現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二泊三日で、熊本を楽しむには

てぃだ
2019年1月19日 14:55

こんにちは。
トピを開いて下さり、ありがとうございます。
今度、海外から親族が来るのですが、大阪から二泊三日で熊本観光にいく予定を立てております。訪れるのは金土日です。
熊本城と、熊本市内を観光したいみたいなのです。
私は同行できないのですが、大人2人での初熊本で、2日を使って有意義に回るにはどのようなプランがおすすめでしょうか?
飛行機で大阪から往復いたします。
何かいいプランがあれば教えていただけますと幸いです。
また、ご当地グルメにも興味があります。これは行っておいた方が良いお店なども教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しんで下さい
タコ
2019年1月20日 13:34

熊本城は地震で現在工事中ですが、二の丸広場や加藤神社からみれます。熊本城の下にある城彩苑の楽々座で熊本城のバーチャルツアーや買い物ができます。また下通り(しもとおり)にはドラッグストア、電器屋もあるので海外の方も楽しめるのでは?鶴屋デパートでも免税措置をしてるようです。

2日目は山鹿へ行かれてはいかがでしょうか?八千代座という昔の芝居小屋があり米米惣門ツアーというのもあるので、日本文化に触れる事ができるでしょう。また山鹿は温泉の質がよく、近くの平山温泉は家族湯が沢山あるので、そこでゆっくりしてもいいですね。または天草でイルカウォッチング、海鮮もいいかも。ただ熊本市内から天草までは車で2時間ほどかかります。阿蘇も火口見学ができるようにはなりましたが、火山ガスが強いと見れませんので、事前に確認してください。
また日本庭園なら水前寺公園があります。近くの熊本県庁にはワンピースのルフィ像がたちました。

グルメは馬肉、辛子れんこん、熊本ラーメン、B級グルメはタイピーエン等。

楽しい旅行になることを祈ってます。

観光バスか観光タクシー
ジョイ
2019年1月21日 9:06

2泊3日もあるのに市内観光のみということはないのでは?
県内を大きく回るなら観光バス、市内観光は観光タクシーを使うと初めての人でも安心して観光できると思います。

・産交バス 日帰りバス旅 英、韓、中の言語でデジタルパンフレットあり。
熊本空港から乗車できるコースもあります。初日、3日目など飛行機の時間よっては半日観光してくることもできるかも。阿蘇、高千穂峡、天草など多彩なコースがあります。

・宿泊は熊本駅前よりも熊本城周囲にすると早朝やライトアップ時間に熊本城を散策できたり、繁華街にも近いので買い物等便利だと思います。バスセンターもお城のすぐそばです。

・あとは県をまたいで、鹿児島、桜島は新幹線で1時間程度。島原・雲仙は熊本港から高速船で30分とどちらも十分日帰り圏内です。

・市内観光は3〜4時間程度の観光タクシーを手配すると良いと思います。
特に最終日にチェックアウトしてからは荷物と帰りの時間の両方を気にする必要がありますが、朝ホテルに迎えに来てもらえば両方解決です。空港に行く時間に合わせて上手に回ってくれると思いますよ。

熊本は良い所でした
ぱんだ
2019年1月23日 22:03

二度、熊本に飛行機で行っていますが、どちらもレンタカーで回りましたので、良いアドバイスになるかどうか(汗)

1度目は、熊本城を見て、翌日はレンタカーで天草に行き、イルカウォッチングをしました。野生のイルカが大群で圧巻でした。
熊本市では、心天外で熊本ラーメンを食べ(ちょっと行列します)、居酒屋(番屋)で馬肉とお刺身を食べました。特に海産物が美味しかったです!熊本と言うか、九州のお醤油は甘いので、先に教えてあげて下さいね。知らないとビックリします。
宿泊は、交通センター近くのビジホです。

二度目は、阿蘇方面に行きましたが、雨ばかりで視界が真っ白・・・。いつか、再チャレンジする予定です。黒川温泉に泊まり、杖立温泉に立ち寄り湯をしました。
杖立温泉は、普通の温泉も有るのですが、ゴザの上に寝る「蒸し湯」が有るのです(バスタオルを敷いて寝ます)。
湯上りに食べた、かき氷が絶品でした(米屋別荘)。

熊本市内は、ビジホに泊まっても朝ご飯にタイピーエンや、辛子レンコンなど、郷土料理がなにかしら有りました。

あ、熊本は、赤牛が美味しいですよ。赤身がとても美味しいのです。
あとジャージー牛と、そのソフトクリーム。

熊本城は、ボランティア(くまもとよかとこ案内人の会)の方が案内してくれます。
城彩苑の総合案内?に窓口が有ります。英語・韓国語・中国語OKだそうです。

お土産には、日持ちのする「南関揚げ」はどうでしょうか。お味噌汁とか汁物に入れると、ふわっふわで、美味しいです。
茄子の煮物とか、うどんとかに入れても美味しかったな〜。

お菓子なら「誉の陣太鼓」。城彩苑にもお店が有って、イートイン出来ます。

熊本
chickpea
2019年2月17日 10:59

こんにちは。
熊本出身で在米です。
今度帰省した際にはぜひ人吉で鍛冶体験をしたいと思っています。
蓑毛鍛冶屋で検索してみてください。素敵な思い出になるかと思います。

移動手段でかなり違ってきます
猫猫
2019年2月17日 19:02

海外からお越しとのことですが、熊本でレンタカーをご利用ですか?
 熊本市内は熊本城などの観光を楽しめますが、市外や郊外に行くとなると、断然レンタカーが便利です。
 20代〜40代ぐらいで体力がある場合と、高齢でのんびり過ごしたい場合でも行程が変わると思います。

大阪からの飛行機の時間帯にもよりますが、1泊は黒川温泉or天草にしてもいいかもしれませんね。
 日程によっては、熊本駅発の観光列車「A列車でいこう」や「SL人吉号」に乗車することも可能です。人気なので、事前予約は必須です。

ご当地グルメは、馬肉(刺身・焼肉・しゃぶしゃぶ)、ラーメン、天草ちゃんぽん、人吉のうなぎ、黒川温泉近くのそば街道などなど。

移動手段や飛行機の時間などを教えていただければ、もっと具体的な行程をご提示できます。

ヨーロッパ人の知人の間では
いいですね
2019年2月18日 18:22

阿蘇が評判いいみたいです。
日帰りツアーもあるみたいですね!

現在位置は
です