職場の飲み会で泣いてしまいます

レス57
(トピ主0
お気に入り215

家族・友人・人間関係

れいか

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 泣かない訓練

    トピ主さんまだ若いので人前で泣かない訓練しましょう。私は飲みに行くの好きですが、酔うと泣く常習犯がいる会は欠席します。それ位不快なんです。
    感情は絶対に抑えられるようになります。「飲み会=泣いてしまう」固定観念を取っ払いましょう。

    ユーザーID:9423984338

  • 別に気になりません。


     私は飲めないので、飲み会ではずーっと素面でおります。
     
     なので、 そういう人がいても「酔っ払いかよ」と放っておきます。

     常習者なら「またか。」と思うだけです。

     翌日 「○○さんがまた泣いてたよ。」「あーいつものですね。」と
    言い合う事くらいはあるかもしれませんが。

     勝手にどうぞ〜という感じです。

     なので、泣きたければ泣いてればいいんじゃないですか。

     どーせ周囲も酔っ払いなんですから。  

    ユーザーID:5955392028

  • この際。。

    泣き虫キャラを定着させましょう。
    泣きたくないのにどうしても涙がこらえられないのは個人差がありますよ。
    泣くなんて社会人失格だ、甘えてる、なんて簡単に言われても、ねえ、止められないもんは仕方がないですよ。
    貴方の場合は毎回ってんだからかなり涙もろいのでしょう。
    もうこれは利用するしかないですよ、ああ〜あの新人また泣いてるよ(笑)毎回だねえ。
    と周りが慣れてくれるまで涙を出るに任せて貴方は泣けばいいです。
    私情けないんですーーー、なんでうまく出来ないのかもう悔しくて、悔しくてうわああーんと素直にひらきなおってしまいましょう。

    それよりもう少しまじめに考えると、そんなに行きたくない会合に出かけないとならないのですか?
    涙が流れてくるくらいつらいってそれ相当きつい状況ではないですか。
    あんまり無理しないでご自愛ください。

    ユーザーID:8295182053

  • それは

    泣くのは飲み会だけですか? 仕事中は泣いたりしないのでしょうか?

    飲み会のときだけなら、無理するのをやめればいいと思います。行きたくないなら行かない、料理のとりわけがうまくできないと思うなら最初からしない、飲み物の注文も飲みたい人にさせればいいのです。それが新人のつとめだと思いませんし、できないことを無理してやらなくてもいいのではありませんか? それとも、それを強要されているのでしょうか? その場合は、相談内容がちょっと変わってきますけれど。

    個人的な意見を言ってしまうと、飲み会で泣く子供(あえてこの表現です)は嫌いです。一回目はただ驚くだけですが、二回目は嫌いになります。トピ主さんには耳の痛いレスだと自覚していますが、泣くよりは「しない」のほうがよほどましだと思います。

    ユーザーID:2766239046

  • どうせだから弱音を全部吐き出しな

    何人かの方からのレスにもあるが、アルコールの影響もあるのかもしれないけど、
    その反面で、気持ちを切り替えられないというのだから、
    本質的な問題はアルコールの影響以外と考えるのが妥当ですね。

    単に泣くまでになるのがアルコールが原因なら避けるしかありません。
    飲まないor行かないという回避で問題が解決するならそれも1つの手段です。

    でも問題の本質は自己肯定感の低さ(自信の無さ)に由来する人としての『弱さ』では?

    ご自身で書いているよね?
    性別によってどう思われているかを気にしていますよね。
    男性は優しくしてくれるが、同性は厳しいというように…
    これってさ、本音では『自分はか弱いんだから許してくれないと困る』
    という意識が少なからずトピ主さんにあるからこそ書き込めることだよね。

    抜本的な解決法は人として強くなる気持ちを持てるかじゃないかな?
    そうなると、職場の飲み会をどうするかではなくて、職場で働いている間の話。
    仕事を通じて認めてもらえるようにすること、仕事を通じて自信をもつこと。

    少なくても春になれば、1年目の新人とは見られなくなるわけです。
    その際に、新しく入社してくる人たちの前で今の自分のままで良いか考えてみよう。

    想像でしかないけど、飲み会での失態なんて悩んでいる暇がないぐらいに
    自分が本分である仕事の領域で成長しなきゃいけない点があるんじゃないのかな?

    結局はお酒の場の失態は自分の弱さが露呈しやすいだけでは?
    だから、お酒の席の話だけを考えるならば、逃げる勇気を持つ以外の方法はない。
    でも逃げる勇気を持つことすら自信の無い人には難しい場合もある。

    結局は自分が強くなろうとすることでしか根本的な解決の方法は無いとは思う。

    ユーザーID:9678775373

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • わかります

    私も泣きたくない!!という気持ちに反して泣いてしまうことがあるので、お気持ち大変よくわかります。辛いですよね。
    トピ主さんは、感受性がとても豊かで、向上心のある優しい方なんだろうなと私は感じました。
    泣いてしまうことについては、仕方がないことなので、無理に自分を責めなくていいですし、泣いてしまってもいいんですよ。仕事に慣れたら自然と出来るようになりますよ。今は練習期間なので、そのままの自分を受け入れましょう!頑張って!

    ユーザーID:9881725036

  • 新入社員が来るまでが華

    先輩、飲み会のたびにオーダーもまともにできずにベソベソ泣いてる、
    って噂になりますよ。

    ましてや男性も新入社員とあなたを比べて嫌になります。

    ユーザーID:1597226112

  • 泣くなら出るな

    でも、私が主さんの先輩なら面白がるかも。
    泣き出したら「ハイ出ましたー!」なんてね。

    そんな意地悪な先輩、いないんでしょ?
    でも陰ではその席で仲間同士でヒソヒソラインしてるかもよ。
    ハイ出ましたー!ってね。
    ある意味、ネタになってていいかも とも思う笑

    ユーザーID:2915358903

  • お酒を飲む前から泣いちゃうの?

    お酒が入って泣くのか、お酒を飲む前に泣くのか、どちらですか?

    お酒が入って泣くのならお酒を飲むのをやめましょう。今までの事から「お酒が入ると泣いてしまうから飲みません」と言ったら周りは無理強いはしないと思います。

    お酒を飲む前に泣いてしまうのなら、普段も泣いてしまってません?

    どっちなんだろう?

    ユーザーID:2799934820

  • いやいや

    いくら女性の涙に男性が弱いと言われてても 楽しい飲み会でいきなり泣かれたら男だってうっとうしいよ。それも毎回?

    まずさ、なんでも私がやらなきゃって思わない方がいいよ。1年目がやるべきことって仕事を少しでも早く覚えることであって、飲み会でサービスすることじゃないです。先輩の行動を見て自分でもできるようにしていく。それでいいんじゃないの?

    冷たい言い方だけどあなたの代わりはいくらでもいるんだからさ。自分が自分がってあなたが思っているよりもまわりって対して期待してないんですよ。
    現に退職する時「君がいなくなると困るよ、いつか帰ってきて」と言われても代わりの人がそのポストにつけば会社は回るんです。所詮そんなものです。社交辞令です。

    トピ主見てると「常に周りを気にしていい子を演じてる」けどうまくできなくて、失敗した結果だけを見て叱る親に育てられたのかな?って思っちゃいます。
    もっと気楽に生きられませんか?「いい子」でいる必要ないですよ。自分に素直になってください。そうすれば涙出なくなりますよ。

    ユーザーID:3802022640

  • 泣いても解決してませんよね?

    本当の自分を知らないか、知っていても向き合わず逃げているかのどちらかでしょうね。

    すべきことが出来ていないのは情けないけれども、
    泣いても解決しませんよね。

    しかも、泣くことで人に迷惑をかけています。

    男性が優しく声をかける理由は泣かしたと思われたくないのと、
    泣いてる女性は理由はともかく優しくしないと外野がうるさいからです。

    毎度飲み会で泣いてるなら・・・断り口上として使えますよ。
    私、泣いて迷惑をかけちゃうからごめんなさいでOKです。

    ユーザーID:1646334894

  • お酒のせいでは?

    今度は飲まずに(ノンアルコール)で試してみれば?

    ただの泣き上戸なら、ネタにしましょう。
    「私飲んだら、目から出るんです!!」って。

    ユーザーID:2300994814

  • 不参加でお願いします。

    毎回飲み会で場をシラケさせているって自覚があるのなら、1度くらい欠席してみてはどうですか?

    場を盛り下げる人がいると酒が不味くなります。そんなお酒にお金払って飲みたい人いると思いますか?

    参加するなら笑顔でいる。
    多少のミスや気遣いの足りなさは気にしない。

    頑張れ、トピ主さん。

    ユーザーID:4892535193

  • いっそ泣き上戸キャラで突っ込んでもらう

    泣かないように頑張れるなら泣かない様にしましょう。
    正直毎回だとうっとうしいと思われます。

    どうしてもだめなら、いっそ泣き上戸キャラで翌日や会の終わりで正常な状態の時にお詫びして、泣いても気にしないか思い切り突っ込んでくださいと明るく話してみたらどうですか。
    トピ文にあるように「上手く注文できないことが無性に悲しくなって泣けてきちゃうんですよねー。おかしいですよね。 泣いても気にしないで、出たーって感じで突っ込みお願いします。」って。
    深刻にならずに泣きの癖が強いキャラとしてあくまでも明るく振る舞いましょう。

    ユーザーID:4064593750

  • 仕事中は?

    テンパったりしたら泣くのであれば仕事中もなくのでしょうか?

    私も感情が高まると泣くことがあります
    (腹立たしいことを言われても言い返せない時とか)
    でもそういう時はトイレに行って泣きますが
    トピ主さんはその場で泣くのでしょうか?
    それなら幼すぎると思います。

    泣いている所を見せない様にしながらも泣いてしまうのであれば感情のコントロールを頑張るしかありませんが
    周囲に人が居る状況でエンエン泣くのであれば
    そりゃ「かわいそうと思われたい」とか「泣いて済まそうとしてる」と思われているかもしれません。

    正直その場で泣いてしまうのは目の前の事よりも自分の感情を優先してしまっているからです
    上手く立ち回れないなと思うのなら上手く動けている人を観察してみましょう。

    何をどうしても泣いてしまうというのなら正直飲み会参加は控えた方がいいのかな?

    ユーザーID:2238559847

  • えっ、迷惑なんだけど・・・

    行かない一択でいいと思います。
    行けないって言ってくれよ、って幹事さんや同僚さんは思っています。

    別に男だって優しい目でなんて見てないです。
    迷惑だ、だけど放置してたら冷たい奴と皆に認定されてしまう、
    なんでこいつ誘ったんだよ〜!って感じですよ。

    どうしても行きたいなら、ウーロン茶にしたらいかがですか。
    どうして何回もやらかしているのにアルコール飲むのか気が知れない。

    ユーザーID:7804276485

  • 男女関係なく

    男女関係なく嫌われます。
    うちの職場にもいましたよ、毎回泣く人。
    男女関係なく嫌われてました。
    泣き上戸なら飲まなければと思います。

    ユーザーID:0210975713

  • 仏の顔も…

    結論「呑み会、参加しなければいい」

     人前で泣くのはご法度です
     仕事中にせよ、呑み会にせよ、社員同士の個人的な集まりでも
     同性、異性に関わらず、二度目からは鬱陶しい奴扱いです
     「え、あの泣き女、参加するんだ…、声掛けなきゃいいのに…」

     まずは、他人の気持ちを厳しく考えましょう、呆れるなんてまだまだ甘いです
     だとしたら、そのような場には参加しないことです

     「人前で泣くなんて失礼なことをしないように遠慮します、
      それが改善したら参加させていただきます」

     もっと、自分を厳しくみつめ、自分自身を鍛え直しましょう
     それを宣言し、その次に、泣かなくなる訓練をしましょう

     私の職場にも、お客様から叱られたり、同僚から厳しく注意、指示命令された時、泣いちゃう子がいました
     「涙を流す間は、お客様の前には出せないから、
      裏方をしっかり覚えてください」
     と、まずは裏方業務で一人前になってもらうようにしました
     どんなに忙しい時でも、お客様に接する仕事はさせませんでした
     毎回、チーム編成は異なりますがグループ長を通じて各チーム責任者には通知されていました
     裏方業務が一人前にできるようになり、自信がついたところでお客様の前に出る仕事についてもらいました
     周りの社員たちも、厳しくも優しく接しました、正直、足手まといが続くなら辞めても構わないくらいの気持ちでいましたが、本人の努力もあって、克服しました

     自分の不器用さに耐えかねて呑み会で泣くなら、日常業務をしっかり身に着け、応用も出来るようになって自分に自信をもちましょう
     それから、呑み会に参加すればいいと思います

    ユーザーID:7189189395

  • このままだと嫌われちゃうよ・・・

    職場で泣く、のは普通ではないです。
    普通の人はしないです。

    つまり、、、ごめんなさいね、、、トピ主さんちょっと異常かも。

    どうしてそんなに?
    プライドが高いの?(と人は思うでしょう)
    自我が確立できていないの?(これはあまり思う人いないかな)
    精神的になにか問題を抱えているの?(と思う人もいるでしょう)

    泣くという行為は、周りを不快にさせます。

    つまり、わがまま、なんです。
    周りのことを考えたら、涙はこらえます。
    (もちろんお葬式とかそういった場面は別です)

    ましてやみんなが楽しく飲んでいる席でですよね?

    自分勝手すぎますよ。

    反省してください。

    そして気持ちを強く持ってください。

    多分、原因は甘えです。

    ユーザーID:5623302455

  • ムダ泣きしないのも大人の流儀

    高校教師の友人や大学教授の友人、企業の採用担当者と話す機会がありますが、
    皆さん異口同音に「今の若い子ってすぐ泣く(男女問わず)」と言って困っています。

    飲み会の席でうまく立ち回れない事で泣いてしまうのでしたら、

    ・上手くやろうと思い過ぎない
    ・完璧にこなす理想の自分を想像の世界で肥大化しない
    ・失敗したって当たり前〜 テヘペロ

    これくらい思った方が良さそう。

    誰だって理想の自分とは程遠いものですよ。うまくいかない事だらけなのが「社会」ってものです。
    でも、そんなビービーメソメソ泣く人はいませんよね?
    泣きたくても人前でムダ泣きしない事が大人の流儀です。

    上手く立ち回れないのが自分なんだ、と自分のキャラを認める事が先ですよ。
    ドジっ子の方が如才ないタイプより可愛がられますって。
    周囲のためにも涙をこらえる練習してみて。
    しょっちゅう泣いて周囲を困らせる人に「泣いたっていいんだよ」みたいなおためごかしは言いません。

    どうしても飲み会で涙が止まらない時は、いっそのこと
    「えーん、えーん」って言ってくれた方が笑えるだけマシです。
    ダメッコキャラを演じるつもりで、涙は封印できるように頑張ってね!

    ユーザーID:5905522783

  • レスします。

    周りの人はトピ主さんが思うほどあなたの事を気にかけていません。
    とりわけや注文が出来ないからってそんなの誰も気にしないし、数分後には忘れます。
    むしろ、泣いちゃった方が迷惑をかけています。
    小さな迷惑のせいでより大きな迷惑をかけているのですから
    いい加減、世界の中心は自分ではないという事に気づいて大人になりましょう。

    男性が女性の涙に優しいのは相手を庇護対象だと思っているからです。
    つまり対等に思われない。赤ちゃんがないて怒る人は少数派でしょ?

    ユーザーID:2982349465

  • 一度上司と相談しては?

    >飲み会に行きたくないけど行かないといけない

    ということは、強制参加に近い職場なわけですね。
    では、上司と相談してみてはどうでしょう。
    「アルコールに弱いようだ。
     参加してもソフトドリンクで勘弁してもらえないでしょうか」と。

    もし今もノンアル参加であるなら、
    「なぜ泣いてしまうかわかりません。
     申し訳ありませんが飲み会はしばらく欠席させてください」と。

    ユーザーID:7797887692

  • 泣き上戸では?

    お酒が入って泣きやすくなるタイプなのでは??

    ユーザーID:4341830074

  • 泣き芸まで昇華させる

    ビールを注ぐだけで感動で涙が出るレベルになれば、それはそれで
    こっちも気兼ね無くなります(笑)

    ただ
    >女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりする

    この考えはいけないです。こういう時に優しく声をかけるのは
    飲み会という楽しい場を壊さないための気遣いであって、
    男性だろうが女性だろうが初回から
    「ちっ、うぜーな」
    と思ってます。強制参加の職場の飲み会をなんだと思ってますか。

    都合よく解釈して甘えてはいけません。

    ユーザーID:7209401577

  • 隙ありー

    私は宴会のかなり多い会社にいたので、まあ色々いましたよ。
    すぐ泣く人、議論好きになる人、やたらはしゃぐ人、説教する人、怒る人、絡む人・・・
    それぞれ迷惑なんですけど、まあ大概慣れますね。

    最初は慰めてる人もそのうち放置です。「まーた始まった。はいはい」って感じで。

    あと一年目なのでそう思い込んでるのかもしれませんが、大抵の飲み会は「行かないといけない」訳じゃないですよ。
    また行ったとしても飲まないといけない訳ではありません。
    行くのを止められないなら飲まなければいいんです。

    それでも飲めと言われるなら、もうトピ主さんが泣いてるのは宴会芸みたいなもんですね。


    ただ一つ注意なのですが、トピ主さんのようにすぐ泣く若い女性がいると、やたら慰めてくる男性がいるんですよ。べったり横に張り付いて。
    別パターンではそこに輪をかけて説教してさらに泣かせてからちょっと慰めるとかね。

    そうするとトピ主さんもついつい甘えたり、厳しく指導してくれてるけど優しいんだと思って惚れちゃうんですが、大抵はこれは落ちやすいと思って下心持って近づいてくる男性の場合がとても多いのでご注意を。

    ちなみにそういう男性の場合、一線を超えたら男同士の飲み会の酒の肴にされるだけで、まともな恋愛にはなりません。

    ユーザーID:9252278702

  • 泣き上戸ならお酒を飲まない。素面なら行かない

    お酒飲んで泣き上戸になるなら、もうお酒は飲まない。
    素面でも泣いてしまうなら、もう行かない。
    「泣いてしまうので」と言って断っても、もう角は立たないと思いますよ。
    むしろ周囲はホッとするかもしれません。

    >女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思います
    この思考もやめた方がいいですよ。
    合コンでの涙じゃなくて、仕事場ですからね。
    男性だって厳しい目で見ていると思いますよ、普通の男性ならね。
    優しく声をかけても、腹の中ではあきれられていると思った方がいいですよ。
    お酒で乱れる女性を嫌う男性は、意外と多いですからね。

    素面でもすぐに泣きだす女性も同様です。
    もう大人なんですから。

    ユーザーID:7600167800

  • 芸風にする

     貴女はご存じないでしょうが、その昔「それは秘密です」という番組の
    「ご対面コーナー」でいつも貰い泣きし「泣きの小金治」と呼ばれてた
     落語家さんがおられました。

     あなたも「飲み会の度に泣く人」を芸として昇華させてしまいましょう。

     ただし「気の利かない私」「職場で上手くいかない私」等を理由に
     メソメソすると鬱陶しがられます。
     「所詮 自分事で泣いて場を湿っぽくする、身勝手でKYな女」だからです。


     早い目に「何か最近 感動した話とか、悲しくなった話とか
     辛かった事とか、物凄く嬉しかった事とかありますか?」と
     同僚にふって一しきり同僚の話を聞いた後、
     その後 思いぞんぶん貰い泣きしましょう。

     それで、あなたの飲み会における情緒不安定はかなり
     カモフラージュされるかと思います。

     そして人の話を熱心に聞いて「ヒーン」と泣いてくれる貴女は
     稀有で面白いので、人気者になれると思います。
     (真面目に回答させていただいてます。)

      個人的には、人前で子供みたいな理由で泣く勇気があるなんて
     凄いなと感心します。

     そんな事するより、何を言われても笑っている方が楽だと思いますので、
     正直 貴女の言動は何の気持ちの現れなのか理解不能です。

     それと
     >女性の涙に男性は優しく声をかけてくれたりすると思いますが、同性からの視線は厳しいですよね。

     …なんてずいぶんとウブなんですね。
     
     表では優しく声をかけつつ、陰では
     「子金治(貴女のあだ名)が昨日も泣いちゃってさあ〜」なんて
     軽口叩いて笑うのが男ですって。

     

    ユーザーID:5955392028

  • 泣き上戸

    泣き上戸なんでしょ。
    皆に言いましょう。
    「私は泣き上戸なの」
    皆許してくれますよ。

    ユーザーID:4000329097

  • 行かないのが一番

    泣いた後に男性には優しくして貰っているような事を書いていますが、仕方なくってのが大半だと思いますよ。
    飲み会の盛り上がりをブチ壊すし、ただひたすら面倒くさいと思われている事でしょう。

    飲み会の場をブチ壊すくらいなら行かない方が良いと思いませんか?
    行かないといけないと言うのは思い込みで、あなたの場合は断っても特に何も言われないと思いますよ。

    自分ならそう言う人は来て欲しくないですし、不参加と聞くとほっとすると思いますので。
    その状況が続けばそのうち誘われなくなる気もしますが。

    ユーザーID:2538993769

  • 泣き上戸なのでは?

    飲み会とのことで、トピ主さんもお酒を飲まれているのでしょうか?
    飲んだ上で泣いてしまうというのでしたら、泣き上戸なのでは?
    そんなに酔ってるつもりはなくとも、普段泣くわけじゃないのに飲み会で泣くんでしたら
    そういうことですよね。

    そういうキャラで押し通す覚悟があるならよいですが
    一般的には恥ずかしい状態だと思いますので、だとしたら飲まなければ良いだけでは?

    ユーザーID:8367438365

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧