現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠希望。本当にできるのかな 携帯からの書き込み

トンボ
2019年1月19日 16:12

妊娠を希望する、30女です。

避妊を辞めてから3ヶ月。「今度こそは赤ちゃんがきてくれないかなぁ」と、毎日一喜一憂しています。生理がくるたび…ガッカリ。

簡単に妊娠できる年齢とも思えず…焦りが募ります。半年経っても妊娠できなければ、病院検査に行くつもりです。

生理は26日周期でほぼズレなし、基礎体温から排卵日は予測できます。

妊活されていた方、現在されている方で、努力されていることや「無事に妊娠できた!」エピソードをお聞かせいただきたいです。

希望が欲しいです。
妊活って、こんなにつらいんですね。

ユーザーID:2037468591  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
すぐにでも夫婦二人連れだって不妊外来へ
男性不妊治療経験女性
2019年1月19日 17:02

夫婦二人連れだって不妊検査しましょう。
不妊の要因は男性と女性半々なのだから、男女両方検査を受けるのです。
排卵日に妊活してるのでしょう?
三ヶ月の基礎体温持って、早い方が良いですよ。

お互いに自分が所見が出たら嫌なので、別々に検査を受けたがりますが、結果も診察も検査も必ず夫婦一緒で。

例えば、男性が機能的に全く問題が無いと感じていても、数や動きや形に所見が見られるかもしれませんが、動きが悪くても数が少なくてもゼロでは無かったからうやむやにしたりってことがあるのです。

夫婦二人で十二分に話し合いを随時重ねること。何よりも大切です。

ユーザーID:4101359165
びっくり携帯からの書き込み
あやかん
2019年1月19日 19:41

3年じゃなくて3ヶ月..?
びっくりですが本人にとっては長い3ヶ月だったのでしょう。
3ヶ月でこの感じのメンタルならば今すぐ直ちに病院へ行くのをおすすめしますよ。
あと3ヶ月、自分の見立ての排卵日を狙うくらいならプロにみてもらったほうが。
チャンスは1年にたった12回しかないわけですしね。
色々とびっくりですが、がんばってください。

ユーザーID:1281877688
同じでした携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年1月19日 21:43

私も30になってから妊活開始。
生理のたびに凹んでました。
半年経っでも私は出来ず病院行こうとしたら旦那からストップが。

結局一年以上かかり、できなくてようやく旦那が病院通いを認めてくれました。
不妊治療に偏見があったようです。
結局、排卵のチェックだけで済み、それで無事妊娠しました。

それと、一度だけ今思えば初期流産だったかなというのもしていました。
でも、これはたまたまであって、ブライダルチェック的なものはすればよかったなと思いました。

ちなみに、妊娠した時は豆乳がいいと聞いて豆乳ぜんざいをよく食べてました。
それと、もう不妊治療するしかないんだなって諦めた時でした。
諦めたら妊娠するってやつですね。
2人目は努力もせずあっさりできたので、たまたまだと思いますが。

ユーザーID:0591645930
まだ3か月でしょ?
そら豆
2019年1月19日 23:55

医師には2年経って自然妊娠できなかったら場合、
不妊というと聞いた事があります。

ちなみに私達もしばらくできませんでしたが、
3年後くらいに自然妊娠できました。
不妊治療してまでも授かるつもりはなかった。

ユーザーID:4807820677
エール押します!携帯からの書き込み
ともたん
2019年1月20日 0:24

1歳7ケ月の子を持つ30代後半母です。
不妊治療2年半で授かりました。

30代で結婚して主人とは歳が一回り離れていた為すぐに治療しました。もともと不順でずっと婦人科に通院していたのでそのまま検査しましたが、異常はお互いなかったのにうまくいかずタイミング→人工授精6回 すべてダメでした。


人工授精10回までで、ダメだったら諦めようと夫婦で話し合ってましたが、どこかで諦めがつかず、サプリを夫婦で飲んだり、夏でもお腹が冷えないように腹巻をしたり 寝起きに白湯を飲む、豆腐(女性ホルモンが増えると聞いたので)を毎日食べてました。子供ができたらなかなか出かけられなくなるので、好きなことしよう!と思い 休みの日は行きたい場所に行きまくりました。結果 自然妊娠しました。

諦めなくて良かったと思ってます。
友人のオメデタ報告や芸能人のオメデタ記事を見るたび 本当に辛かったです。

主さんもあまり思いつめず、辛くなったら何か好きなことに没頭したりして気を紛らわせてくださいね。
まだまだチャンスがありますから。

ユーザーID:4494372792
今すぐ病院へ
なな
2019年1月20日 2:19

30歳って、ひと昔前なら「高齢出産」の年齢だったんですよ。

半年後と言わずに、今すぐ病院に行って一通りの不妊検査をしたほうがいいですよ。

生理周期だけでは妊娠できるかどうかの判断はできませんし、基礎体温だけで排卵日予測をするのはリスクが高いです。

体温が2層になっていても排卵していないこともありますし、排卵していても空砲(卵胞の中に卵子がない)なんてこともありますしね。

私はきちんと排卵もしていましたし、卵胞の中にちゃんと卵子もありましたが、ピックアップ障害で、自然妊娠はできませんでした。

なぜピックアップ障害だと分かったかというと、3年間タイミングとAIHをしても一度も妊娠しなかったのに、体外受精をしたら1回の移植で妊娠できたからです。

私は3人体外で授かっていますが、3人とも1回の移植で妊娠できたので、ピックアップ障害で間違いないだろうと思っています。

今思うと、最初の3年は無駄だったなぁ〜と本当に後悔しています。
もっと早く不妊専門病院の門をたたき、もっと早く体外受精をすればよかった、そうすればもっと早くお母さんになれたのに、と思ってしまいます。

主さんは心の中に「まだ30歳」「まだ妊活を初めて3か月」という気持ちがあると思いますが、のんびりしているとあっという間に年月が経ちますから、さっさと病院へ行って検査したほうがいいですよ。

私は35、37、39で生みましたが、体力的に本当にきつかったです。

あ、もちろん、ご主人も一緒に検査してくださいね。

男性不妊だったら、主さんだけが努力しても無駄ですから。

ユーザーID:7654108019
そう思っているうちはできない
曇り空
2019年1月20日 2:57

昔から言われていることですけど「できるか、できるか」ってそればかり考えているとできなくて、日常が忙しくなりそちらに神経を集中して過ごしていたら、気づいたらできてたって事がすごく多いもんですよ。

多分、望み過ぎるその気持ちというのがストレスになるんだと思います。
ストレスは一番、妊娠によくないですから。
3カ月じゃまだまだ。
1年は見積もって、日常を忙しくして下さい。

ユーザーID:5112177568
なぜ半年待つ?
たらこ
2019年1月21日 12:34

30過ぎてるんですよね。
半年待つほど猶予はないと思いますよ。
一気に落ちるのは35からですから、30も初産するには肉体的には遅いことを自覚してください。

私の周りでは40歳でも産んだとかレスがつくかもしれませんが、幸運な人と比べても仕方ありません。
たった数回で辛いと思うメンタルなら、悠長に構えていていいことはありませんよ。
肉体的にはもう適齢期でなくなっているんです。
無理矢理医学の力でなんとかなることも増えたけれど、22歳くらいの女性に比べて不利なのは間違いありません。

いまは30過ぎて産む人も沢山いるとか、なんの救いにもなりませんよ。
1歳でも若い方が良いのは間違いが無い。
子どもが本当に欲しいならもっと危機感を持ち、
今週にでも不妊の病院に行ってください。一人っ子希望でないなら余計に。

30過ぎてるなら、検査の結果にもよりますがもうタイミングなんてとらなくてステップアップしてもいいと思いますよ。
厳しいことをいいますが、まだ大丈夫、若い、40でも産んでるなんていう
甘言に惑わされませんように。可愛い赤ちゃんと出会えるといいですね。

ユーザーID:3135089809
検査するなら夫婦二人で携帯からの書き込み
だやん
2019年1月21日 14:47

私は不妊治療していました。生理がくるたび落ち込んでいたのを思い出します。

私も生理も順調だし大丈夫、周期も分かりやすいししっかり排卵もしてると思ってましたが、蓋をあけるとびっくりです。

生理が順調に来てても必ずしも排卵してるとは限らない事を病院で初めて知りました…。
周期も自分が思っていたのと結構ズレもありました。

正しい周期を知るためにも1度病院に行かれた方がいいですよ。
出来れば旦那さんも。

男性側に問題がある方が結構多いです。
うちは夫側に若干問題がありました。

妊娠するチャンス日ってたった月に2日程しかないんです。
正しい排卵日が分からないと自然妊娠は難しいと思いますよ。

妊活中にしてたことは
体を冷やさない
カフェインを摂らない
葉酸サプリを毎日飲む
パセリ、セロリ等流産に繋がるものを食べない
生物(刺身等)は控える
アルコールを摂らない
温泉に入る(ストレス発散も兼ねて)

位の気休め程度です。

私は結局自然妊娠は無理で胎内→体外受精で漸く授かり出産しました。
タイミングから初めて2年程です。

とりあえず二人で検査をするのをお勧めします。

ユーザーID:7354096964
もう30歳
かな
2019年1月21日 18:24

まずは夫婦そろって検査受けてみたらいかがですか?
もう30代なら早すぎることはありません。
不妊治療も視野に入れているなら、1か月でも早いほうがいいですよ。

ユーザーID:4922094226
タイミングの取り方
かのこ
2019年1月23日 22:29

35歳で結婚、妊娠しました。今4か月です。
タイミングは排卵日当日だけじゃなく、排卵日前後2日で毎日取るのがよいと聞きました。
といっても、旦那さんの気分が乗らないこともあるし、毎日なんて無理と思いますが・・・
私の場合2日置きでしたが、排卵日前後にタイミングを取って妊娠できました。

他には、お酒飲まない(もともと肝臓に持病あり飲めませんが)、バランス良い食事、睡眠、適度な運動を心掛けました。

ストレスも良くないと思うので、あんまり思いつめないで、気楽に過ごしてください。

ユーザーID:0236014668
トピ主です携帯からの書き込み
トンボ(トピ主)
2019年2月12日 17:05

みなさま、ご意見や体験のお話をいただき本当にありがとうございます。

先週不妊クリニックに行き、一通り検査を受けてきました。
結果は1ヶ月ほど先にはなりますが、妊活する前から早く行っておけば良かったな…と思うばかりです。

ただ、「なんとか妊娠したい」と必死になっていたこの数ヶ月を振り返って、今は少し肩の力が抜けたと言いますか…
とにかく焦り過ぎて必死な、こんな私のところに、赤ちゃんは喜んで来てくれないよな…。と。

年齢的にも悠長には構えていられませんが…「赤ちゃんは授かりもの」なんだと、以前より少しだけ思えるようになってきました。
ぼちぼち妊活を続けます。
ありがとうございました。

ユーザーID:2037468591
まだまだ携帯からの書き込み
雑なかーちゃん
2019年2月13日 12:12

30歳で問題ないなら妊娠できると思いますよ。
私は32歳で基礎体温法で一回で妊娠しました。

基礎体温のことが書かれていませんが、つけていらっしゃいますか?
つけないと病院でも原因がしぼりにくいです。
低温になってから高温になるまで日数がかかると妊娠出来ないそうです。(私は長めで間二日でした)

ユーザーID:1328313101
トピ主です携帯からの書き込み
トンボ(トピ主)
2019年2月17日 14:30

基礎体温についてですが、測っておりますが、おっしゃっていただいた通りで、「低温から高温になるのが遅い」「高温期が短い」のが非常に不安要素です…

例えば先月であれば、36.80度前後(上がりきったかな?)と思われるのが5日間ほどしか続かず。
排卵日前後で下がり切ると36.20前後になり、その後36.40〜36.60をウヨウヨ…そして36.80度前後が5日間ほど…そしてガクッと下がって生理…といった感じです。

ユーザーID:2037468591
 
現在位置は
です