本社に報告しても良いでしょうか。

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

めばる

通常の企業に勤めた経験がないためこちらで質問させてください。

施設で医療職に携わっています。
(施設を複数持つ企業です)
先日、施設統括者(男性)に怒鳴られ「てめぇ」呼ばわりされ、車の鍵を投げつけられ、
40分程度でしょうか、説教?のようになじられ続けました。
これまで20年程度、同職で仕事をしていますが、
これほどの態度・対応をされたのは初めてで驚いています。

正直、むこうの方が年下で資格も皆無で仕事ぶりも頼りなく、
施設統括者としてどうなのか…とは思っていました。

今回、新規で入所予定の方の件で意見したところ、
憤慨しいわば逆切れされ先に挙げた通りです。
余りに豹変し手が震えていたので、
殴られるのではと危機感さえ覚えました。
以前も往診医に対して同様の変貌を見せたことがあります。
(本人は自分のことを穏やかな性格と言いますが…

こちらも至らない点はあると思うのですが、
暴力を振るわれては敵いません。
また、こちらに記載しませんが、直接的に「辞めろ」と受け取れる言葉も
聞かれました。

自分がこちらの職場を辞するのは良いのですが、
今後他のスタッフに同様のことが怒るのではと心配です。
このような内容でも、本社に報告しても良いでしょうか?
それとも大したことないと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通報すべき

そこの職場、やめてもいいと思ってんでしょ?
    じゃあ、通報して あなたの立場が悪くなったら
    やめればいいのでは?

こういうのって黙ってると ますます、そのひと、パワハラしますよ。

• レスします

私なら本社に報告しますね。

確かに大したことない出来事だと思います。
    重要なのは、それが「いつ」「どういう場面で」起きたかを記録しておくこと。

本部に対してその統括者が、いつ、どういう場面でどういう風に豹変したかを語っておけば、後で連続して発生した場合に、経緯の証人になるわけです。
    被害者がトピ主さんに限らないなら、なおのこと。

仕事上頼りないのは仕方ないとしても、物を投げつけるのはイマドキ完全にアウトだと思いますけどね。
    「てめぇ」もありえない。

まともな組織なら、それだけでかなりマイナスポイントがつくはずです。

まあ、トピ主さんも自衛はきっちりしましょう。
    二人きりになったりするのはデンジャラス。
    顔に傷でもついたら、一生を左右します。
    危険を感じると話して、部署異動を願い出るのはダメでしょうか?

• しなくていい

本社報告しなくていいですよ。しない方がまだ気持ちよく辞められます。

僕の勤める施設でも、 頻繁にあることだからわかるのですが、貴方が気に病むのは気の毒です。

ここ最近もそのような事があり辞めた人がいるのですが、辞めるか辞めないか悩んでいる最中、他の職員はどうしているかと言うと、結局は権力の強い方に付き、辞めて行く人の事を悪者呼ばわりしてしまっています。

けど辞めた後から「やっぱりあのリーダーの下では誰も勤まらない。これで何人目か。」などと手のひら返します。

そのような呑気な人達の集う環境なのです。最初から違和感があったでしょう?僕はありました。

皆と一緒になって、人の事は言いはしないけど、ここにいる以上僕も同罪です。けど、もう何処にも行けないから諦めてここにいます。

チャンスが到来したトピ主さん、余力を残して次に挑んで下さい。

• 危ない男

報告するのは構いませんよ。するべきだと思います。
     でも、もし報告したら、あなただとバレますよね?

私だったらですが、その男性が厳重注意で済んで、クビにならなかったとしても、もう職場になんて怖くて行けません。
     また、クビにでもなったとしても、自分の家や子どもの学校を知られていると、本当に怖い。
     絶対に、執拗に恨まれそう…。

なので、パートだったら、何も言わないで辞めます。
     正社員だったら、職場の皆と一致団結して報告します。その往診医以外にも被害者はいませんか?そして、その現場を見ていた同僚はいませんか?
     また、職場に防犯カメラの設置はありませんか?

• 淡々と報告する

初めてのご経験ですと録音とかの記録はもちろん無いですよね?
    でも大丈夫です。

なるべく言われた言葉をそのまま記載し、一時と何を話しているときに起こったのか、彼の主張と実際に不適当と思われる発言をメモにまとめ、報告されてはいかがでしょうか。

「処分を求める」必要までは現時点ではないと思いますし、その方が「逆恨みではない、陥れようとしているのではない」という印象を与えると思います。

「私だけであればともかく、往診医の方にも同じように声を荒げたことがあるのでご報告させてください」とでも添えてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 報告しましょう

普通の企業にお勤めのご経験がなくても、20年もお仕事をしていらっしゃり、こうしてネットに投稿できるだけのスキルもお持ちなら、統括責任者の方の言動が普通でないことぐらいはわかりますよね?
    今の時代、同僚にものを投げつけるだの「てめぇ」呼ばわりする事が「普通」という事はありえません、まともな企業であれば。
    一般常識でお考えになればいいと思います。
    事実を客観的に報告されたら如何でしょう。

• 退職したらいいと思います

ほかのスタッフのことは心配無用ですので
    退職すればいいと思います

• 前にあったときに報告しとくベきでしたね

今からでも遅くないですが、
    本来なら、以前に他の人に対してその人がキレたときに、
    本社?に報告しとくと良かったですね

今だと、「トラブった場合は、喧嘩両成敗」的に判断されて
    主さんの言うことは話半分に聞かれてしまうと思います。

できれば、主さんともその方とも違う第三者な立場の人が
    一緒に報告してくれるといいですね

• ソッコーで報告。

悩む余地なんかないでしょ。今すぐ報告、徹底的にけじめつけさせましょう。
    これ以上犠牲者がでない内に。急いで急いで。

• 証拠を確保する

今後、その施設統括者と会話する場合は、できるだけ録音するようにした方がよいですね。
    そして、同じような対応をされたら、その場合は、録音を持って本社の然るべき部署に訴えてはどうでしょうか。パワハラと認定される可能性が大きいと思いますよ。

いずれにせよ、何をするにしても客観的な証拠があると強いです。

• 報告してもすっきりはしないでしょう

以前、不正の通報をしたことがあります。その経験から、「通報しても気持ちよく辞められるとは限らない」と予想します。

なぜか。

企業や組織にある不正等の通報窓口は「会社のため」にあります。通報する従業員のためではありません。窓口の人は、その手のトラブルから「どうやって会社を守るか」で頭が一杯。通報者を保護するのは後回しなんですよ。通報、証言に感謝はされますが、それによって起こりうる報復などからの通報者保護は後回し。私の場合でも、弁護士さんに指摘されて初めて気がついた感じでした。

トピ主さんの場合、通報したところで証拠はないんですよね?。暴言吐いた録音があったり、車の鍵を投げて威嚇している姿がビデオに残っていればいいですが、でないと会社としても対応できない(その往診医が証言してくれればいいですが、証言だけだと一寸弱い・・)。内通者を送り込んで情報収集する手はあるが、そこまでコストかけて対応できないところが多いでしょう。結局、「やんわりと注意」「本人はしらを切る」で終わる可能性が高いでしょう。

できるとしたら、辞める当日や前日など直近で置き土産として報告するくらいです。ただそれで何かすぐに変わるとは思えないです。同様な報告が何件も積み重ならないと会社は動かないと思います。

• 本社に報告してもいいけど…

トピ主さんのレスからはその施設統括者(男性)を見下しているような発言が見受けられるので…
    20年という経験から年下の上司を普段から小ばかにしたような態度だったり、発言をしたり、言われたことを自分流に変換してやったりとかご自分に反省する点はございませんか?
    この男性がただキレやすいやばいやつなのかどうかは判断できませんが、少しトピ主さんもご自身を振り返ってなぜ、その男性は激昂したのかもう少し詳しく教えてください。
    どんな話方で意見し、どのような内容だったのか…急に『てめえ』とはなっていないようなので。

今の施設でどのくらいの期間働いていて、その男性の元でどのくらい働いていますか?
    そしてそのような態度をほかの施設職員の方にされていますか?
    トピ主さんがそのような態度をとられた時、他の方は何とおっしゃっていましたか?

もちろん本社にこういうことがあった旨を報告するのは構わないと思います。
    そして合わないなら辞めて別の施設で働く手もありますね。

• 信頼できる上司だけに

分かって貰う方が良いと思う。

どんな形の組織になっているのか、わかりませんが、

今後のために、このような仕打ちを受けたことだけは、
    感情的にならないような形で、
    情報を上げておいた方が良いでしょう。

彼が自分を『穏やかな性格』だというのは、

私の経験でも、かなり気が短くすぐ切れる人が、

ある時『オレも我慢強い方だけど…』と、
    思わず『エッ』と思うような事を言ったのを思い出しました。

すぐカッとなるのを懸命に堪えている、
    それを自分では『我慢強い』と思っているようで、
    後で笑ってしまいました。余談でした。

• 沢山のレスありがとうございます。

レスを下さった方々、ありがとうございます。
    現在の職場を去るのが一番スムーズと考えていますが、
    同職種のスタッフに迷惑をかける(出勤日数が増える、など)を思うと
    果てして…と悩み中です。

上司の件については、以前お世話になっていた同系列の職場の上司に
    相談しました。尊敬出来る方です。
    まずは本社ではなくエリアのトップに状況を伝えてみてはどうかとのことで
    近日中にお話する予定です。

生きて行く上で仕事は必要ですが、
    こうやって何かと人間関係と言うか弊害が生じると言うか。
    パートと言えど仕事柄責任感を持って全うしなければならず、
    もっと気楽に、ゆる〜く…と思うのですがなかなか。
    とは言え、今回の件は本当にダメージを受けましたので、
    今後の仕事のこと、どの程度の収入を得てやっていくか等
    考えて行こうと思っています。