現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の飲み会で泣いてしまいます 携帯からの書き込み

れいか
2019年1月19日 10:15

社会人一年目です。

職場の飲み会になると、飲み会の最中に泣いてしまい、周囲の先輩方にご迷惑をかけ、自分でも飲み会に行きたくないけど行かないといけない、泣きたいわけじゃないのに涙がとまらない状況に恥ずかしく思い情けないです。

泣く理由は様々で、料理をとりわけたり飲み物を注文したり一年目のやるべきことをできず、私なにやってるんだと思って泣いたり、仕事上での人間関係で悩みその場で泣いてしまったり、自分でもそんなちっぽけな理由で涙がとまらないなんて社会人失格だと思います。

気持ちの切り替えが苦手で、寝ても引きずって忘れられません。

女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが、同性からの視線は厳しいですよね。しかも泣くのも毎度のことなので男女関係なく職場の人からは呆れられていると思います。

こんな私に何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:5375063314  


お気に入り登録数:215
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
泣かないことです
アストロボーイ
2019年1月19日 11:22

いろいろな思いがあって涙を流すのは誰でもあることですけど、
人前で涙を流してはいけないです。

誰かが亡くなって悲しいとか、悔しいとか、嬉しいといった
出来事以外、そのような場で涙を流しても、皆理解出来ません。
泣く理由があなたにはあっても、周りにはないから
始末に困ります。

泣くなら家に帰って一人で泣くことです。

まだ若いから男性社員はそれなりに言葉を掛けたり、
かまってくれていると思いますけど、来年、再来年になってまでも
同様だったら冷たい視線に変わりますよ。

飲み会の場なんかで、泣いていたらそりゃ女性社員の視線は冷たいでしょう。
「なんで泣いてるの、この子?」と。
せっかく、美味しい料理も、お酒も台無しになる・・

とにかく、泣かないことです。泣いてもいいが、それは帰宅後にしましょう。

ユーザーID:2638355993
まずは
プルーン
2019年1月19日 11:31

職場の飲み会に行かないのが最善の策だと思います。

ユーザーID:2379833494
コントロールができていない
プラネッツ
2019年1月19日 11:40

気持ちの切り替えとか、泣く理由はこの際どうでもいいと思ってください。
普通の人はそんなことでは泣きません。
子どもでも、ある程度大きくなると人前で泣くことはほとんどありません。

トピ主さんは単純に涙のコントロールができていないんです。
少なくとも「仕事中は泣かない」と決めてください。
「でも勝手に涙が流れちゃうんです」って思うかもしれませんが、
コントロールはできるんです。
涙を止めることはできます。

感情を切り替えるとか、そういう作業は必要ないので、
涙が出そうになった時にとにかく「涙を止める」ことに集中してください。

仕事で泣くのは、トピ主さんがまだ子どもだからですよ。
周りに、甘えてしまってるんです。
泣いたら覚えられることも覚えられませんよ。
いつまでも子どもで、悔しくないんですか。

今思いつきましたが、笑ってはどうでしょうか。
涙が出てきた時に、思い切り笑顔にするんです。
涙を流しながらでもなんでも、笑う!
そうすると「今は悲しい時じゃないんだな」って
脳が思ってくれるかもしれませんね。

トイレにいって、鏡を見て、笑う!
そうやってひとつひとつ泣かないことを覚えていきましょう。

ユーザーID:1482706730
お酒は飲まない
さゆ
2019年1月19日 11:45

やるべきことがちゃんと出来なかったり、仕事上の人間関係で悩んでいることがあったりするのは、お酒を飲んでいない時でも一緒ですよね?

飲みの席ではない時(仕事中やランチタイム)には泣かないのに、飲み会の時だけ泣く訳ですか?

つまりアルコールが原因??
酔うと人が変わった様になる人、居ますよね。

やたらと陽気になる人、説教くさくなる人、愚痴っぽくなる人、スケベになる人など様々なタイプの人が居ます。
そしてトピ主さんの様に泣き上戸になる人も。

お酒が入ると泣いてしまうというのでしたら、飲み会に参加してもお酒を飲まなければ良いじゃない。
ソフトドリンクを飲んでいれば良いのですし、それでは物足りないのでしたらノンアルコールのビールやカクテルを飲めばいい。

優しくしてくれる男性たちだって、毎回そんな風ですと面倒臭くなりますよ。
表面上は優しい顔をしてくれていても、内心では「またかよ。いい加減にしてくれよ」と思っているかもしれません。

みんな楽しく飲みたくて集まって来ているのに、あなたが場の空気を白けさせてしまう訳です。
周りの皆さんに余計な気を使わせて疲れさせている訳です。

お酒を飲むと泣く(=酔うと泣く)、そんな自分であることを自覚しているのですから『今後、飲み会でお酒は飲まない』で解決するじゃないですか。

ユーザーID:1670015054
その時アルコール入ってる?
なみ
2019年1月19日 11:46

泣き上戸なんだったら職場飲み会で飲むのは一切やめましょう。
「泣き上戸で迷惑かけるので」といえば、職場の人間関係なら飲まされないと思いますし、それでも飲まされるならその人には用心した方がいいと思います。

>女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが

嫌われるのは、泣くことそのものではなくて、こういう考え方ですよ。
美人で涙が効果的な武器だったのかもしれませんが、プライベートにとどめましょう。

ユーザーID:7313470716
これは携帯からの書き込み
みわ
2019年1月19日 12:34

飲み会には出ない方がいいですね。
それしかないです。
出る度に泣いているのなら、誰も参加は強制しませんよ。
むしろ遠慮してもらった方がありがたいです。

仕事中はどうなのですか?
何かあると泣かないで仕事できるのですか?

トピ主さんのような人と、今まで出会ったことがないので想像がつきません。(酔って泣き上戸の人はいましたが)

うちの3才になる孫でさえやたら泣かなくなってきたので、失礼ですがいい歳した社会人の人だからメンタル面での病気があるのかな。
「涙もろい人」とは違うと思うので、メンタル系クリニックを受診したらどうでしょうか?
このままでは変わらないと思います。

ユーザーID:5282904070
大前提として飲み会が苦手なんでしょうね
匿名
2019年1月19日 12:49

40代後半の既婚(女性)ですが、飲み会が苦手でした。
私はアルコールが全く飲めないのに強要されたり、自分だけシラフな状態で酔った人の中にいるのがどうにも慣れなくて。
会社は仕事をする場なのに、飲み会必要ある?と思っていましたね。
コミュニケーションの一環と言われればそれまでですが、苦手な人がいるという事も忘れないで欲しいですね。

飲み会くらいこなせないと社会人として失格みたいな風潮は間違っていると思います。

とりあえず職場に相談できそうな先輩とかいませんかね。
理解してくれそうな方がいたら、その方の近くに座らせてもらうとか・・。
その時に先輩が飲み会でどのように振る舞っているか見てみたらいかがですか。

ユーザーID:6411838609
泣くのは
よーぐる
2019年1月19日 12:51

そういう社風なら仕方のないことですが、
とりわけも飲み物の注文をしないのはアリだと思うんですよ。
私はとりわけはよほどでないとするつもりがありませんでしたが
結局したことはありませんでした。
「さ、ご自分で」とまわしてしまうので。
飲み物も飲みたくなった人がその場で注文をまとめたり、それぞれがやっていませんか?
「すべき」ことではありません。

ですが、飲み会に行って泣くぐらいなら行かないことをおすすめします。

ユーザーID:3025456175
男性も優しくないよ
もか
2019年1月19日 14:03

>女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが、同性からの視線は厳しいですよね。しかも泣くのも毎度のことなので男女関係なく職場の人からは呆れられていると思います。

こういうわけのわからない考えやめたら?
優しく声を掛けたって、なんなんだアレ?と思ってるだけです。

料理のとりわけとかいらないし。
入り口に立って飲み物オーダーだけ対応してりゃいいのに。

ユーザーID:1597226112
だったら携帯からの書き込み
みかん
2019年1月19日 14:38

飲み会に参加しなければいいです。トピ主さんが飲み会を欠席すると言っても、職場の人は納得するでしょう。

ユーザーID:7065959813
行かない方がいい
Pirari
2019年1月19日 15:11

うちの5歳の幼稚園児でも幼稚園で泣いたのは一回だけです。
あなたは幼稚過ぎます。
周りも自分が泣かせたのか、と思うと居心地悪いし、雰囲気が湿っぽくなりますから。
あなたからしたら泣く、なんて日常茶飯事かもしれませんが、普通は大の大人が人前で泣く、という事はかなりビックリな出来事ですからね。
せめて5年は飲み会を我慢しましょう。
その頃には泣かなくなってる可能性が高いですから。

ユーザーID:9581167389
まず味方を作りましょう
鍋がおいしい季節
2019年1月19日 15:30

たぶん厳しい言葉が並ぶだろうなと思いつつ、エール押しました。
私も主さんをほめたいわけじゃないけど、でも困ってるのは確かなんだろうなと思ったので。

最近多い「泣いてしまいます」という言い回し自体、実は私はあまり好みません。なんだか主体がないよなあと感じるから。
泣いているのは本人自身、誰かか何かが操作してるわけじゃないのになんかそう思っていそうな語感なので好きではないのです。

しかしあなたは甘ちゃんながらそういう自分をどうにかしたいと思っているわけですから、自覚がないまますぐ泣く人よりはずうっとましです。

私のおすすめは、同期でも先輩でもいいからこのことについて悩んでいること、本気でどうにかしたいと思っていることを誰かに伝えておくことです。男性ではなく女性がいいです。
ご自分でもわかっているように、こういうことに厳しい同性の方がいいのです。

誰か職場にいるでしょう?公平に物事を見られる女性。
主さんから見て仕事がよくできて情緒安定型(これ重要)、そして人柄がよさそうな女性、誰かいませんか?

そういう人に思い切って相談して、自分が本当は泣きたくなんかないんだということを伝えましょう。そしてきちんとした社会人になりたいのだということも。

信頼できる誰かを味方につけることができれば、あなたの本心をわかってくれている人が職場に少なくともゼロではなくなるわけだし、ピンチの時には助けてもらえるかも知れません。こういう、必要なら誰かに助けを求められる力というものも必要ですよ。

同時に、わかってもらえたから大丈夫と甘えたら失敗してしまいます。
向上心を持ち続け、サポートしてくれている人を失望させないよう努力は必要です。

びっくりの数を見ると厳しいご意見が並びそうだけど、めげずに頑張ってくださいね。人は自分が変わろうと思えば変われますよ。

ユーザーID:1684147911
泣上戸
ne2kai
2019年1月19日 15:44

それはいわゆる「泣上戸」というやつでは?
アルコールが入らなければ泣かないのであれば、「飲まずに参加」すれば問題解決。

酔うほど飲んでいないと自分では思っていても、感情の抑制が利かなくなっているという事は、アルコールで脳の機能が阻害されているという事です。
体面だけではなく、健康にも良くないので、トピ主さんはあまりお酒は飲まない方がいいと思う。

ユーザーID:1034271879
では。
いくつき
2019年1月19日 17:59

飲み会自体行かない。
飲みニケーション重視の会社なら厳しいかもしれませんが、
泣いて周囲にドン引かれるよりはマシ。

ただ、1,2年して後輩が出来たから
後輩に自分ができなかったことをさせようと
しれっと参加し始めるのは良い面の皮と思われるかもなので
ずっと出ないっていうスタンスを徹す必要があります。

ユーザーID:4174578893
泣いたら許して貰えると思っているから、泣くんでしょ。
激怒
2019年1月19日 20:34

そうですよね?
泣いたら周りが同情してくれて、「大丈夫よ!」「ボクはアナタの味方だよ!」と言って貰えると思っているんですよね。

多分、子供の頃からそうなんでしょうね。
ご自分に自信が無いから涙が出てくるというより、泣いたら周りが優しくしてくれると分かって、涙を流しているんでしょうね。
流石に子供と違って、同性は冷たい視線を送ってくるし、始めは大丈夫だよ〜って言ってくれていた男性達も、もう呆れ顔。
それは自分でも気付いている。
でも、泣いたら許して貰える、優しくして貰えるって、そういう下心で涙を流す。

兎に角、一緒に働いている同性の人たちが気の毒です。
泣きたくなったら、涙が出そうになったら、トイレに行って1人で泣いてくれますか?

ユーザーID:3826198939
時々いますよね携帯からの書き込み
みみ
2019年1月19日 20:53

主様に限らず「意思に反して泣いてしまう」という方。
大変だろうな、と思う反面職場や仕事関係の場でそれをやられると「困ったなぁ」と思ってしまうのも事実です。正直、面倒臭いです。
職場の飲み会って半分は業務みたいなものですよね。そんな場所で「食べ物の取り分けができなかった」と泣くのは、会社で「コピーがちゃんと取れなかった」と泣くのと同じです。
会社にいたらそんなことで泣いたりしませんよね?
ご自身の感情をコントロールする術を覚えましょう。

ユーザーID:6528742276
飲んでますか〜?
黒猫
2019年1月19日 21:07

ならある種の「泣き上戸」でしょうからノンアルにしておいては如何ですか?

ユーザーID:6930913219
参加しない。
めたも
2019年1月19日 21:24

職場の飲み会は、無理に行かなくてもいいのでは?

れいかさんの職場では全員参加されているのかもしれませんが。
世間では、さまざまな理由で、不参加の方がおられます。
子供が小さい、家が遠い、お酒が飲めない、飲み会が嫌い、など。
理由は「表向きの建前」でかまいません。大人は、「本当の理由は?」などと他人を詮索しませんから、大丈夫です。

職場の飲み会という場において、泣く人。場の空気が壊れます。

飲みすぎて帰れなくなる人や、吐く、眠る、愚痴を言う、説教する、同じ話を繰り返してしつこい、セクハラ、などなど
上手に飲めない人には、来てほしくない。この人が来るなら、参加したくない。
そのように嫌がる人もいるでしょう。

れいかさんが泣き上戸にしろ、シラフにしろ、
飲み会の場に適したふるまいができないのなら、参加を辞退されたほうが
全員のために良いのではないでしょうか。

れいかさんのそれを知っている皆さんは、不参加を許してくれると思いますよ?

ユーザーID:3390346557
行かなきゃ良い
おばさん
2019年1月19日 21:51

うちの新人(ってか2年目の複数名)なんて、
飲み会なんか参加しませんよ。

幹事を任せて、店は決められても
事前の人数確認や会計報告もまともにできない状況。
参加者からクレームがきて、ちょっとした騒動でした。

そのため暑気払いも、忘年会もなく
いつも幹事を買かってでてくれる中堅が、新年会を企画。
ぶっちゃけ飲み会に向かない人は、欠席で良いですよ。
料理の取り分けなんて、目の前にいる人がすれば良いし
飲み放題なら、各自頼めば良い。
あれもこれも、若い人がやっていたのは昔の話。
気づいた人が、やれば良い。

相談できる人はいませんか?
飲み会が強制参加なら、ハラスメント窓口に相談した方が良い。
私は多分、主さんの母親世代、だけど未だに宴席の女帝です。
料理の取り分け、飲み物の注文、自分達でやれよ、と思いますよ。
とはいえ、自分は手酌だけど、近くの人の飲み物追加、
料理の取り分け、鍋奉行くらいはこなします。
泣く暇があるなら、食べるし飲むし、会話も楽しみます。
ただの飲み会なんだもの。泣いている時間、もったいないと思いません?

ユーザーID:9908652324
似てるかな?私もやらかしてます。
ロボタンパンチ
2019年1月19日 22:27

緊張すると
咳が出る
泣く
やたらと汗をかく

自分でも情けなくなります。
ビックリが多いけど、本人にとっては
結構な悩みなんですけどね・・

ちなみに、私の場合
仕事の面接で泣きました。
咳なんて大事な場面でコンコンコンコン・・
飴と咳止めで頑張ってます
汗はもう、どうしようもなく
緊張する場面があると前日から悩みます
大変ですよね

飲み会 面接
子供の保育参観 役員の集まり
地区の班長会
もう、あちこちで色々と苦労してます

ユーザーID:9384448758
 
現在位置は
です