実家の仕事が優先事項の彼氏

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

blue

閲覧ありがとうございます。

私の彼氏は、平日も仕事(本業)、土日(実家手伝い)も仕事と、仕事漬けの日々です。
初めは、実家仕事の手伝いについて
家族想いの良い彼氏だと思えていたのですが…

昨年末、雇ってた人がやめてしまい
そこから毎週末、彼が実家仕事のお手伝いをしています。

彼からは『冬場は忙しいから理解してほしい』と、話し合いした際に伝えられました。
その時に『土日のどちらか片方は、あなたのために空けるようにスケジュールするから。』という約束をしその時は、話を終えました。
しかし、その話し合いをした次の週に
兄妹が引っ越すからということで、彼はリフォームお手伝いを頼まれ
引っ越し手伝い
実家自営業のお手伝いと
土日ともに予定が合わなくなりました。
お祝い事なので
『体調崩さないように頑張ってね!』と
送り出すものの
一緒にいる時間がかなり少なくなりました。

家族想いとはいえ
かれこれ昨年の11月頭から今月もお手伝い。
お引っ越しが終わったと思えば
実家の仕事。
自分が『どこかいこう!』と言うと、
いつもはぐらかされます。
いつ実家の仕事が入るか分からないので…
その事もあって、休日遠出の予定も立てられません。

休日の今日準備していたら、彼の実家から電話が来たのですが、私の前で電話をしませんでした。
『どうしたの?』
ときけば『今日仕事なんだよね…』と
『仕事入ったら教えてくれるって約束は?』ときけば『…』
さらに聞くと『明日は朝から仕事…』
とボソッと伝えられました。

自分の予定より、実家自営の仕事を優先する
+嘘をつかれたことがショックで
夜に話し合うことになってるのですが、
ひどいことをいってしまいそうです。

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の対処法を教えてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ終わる

実家の仕事がどこまで本当かわかりませんが
    もう交際を続ける気がないように思います
    話し合いをしても無駄なような…
    別れを切り出すか今の状態を続けて
    あなたが去るのを待つか…
    そんなところじゃないかと。

• 話し合う???

実家優先は当然でしょ?
    自営なんですし 親の頑張っている姿をみて育ったからこそ
    手伝いを優先したいと思っているのでしょ? 

酷いことをいってしまいそう・・・ ひどいことって???
    だったらお別れしたらどうですか? 頑張っている彼をなぜ傷つけるの???

土日どちらかを 彼女のために必ず空けるって・・・それって約束しなければ
    ならないようなことですか?

彼の家の事情もくめないのであれば 彼にとってもあなたは負担ですよ。
    休日の遠出はお友達といけばどうですか?

冬場は忙しい彼の健康を気遣ってあげるのが 彼女の役目だと思いますけどね。

• 追記です

彼は時々、なにもない日にプレゼントをくれます。
    それも私がほしいなと思ってたもの。

その度に『この人を信じなきゃ』『わたしのことも考えてくれてるんだ』っと思い、
    一方仕事にたいして文句をいってる私に『私はワガママな考えだ』と自分に言い聞かせます。
    このような考えになるのには
    彼が転職したてのころ、収入面がかなりきつく、二人で色々と折半しながら買い物やデートを楽しんでました。
    ここ最近、実家の仕事で遠出が出来ていないせめてもの詫びとして、モノを買ってくれてたり、ご飯につれていってくれたりしてるそうです。(前に『いくら?』って聞いたら、おこづかいをもらったから大丈夫だよと返され、そのように解釈するようになりました。)

私自身、昔から不安症なところがあり
    言われてもないこと、起きてもないことが
    起きるのではないかと勝手に想像します。
    今の私は、彼の週末の仕事の事を考えると
    体調不良(胃痛、吐き気、腹痛、下痢)、情緒不安定になってしまいます。
    彼に対する信頼度が、食事やいただきもので少し戻るものの(気持ちが薄れてる訳じゃないんだときづくので)、実家仕事で毎週末減っていき
    今日の昼の出来事で完全に、失ってしまいました。
    仕事だといっても、私が面倒だから違うところで過ごしてるのかな…と考えてしまう始末。

嘘をつかれたという思いが強く、
    彼の言うことなすこと行動すべてに
    疑いを持ってしまいます。

• 辛いよね…

実家優先ってホント辛いよね。
    彼はどうしても断れないのでしょうね。
    文句言ったらスッキリするかな?
    あなたの性格にも寄るけど、言い過ぎて後悔することもあるよね。

私だったらしばらく距離を置くかな。
    ラインも既読無視。電話にも出ない。

彼の時間が空いた時だけの彼女なんて、都合のいい女でしかないからね。

それでもまだ好きなら今は我慢しかない。

• 別れる一択 その彼は一生そのまま実家優先

ひどいことを言う前に、「どうしても価値観や考え方が合わないから別れる」とそっと別れを告げる。
    「合わせる」「お前を優先する」と口先で言ったって、しばらくすれば元の木阿弥。
    しばらく猫被って誤魔化して隠し続けて、
    もし妊娠後や入籍後に実家べったりに戻ったら最悪。
    早かれ遅かれ実家べったりになるんだから、今のうちに別れる。

もし自営業を畳んでも、何があっても、実家優先、実家が全てなんです。
    幼いころからの愛着障害的にこじらせてるのかもしれませんし、
    刷り込みされてるかもしれません。

例えば、ゆくゆくは主さんがお勤めで稼いだお金だって、皆義実家に吸い取られてしまうのです。
    車の助手席に座るのはあなたではなく実家の家族。
    旅行や食事にはもれなく実家の家族や甥姪たちもついてくる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普通仕事優先では?

何でもかんでも仕事と言えば優先されるとは思っていませんけど…、トピ主さんと会うために週一空ける必要はないと思います。
    そもそも週一でデートって必要ですか?
    彼の実家の家業がどういうものかは知りませんが、冬場は忙しいと言われていて理解したのに、そのワガママですか?
    正直、彼女のワガママと仕事で てんてこまいになっている彼が気の毒だな…と思います。
    彼は毎日忙しくて遠出なんてしてる場合じゃないだろうに、彼女は遊ぶことばかり考えているんじゃ疲れますよ…。
    大人なんだから、ワガママ言わずに応援してあげればいいのに…。

• 本当かな?

私ならまず疑うかな。

「それ、本当に実家の用事なの?他に女が居て、そっちが本命なんじゃないの?」と、口には出さないものの心の中で疑います。

電話も『母』とか『姉(妹)』の様に登録していて別の女性かも?とか、疑ってしまうかも。

もしもそうではなく、本当に実家や兄弟姉妹最優先の彼だったとします。
    その場合、トピ主さんが感じた様に「家族思いの良い人なんだなぁ」とは思います。

けど、私はその様な人と付き合うのは無理なので別れるかな。

私のパートナーも家族思いの優しい人ですが、最優先は彼女という人でした。
    だから結婚しました。

まだ義実家と揉めたことはありませんが、万が一そんなことになったら必ず私を守ってくれると思えます。

ラブラブの恋人うちから彼女より親と兄弟姉妹が最優先の人なのでしたら、結婚しても変わらないと思います。

世の中には妻よりも親兄弟の方が大事だという夫が普通に居ますから、そんな悲しい妻にならない様に気を付けてね。

• うーん

それを理解できる女性が将来にわたって彼の隣にいることになるかと。

不満を持った女性は去っていくだけ。

「実家の仕事が優先事項の彼氏」の彼女とは「実家の仕事が優先事項の彼氏」を理解できる女性ということ。

• 一緒に手伝いすれば?

楽しいかもです。
    どうして、ご主人様の家族を嫌うのでしょうか?

• 確認ですが

それってちゃんとまっとうな日当が払われているのですか。
    タダ働きじゃないですか。
    タダ働きか相場より安い日当だったら、そのような異常な一家と親族になるのは避けたほうがいいと思います。
    彼氏さんも、優しそうに見えるかもしれませんが、
    ようするに人の顔色を伺うのが上手いだけの男です。

相場かそれ以上の日当を得ているのでしたら、話し合いの余地はあるでしょう。
    その収入を何に使っているかにもよりますが。

• 実家依存かも

仕事と言えば、あなたを黙らせることができる、体の良い言い訳って感じ。

トピ文から推察するに、同棲してるんですよね?
    あなたと過ごすより、実家ばかりを優先するのは、実家への気持ちの比重が大きいからでしょ。
    目の前で電話しない、嘘をつくなどは、後ろめたさの表れね。

家族思いなのは確かなんだろうけど、程度というものがある。
    仕事と言って、あなたに我慢を強いてることをどう思ってるのか、これからもこういう状態が続くのか確認した方が良いかも。

場合によってはお互い違う方向に歩んだ方が良いんじゃない?

• 自営業ってそういうもの

自営って人が足りなければ家族が駆り出されるし資金が足りなければ持ち出しでお金も工面しないといけません。

人が足りなくて仕事受けられません、業務遂行できません、お金がなくて従業員に給料払えません、取引先に支払いできませんなどとは言えませんから。

人手不足などの緊急時に、彼女とのデートを優先するような感覚ではやっていけません。
    (なのになんで自営って気楽だと思ってる人が多いんだろうね。余談ですが。)

彼はトピ主さんに期待をもたせてしまったし自分もデートしたかっただろうけど、家の事業がピンチだったら手伝うのは宿命です。
    ただでさえ冬場忙しいなら、確実な予定も立てられないと思います。

トピ主さんが自分の希望はちょっと抑えて落ち着くまで待とうと思えるなら大丈夫ですが、こういったことが理解できない、彼女よりそんなに実家が大事なのか!と許せない人とは、交際や結婚は難しいと思います。
    土日が確実にお休みで、緊急出動しなくていい職業の人を探した方がいいです。

• 実家自営優先は当然

実家が自営業なら週末手伝うって普通ですよ。
    親族の引越しやリフォームの手伝いも当たり前の事。
    何十年も親族が助け合って来たんでしょう。

そもそも彼女って基本的に他人なんですから最優先にはなりません。
    彼氏実家の手伝いに一緒に行けるような女性が彼氏の奥さんになれる人でしょうね。

彼氏にとって負担になるだけの彼女だったらお別れは近いかな。

• 自営業なら仕方がない

私の場合は、旦那の実家は農家です。
    旦那は四男ですが、毎週手伝いに行くのは当たり前です。
    自営業って家族総出の仕事なので、結婚しても別世帯でも毎週手伝うのは当たり前、これが理解できない人には付き合うのは無理でしょう。

引っ越しも兄弟なら手伝うのが普通ですし、こればかりは我慢するしかないのです。

私は付き合っている時から、毎週一緒に農家の手伝いに行ってましたよ。
    トピ主さんも、一度彼と一緒に手伝ってみることをオススメします。
    一緒にいれるし、自営業がどれだけ大変か見ることも大事ですよ。

• これまでに出た憶測に加えて

これまでに出た憶測は次のような物ですが

1: 彼氏はトピ主に冷めているか別の女性がいるのでは?

2: 彼氏は両親や兄妹などの親族ファーストの人で、結婚したら悲惨な目が待っている

それに加えて、老夫婦が家業としてやっている自営業は、もはや利益どころか売り上げが年に100万円も行かないケースが少なく有りません。 我が町(地方の小都市)の商店街は軒並みシャッターを下ろしていて開店休業状態という状態です。

両親は何とか立て直そうとしても、客観的には見込みがないケースも多いのです。
    トピ主さんは彼氏の実家の家業とか、その状態について実際に目にしておられますか?  
    してないなら、是非とも状況を確認される事をお勧めします。

• 週1の休みをデートに当てろって結構キツイ

同棲してるんですよね?
    週1でデートしなきゃいけませんか?

土日どちらかが休めるんなら、その日は彼の体を休める日にすべきじゃないの?
    彼、休日返上で働いてるんですよ。

「数か月のことだったら我慢するから、土日のどちらかは体を休める日にして」

って言うべきところだと思うんですが。
    彼の体を気遣うどころか「遠出できない!」って自分の欲望ばかり。
    彼は疲れてるんだから、そりゃ遠出なんかしたくないですよ。
    当たり前でしょう。

トピ主の主張って、要するに「実家なんか放っておいて私を構え。実家の家業が潰れたって私の知ったことか」ですよ。

家業が潰れたら彼の両親は借金抱えて一気に生活苦。
    そうなったら誰が両親の面倒見るの? 見れるの?
    放っておけるわけがないでしょう?

一緒に暮らして毎日顔合わせてるのに、たった3か月遠出のデートができない程度でぎゃーのぎゃーの言われる彼の身になってみたら?
    嘘をついた、って言いますけど、この場合、トピ主が彼に嘘をつかせてるんですけど。
    トピ主が露骨に嫌な顔するから言い出せなくなってるんでしょ。

>仕事だといっても、私が面倒だから違うところで過ごしてるのかな…と考えてしまう始末。

面倒だって自覚があるなら、いい年して自分の欲求ばっかり言うのやめたら?

• レスありがとうございます。

たくさんのレス、ありがとうございます。

結果から書きます。
    その日の夜、別れ話をされました。
    色々と理由があったみたいなのですが
    一番の理由は、好きな人ができた
    とのことでした。

数日間、夜話し合い、
    別れることになりました。

別れて二週間ほどたった頃、
    彼から連絡がありました。
    同棲していた家からは、私が出ていったので
    取り残される方は、辛いと。
    (家は、彼名義でした。)

このレスを見る前の電話だったので
    『それを選択したのは、あなたでしょ?』
    と言ってしまいました。

彼に好きな人ができたことに代わりありません。しかし、彼から『複雑な気持ちを持っていて、一緒に住んでいた家に帰りたくない…寂しい』と、電話先で話されました。

わたしの曲がった考え方が
    彼を苦しめ、今回の件を招きました。
    好きな人を作るなんて
    彼の身勝手!!と思ってましたが
    わたしの身勝手な考えが
    彼の気持ちに変化を生ませてしまったことに
    変わりはありません。

『友達に戻ってくれてありがとう。電話くれてありがとう。』
    そう言ってくれた彼の気持ちを考えると…。

このトピを見て、わたしは、彼を好きになる資格がないと思えました。
    自分が成長しないといけません。

そして、別れ話をされてから1ヶ月が立ちますが、わたしは、まだ彼のことが大好きです。

人間として、付き合ってた間の
    無礼を電話で謝ります。
    彼自信を責めないでほしいと伝えます。
    元気になってほしいと。

このレスに投稿してよかったです。
    皆様のお言葉、必ず
    今後の恋愛に活かします。
    回答してくださった皆様、
    貴重な時間を割いていただきありがとうございました。