いている女性に冷たくしたら、自分が酷い男の様になってしまうから。

私は女性ですが、トピ主さんが私の隣に座っていたら「何なの、この人?めんどくさいわぁ…」と心の中では思いますが、態度としては「どうしたの?泣かないで。大丈夫だよ」って優しくしますよ。

だって、本音のまま「めんどくさいわぁ…」という態度に出たら、皆の目に冷たい女の様に写ってしまうから。

トピ主さんはお酒を飲むと泣き上戸になる自分を知っているのですから、職場の飲み会でアルコールを体内に入れることをやめましょう。
    飲み会の度に泣いて、皆から「また始まったよ…」って、心の中でウンザリされたくないでしょう?

それにあと2カ月もすれば後輩が入って来るのではありませんか?
    年下の後輩の前でメソメソ泣く情けない先輩になりたいですか?
    当然なりたくないよね。飲まないことです。

• そのうち呆れられるんじゃなくて、嫌われます

周囲の同僚たちがお気の毒。

多分、彼らの中には「トピ主また泣いて鬱陶しいから誘うの止めよう。」って
    いう人が少なくないと思いますよ。

あなたが行きたくないけど行かないとっていうのと同じで、あなたを一応誘わないと仲間外れにしたようになるから、仕方なく誘ってるんでしょうね。

あなた、あと3か月で次の新人が入社してきたらどうするの?
    その新人が仕事も覚えが早く、飲み会の仕切りもテキパキして動ける人だったら。
    彼らの関心や好意は間違いなくその人に移り、あなたは疎外感がまた強くなると
    思います。

料理の取り分けなんて些細な事。本当はそんなことじゃなく、仕事上でも
    周囲の人に迷惑を掛けたり、嫌がられたりすることがあるんじゃないですか。

あなたがこれから必死にやることは、まず仕事をきちんと正確にやること。
    それが出来ないと来期以降益々会社に居辛くなります。
    2年目以降で仕事が出来ない人なんてタダのお荷物ですよ。

今はまだ泣いて慰めてくれる人が少しいるけど、それがゼロ人になったら
    どうするの?

それでも自分を変えられないならその仕事が合ってないと思うので、転職も
    考えたほうが良いと思います。

• 仏の顔も三度まで

まだあと少しは大丈夫です。

春になって、次の新入社員が入って来たら、もう
    誰も優しくは対応してはくれないし、新入社員の前で
    そんな醜態を見せる恥の上塗りも出来ないし。

自分も回りも、変わらざるを得ないから、あと少しで
    事態は嫌でも変わります。

グッドラック!

• 社会人七年目です☆

私も社会人一年目の飲み会は最悪でした。先輩方や上司への気遣いや気配りで飲み会も中々楽しめないですよね。ですが頑張って二年目三年目と経験を積んでいくと自然と飲み会も楽しくなってきますよ。後輩も出来ると思いますし。

私も当時は失敗しまくりましたよー!
    飲み会の場では役者のようにニコニコしてましたが家帰ってから反省して泣いた事もありました。
    毎回逃げずに飲み会に参加されてる れいかさん。自分で自分を褒めてあげてください。

アドバイスとしては、家で料理を作って、たま〜にでも3,4人分お皿に取り分ける練習をしたり(皿洗い嫌だったら紙皿で。笑)、
    飲み会の最中に ふと周りを見て、グラスの飲み物が残り3分の1くらいになってる方がいたら飲み物を追加するか聞いてみたりしてみては いかがでしょうか。

精神的に疲れてしまっていませんか??
    あまり自分を責めすぎないでくださいね!
    休みの日は楽しい事考えてください!笑

趣味があると良いですね。
    ウォーキングとかしたら気分転換になるかも。

悩みや愚痴を身近に話せる家族や友達がいらっしゃると気持ちも少し楽になると思います。

(今の職場が本当に辛いなら転職という選択肢もありますよ!)

• 泣き上戸なのでは?

飲み会とのことで、トピ主さんもお酒を飲まれているのでしょうか?
    飲んだ上で泣いてしまうというのでしたら、泣き上戸なのでは?
    そんなに酔ってるつもりはなくとも、普段泣くわけじゃないのに飲み会で泣くんでしたら
    そういうことですよね。

そういうキャラで押し通す覚悟があるならよいですが
    一般的には恥ずかしい状態だと思いますので、だとしたら飲まなければ良いだけでは?

• 行かないのが一番

泣いた後に男性には優しくして貰っているような事を書いていますが、仕方なくってのが大半だと思いますよ。
    飲み会の盛り上がりをブチ壊すし、ただひたすら面倒くさいと思われている事でしょう。

飲み会の場をブチ壊すくらいなら行かない方が良いと思いませんか?
    行かないといけないと言うのは思い込みで、あなたの場合は断っても特に何も言われないと思いますよ。

自分ならそう言う人は来て欲しくないですし、不参加と聞くとほっとすると思いますので。
    その状況が続けばそのうち誘われなくなる気もしますが。

• 泣き上戸

泣き上戸なんでしょ。
    皆に言いましょう。
    「私は泣き上戸なの」
    皆許してくれますよ。