ひとり親。頑張ってるけど辛い。

レス64
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

40代シングルマザー、中学生の子供がいます。
実家から一時間位離れた所で、自活しています。

離婚の原因は元夫のDVで、
10年以上頑張りましたが、
最後は酔って暴れたあげく、
「覚えていない」で捨てられました。

フルタイムで働いており、
とりあえず普通の暮らしができてはいますが、
時間もお金も、余裕は全くありません。

そんな中、職場の若い男性(未婚)から
あることを言われました。
「お子さんいない時は、男連れ込み放題じゃないですか」
のようなことです。

私の中で何かが切れました。
ほとんど子どもがいますし、
そういうことは一切していません。

息抜きする時間もお金もないので(友人もいないため)、
すべては子供のため、真面目一筋で生活しています。
(寂しくて押しつぶされそうになった時も
ありましたが、その時は独学で資格を取得しました)

あまりに悲しくて、最近、ふとした時に涙が出ますが、
昼間は仕事、帰宅後は家事で、
疲れて泣く暇もありませんでした。

でも、周りの人と比べて、自分の境遇が悲しくなったり、
子供の親離れが進んできて、一人は寂しい…と思ったり、
一体いつまでこんな生活が続くのか、
一生働く覚悟はできていますが
弱音を漏らす相手もいないため、
精神的にかなり弱ってきてしまいました。
(事情があり、あと何年かは実家に帰れません)

シングルマザーの方、そうでない方も、
こんな私に、なにかエールをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです!

トピ様、毎日頑張っておられて大変お疲れさまです。
    中学生のお子様がおられて、ご自身も健康で働く事が出来て、これってありがたいことですよね。
    物事って、見方考え方ひとつで幸せにも不幸にもなります。
    お子様だって、健康で、日々を過ごせているなら、ありがたいことじゃあないですか?
    お子様も近い将来、成人され、独立するのです。本当にすぐですよ、あっという間なんです。主様も、仕事を頑張っておられる今に加えて、なにか楽しみを見つけたらいかがでしょうか?趣味でも勉強でも良いですよ。人間、学校卒業しても、一生勉強なんですね。だから市民大学とか生涯学習とかありますね。学べば何かしらヒントになる物を得られるのではないでしょうか?

• お疲れ様です

私は大阪市在住ですが、大阪市には、ひとり親家庭を支援する仕組みがあります。たぶん、トピ主さんがお住まいの地域にも、類似の仕組みがあると思います。役所に相談してみて下さい。ひとりで頑張り続けるだけでは持ちません。支援を受けましょう。

• いやいや

そんな低俗な独身若造の言うことなんて気にすることないんですよ。
    お子さんが自立していったら、また環境も変わってくるでしょうし、そんなに悲観的に考えることないですよ。
    少なくとも、DV夫からお子さんとトピ主さん自身を守り、ここまでお子さんを育ててこられたんです。自信を持ってください。
    なんでもそうですけど、他人と比べていいことはないですね。自分の人生ですから、ベストを尽くすのみです。...と私も自分に言い聞かせています。お互いに頑張りましょう!

• ささやかながら、エールを送ります

毎日、大変で辛く悲しい事もあるかもしれません。
    ただ、私はトピ主さんにエールを送ります。

トピ主さんには大事なお子さんがいらっしゃる、かけがいのない家族がいます。
    私には子供がいないですが、夫がいます、夫がかけがいのない家族です。
    トピ主さんには夫がいないけど、お子さんがいる。
    私には子供がいないけど、夫がいる。

きっと、他人から見るとトピ主さんは夫が、私は子供がいない可哀想な人という
    偏った見方をする方も居る事でしょう。

でも、最近、1人でも家族がいるという事が、幸せな事なのだと私は気付きました。

私のある知人は子供も失くし、夫も失くしました。
    その知人は実の両親も知人が小さい頃に離婚、母親は亡くなっています。
    兄弟姉妹はいません。
    知人はもうずっと一人で暮らしていますが、すごく寂しそうです。

寂しさのあまり一時期、アルコール中毒寸前にもなりましたし、鬱にもなりました。
    急に目の前で泣き出されたこともあります。
    働いて忙しい方が考えずに済むようですが、2年前から持病を抱え
    思うように働けない、ほとんど無職の日々です。
    生活も大変なようです、それでも、真面目に知人は今も人生に向き合っています。

知人と会うたびに人生は不公平だと感じます。
    彼女は何も悪くないのに、神様はなぜ彼女にここまで辛い人生?と思います。
    でも、天涯孤独、まさにその言葉通りですが、その中を知人は懸命に生きています。

彼女がいる事で、私は子供が出来ない、自身も若い頃、病気を患ったり辛い思いを
    してきた気でいましたが、実は甘えや傲慢なのではないかと深く考えさせられます。
    家族が1人でも、事情があって離れて暮らしていても
    家族がいるということはかけがいのないこと、彼女にそんな事を教えられている気がします。

トピ主さんが他人がどう思おうとも言ってこようとも
    自分が今ある幸せに気付けますように。

• エール・ポチを押しました

>>お子さんいない時は、男連れ込み放題じゃないですか

その場で張り倒しても許されるほどの暴言だと思います。
    でも、そんなバカは相手にしないことです。
    裏を返せばトピ主様はまだまだ若くてきれいということです。

トピ主様は十分すぎるほど頑張っていらっしゃると思います。
    これ以上頑張りすぎないで、時にご自分を労わってあげてください。
    これからきっと良いことが待っています。
    影ながら応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 子供がいてもいなくても、結局人は独り。

40歳、未婚女性です。
    慎重な性格のため、お付き合いした男性もいましたが、結婚には至りませんでした。
    相手の男性に合わせたり、我慢して生活するのが嫌だったからです。
    おそらく一生独身だとは思うんですが、時間を全て自分のために使えて、昼と夜と働いて、それなりの収入があるので、わりと幸せです。

もし、お子さんの手がかからないのであれば、副業でもしてみてはどうでしょうか?

仕事を2つ持っていると、それぞれの仕事から、それぞれの仕事のいいところ、悪いところが客観的に見ることができ、気分も変わります。

トピ主に今必要なものは、他に意識を向けられる何かと、経済的余裕…だと思います。

私は仕事を1つだけしかしていなかったら、昼間の仕事だけで煮詰まり、昼間の職場の人の何気ない一言にいちいちイライラしていたと思います。

仕事を2つ持っていたら、経済的にもゆとりができて、気持ちに余裕もできますよ。

• そういう

無神経なことを言うバカは、残念ながら一定数いると思います。

事情も知らないでただシングルマザーというだけでそういうことを言うのは、真のバカです。

その男、ろくに仕事もできないんじゃないの?
    ムダに空気を吸っているタイプです。
    言い返して相手にする価値もないヤツですよ。

そういう無神経なヤツはいつか痛い目に合うでしょう。 
    いや、絶対に合ってほしいです。 

トピ主さんは子どもがで小さい頃から一人で頑張ってきて、子どもが大きくなれば楽になるはずです。
    今までよりいろいろな面で余裕が出てくるので、なるべく前を向いて下さいね。   

• 小さな幸せ

私もDV夫と離婚して三人育てました
    子どもたちが結婚してからは一人暮らしです
    やっとお金も時間も余裕ができて
    つくづく幸せだなと思う
    もし今も結婚していたら今度は義親の介護まで背負い
    どうなっていたのか想像すると恐ろしい
    幸せは人それぞれ
    私は日々平穏に暮らせるだけで幸せです
    主さんもそうですよね?
    健康で働けることに感謝して前を向いてください

• どんな職場ですか??

職場でそんなことを言う社員がいるなんて信じられない。
    正社員で働いているんですか?
    随分と低レベルですね。

トピ主さんに代わってぶん殴りたいです。
    何も出来ないけど、エールの数を見て頑張ってください。

• ガンバレー!!

そんな常識のない奴の言葉なんて無視したら良いです!
    もしかしたら、その男が下心があって、誘ってるかも?気を付けて下さい!

• なにその若造

そんなこといわれたら 内心「は?」ですね。
    そう言ってやっても良かったのに〜
    ガン見して謝るまで逃がしませんね。私なら(笑)

そしてちょっと手間ですが、いかに傷付き、失礼な発言だったかを分からせて差し上げます。

私ならコテンパンにしてやります。

どうせ品のない、頭の中が軽い若造でしょう?
    発言からして(笑)
    女性を怒らせるとただじゃおかない事、覚えて頂かないと

アナタは自分がどこか母子家庭になった事に引け目に感じてませんか?
    どこか哀れみとか、被害者意識を持っているように感じました。
    自分が、離婚を承諾して決めて実行したことでは。
    嫌なら嫌と声に出せば良い。

自分で決めたことなら、誉れ高い再出発だったのでは?
    そして事実自分独りで頑張っていらっしゃる。凄いこと!
    自分で自分を認めて進めるのです。
    誰に何言われようがと自分に自信を持つべき。

子供がスクスク育ち巣立つ事も悲観する事ではない。
    アナタが父役母役を担って頑張って育てた証拠。
    晴れ晴れと胸を張って良い喜ばしいこと!

どの親も、元気で明るく自立独立させるのが親の仕事といいます。
    胸を張って良いと思いますよ!

• がんばって

頑張っているけど辛い…。

どうせ、そんなに頑張ってもいないのに、そんなこと言ってんでしょ?ぐらいな気持ちでトピを開けたら…。

本当に頑張っていますね。トピ主さん、本当に偉いです。これからも、いろいろと苦しいこともあるでしょうが、きっと貴方なら乗り越えられると思います。

変なことを言う奴は、無視・無視。同じレベルになってはダメです。貴方の精神のレベルははるかに上なのですから。

お金の余裕が無くて、ずいぶん追いつめられているみたいですが、たまには息抜きして子供さんのために健康に気をつけて下さい。子供さんには主さんしかいないのですから。

私も友人がいなくて、仕事のプレッシャーでどうにかなりそうな時、「一人お茶」を始めました。お茶なら千円以下で楽しめますし。その時、好みのジャンルの中古の本を購入して読んだりして、周りのガヤガヤを聞くのがすごくストレス解消になりました。

主さんも、お金をあまりかけない、一人になれる時間を作って欲しいな…と思いました。お子さんも中学生なら大丈夫でしょう?

家事も完璧にしないで、手抜きして気持ちを楽にして欲しいな〜って。応援していますよ。

• 公的支援/傾聴

下品な人はどこにでもいて、自分よりも立場などが弱そうな人を見下すために下品な発言をするのです。
    同じ土俵には立ちませんよね。

心の持ちようにはカウンセリングが有効かもしれませんが、自費では結果莫大な金額となります。
    市役所に一人親子育て相談窓口や、DVサバイバー女性のPTSD対策支援室など、何かしらの相談窓口がきっとあるかと思います。
    傾聴を受け入れている守秘義務を持つ相談員に聞いてもらったら、少し心が軽くなるかもしれません。

• 幸せになれますから大丈夫ですよ

トピ主様の今の状態、10年位前の私と同じです。
    でも大丈夫ですよ、永遠に同じ状態なんてないですから。
    私も一人娘が9歳の時からシングルマザーでした。
    私自身も一人っ子で、両親が亡くなった後に唯一の肉親の心の支えであった娘が結婚して遠い場所へ行きました。
    優しい言葉をかけてくれる気の置けない友達は何人もいましたが、家に帰れば孤独です。
    友達は本当に有り難い存在ですが家族ではないですし・・・
    それで寂しさに耐えかねて、私は49歳で婚活をして50歳になったと同時に結婚しました。
    今は幸せです。
    1度目の結婚と違って良い人に巡り会えました。
    行動しないで後悔するより行動して後悔した方が良いと思い、勇気と決断力を使って決めた結婚で幸せになりました。
    結婚という形だけが幸せとは限りませんが、トピ主様が幸せになりたいという気持ちを強く持って、そして、その為に行動すれば、トピ主様なりの幸せが絶対に訪れます。
    そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。

• お子さんが巣立つまでです。

やるしかない!

• 貴女をちゃんと見てくれている人はいますよ

貴女はえらいです。お子様も多感な時期に入りますし、今しばらく、頑張ってください。心ないことを言われても気にしないで。お馬鹿さんな若者です。苦労はお勉強のチャンスですので、後年、あの時自分をしっかりと持っていてよかったと思います。困難な時に資格も取られた貴女ですよ。自信をもってください。演技でもいいですから、お子様にはお父さんのいいところだけを言ってあげてね。励みになります。お子様の元気がないときは気遣ってあげてね。これから人生作っていくのですから、お母さんの支援で精神的に安定させてあげてね。貴女も公のカウンセリングを受けて、ありったけの言いたいことを聞いてもらってすっきりしてください。やればやっただけのことがあります。いいことがやってきます。

• がんばりましょう。

シングルで3人の子供を育てています。高校生中学生小学生です。私もDVそして旦那の失踪が離婚原因ですを
    両親とも亡くなっている上、障害児もいて大変苦しい状況です。

世の中いろんな人がいます。
    時に辛くなるような冷たいことも言われますけど、大丈夫。自分をしっかり持って強くなりましょう。そんなおとこのひとは相手にせず、笑って受け流しましょう。
    自分は自分、苦しみはなかなか当事者にしかわかりません。でも正しいことをしていれば、味方になってくれる人もきっと出てきますよ。

少しでも楽しみを見つけてみませんか。
    私はお金のかからない趣味を細々としています。

いろんなことを言われて辛いときもありますが、とにかく進むしかない。
    がんばりましょう。

• よく頑張っておられますね。

さくらさん、一人でよく頑張って来られましたね。私も泣いてしまいました。
    私も似たような境遇にいます。
    誰にも愚痴も言えず、子供に泣き顔見せず、一人で本当に頑張って来られましたね。
    お子さんはそんなお母さんをちゃんと見てくれていますよ。
    大丈夫!

肩の力を少し抜きましょう。
    どんな状況でも、自分の価値観、色眼鏡で見てくる可哀想な思考の人もいます。ほっておきましよう。
    でも時々辛くなる時もありますよね。
    そういう時こそ、小町ですよ!
    聞いてもらってスッキリして、また笑顔で頑張りましょう!
    私も頑張ります!

• 独身男は・・

>そんな中、職場の若い男性(未婚)から
    あることを言われました。
    「お子さんいない時は、男連れ込み放題じゃないですか」
    のようなことです。

独身の若い男なんて何にも考えなしにものを言うんです。逆に考えれば、トピ主さんは男性にモテルよねえっと言う意味もあるんです。

逆に「トピ主さん、離婚して、男がいなくて、寂しいでしょう」などと言われたらそれはそれでムカつきませんか?

もし、またその男性が同じようなことを言ったら「失礼ね、誰がそんなことをしたのよ、もっと、考えてものを言いなさい。」っと言ってやってください。

• 腹立ちますね!

毎日お疲れ様です。
    本当に嫌な思いをしましたね。人の気持ちを想像出来ない、何かが欠落した人間なんだと思います。可哀想な人です。

• 有り得ない言葉

頑張っていらっしゃること、よくわかります。
    気力体力ギリギリのところで必死な中、そんな世間知らずな若造に軽口叩かれて、、、

トピ主さん、ストレス溜め込んではいけませんよ。女性は話を聞いてもらえる人にぶちまける、泣く、など感情を発散することが絶対に必要だと思います。心に余裕がうまれたら、心ない言葉はスルーすればいいだけだし、断固として人格否定発言に立ち向かうなら、会社にハラスメントで訴える、とか仕返しの算段を。

いや、でも、あり得ない発言する人、いるんですよね。そんなヤツに出食わしたことは事故であり、トピ主さんの尊厳は微塵も汚されたりしません。

• 同じです。大丈夫。

同じくシングルママ、2人の子持ち、15年目、長女は独立済、私はずっと一人でした。
    自分で言うのもなんですが平均以上のルックスだと思います。42才ですが30才に見られますし、年齢を言うと一瞬場が凍るくらい若く見えるらしいです。

若かった頃、母の友達に団地に住んでるシングルママは男を連れ込んでるんだろうと言われ、涙しました。きっとそう言った人は自分がそうするんでしょうね。
    でも私はずっと一人でした。

仕事は週6日、フルタイム。でも仕事は好きなので苦になりません。
    転職をし万が一一生独身でも働きたい仕事に変わりました。掛け持ちで勤務。フルタイムの仕事にバイト掛け持ちしてます。すごい勤務時間ですが好きな仕事なので楽かな。
    長女が4才次女が1才で離婚。当時は地獄の苦しみでしたよ。
    子供は特異体質、両親は頼れませんでした。でもお陰で今は介護なし、子供の病気は治り、嘘みたいに楽です。

私は子供が高校生になったら婚活しようと思ってます。下の子がね。上の子は数年後結婚するかもしれません。社会人の彼氏がいるので。
    お互い大変だけど子育てはいつか終わりが来ます。今を大切に今の子供との時間を大切に生きていきましょう。

もし婚活しても相手が見つからなかったら。
    どのときはそのときと考えてます。
    あまり考えすぎない。大丈夫。悲しいときも有るけど、時が解決してくれることもある、子供は成長するから。

いつか大切なパートナーにであったとき、一緒にいきたい店、今から発掘してます。大丈夫、ここに仲間がいます。泣きたいときは泣いていいけど思いきり泣いた後は、また頑張ろう。
    終わらない夜はないから。

• がんばって!

あなたにそんなことを言う職場の男性って、きっと頭が悪い。
    その程度のモラルで生きているんだね?
    下衆の極みです。

あなたの姿を見て育ったお子さんは、きっと素敵な子になりますよ。

• それって恋愛の現役選手と認められてますよ。

いやいや、トピ主さん、それで悲しくなることなんかないですよ!!!
    私は40代後半パートおばさんですが、30代の男性から
    そんなことまず言われませんよ。この先も言われることはないでしょう。
    それはなぜかというと、、、おそらく外見からして
    もう恋だの愛だのの現役選手には見えないからですよ。
    もうただの疲れた「中年おばさん」ですから。
    そんな私が男とナンチャラなんて、むこうもきっと想像するのも
    気持ち悪いでしょうよ(笑)だから絶対言われない(笑)

トピ主さんはきっと「彼氏と恋愛」してても何ら不思議ではない
    綺麗な方なんだと思います。あなたがシングルならモテルでしょう!?
    とその30代男性に思われてるのかも。

それ何も悪くとることないです。
    私だったら、まだ恋愛現役選手と認められたみたいで
    嬉しくなっちゃうかも。

これからもその美貌に一層の磨きをかけて
    明るく楽しく生きていきましょ!

• くだらない

男連れ込み放題って…くだらない。
    そんな低次元の発言、無視しましょう。

子供のために一生懸命はたらいて
    日々家事と育児と仕事を頑張っているのですから
    そんなくだらない発言はゴミです。頭の中から捨てましょう。

周りの人と比べる必要もないのです。
    みんなよその家庭は幸せに見えますが、それぞれ苦労や悩みがありますよ。

これ以上ないくらい頑張っていらっしゃる人に言う言葉ではないかもしれませんが、子供のために頑張ってください。
    あなたが頑張っていることをみてくれている人は必ずいますよ。

• ぶん殴ってもよかったんじゃないですか?→職場の若い男性

私なら一瞬外面仮面を脱いで
    「お前ふざけんなよ?」とメンチ切ったと思います。(元ヤンじゃないです。)
    若い子は無知ゆえに間違いもおかしますからね、大人が教えてやらないと。
    シチュエーションと場所次第ですが
    「君のかあちゃんは、君が家に居ても不倫し放題だったのかい?そういう家の子?」
    と口撃でぶん殴ってやりますけど。
    言葉の使い方間違ってるよ、それとも喧嘩売ってるの?
    と、怒ってる事を教えてやった方がいいですよ。

主様、ちっちゃい楽しみいっぱい見つけた方がいいですよ。
    ドラマ見る、とか、そういうのでもいいんです。
    絵に描いたような幸せ人生の人もそりゃいるでしょうけど
    う〜ん・・正直主様みたいな人、珍しくないです。い〜っぱいいますよ!
    人に発表しなくてもいいから楽しい事見つけましょう。

家族や友達に囲まれて
    ああ愛されてるわ〜幸せな最後だわ〜思い残す事何も無い、もう死んでもいい
    って死んでいく人、そんなにいるかな?
    そっちの方が稀だと思う。

• えらい

頑張っていらっしゃるんですね。
    主様のご覚悟が文面から伝わってきて、読んでいる私も涙が出そうになりました。
    息子さん、そんなお母さんの姿をきっと見ていらっしゃると思います。
    親離れされても、その後はきっと主様を支えて下さいますよ。楽しみですね。

そうそう、主様の職場の若い男性。
    そういう感性の持ち主を相手にする事ありません。
    きっと周りもわかっています。
    また下品な発言をされたらまじまじと顔を見てからスルーしましょう。言葉を返す価値もないですから。

弱音を吐く相手がいないなら、小町で吐き出しましょう!
    ここはそういう場だと思いますから。
    応援しています。

• きっと良い事があります

一人で頑張って凄いです。尊敬します。
    この先、絶対良い事があります。ある筈です。

私も違う状況ですが、こんな生活いつまで続く!?と夜一人涙する事もありましたが、嵐ファンになって嵐に一杯元気をもらいました 笑

主さんにも絶対ホッとする時が来ますよー
    頑張って!!

• 分かります

精神的DVで別れましたが、私は逆に毎日が楽しくて仕方がないです。
    もう夫に怯えることもなく、彼の世話をしなくてもよく、お金も夫に聞かなくても自由に使える。以前は100円の物を一つ買っただけで叱責され、仕事をしようとしても、お前にできるわけがないと言われましたが、今は贅沢はできなくても自立できているから自信が出てきました。

楽しくしていると、自然に周りに人も集まってきます。
    毎回は無理だけれど予算が許す限りで、出掛けたりしています。
    付き合わないかという話もありますが、しばらくはこりごりです。

職場の無神経な男性のことなど気にせず、シングルライフを楽しみましょう!
    それは男性の意見ですよね。元夫もそうやっていたようですが、DV気質がばれているのか、すぐにフラれて今は寂しく暮らしているようです。私は子供と一緒で幸せです。

• 周りと比べて生きるのはやめましょう。

私も似た境遇です。離婚を考えいまだ一緒にいますので。言える立場ではありませんが、周りと比べるのはやめましょう。あなたは、あなたの人生です。子供は子供の、それぞれ一度きりの人生です。
    心から尊敬いたします。頑張ってきた自分を、あなたが褒めましょう。うまく行かない日が皆あるんです。いいんですよ。小さな幸せに、気がつける人生でありますように。まあいいか。と笑える精神も自身やお子さんの為にも。時にはとても大切だと思います。