これっていいの?

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かなこ

今度子どもが保育園に入園します。
一人目の子で、保育園利用は初めてです。
入園決定通知書も届き、別途体験入園の案内が送付されると書いてあったので待っていたのですが、なぜか面識の無い近所の人が案内を保育園から預かってきて持ってきてくれました。
私は夫の実家の隣に住んでいて、その近所の人と義母とは面識があるようですが、私はその人を知りませんし、相手も知らないと思います。
その人の子どもが同じ保育園に通っていて、今回書類を預かってきてようなのですが、封筒には本来中に入れるであろう紙が張り付けてあり、子供の名前、中に何の書類が入っているのか、保育園の名前がデカデカと書いてありました。
親である私には全く連絡はありませんでしたし、書類を取りに来てほしいなどの連絡もありませんでした。
別に近所の人に子どもがどこの保育園に通っているのか知られることは構わないのですが、本人が全く関わっていないところで勝手に他人に子どもが保育園に通う事など我が家のプライベートなことを、保育園側が話したということですよね。
あまりに個人情報の扱いがずさんだと感じたのですが、こんなこと普通にあるんでしょうか?
ちなみに、保育園はそこ以外考えていなかったので見学すら行っていませんので、先生達とも面識はありません。
役所か保育園に事情を聞きたいのですが、クレーマーみたいに思われないかなと悩んでいます。
みなさんなら何か動きますか?
それともそのままにしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開封されていたのでしょうか。

葉書ではなく封書なら、問題ないと思うのですけどね。

• これっていいの?の結果

保育園に確認したところ、入園案内は保育園が各保護者に渡すことになっているが、町内の人は出来るだけ在園児の保護者に近所の人の分を持っていってもらうようにしてるとのことでした。
    あーはいはいすいませんねーという感じです。
    そして役所に聞いてみると基本郵送だと言われたので事情を伝えると、あ〜…笑 保育園もそんな深く考えずやったんだと思います、申し訳ありませんと言われました。
    親も親なら子も子だとよく言いますが、まさにそんな印象を受けました。
    役所にも保育園にもがっかりです。
    残念です。