後ろめたい

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷぷりん

初めまして。

私は子持ち、今は専業主婦30代です。
恥ずかしながら子育てストレスがあり、貯金を200万ほど半年で使ってしまいました。
殆どが服でや靴、美容に使いました。
高額なのもありますが、後ろめたいというか、やってしまった感があります。理由は二つです。

1、母に預けていた定期貯金を少しずつ崩し、使ったこと
通帳名義は私で、残りの貯金額もまだまだ残ってます。

2、主人が定期の存在を知っており、若干お金が無くなったらいざという時にあてにしていること
言わなきゃいいのに、一度額を伝えてます。

使ったものはもう仕方がないですか何でこんなにも、いけないことをした、隠し事をしている気持ちになるのかがわかりません。
もし分かったら怒られると思います、、
ご意見下さい、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色んなひとがいるよねー

もう止めなさい。
    なんなら白状して身近なひとから責められて監視されるべきです。

育児のストレスでつかって、育児はまだまだ期間がありますし、お金だって限りはあるし、つかったこともまたストレスでしょうし、そんなに良い結果にならなかったのでは?

1日1万以上つかってるんですよ…。すごいです。

案外ひとに止められて叱られるとスパッと止められるひとって多いし、
    早めに働きに出るようになれば充実したり、ストレスも発散できたり買い物の時間が無くなって、節制できるようになると思いますよ。

• レスします

半年で200万円散財。
    しかも内容は服でや靴や美容といった「無駄遣い」ばかり。

それって「買い物依存症」の典型的なパターンですよね。

トピ主さんの後ろめたさは、夫や身内に内緒でお金を使ってしまった事ではなく、自分のした事が異常で、夫に知れたら夫婦関係を揺るがす大問題になる可能性があると理解しているからだと思います。

今は症状は落ち着いているのでしょうか?
    もしまだ浪費衝動が抑えられないなら、一刻も早くご主人やお母様に打ち明けて相談した方がいいと思います。
    1人で抱え込むのが一番マズイです。

• 良いと思うよ!だけど今後は気をつけよう!!!

トピさん、相当ストレスがたまっていたのですね。

誰にも迷惑かけてないし、その貯金はトピさん自身のものなんでしょ?だったら良しとしましょう。

ストレスによって、子供に虐待をしたわけでもないでしょ?鬱になったりしなかったわけでしょ?

貯金を使ったという今回の行動は恐らくトピさんを色んな事(ストレスによる負の行動)から守り、予防になったと思うよ。

確かに、もしものための貯金だけにうしろめたいだろうけど、子供に手がかからなくなってまた働けるようになったらキチンとその分戻しましょう。

誰にも言いなさんな!(笑)

• 当たり前ですよね?

>使ったものはもう仕方がないですか何でこんなにも、いけないことをした、隠し事をしている気持ちになるのかがわかりません

使ったものはもう仕方ないというのは開き直りでしょうか。
    仕方ないですみますかね。そんな大金。

あと、いけないことをしたと思うのはごくごく普通の感情です。
    何故隠し事をしている気持ちになるのかわからない?何故? 事実でしょ。
    あなたはいけない事をして隠してるんですよ。

大事なお金を自分のストレス発散の為に内緒で服や靴、美容に散在した。
    いけないことです。後ろめたくて当たり前。
    バレればそりゃあ怒られるに決まっている。

で「ご意見下さい」とはどういう意味?
    いやあ、、悪いことをしちゃったんだから、正直に打ち明けて怒られ、謝りぬくしかないんじゃないですか。
    専業主婦なら200万も稼げないわけですし。本当にごめんなさい、どうか許して下さいって、やるしかないでしょ。

• 怒られましょう

早く覚悟を決めて、母親と夫に怒られましょう。そうしたらスッキリすると思います。

独身時代の貯金だし、トピ様が使っても良いのです。でも納得行く使い方ならいいのですが、後ろめたい使いかたをしたら、やっぱり怒られても当然だし、買い物依存症になっているようなので、家族に相談して止める方向で考えないと、もっと状況は悪くなると思います。

独身時代の貯金でも、ハデに使って家族に隠し事をして、それで平気で暮らせないでしょう。夫には額も言っているし、アテにしているかもしれないのに、黙ってそれで済むわけではないです。どうして専業で今は夫に経済的に支えてもらっているのに、隠し事して暮らしているのでしょうか?

買い物依存症。ストレスで発症して放置すると、そのうち遠からず貯金はゼロになって、離婚問題になってしまうと思います。まだまだ貯金はあるし、、、なんてやっている場合じゃないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 悩むだけ無駄

悩んでくよくよしてる時間が無駄なので
    さっさと旦那さんに開示しましょう。

別に明日食べるご飯がないと騒いでいるわけではないので
    大丈夫です。

• おそくなりましたが、レスです。

私もほぼ、同じ内容のことをしました。
    でも、ここで、買い物やめようとおもいます。

出来ることといえば

1.少しでも子育てストレスを減らすために、預かってもらってでも運動や趣味をする

2.お金をつかいそうなサイトは見ない、買い物にもいかない

3.貯金して取り返す生活を切り詰める外食を控える、など。

ストレスはたぶん死ぬまでなくならない

でも、何かあるたびに買い物していたら大変なことになる

今までの買い物はあなたのこれからの人生の辛いことのクッションになってくれるものだと大切に扱えばよいとおもいます。

自分の言い訳になりますが買い物依存の人は人に甘えられず自分だけでなんとか解決しようと
    しかも多岐にわたり抱え込む傾向があるとおもいます。

嫌なことは結果なにも変わらなくても嫌だ〜とみんなに宣言してみるのもすこし違います。
    黙ってこらえて頑張って買い物がーんとやってしまうくせを一緒にやめませんか?

わたしも頑張るけど応援しています!