• ホーム
  • 健康
  • 子宮体がんと言われました。頑張って乗り越えたいです。

子宮体がんと言われました。頑張って乗り越えたいです。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ちゃんぴぃ

はじめまして。
昨日、総合病院で、子宮体癌との診断を受けました。

今後、造影剤診断、3月に手術となりました。
52歳、子どもは16歳 女の子
夫は単身赴任中です。

昨年3月に実父を肺がんで亡くし、まだまだ悲しみが癒えないまま
今度は自分自身が癌に…

昨年から不正出血が時折…痛みもなく
そろそろ生理も終わりかな…程度に思っていました

12月に婦人科検診を受けて、すぐに総合病院を紹介され受診、
MRIを受け、
1月になって、『子宮内膜掻爬検査』 今に至ります。

結果は「子宮体癌」

12月に体癌の可能性あり、いずれにしても子宮は摘出を言われていました。
正式に耳にすると、まだ受け止めきれずどこか他人事になっています。

恐らく、自覚が持てないほど怖いんだと思います。

手術が怖い
術後の自分がどんなふうになるのか、
もともとむくみやすい体質、リンパ浮腫をはじめとする後遺症が怖い、
父の没後、気持ちが落ち込んでいましたが、なんとか奮い立たせてやってきました、気持ちの落ち込み、波があります。
生活していかなくてはいけないのに、仕事はどうなるのか?(フリーランスです)。
再発・転移が怖い。

昔から太っており、何度かダイエットを試みましたが、楽天的な性格のせいか、なんとかなるか…程度
それも今となってはもっと真剣に考えていれば…と思うことも時々あります。
情けなさ、不安、恐怖、心配かけてはいけないと思う

できればご経験者、皆様の経験など、教えていただけたらと思います。
何とか乗り越えて、笑顔を取り戻したいです。

皆さんの術後の様子を教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生が美しく貴重に思えますよ!

40代です。34歳の時子宮頸癌で全摘しました。

子供を産める可能性を諦めるのが最大の悲しみ、苦しみでした。今も再発は怖いです。でも、死ぬとしても今すぐにではないと自分に言い聞かせて毎日生きています。

癌の予後は発見時のステージで変わってくると思うので、何とも言えませんが、手術は思ったより苦しまないと思います。私は中学生、大学生、大人になってからと三回異なる内臓の病気で手術(開腹 腹腔鏡)してますが、いずれも術後苦しみまくることはなかったですよ。私の場合、体質なのか、麻酔の副作用で、全身麻酔後激しい吐き気で吐きまくるのですが、これの方がずっと辛いぐらいです(で1日ぐらいで治まります)。

癌を経験している人は意外なほど多いです。周りの人に助けてもらいながら、あまり遠い将来のことまで考えずに、今日と明日の人生の美しさを楽しんでください。大病の後は当たり前のことに感謝てきて、人生が美しくなります。

私は癌の数年前に博士号を取得し、一昨年やっと専任の研究者としてポストに就きました。好きな仕事を毎日できる感動、感謝は大きいです。こんなに毎日感動して生きているなんて羨ましいと夫に言われるぐらいです。

つらい日々は必ず過ぎ去ります。その後にしたいことなどを計画しながら乗り越えてください。

• 経験者です

8年前の54才の時に手術をしました。
    50を過ぎても閉経の様子がなく、出血量も多かったので(固まりがあった)もしやと思い婦人科を受診してわかりました。
    子宮体がんの検査は痛いと聞いていたのでつい避けてましたが、結果がわかった時は「やっぱり」という気持ちが強かったので、ショックよりわかったことにホッとしましたね。

8月に判明してからは詳しい検査の連続でした。
    MRI、PET-CTなど暑い中やりました。

10月初めに大学病院で手術を受けました。単純子宮全摘出術でした。
    術前の診断ではステージ1b期、グレード1なので、多分抗がん剤治療にはいかないだろうと言われていましたが、術後の病理診断で腹水細胞診が陽性だったので抗がん剤になってしまいました。

これはすごくショックでしたよ。
    がんさえ取り出せば終わりと思っていたのに。
    抗がん剤の副作用とか聞いていたから。(実際にきつかったです)

予定通り6回の抗がん剤をして、8年過ぎた今も元気にしていますよ。
    定期検診も欠かしません。
    8年の間に娘と息子に孫が生まれておばあちゃんになっています。

医学は日々進歩していますし、治療方法も変わってきています。
    今は腹水細胞診が陽性でも初期ならばその後再発転移にあまり影響しないので、抗がん剤には行かないとか。

身体の変化は子宮卵巣を取っているので、元々の暑がりがよけいひどくなった気がします。
    夏場は内科で漢方薬を出してもらっています。

トピ主さんも今はいろいろ考えてしまうと思いますが、がんは今は誰がなってもおかしくない病気です。
    がんを本人に隠したり、がん=不治の病は大昔のことです。
    前向きに治療して下さいね。

• 私も手術します。

40代前半です。
    私は子宮頚がんで、全摘を選びました。

子供もまだ幼く、今後のことを考えて決断しました。

決断してから手術がら1ヶ月以上先という状況で考えないようにと思うけど頭のどこかであれこれ考えストレスを感じる自分がおります。

術後のことを考えると不安になる気持ちもわかります。
    が、今は大丈夫と根拠の無い自信を持って進みましょう。

あと、病気になり色んな本を読みましたが…
    糖質は癌のエサになるそうです。

私も去年までかなり太っていました。
    糖質ばっかり食べていました。
    痩せたくて低糖質高たんぱく質食に変えました。

何故こんなに癌患者が多いのか…調べると食生活との関わりがすごく出てきます。

これからを前向きに考えていきましょう。
    手術、頑張りましょうね。

• きっと全てうまくいく!!

初めまして。
    不安なお気持ちお察しします。

わたしは子宮体がんではないのですが、
    時期的に同じような不安を抱えてましたので、どうしても主さんに励ましのコメントしたく書かせていただきます。

わたしは12月に生理?のような出血が長期に渡り止まらなくなり、婦人科へ行くと即掻爬手術となりました。体がん検査を兼ねた組織診査でした。
    この時点では子宮内膜増殖症か体がんの疑いのどちらかでしたが、結局診断は増殖症でした。

しかし、結果が出るまでの2週間近くは本当に精神的に不安定になりましたし、怖かったですし、手術や子宮摘出も勿論視野に入れていました。
    わたしはまだ30代で幼児の子供がいますので、せめてこの子達が成人するくらいまでは生きなければ、という気持ちです。
    今までの人生で数回全身麻酔の手術の経験があり、手術にはあまり抵抗ありません。

主さんもまだ高校生のお子さんがいますので、
    ご自身のご病気の件でお辛いのはわかりますが、どうかご家族のために手術やその後のケアも前向きになって欲しいです。
    子宮体がんはがんの中でも手術すれば予後が良いそうです。亡くなられたお父様がきっと早く手術して治すために主さんにご病気のことを教えてくれたんだと思います。
    わたしも母を10年前に亡くしていますが、何か不安なことがあると仏壇前の母に、守ってね、と語りかけています。

わたしはもし今後定期検診で体がんに進んでいればすぐ子宮摘出するつもりでいます。
    命があれば、手術は厭わないです。
    自分の親類でがんで手術不能で亡くなった方を知っていますので、手術可能ということはラッキーなんだと思います。
    きっと全てうまくいきます!!!大丈夫大丈夫!手術までやそれまでの日々に不安ではあると思いますが、きっと全てうまくいきます。
    そのイメージを忘れないように過ごして下さい。応援してます。

• 応援しています。

ミル−様の「人生が美しく貴重に思えますよ!」の言葉が心にしみました。
    私はガン経験者ではありませんが、大怪我して寝たきりになり病院で全介護されていた時期があります。
    窓から見える流れる雲を一日中眺めていました。
    この体が自由に動けば、何もいらないと思いました。
    手術で傷は残りましたが自由に動けている今は、普通の生活が貴重だと思えるし、何気ない風景が美しいと感じます。
    トピ主さんは不安で胸が張り裂けそうだと思います。
    でもいつか普通に生活して笑っている日が来ます!
    頑張って!!とは言いません。
    乗り越えられるのを応援しています。
    あなただけじゃないよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧