• ホーム
  • 話題
  • 夫婦二人のアラフィフ以上の人はどういう所に住んでいますか?

夫婦二人のアラフィフ以上の人はどういう所に住んでいますか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわり

子供がいないアラフィフ夫婦二人暮らしです。
主人の地元にマンション購入済みですが、転勤族のため2年〜5年単位で転勤があります。

去年、地方に転勤になりました。これまでは社宅に住んでいたのですが、今回は社宅がなく、賃貸のマンションを探しました。
現在住んでいるところは、こじんまりとした低層マンションの2LDKで、地元の平均ぐらいの家賃のところです。

そこに住み、2か月が過ぎようとしているのですが、マンションの部屋がほとんど20〜30代の若夫婦と乳幼児の家族。

幼児の足音に多少のストレスと疎外感を感じています。(特に集まって何かするわけではありませんが)

これまで社宅や主人の地元のマンションでは、私より年上夫婦の家庭や子供が中高生以上家庭、1人暮らしの方など幅広い家族構成だったので、現在のマンション内で異色な存在なのがちょっと気になります。

賃貸の2LDK ですと、やはり若夫婦が主な住居人なのでしょうか。
そこで今後の転勤の時に参考にしたいので、アラフィフ以上の夫婦のみの方たちはどういうところに住んでいますか?

この年齢で賃貸マンション住まいは少ないのでしょうか。
もしくは賃貸マンションにしても、年齢的にもっと豪華なところに住んでいるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に聞きたい事は何?

その年代の方々は色々な場所に住んでますよ。

おそらく日本各地の一軒家もあればアパート、マンション
    に住まわれているでしょうね。

だってアラフィフならここに住まなきゃダメって
    決まりはないのですから。

うるさいのが不満なら、賃貸なんですから引っ越しを
    して解消すれば良いです。

なお、質問内容がめちゃくちゃになってますよ。
    何が聞きたいのか、自分の中で消化させた後に
    質問するようにしましょうね。

• 分譲賃貸マンション

築10年〜20年以上の分譲マンションのオーナーが自分では住まずに賃貸にしている部屋はどうでしょうか。
    私も親から相続したマンションの一部屋3LDKを貸しています。
    そのマンションは築20年以上の分譲なので、若い頃に買ったオーナーが50歳代から60歳代位になっている方が多いです。
    小さい子供のいる家庭は賃貸で入っている方々が殆どなので少ないです。
    私はその分譲マンションを売った系列会社の不動産会社と契約をしています。
    ネットで調べれば、いっぱい出てきます。

• 私の周りに賃貸マンション暮らしはいないです

48歳既婚女性です。
    私は晩婚(40歳結婚)だったので、
    その時点で賃貸物件に住む友人はいませんでした。

小町で「持ち家がほしい」というトピが立つと
    「子供の人数が確定してからの方がいい」というレスをよく見かけます。
    私も実際にそう思います。
    アラフィフだと子供の人数もとっくに決まっているので、
    もう戸建てなりマンションなり持ち家にいる方が多いと思います。

私は40歳で結婚して44歳で分譲マンションを購入しました。
    でもこの分譲マンションでも幼い子供のいる家庭が多いです。
    一フロアに9世帯ありますが、うち7世帯が幼い子供のいる家族。

我が家は子供がおらず、1世帯が50歳代後半とみられるご夫婦と
    その娘さん(社会人)です。

• そんな感じ

アラフィフ夫婦二人暮らし、転勤族です。

今まで3つのマンションに住みました。近くに小学校や幼稚園があると、2LDKは小さい子供のいる若いファミリー層に人気だと思います。

地方都市に住んでた頃、若いファミリー層ばかりでした。場所柄転勤族が多く、転勤族らしい男性が一人で住んでるケースもありました。でも近所に小学校がありました。
    夕方頃から子供たちがボール遊びをしたりして、やはり賑やかでしたね。

その次に住んだのは東京通勤圏で、マンションが小学校と幼稚園に挟まれた立地。小さな子供のいる若い世帯が多かったです。上階の子供が一日中走り回って本当にうるさかった(笑
    50世帯くらい住んでいましたが高齢の方もちらほら見かけました。

今は東京隣県の30世帯ほどの1Kと2LDKが混在しているマンションで、学生はいませんが全体的に住民は若いですね。子供がいるのは1世帯のみで残りは単身者と共働き夫婦。住環境は大変静かで快適です。
    ここは近くに小学校や幼稚園はありません。

思うのですが、アラフィフで転勤族だとお子さんの学校の関係で、お父さんだけ単身赴任のパターンが多くなるんじゃないでしょうか。夫婦二人で転勤族となると少数派なのかもしれませんね。

転勤族ではないなら、地方ほどアラフィフなら持ち家に落ち着いているでしょう。賃貸は結婚して家を買うまでのつなぎでしかないという感覚なんだろうなと思います。

地方でハイグレード賃貸って、多分分譲賃貸になるんでしょうけど、希望するタイミングに空室があるかどうかもわかりませんから、短期間で引っ越し先を決めないといけない転勤族には難しいですよね。

幼児の足音が気になるのなら、近くに小学校や幼稚園があるファミリー向けマンションはお子さんがいる世帯が入居している可能性は高いので避けたほうがいいかもしれません。

• 似たような環境です

50代夫婦です。(娘たちは結婚して遠方で生活。)
    転勤族の私たち夫婦も今、2LDKの賃貸マンション住まいです。

自宅は一軒家、住む人がいないので、半年ごとくらいに
    家の掃除や庭の手入れをしに帰らねばなりません。

おまけに、悪阻だの子育てヘルプだので娘に呼び出され
    手伝いに行きます。

どこへ行っても掃除、掃除、掃除。
    夫婦の住まいは、1LDKでも良いと思うくらいです。
    狭いほうが、独身者や単身赴任の一人ぐらしが多くて
    近所づきあいせずに気楽に住めますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マンション全体老朽化

分譲だと新築の時に若い夫婦が大量に入居して来てしばらくすると子ども達が小学校に上がるようになり、大規模マンションだと地元の小学校がそのままでは収容しきれないので増築、もしくは新たな小学校の新設、で、中学校に上がるようになるとまた中学が収容しきれず同様のことが起こり、でもその年代の子が卒業してしまうと今度は児童、生徒数がうんと減って小中学校の校舎が余り・・・。

で、その子達が巣立つ頃になると、マンションは子育て終わった熟年夫婦が大半になり。

みたいな感じになる傾向が強いです。

もちろん転勤や何やで人の出入りはあるが、基本、大半の人は住み続け、マンションと共に世帯も年を重ねて行くという感じ。

空き部屋が賃貸に出されることもあるし、古くなると分譲価格も下がって手の届きやすい価格になるから若い子育て世代が入って来たりもするが。

分譲後ある程度年数が経ったマンションだとメイン層がアラフィフというところもあると思います。そういう分譲マンションの賃貸物件を選べば同年代の人が多いということになるのでは。
    但し、前述のように若い夫婦もいるので上階が小さい子がいる家庭なら足音がうるさかったりするかも。でも入居の時、上の階がどういう人かある程度調べられるのではと思います。

それに一般に分譲物件の方が壁や床がしっかりしているので騒音はマシかもしれません。

賃貸2LDKならいわゆる新婚家庭向け物件、狭くてあまり家賃も高くないし、結婚して間もない、子どもがまだかまだ小さい人向けの物件ではと思います。

• リサーチして環境選びました

転勤族子なしアラフィフ同じ環境です。
    もう自宅を持ってらっしゃるなんて羨ましいです。
    ずっと賃貸マンション暮らしですが、
    去年借りていたマンションの子供の発する音に耐えきれなくなり引っ越しました。
    うちはマンションでしたが、その時の物件選びはかなり慎重に探しましたよ。
    入居者の大半が年配を狙って築25年以上、上下左右の家族構成確認、賃貸か分譲住まいか確認してから入居しました。
    コロコロ住まいが代わる転勤族は辛いです。。

• 考えてみました

主さんが住んでいる所は、比較的不動産が安いので、戸建て(又は居住用マンション)を購入してしまうのでは?
    だから壁の薄い賃貸マンションは、転勤族や若い世帯が多いのではないでしょうか。

転勤族でも、家を買って夫だけ単身赴任という人は多いですね。
    女性も職に就いている人が多いので、簡単に辞められないのだと思います。
    (妻が看護士などの国家資格を持っていて、何処でもすぐに採用されるのであれば、付いていく可能性もありますが)

それ以外にも、子供の教育環境を重視したり、子育てに親の手助けが必要だったり、逆に親の介護をする必要があったりと、理由は様々です。

転勤族でない人を考えてみると・・・

若い頃は、賃貸用の安いマンションで、通勤に便利で、学校や公園に近く、安全性を重視。
    30代で戸建てや、広めの居住用マンションを購入するが多いかな。
    50代だと、まだ働いているので、そのまま住み続けている人が多いのでは?

戸建てだった人も、定年後に(掃除や庭の手入れ、バリアフリーを考えて)コンパクトなマンションへ移る人が多いかも。
    マンションは、賃貸用では無く、質の高い居住用のマンションを買って、施設入所の際には、売るなり貸すなりするかと。
    そうなるとやはり、駅から近く、買い物や病院通いに便利な立地が人気ですね。

ただ、賃貸に住み続ける人も最近は多いと聞きます。
    近年、不動産が増えて負の遺産になる可能性が出てきたし、(外国人や、老人が増えた為)購入すると面倒なトラブルに巻き込まれるリスクが増えているからです。
    その点、賃貸は手軽だし、トラブルがあったらすぐ引っ越せますからね。

その後、高賃貸や、有料老人ホームへ移るのだと思います。

• 平均以上のところ

保険会社勤務でした。
    家族、親戚一同ほぼ金融関係の転勤族ばかりです。

トピ主さんの状況なら
    ・分譲貸しマンション
    ・一軒家賃貸
    ・中心部のタワーマンション
    家賃は高めになると思いますが役職がつく年齢相当な住居を選ぶのが間違いないかと。

あるいは、立地をオフィス街や繁華街にすれば子どもがいる家族は少く同じ境遇の転勤族が集まっていると思われます。

• 子供不可物件

同じくアラフィフ夫婦、大学4年の子あり、春から就職で家を出るので夫婦二人暮らしになります。戸建て住まいなのでそのまま住みますが…

この年で小さめ賃貸住まいはやはり少ないかも。若いご家庭が多いでしょう。
    うちの場合 地方都市在住で、子供いなくても一軒家買って住んでる人、賃貸でもそこそこ家賃のするマンションに住んでる人がほとんどです。
    でも主さんの場合、転勤があること、地元に持ちマンションがあるので比べる対象にはならないと思います。

子供の足音など気になるなら、子供不可のマンションはどうですか?そんなに数はないかもしれませんが、次の転勤先では探してみられては。
    子供可でも、不動産屋さんにどういう層が住んでいるのか聞きましょう。 
    もしくは賃貸戸建て物件ですね。

私は子供育ててきましたが、本来子供嫌いなので(笑)お気持ちわかりますよ。

• 気にしなさんな

我が家もアラフィフ子供なし転勤族です。

二人の地元にマンションを購入しております。
    今、転勤先で住んでいるのはメゾネットタイプの地元では
    若干高めの賃貸住宅です。
    でもべらぼうに家賃が高い訳ではありません。

同じ作りのお部屋が7部屋ほどありますが
    私たちよりも年齢が上のご夫婦、お子さんがいない若いご夫婦、
    男性おひとりで住んでいる方など様々です。

お部屋を探すときに駐輪場を見て子供用の自転車や三輪車などがないかなど
    その辺は気を付けて探します。

子供の走り回る足音や、甲高い声、駐車場で遊ばれて我が家の車に傷をつけられるのを
    回避するための自衛策です。

ただ、トピ主様がおっしゃるような「疎外感」はありません。
    こちらが声をかけるまで挨拶しない方もいるし、特段仲良くしたい訳でもありません。

ひょっとしたら若いご夫婦などは
    「中年夫婦なのに私らと同じような賃貸に住んでいて、持ち家とかないのかな?気の毒」
    なんて思われているかも知れませんが、どう思われても気にしません。
    実際に高級マンション持っているし、あくまでも転勤先の仮住まいですからね。

もし気にされるなら次に転勤になった時は高級賃貸マンションを借りたほうがよろしいかも。
    気分的に違うのではないですか?
    でも同じ転勤族としてはそんなこと気にせずに転勤先でお二人で楽しんで過ごしてほしいです。

私たちは本格的にゴルフを始めました。
    転勤先はゴルフ場や練習場が近くにたくさんあるのです。
    休みの日は二人で練習に行き、レッスンを受け、共通の会話(ゴルフの話題)が増えたので
    良かったです。

• アパート

持ち家はありますが、転勤のため他県住まいでした。

会社契約の賃貸ですが、うちは家賃の上限があってその地域の平均的なところへ住まなくてはならないので、
    賃貸アパートでした(マンションが少ないのとペットがいるため)。

やはり周りはファミリー世帯も多く、駐車場で子供が遊んでいたり、家でドタバタはしゃいで足音が響くなどありましたよ。
    ただ、1階が1LDK、2階が2LDKの構造だったため単身世帯や年配の方も入居していました。
    そういった作りの物件ならまだいいのでは?
    あとは借家などがあればそういうところもいいかもしれませんね。

• 同じく2LDK賃貸

子供なしのアラフィフ夫婦です。63平方メートルの賃貸専用の低層マンションです。
    賃貸部分はフロア2世帯ですべて同じ間取り。最上階2フロアが大家さんのメゾネットになっています。
    賃貸は8戸しかありませんが、内4世帯が私たちのような子供のいない熟年夫婦で、残り4世帯は乳幼児がいます。あとペット可なので何かしら飼っているようです。
    乳幼児のいる世帯は、近くにマンションを購入したり、転勤があったりで回転が早いですが、利便性の良い場所でもありすぐに埋まっているようです。
    30代前半にはもう少し広いマンション購入を目指して頭金を貯めていましたが、それを運用したところアベノミクスにも乗って運よくキャッシュでマンションを買ってもおつりがくるぐらいには利益がでてしまいました。こうなると不思議なもので急激に不動産購入の意欲がしぼんでしまいました。

平置きの駐車場、9世帯だけが利用するエレベーター、駅やバス停、高速ランプにも近い便利な場所。親切な大家さん。もう出ていけって言われるまでここでいいやってなっています。

• ファミリーには住みづらい物件を

同じくアラフィフ夫婦です。

逆の発想で、2DKとか1LDKなど3人以上では厳しい間取りなら、
    子供のいる住人は少ないのではと思います。
    ただし家賃高めの所でないと、違った問題が出てきそうではありますが。

私が以前住んでいたマンションは、2DK&駅に近く通勤にかなり便利な所でした。
    夫婦2人、老親と中年の子供1人、単身者がほとんどでしたよ。
    かなり静かでした。
    (一度だけ、短期でファミリーが入ってきたことがあり、
    やはり特有のうるささがありました)

ただし、かなりの断捨離夫婦でないと、たとえ1部屋が広めでも結構厳しいです。
    これを機に、最低限の物で暮らしてみるとか、別に倉庫を借りるなど
    考えられるなら、よいかなと思います。

• 立地じゃないですか?

>賃貸のマンションを探しました。
    >現在住んでいるところは、こじんまりとした低層マンションの2LDKで、地元の平均ぐらいの家賃のところです。

次からは、不動産業者に「子育て世帯が多いと、騒音トラブルとか有ると思うので、なるべく避けたい」と頼めば良いのでは?と思いました。

「疎外感の問題だから、別に子育て世帯が多くても、同年代が住んでいれば良い」という話でも、「子育て世帯は避けたい。前にちょっと有って・・・」と言えば、自然と希望の環境になるのでは?排除しようにも、排除しきれませんから、「2世帯だけ子育て世帯ですけど、上下階ではないので良いですか?」とかそんな感じになると思います。

あと間取りの問題と言うよりも、環境要因も大きいように思います。
    保育園、幼稚園、小学校、公園など、子育てに適している所なら、そりゃ親子世帯は多いですよね。

ちなみに私の父が転勤族で、高校卒業まで家族で引っ越してました。
    社宅が空いてなくて、普通の賃貸に住んだことも有ります。
    親は、お互いの地元ではない土地で家を建ててます(父の地元からは遠いが、母の地元には近い←母の策略です)。

私達(アラフィフ)は、社宅を経て持ち家です。分譲地(大規模建売)で、子育て世帯が多く、子供には恵まれなかったので、疎外感?は理解出来るような気がします。
    家を探している時に、夫には、既に開発が終わり、子育ての終わった世帯ばかりの地域(たまに、中古で売りに出る)に住みたいと言った事も有るんですけどね。
    いざ、住んでみると、高齢者ばかりの地域は町内会の担当とか押し付け合いで大変そうで、若い世帯の集まる地域に住んで良かったなとも思います。