• ホーム
  • 男女
  • 節目にダイヤモンド。体験談を教えて下さい。

節目にダイヤモンド。体験談を教えて下さい。

レス26
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

つん子

トピを開いて下さってありがとうございます。
初めまして、つん子と申します。
ジャンル分けが分からず、場違いなところで申し訳ありません。

結婚20周年、1カラットのダイヤモンドの指輪の購入を考えています。

当方、既婚、子供は息子二人、会社員です。

結婚は23才でした。
当時、夫から貰った婚約指輪は0.3カラットのシンプルなリングです。
小さいながら、excellent、VVS1、Dカラーなので、本当に美しく、重ね付けなどして今でも普段使いに楽しんでいます。

昔から、宝石、特にダイヤモンドに魅了されます。
図鑑や専門書などを見てうっとりしています。

予算は100万円以内で、1カラット前後の指輪を購入出来ればいいなぁと考えています。
これから学費もかかりますし、残念ですがこれ以上の贅沢はできません。
経験のある方の助言を頂きたいと思います。

4Cのグレード、リングの材質、デザイン等、購入価格、どんなお店で選んだか、どんなきっかけで購入されましたか。
また、ルースだけ購入してオーダーされた等、その指輪は普段使いにされている等、いろんなお話が聞けたら嬉しいです。
どんなお話でも楽しみです。

私はとても尊敬していた祖父を3年前に亡くしまして、亡くなる直前まで付けていたプラチナのリングを溶かして枠に使用できればと考えております。
普段から、指輪はお守りの気持ちもあります。

もし、大阪在住の方がおられましたら、良いお店なども併せて教えたくださったら幸いです。

生の経験者の声をお聞かせ頂きたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年、結婚20周年でした

こんにちは。
    私の経験談、語っていいですか?
    おそらく、トピ主さんには必要のない経験談ですけど・・・笑

実は私も、まったく同じことを考えたんです、
    20周年の記念に、ダイヤを買おうと。

予算は特に決めておらず、家計的には300万くらいまでならと、夫の了承も得ました。

いろいろ考え、300万とはいかなくても、100万〜120万位で質の良い1カラット程度のダイヤモンドがいいな、と。

ネックレスにしようか、リングにしようか。
    やっぱり大きさよりも透明度やカットにこだわりたいな・・・。
    いろいろ検討しました。

で、結局いまだに買えてません。笑

家や車なら家族で使うから多少高くても気にならないけど、
    自分しか使わないダイヤ。
    (うちは私以外みんな男)
    なかなか踏ん切りがつかなくてねー。

子供が大学を卒業する頃になれば、踏ん切りがつくかもしれません。
    はたまた、運命のダイヤに出会って25周年を待たずに購入するかもしれません。

今は、ダイヤは買ってはいないが購入権は持ち続けている、そんな気持ちです。

逆に、トピ主さんがどんなものを買うのか、参考にしたい!!

• 21周年様

お返事ありがとうございます。
    300万円の買う権利、とても羨ましいです。
    私なら遠慮なく行使します。笑
    我が家も男ばかりなので、ダイヤモンドを買っても私一人の自己満足。
    車も家電もガタが来ている中、正直心苦しいところもあり、ダイヤを探す旅にはまだ動けていません。
    私も働いているので堂々と買えばいいのですが夫が浪費をしない人なので余計にです。
    ただ、あれこれ悩んで考えている時間は楽しいですよね。
    私も早く皆さん経験談を聞きたいです。

• おめでとうございます!

結婚20周年おめでとうございます!

お若いときに結婚されて20周年お祝いってとても素敵なご夫婦ですね。

私も小さい頃から、光り物が大好きな主婦です。
    その中でも、エンゲージリングを一番の宝物にしてきましたが40才あたりからなんだか物足りなくなりまして(私自身、少し大きくなりました汗)

主人に1ct、D VS1 3excellentのダイヤモンドを10周年に買ってもらいました。
    以前のダイヤが0.7カラットだったため、嬉しかったのは最初だけで,やはりまた物足りなくなってしまいました。

2年後、2カラットのダイヤモンドを清水の舞台から飛び降りましてようやく落ち着きました。
    1カラットはネックレスにしました。
    シンプル立て爪に仕立てました。

すごくキラキラ煌めいてうっとりしますし頑張ろう!とパワーをもらいます。
    存在感が半端なく、この煌めきに自分自身が負けないように自分磨きをしなきゃと日々思いながら頑張っています。

また新たにオーバルシェイプの1.5カラットくらいのダイヤモンドを買おうかと綺麗なカットのダイヤモンドを探してもらっています!

つん子さまも、綺麗なダイヤモンドにめぐり会えますように。。。

• さささま

1カラットDカラー、しかもVS1のexcellent!何て理想なんでしょう。
    しかも次は2カラット。そして今から1.5カラットをご購入予定だなんて、本当に羨ましい限りです。素敵なジュエリーに出会えますように。
    0.3カラットを着けて幸せと思っている私とは格が違います。笑
    未だにお店には行けず本を眺めているだけです。
    私の許される価格帯で1カラットにこだわるならカラー、カラット、どの程度までランクを下げるのか検討中です。
    さささんの1カラットのダイヤモンド、完璧で綺麗なのでしょうね。あー、素敵。

• まだ間に合いましたら

ご結婚20周年おめでとうございます。
    1ctダイヤ、いいですよね。

私は結婚10周年の時に、ハートシェイプの1ctダイヤをオーダーしてもらいました。
    Fカラーだったかな?クラリティはつん子様ほどは。
    地元の宝石屋さんでルースをお願いし、デザイナーさんと相談して造ってもらいました。プラチナ台でずっしり重めです。
    アームを太めにして、ハートをあえてガッチリしたデザインにしてもらいました。
    はい。普段使いにしてガンガン使いましたね。

20周年は、ハイブランドのフルエタニティで、これは海外の直営店で。
    今も好きで、よく使います。プラチナ台でトータル1ct upです。

30周年はラージメレのパヴェリングで、プラチナ台です。
    知る人ぞ知る関西のメゾンで、DEカラー、vvs upのみ使用のメゾンなので、庶民には清水も清水でした。
    つけていると目立つそうで、宝飾関係の方には必ず声をかけられます。

トピを立てられてからかなり経過していますので遅いかもしれませんが、神戸の大月真珠さんにご相談されてはどうでしょう。
    大月さんは真珠以外に宝飾品全般にお詳しい会社さんで、ダイヤにも力を入れています。ルースの取り扱いも多いですよ。
    国内のジュエラーさんともお取り引きが多いので、ご相談しやすいかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素敵なダイヤ

>excellent、VVS1、Dカラー、0.3ctのダイヤを持っているとのこと。

つまり輝きはよく、色もよく、傷が少ないけど小さいダイヤですね。

次の候補は1ctなので大きめのダイヤ。ではカットと色と傷はどうするかです。

まず色ですが、Dと並べるならGまで。Hでは1ctと大きめだと色味を感じます。

次にカットは人間のスタイルみたいなものですから、傷があってもカットが良いと輝いて見えます。very goodくらいまでが良いと思います。

傷ですが、これは目立つところに小さめと目立たない所に大きめでも評価的に同じ場合があります。これが一つとして同じものがないダイヤの鑑定の難しさです。つまり大きめでも目立たない所の傷なら価格やさなります。VS2くらいか場所によってはSI1くらいでも良いものがあります。

最後に大きさはどんなグレードでも一目で素人にも判ります。但し、1ctと0.95ctの差はわかりませんが、価格は1ctを挟んで変わります。

優先順位を考えて選ぶと良いと思います。尚、ダイヤなどジュエリーは原価にかなり利益を乗せるもが一般です。
    デパートなどテナント料が高い店舗で扱うのか、一般の賃料を払う店舗で販売するのと、自社ビルで販売するのではそれぞれの原価に対する「利益」の額が異なります。
    また、ブランド品は当然ブランドのデザイン料が乗りますから高くなります。
    ダイヤの質は一流ブランドでもそうでなくても「鑑定のグレード」が同じなら同じです。でも枠のデザインは違います。

鑑定基準をよく理解してダイヤを探してください。
    尚、枠はキャストと言って出来上がった既製品に買ったダイヤを入れれば比較的手頃です。一から手作りで作るとオーダーの服と同じで割高です。

• ジョイエさま

気付くのが今になりお返事遅くなりました。
    どうか読んでくださいますように。
    まだまだ、ゆっくり勉強中で、行動に移せておりません。笑

大月真珠、お調べしました。ゆくゆくはきちんとしたパールも欲しかったので大変参考になります。今持っている冠婚葬祭用のものはエクボが目立ち、あまりいいものではありません。

今度、神戸の国際宝飾展に参りますので、じっくりと本物を見てきて目を養うつもりです。
    ジョイエさまのリング、それはそれは素敵でしょうね。
    私もできれば普段使いにしたいので華奢な感じではなく、しっかりしたものを選びたいと思いました。
    大変参考になります。

• ダイヤ好きさま

遅くなりましたが、読んでくださいますように。

はい、持っているエンゲージリングはとても小ぶりです。
    薬指が7号と細目なので実際より大きく見えて得をしています。笑

カラーは、正面から見て無色のG、カット重視で考えております。出来ればトリプルまではいかなくとも、excellentが希望です。
    傷については、希望はVS2あたりですが、ここは金銭面から考えて妥協の部分です。
    傷の位置についてご教授いただきまして目からウロコでした。
    なるほど!と思いました。
    SI1も候補に入れます。
    ありがとうございます。

カラットについては、やはり1カラットにこだわりたいです。
    0,9カラットと1カラットでは随分と価格の差がつきますね。
    それだけ需要があるのでしょうか。
    私もその一人で、自己満足の世界ですが『憧れの対象』なので、こだわりを捨てきれません。
    ルースと、枠で100万円で出来ればと思っていましたが調べれば調べるほど全ての希望を叶えると厳しいです。
    1カラット超えの指輪を持っている知人はおらず(そもそも指輪に興味のない友人ばかり)、かといって気軽に宝飾店にも行けず、目を養うことも出来ない現状です。
    ネットの写真では分かりませんね。

• ジョイエです。

主様、ご返信嬉しく拝読しました。

神戸国際宝飾展、検索しました。
    おもしろそう!
    大月さんも出店していらっしゃいますね。
    真珠も見較べると「ああ、そうなのか」です。
    巻きの厚さと照りをしっかりご覧くださいね。

おじいさまのプラチナのことも、ご相談できるといいですね。
    良い出会いがありますように。

• ジョイエさま

宝飾展は本当に面白いですよ。
    一度行くと、翌年に何枚も招待状が送られてきます。
    大月真珠さんでお買い物をなされたことあるのでしたら、招待状を分けてもらえるかご相談されてはどうでしょう。
    宝飾展、是非行って欲しいです。
    業者でない一般客相手には、積極的に接客はされないので、声をかけられることもあまりなく気軽に眺めることができますよ。

• さらに追加ですみません

枠のお話で追加です。

お祖父さまの形見を溶かしてとのことですが、実際はかなり難しいと思います。
    まず、加工をするときにロウ付けをしますが、ロウ付けのロウはノリみたいな役割をするために、本体よりも純度が低いものを使います。
    新たに溶かす場合に混ざった純度の低いものを分離する手間などを考えると、枠を溶かして使うのにとても費用がかかります。

枠はキャスト枠と言って既成のものを使えば安くなるので、それだけ良いダイヤが買えます。
    枠を溶かすのなら、まずは枠の制作費を柵に出して残りの予算をダイヤになってしまうと思います。

お祖父さまの指輪はそのままサイズを変えてメレダイヤを入れるなどして、リフォームして重ね付けをした方が良いと思います。

• 枠について

ジョイエです。
    ダイヤ好きさまのおっしゃることはよくわかります。
    お手持ちの貴金属の再利用は、おっしゃる通りで割高になると聞いております。

リフォームする、確かに。
    その方が合理的だと思います。

そのあたりのことも、ジュエラーさんにご相談されたらいいと思います。

良い結果になりますように。

• ダイヤ好きさま

大変参考になりました。

亡くなるまで着けていた祖父の指輪は、私の親指でも大きすぎるくらいです。
    かなり縮めないといけません。
    また、変形も変色もしています。
    素人目にもリフォームが難しい気がして、溶かして生き返らせようと思い立ったんです。
    素材を提供してますが、逆に高くなるんですね。
    なるべく問屋価格でルースを購入してから、ご提案の通り、既製の枠を視野に入れてみます。
    ルース85万円、プラチナ枠15万円くらいでしょうか。試算甘いでしょうか。
    既製の台座がたくさん置いてそうなお店を探してみます。

• ジョイエさま

お返事楽しく拝見しております。
    ありがとうございます。

そうですね、どちらがどれくらい割高になるか相談してみます。
    大阪に既製の枠も取り揃えが多くて、ジュエリー再利用(溶かす)もできる店舗がありました。
    ネットで見つけたので、行ってみようと思います。
    ご提案感謝します。

私には不相応ではないかと、なかなか踏ん切りがつかずなんですが。
    宝飾展で実物のダイヤモンドを目にして、一歩近づこうと思います。

普段使いでダイヤモンドをつけている知人はあまりいません。
    不躾にならない程度に何気なく女性の手元を見ているのですが、婚約指輪や、スイートテンの指輪などを普段使いしている人は少ないですね。
    こっそり参考にしたいのですが。笑

• 大阪の宝石卸問屋

大阪の久宝寺あたりには宝石の卸問屋が並んでいて小売をする店もあります。
    卸値ですから相当安いですよ。私は義姉の紹介してくれた店で買っています。
    ハイブランドがよければ別ですが、見に行く価値はあると思います。

• 普段使いとなると。

こんにちは、お返事ありがとうございます。
    枠のお店を見つけられた、ということで、つん子さまのご希望が叶うといいですね。

普段使いのダイヤリング。
    おそらくデザインは、爪があまり立ってないものとなるのでは?
    確かに婚約指輪を普段に使われていらっしゃる方はお見かけしません。
    多分、普段使いにはフォーマル過ぎるデザインなんだろうな、と思います。爪の高さもじゃまなのかも、です。

お仕事やライフスタイルにも寄るのでしょうが、普段使いのデザインはだいたいが覆輪やマイクロパヴェセッティングなどが多いように思います。
    あと4点留めのハーフエタニティでしょうか。

一粒で1ctなら、デザインは限られてくるのでしょうか。
    良いダイヤなら覆輪留めはもったいないかもしれないですね。
    私は最初のハート1ctは、覆輪にしましたが。
    その代わり引っかかることもなく、日常使いできました。
    4点留めのハーフエタニティも日常使いしています。
    フルエタニティは流石に…でした。物を持つ時が恐いんですよね。

その辺りもジュエラーさんや展示会でリサーチなさってくださいね。
    爪留めもいろいろあります。

• ファンシーカラーダイヤはどうでしょう

20周年おめでとうございます。
    せっかくの記念なら、ファンシーカラーダイヤはいかがでしょうか。

ピンク、オレンジ、グリーン・・・
    同じ色は一つとしてなく、奥深い。なんとも言えない味わいがあります。

先日ファンシーカラーダイヤの展示会に行ってきたのですが、見事!でした。
    すっかり魅了され、オレンジを買い求めたところです(笑)

資産価値としては、無色より価値があります。
    質問とは全然違う答えですが、ダイヤ好きとしてご提案です。

• ありがとうございます。

今昔物語さま
    久宝寺とは八尾市でしょうか。
    大阪の卸と言えば南船場のイメージでしたので、視点を広げるきっかけになりました。
    ありがとうございます。
    今回の指輪探しに関しては、ブランドにこだわりは全くありません。
    予算の許す範囲でなるべく美しいダイヤモンドが買えたらいいな、その一点です。
    今昔物語さまは、ルースでお買いになってリングをオーダーされたのでしょうか。
    顔馴染みのお店があるなんて素敵ですね。

ジョイエさま
    ふくりん留めは安心ですね。
    石を守ってくれますし、普段使いにピッタリですね!
    今、普段使いしている0.3カラットの婚約指輪は、6点留めの低めの台座です。石が小ぶりなので引っ掛かかりも気になりません。
    1カラットが実際に着けたらどの程度のボリュームなのかイメージも出来ませんが、爪留めのデザインでなるべく普段使いが出来そうなものを考えております。
    横からの光も受け入れられるものがいいかな、と。
    仕事中は身に付けないつもりですが、休日に気軽に普段使いしたいので、しっかりとしたデザインにしたいです。
    それにしても、四点留のハーフエタニティ、素敵でしょうねぇ!

リメイク中さま
    ファンシーカラーダイヤモンドって本当に美しいですよね。
    自然の産物だなんて思えない程に。
    図鑑の中の知識だけですけど。笑
    オレンジカラー、希少ですね!
    温かい色味なのでしょうか。
    ファンシーカラーダイヤは、小さくてもお高くってびっくりします。リメイク中さまは、そのオレンジカラーのダイヤモンドをどのように加工されるのでしょうか。
    大きさは分かりませんが、オレンジだと小さくても存在感がありそうですね!

• 問屋さん

トピ主さま
    宝石問屋は大阪市中央区南久宝寺町から南船場の狭い区域に集中しています。
    私はオーダーしたことはありませんが工房などもあるようです。

• 追記

小売する問屋さんは心斎橋駅周囲にもありますね。
    市価の6−7割のお値段だと思います。
    トピ主様は見る目がおありでしょうから大丈夫。調べて是非お店に行ってみてください。

• 今昔物語さま

宝石を見る目はありません。
    お恥ずかしながら、手に触れることもありません。
    私が調べていたお店は心斎橋です。
    卸価格のダイヤモンドと言えば『御徒町』という印象でしたが、大阪にも問屋さんがたくさんありそうですね。
    賢く探求すれば安くて良いお品を購入できそうですね。
    お返事嬉しいです。

• ジョイエです。

私もダイヤはおろか、他の宝石の見方もわからないので、偉そうなことは書けないのですが、

神戸国際やデパートなどでハイブランドのダイヤ、できればGIAの鑑定付きのものをたくさん見て目を肥やしてくださいね。
    中には、オイリーな感じのものや蛍光性の強いものなんかがあります。

スキッとしたきれいなダイヤを…そういえばご婚約指輪がありましたね。
    ご婚約指輪をマスターストーンとして、他のダイヤと見比べてはどうでしょう。
    店内だけではなく、自然光の下でも見せてもらえばいいかな、と思います。

すみません、素人なのにたびたび書いて。

• ジョイエさま

とんでもない。お返事嬉しいです。
    アクセサリー好きはいても、宝石好きは周りにいないので楽しくお話させていただいております。

やはりGIAの鑑定が安心ですね。中央宝石研究所とどの辺が違うのか調べてみます。
    婚約指輪をマスターストーンとして宝飾展に持参するつもりです。
    少々頼りない相棒ですが。
    ブラックライトを当てたら青色に光ります。蛍光性によるものでしょうか。

質を落としてもう少し大きなものを買ってもらえばよかったな(私が選びました。)と後悔したこともありますが、今では、1つでも美しい物を持っていてよかったと思えます。

• 後日談

日がたちましたが、後日談を投稿いたします。

お返事を下さった皆様へ。

1カラットのダイヤモンドを無事に購入いたしました。
    GIA機関鑑定書付き
    Fカラー
    1.02カラット
    VS1(内包物の場所は端)、
    3EX
    蛍光性なし。
    国際宝飾展にて、ルースで税込70万円で購入いたしました。

節目の記念に購入だと伝えると端数分の数万円をプライスダウンしてくださいました。

枠の作成まではしておりませんが、満足できるダイヤモンドを購入出来ました。

• ジョイエです。

ついについに1ctゲットですね。
    おめでとうございます。

GIA鑑定でFカラー、vs1、蛍光なし。良いお買い物をされましたね。
    自分のことのように嬉しいです。

さてどんなリングになるのでしょう。
    つん子さまのリングのお話、ぜひお聞きしたいです。
    すごく楽しみです。

• ジョイエさま

宝飾展では、たくさんの卸業者が集まっていましたので、予備知識なしでは太刀打ち出来なかっただろうと思います。
    こちらの方がお値打ちですよ、と言われると、何かと流されていたかもしれません。
    最終の決め手は、対応してくださった方の人柄でしたけど。

付け焼き刃の知識を総動員して、納得して清水の舞台から飛び降りました。

あとは、枠ですね。
    再度にダイヤを並べて一本でもゴージャスにするか、
    やはり一粒を生かしてシンプルに仕立てるか、
    しっかり太いラインにするか、
    ダイヤを大きく見せるために程よく華奢にするのか。

またあれこれ悩んでいます。