仕事辞めようと思っていましたが…

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

グリーン

現在、派遣で事務の仕事をしています。
今年の4月いっぱいで、派遣先を辞めようと考えていた矢先、先日、同じ仕事をしている社員から妊娠したことを告げられ、5月頃にはいなくなるとのことでした。
しかし、仕事内容が複雑な為、数ヶ月掛けて後任の社員に引き継いでいただきたいのですが、まだ後任が決まっていないそうです。
私はもちろん、同じフロアにいる他の社員の方もわからない仕事を、妊娠した先輩は受け持っているので、以前からそういった会社の体制にも疑問を抱いていました。極端な話、妊娠した社員が急に事故で亡くなったりしたら、どうするんだ…と…。
妊娠したことを聞いた後に、「4月で契約を終了したい」と言っても、「無責任なやつ」と思われるかな…とか、派遣なんだから、割り切っていいものか…と自分の中でモヤモヤしています。
妊娠した社員がいなくなると、わからないけど誰にも確認できないような事が間違いなく出てきます。
派遣なのに、なんでこんな心配をしなくてはいけないのか…と考えてしまいます。
考えが甘いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご意見、アドバイスがありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが心配することじゃない

契約更新時期なら
    あなたがやめる可能性も会社は考えているべきでしょう。

産休に入る社員の後釜の心配など
    あなたがすることじゃないですよ

• 辞めていいです

貴女は派遣ですよね、4月で契約満了なら、そちらを優先して構いません

まず、妊娠された社員が5月末で辞めるのか、産休なのかは別にして、その方の穴をどう埋めるかは、その上司が考えて決めればいいことです

次に、その妊娠された社員の担当している仕事ですが、考えようによってはその方が担当しているから手順が標準化されないのかもしれません
     いなくなった一瞬、困ることがあるかもしれませんが、手順を見直したり、変更したりして標準化したり改善して、誰でも出来る状態にするかもしれません
     全て、上司の方が決めることです

貴女の責任感から、心配すると思いますが、まずはご自身を優先して構いません
     割り切りでもなんでもなく、それが派遣社員だと思います

• 辞めてかまわない。

退職者が出る時、それへの対策は会社がするべき事だと思います。
    後任を見つけたり、業務を引き継いだりの期間を考慮して
    1ヵ月以上前に申し出れば、非は無いのではないでしょうか?

派遣先のことは心配せず、ご自分の将来に目を向けるのが良いと思います。

5月以降の事情を知って、
    「よっしゃ、自分が一肌脱いでみようか」とチャレンジ精神が芽生えたのなら、
    しばし退職を先延ばしにするという選択もあるかと思います。
    ・・・ますます、辞める機会を失いそうですが。

そのような気持ちはなく、残された職場の心配だけでしたら、
    振り返らずに、ご自分の道を!

• 大丈夫

社員や派遣が突然辞めても、会社はちゃんと機能します。

真面目な人ほど辞める時に「私がいなくなったら会社はどうなるんだろう」と悶々と悩みますが、断言します、主さんが突然辞めても会社は絶対に大丈夫です。

しばらくは混乱するかもしれませんが、1か月もすれば平常運転に戻り、辞めた人のことなんて綺麗さっぱりみんなの記憶から消えさります。

会社なんてそんなものです。

主さんは悩みすぎです。

そもそも、数か月もかけて引き継ぎなんて長すぎます。
    主さんの周りにいる社員は、そんなに能力がないのですか?

そんな社員ばかりの会社なら、それはそれでさっさと辞めましょう。

引き継ぎなんて1週間で十分です。
    それでも長いくらい。