消えたい気持ちと生きる希望

レス23
(トピ主4
お気に入り106

心や体の悩み

曇り空

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    トピ主の曇り空です。

    貴重な時間を割いてアドバイスやお気遣いいただき、ありがとうございます。
    どのご助言もありがたく拝読させていただいております。

    言葉を綴るのが不得手のため、拙いお返事になりますが、お許しください。

    自分でもこの気力のなさをコントロールできなくなってきており、
    心療内科などのクリニックでのカウンセリングを検討中です。

    ただ、クリニックの評判を調べることなどが億劫な状態で、
    それを言い訳に先延ばしにしてしまっておりました。
    お薬服用して楽になるのであれば、やはり行った方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

    家族や友人にこの気持ちを伝えて話を聞いてもらうといいのかな、とも思うのですが、
    心配をかけることの申し訳なさを考えるとやはり言えず・・・。
    (自分が)いろんなことを悶々と考える性格も災いしているのかもしれません。


    優秀な若い人がテロや不慮の事故、病気などで命を落とすニュースを目にすると、
    代わってあげられたらどんなによかったか、といつも思います。

    中学生くらいのときからいつ死んでもいいなあ、と思っては消え、思っては消えて、
    なんとかかんとかここまできましたが、ここ1年ほどはその気持ちが強くなってきている気がします。

    原因はよくわかりません。
    年齢のせいなのか、もともとの性質なのか、環境のせいなのか。

    ユーザーID:1554286159

  • ありがとうございます

    トピ主の曇り空です。

    お礼のレスの続きをしなくてはと思いつつ、日にちが経ってしましました。
    遅くなりすみません。

    いただいたアドバイスやメッセージをひとつひとつありがたく何度も読ませていただいています。
    温かいレスに私も元気をいただいているような気がします。
    ありがとうございます。

    せっかく命を与えられたのだから、前向きに楽しく生きた方がいいのだと頭ではわかっていても、
    なかなかできずに日々過ごしています。

    私のことを少し。
    4、5年ほど前までは、オペラを鑑賞、お茶会に参加、着物が好きでした。
    美術館で美しいものを観たり、着物の生産地をたずねてみたり、いろんなことを調べるのが楽しくて、
    本も小説から歴史もの、趣味のジャンルのものを読むのが大好きだったんです。

    でもだんだんと遠ざかってしまい、いまや本の活字を見るのすら億劫になってしまいました。
    いろんなことに対する「気」がなくなってしったようで、日々過ごしている状態です。

    生きることは儚いなあ、
    そう思うようになってから自分も消えたいという思いが強くなってきたように感じます。

    生きる希望を見つけようとすることも、青い鳥を探すようなものなのでしょうかね。

    最近は身の回りのことを整理しながら、断捨離してます。
    死ぬときはなにも持っていけないのだから、
    なにに対しても執着がなくなってきました。

    つらつらととりとめもなく書いてしまい、すみません。

    いただいたご助言や励ましのすべてに感謝しています。
    ありがとうございます。

    また前向きになれるように思考回路と心のメンテナンスを検討してみます。

    ユーザーID:1554286159

  • トピ主の曇り空です

    トピ主の曇り空です。

    皆さまにいただいたアドバイスやレスを感謝の気持ちで何度も拝読しております。
    ありがとうございます。

    行こうかどうしようか迷いつつも、結果、病院には行っておりません。
    ご助言いただいたのに、実行できておらずすみません。

    日々、前向きにがんばって生きなくてはと思っても、日によっては調子が悪い日もあり、
    トータル的に見て、明るくて健康的とはいえない日々を過ごしております。

    私、実はここ2年ほど資格取得のため、仕事を持ちつつ勉強も並行中です。
    あとひとつ取得できたら、資格取得できるのですが、なかなか勉強もはかどらない状況です。

    なにかが苦しいのです。
    合格して資格を取得し、前進するという気持ちよりも、消えたい、死んでしまいたい気持ちのが強いのです。

    将来の希望もあまりない、生きがいと呼べるもの、楽しいと思えることもない。
    ないものを数えても仕方がないことと承知しながら、負のスパイラルに陥っています。

    死んでしまいたいという気持ちを抑えるにはどう自分をコントロールしたらいいのでしょう。
    毎日苦しいです。

    生きていたら、いつか生きていてよかったなー、と思える日がくるのでしょうか。
    教えてください。

    ユーザーID:1554286159

  • ありがとうございます

    トピ主の曇り空です。

    苦しいときにありがたいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。
    何度も何度も読み返させていただいています。

    幸せは自分次第、たしかにそうですね。
    ありがとうございます。
    今の私にきっと足りない視点です。

    自分の心もち次第、生きていること自体が尊いことだとはわかっていても、
    儚いなあ・・・と思う気持ちのが強くて、自分が弱っていくのを感じています。
    いけませんね、きっと、甘えているのでしょう。

    こんな私にでもなにかできることがあるとしたのなら、変わるのかもしれないと思う日もあります。
    1月ほど前でしたでしょうか、ちょうど地域の子供食堂の一覧を行政のHPで見つけ、
    どこかに寄付をしようと考えていたところでした。

    運営されている方や食事を作られる方に労いの一言を添えることまで考えが及びませんでしたので、
    ひと言添えて、実行しようと思います。

    自分の心の内を話せる、聞いていただける、ありがたいお言葉を頂戴できる小町の皆さまに感謝しています。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:1554286159

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧