現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひとり親。頑張ってるけど辛い。

さくら
2019年1月19日 12:27

40代シングルマザー、中学生の子供がいます。
実家から一時間位離れた所で、自活しています。

離婚の原因は元夫のDVで、
10年以上頑張りましたが、
最後は酔って暴れたあげく、
「覚えていない」で捨てられました。


フルタイムで働いており、
とりあえず普通の暮らしができてはいますが、
時間もお金も、余裕は全くありません。

そんな中、職場の若い男性(未婚)から
あることを言われました。
「お子さんいない時は、男連れ込み放題じゃないですか」
のようなことです。

私の中で何かが切れました。
ほとんど子どもがいますし、
そういうことは一切していません。

息抜きする時間もお金もないので(友人もいないため)、
すべては子供のため、真面目一筋で生活しています。
(寂しくて押しつぶされそうになった時も
ありましたが、その時は独学で資格を取得しました)

あまりに悲しくて、最近、ふとした時に涙が出ますが、
昼間は仕事、帰宅後は家事で、
疲れて泣く暇もありませんでした。

でも、周りの人と比べて、自分の境遇が悲しくなったり、
子供の親離れが進んできて、一人は寂しい…と思ったり、
一体いつまでこんな生活が続くのか、
一生働く覚悟はできていますが
弱音を漏らす相手もいないため、
精神的にかなり弱ってきてしまいました。
(事情があり、あと何年かは実家に帰れません)

シングルマザーの方、そうでない方も、
こんな私に、なにかエールをお願いします。

ユーザーID:3384344121  


お気に入り登録数:200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れさまです!携帯からの書き込み
若紫
2019年1月19日 13:14

トピ様、毎日頑張っておられて大変お疲れさまです。
中学生のお子様がおられて、ご自身も健康で働く事が出来て、これってありがたいことですよね。
物事って、見方考え方ひとつで幸せにも不幸にもなります。
お子様だって、健康で、日々を過ごせているなら、ありがたいことじゃあないですか?
お子様も近い将来、成人され、独立するのです。本当にすぐですよ、あっという間なんです。主様も、仕事を頑張っておられる今に加えて、なにか楽しみを見つけたらいかがでしょうか?趣味でも勉強でも良いですよ。人間、学校卒業しても、一生勉強なんですね。だから市民大学とか生涯学習とかありますね。学べば何かしらヒントになる物を得られるのではないでしょうか?

ユーザーID:8504848565
お疲れ様です
家庭生活支援員より
2019年1月19日 13:24

私は大阪市在住ですが、大阪市には、ひとり親家庭を支援する仕組みがあります。たぶん、トピ主さんがお住まいの地域にも、類似の仕組みがあると思います。役所に相談してみて下さい。ひとりで頑張り続けるだけでは持ちません。支援を受けましょう。

ユーザーID:7032595675
いやいや
はなこ
2019年1月19日 13:33

そんな低俗な独身若造の言うことなんて気にすることないんですよ。
お子さんが自立していったら、また環境も変わってくるでしょうし、そんなに悲観的に考えることないですよ。
少なくとも、DV夫からお子さんとトピ主さん自身を守り、ここまでお子さんを育ててこられたんです。自信を持ってください。
なんでもそうですけど、他人と比べていいことはないですね。自分の人生ですから、ベストを尽くすのみです。...と私も自分に言い聞かせています。お互いに頑張りましょう!

ユーザーID:7211339304
ささやかながら、エールを送ります
ルル
2019年1月19日 13:46

毎日、大変で辛く悲しい事もあるかもしれません。
ただ、私はトピ主さんにエールを送ります。

トピ主さんには大事なお子さんがいらっしゃる、かけがいのない家族がいます。
私には子供がいないですが、夫がいます、夫がかけがいのない家族です。
トピ主さんには夫がいないけど、お子さんがいる。
私には子供がいないけど、夫がいる。

きっと、他人から見るとトピ主さんは夫が、私は子供がいない可哀想な人という
偏った見方をする方も居る事でしょう。

でも、最近、1人でも家族がいるという事が、幸せな事なのだと私は気付きました。

私のある知人は子供も失くし、夫も失くしました。
その知人は実の両親も知人が小さい頃に離婚、母親は亡くなっています。
兄弟姉妹はいません。
知人はもうずっと一人で暮らしていますが、すごく寂しそうです。

寂しさのあまり一時期、アルコール中毒寸前にもなりましたし、鬱にもなりました。
急に目の前で泣き出されたこともあります。
働いて忙しい方が考えずに済むようですが、2年前から持病を抱え
思うように働けない、ほとんど無職の日々です。
生活も大変なようです、それでも、真面目に知人は今も人生に向き合っています。

知人と会うたびに人生は不公平だと感じます。
彼女は何も悪くないのに、神様はなぜ彼女にここまで辛い人生?と思います。
でも、天涯孤独、まさにその言葉通りですが、その中を知人は懸命に生きています。

彼女がいる事で、私は子供が出来ない、自身も若い頃、病気を患ったり辛い思いを
してきた気でいましたが、実は甘えや傲慢なのではないかと深く考えさせられます。
家族が1人でも、事情があって離れて暮らしていても
家族がいるということはかけがいのないこと、彼女にそんな事を教えられている気がします。

トピ主さんが他人がどう思おうとも言ってこようとも
自分が今ある幸せに気付けますように。

ユーザーID:6459527647
エール・ポチを押しました
白クマ
2019年1月19日 13:49

>>お子さんいない時は、男連れ込み放題じゃないですか

その場で張り倒しても許されるほどの暴言だと思います。
でも、そんなバカは相手にしないことです。
裏を返せばトピ主様はまだまだ若くてきれいということです。

トピ主様は十分すぎるほど頑張っていらっしゃると思います。
これ以上頑張りすぎないで、時にご自分を労わってあげてください。
これからきっと良いことが待っています。
影ながら応援しています。

ユーザーID:2508293594
子供がいてもいなくても、結局人は独り。携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2019年1月19日 14:03

40歳、未婚女性です。
慎重な性格のため、お付き合いした男性もいましたが、結婚には至りませんでした。
相手の男性に合わせたり、我慢して生活するのが嫌だったからです。
おそらく一生独身だとは思うんですが、時間を全て自分のために使えて、昼と夜と働いて、それなりの収入があるので、わりと幸せです。

もし、お子さんの手がかからないのであれば、副業でもしてみてはどうでしょうか?

仕事を2つ持っていると、それぞれの仕事から、それぞれの仕事のいいところ、悪いところが客観的に見ることができ、気分も変わります。

トピ主に今必要なものは、他に意識を向けられる何かと、経済的余裕…だと思います。

私は仕事を1つだけしかしていなかったら、昼間の仕事だけで煮詰まり、昼間の職場の人の何気ない一言にいちいちイライラしていたと思います。

仕事を2つ持っていたら、経済的にもゆとりができて、気持ちに余裕もできますよ。

ユーザーID:4756177189
そういう携帯からの書き込み
たつ
2019年1月19日 14:06

無神経なことを言うバカは、残念ながら一定数いると思います。

事情も知らないでただシングルマザーというだけでそういうことを言うのは、真のバカです。

その男、ろくに仕事もできないんじゃないの?
ムダに空気を吸っているタイプです。
言い返して相手にする価値もないヤツですよ。

そういう無神経なヤツはいつか痛い目に合うでしょう。 
いや、絶対に合ってほしいです。 

トピ主さんは子どもがで小さい頃から一人で頑張ってきて、子どもが大きくなれば楽になるはずです。
今までよりいろいろな面で余裕が出てくるので、なるべく前を向いて下さいね。   

ユーザーID:4856388799
小さな幸せ
孫あり50代
2019年1月19日 14:07

私もDV夫と離婚して三人育てました
子どもたちが結婚してからは一人暮らしです
やっとお金も時間も余裕ができて
つくづく幸せだなと思う
もし今も結婚していたら今度は義親の介護まで背負い
どうなっていたのか想像すると恐ろしい
幸せは人それぞれ
私は日々平穏に暮らせるだけで幸せです
主さんもそうですよね?
健康で働けることに感謝して前を向いてください

ユーザーID:7947640118
どんな職場ですか??
ねこ
2019年1月19日 14:13

職場でそんなことを言う社員がいるなんて信じられない。
正社員で働いているんですか?
随分と低レベルですね。

トピ主さんに代わってぶん殴りたいです。
何も出来ないけど、エールの数を見て頑張ってください。

ユーザーID:8669242552
ガンバレー!!携帯からの書き込み
匿名
2019年1月19日 14:28

そんな常識のない奴の言葉なんて無視したら良いです!
もしかしたら、その男が下心があって、誘ってるかも?気を付けて下さい!

ユーザーID:2639868621
なにその若造携帯からの書き込み
秘書業務
2019年1月19日 14:46

そんなこといわれたら 内心「は?」ですね。
そう言ってやっても良かったのに〜
ガン見して謝るまで逃がしませんね。私なら(笑)

そしてちょっと手間ですが、いかに傷付き、失礼な発言だったかを分からせて差し上げます。

私ならコテンパンにしてやります。

どうせ品のない、頭の中が軽い若造でしょう?
発言からして(笑)
女性を怒らせるとただじゃおかない事、覚えて頂かないと


アナタは自分がどこか母子家庭になった事に引け目に感じてませんか?
どこか哀れみとか、被害者意識を持っているように感じました。
自分が、離婚を承諾して決めて実行したことでは。
嫌なら嫌と声に出せば良い。

自分で決めたことなら、誉れ高い再出発だったのでは?
そして事実自分独りで頑張っていらっしゃる。凄いこと!
自分で自分を認めて進めるのです。
誰に何言われようがと自分に自信を持つべき。

子供がスクスク育ち巣立つ事も悲観する事ではない。
アナタが父役母役を担って頑張って育てた証拠。
晴れ晴れと胸を張って良い喜ばしいこと!

どの親も、元気で明るく自立独立させるのが親の仕事といいます。
胸を張って良いと思いますよ!

ユーザーID:4804919546
がんばって
みゆき
2019年1月19日 15:16

頑張っているけど辛い…。


どうせ、そんなに頑張ってもいないのに、そんなこと言ってんでしょ?ぐらいな気持ちでトピを開けたら…。

本当に頑張っていますね。トピ主さん、本当に偉いです。これからも、いろいろと苦しいこともあるでしょうが、きっと貴方なら乗り越えられると思います。


変なことを言う奴は、無視・無視。同じレベルになってはダメです。貴方の精神のレベルははるかに上なのですから。


お金の余裕が無くて、ずいぶん追いつめられているみたいですが、たまには息抜きして子供さんのために健康に気をつけて下さい。子供さんには主さんしかいないのですから。


私も友人がいなくて、仕事のプレッシャーでどうにかなりそうな時、「一人お茶」を始めました。お茶なら千円以下で楽しめますし。その時、好みのジャンルの中古の本を購入して読んだりして、周りのガヤガヤを聞くのがすごくストレス解消になりました。


主さんも、お金をあまりかけない、一人になれる時間を作って欲しいな…と思いました。お子さんも中学生なら大丈夫でしょう?


家事も完璧にしないで、手抜きして気持ちを楽にして欲しいな〜って。応援していますよ。

ユーザーID:3408396478
公的支援/傾聴
匿名
2019年1月19日 15:26

下品な人はどこにでもいて、自分よりも立場などが弱そうな人を見下すために下品な発言をするのです。
同じ土俵には立ちませんよね。

心の持ちようにはカウンセリングが有効かもしれませんが、自費では結果莫大な金額となります。
市役所に一人親子育て相談窓口や、DVサバイバー女性のPTSD対策支援室など、何かしらの相談窓口がきっとあるかと思います。
傾聴を受け入れている守秘義務を持つ相談員に聞いてもらったら、少し心が軽くなるかもしれません。

ユーザーID:7660953058
幸せになれますから大丈夫ですよ
ねこ
2019年1月19日 15:52

トピ主様の今の状態、10年位前の私と同じです。
でも大丈夫ですよ、永遠に同じ状態なんてないですから。
私も一人娘が9歳の時からシングルマザーでした。
私自身も一人っ子で、両親が亡くなった後に唯一の肉親の心の支えであった娘が結婚して遠い場所へ行きました。
優しい言葉をかけてくれる気の置けない友達は何人もいましたが、家に帰れば孤独です。
友達は本当に有り難い存在ですが家族ではないですし・・・
それで寂しさに耐えかねて、私は49歳で婚活をして50歳になったと同時に結婚しました。
今は幸せです。
1度目の結婚と違って良い人に巡り会えました。
行動しないで後悔するより行動して後悔した方が良いと思い、勇気と決断力を使って決めた結婚で幸せになりました。
結婚という形だけが幸せとは限りませんが、トピ主様が幸せになりたいという気持ちを強く持って、そして、その為に行動すれば、トピ主様なりの幸せが絶対に訪れます。
そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。

ユーザーID:8358428794
お子さんが巣立つまでです。
まも〜ん
2019年1月19日 16:14

やるしかない!

ユーザーID:8903009738
貴女をちゃんと見てくれている人はいますよ
覚えあり
2019年1月19日 16:21

貴女はえらいです。お子様も多感な時期に入りますし、今しばらく、頑張ってください。心ないことを言われても気にしないで。お馬鹿さんな若者です。苦労はお勉強のチャンスですので、後年、あの時自分をしっかりと持っていてよかったと思います。困難な時に資格も取られた貴女ですよ。自信をもってください。演技でもいいですから、お子様にはお父さんのいいところだけを言ってあげてね。励みになります。お子様の元気がないときは気遣ってあげてね。これから人生作っていくのですから、お母さんの支援で精神的に安定させてあげてね。貴女も公のカウンセリングを受けて、ありったけの言いたいことを聞いてもらってすっきりしてください。やればやっただけのことがあります。いいことがやってきます。

ユーザーID:9422415786
がんばりましょう。携帯からの書き込み
さくら
2019年1月19日 17:30

シングルで3人の子供を育てています。高校生中学生小学生です。私もDVそして旦那の失踪が離婚原因ですを
両親とも亡くなっている上、障害児もいて大変苦しい状況です。

世の中いろんな人がいます。
時に辛くなるような冷たいことも言われますけど、大丈夫。自分をしっかり持って強くなりましょう。そんなおとこのひとは相手にせず、笑って受け流しましょう。
自分は自分、苦しみはなかなか当事者にしかわかりません。でも正しいことをしていれば、味方になってくれる人もきっと出てきますよ。

少しでも楽しみを見つけてみませんか。
私はお金のかからない趣味を細々としています。

いろんなことを言われて辛いときもありますが、とにかく進むしかない。
がんばりましょう。

ユーザーID:2396036733
よく頑張っておられますね。携帯からの書き込み
みかん
2019年1月19日 18:42

さくらさん、一人でよく頑張って来られましたね。私も泣いてしまいました。
私も似たような境遇にいます。
誰にも愚痴も言えず、子供に泣き顔見せず、一人で本当に頑張って来られましたね。
お子さんはそんなお母さんをちゃんと見てくれていますよ。
大丈夫!

肩の力を少し抜きましょう。
どんな状況でも、自分の価値観、色眼鏡で見てくる可哀想な思考の人もいます。ほっておきましよう。
でも時々辛くなる時もありますよね。
そういう時こそ、小町ですよ!
聞いてもらってスッキリして、また笑顔で頑張りましょう!
私も頑張ります!

ユーザーID:4903121891
独身男は・・
キン
2019年1月19日 19:31

>そんな中、職場の若い男性(未婚)から
あることを言われました。
「お子さんいない時は、男連れ込み放題じゃないですか」
のようなことです。

独身の若い男なんて何にも考えなしにものを言うんです。逆に考えれば、トピ主さんは男性にモテルよねえっと言う意味もあるんです。

逆に「トピ主さん、離婚して、男がいなくて、寂しいでしょう」などと言われたらそれはそれでムカつきませんか?

もし、またその男性が同じようなことを言ったら「失礼ね、誰がそんなことをしたのよ、もっと、考えてものを言いなさい。」っと言ってやってください。

ユーザーID:8973263152
腹立ちますね!携帯からの書き込み
まめ
2019年1月19日 20:03

毎日お疲れ様です。
本当に嫌な思いをしましたね。人の気持ちを想像出来ない、何かが欠落した人間なんだと思います。可哀想な人です。

ユーザーID:1342661906
 
現在位置は
です