現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突然目の前に現れた離婚 携帯からの書き込み

グリーン
2019年1月19日 17:50

初めて投稿します。
小学生のこどもが二人いる三十代の専業主婦です。
昨年末、突然夫に離婚を告げられました。理由は一緒にいて楽しくなくなった、もう好きじゃなくなっただそうです。

ほんの数ヶ月前まで仲良し夫婦でいたのに近頃私を避けてるな、こども達にも冷たいなと感じてたら、離婚を考えてたなんて。
時が経つとともに夫婦として良好な関係が築けているなと感じてる頃だったのでとてもショックでした。
同時にこれまで夫がたくさんの我慢と妥協をしてきたから良好な関係でいられたこと、専業主婦なのに育児に手一杯で毎日イライラしてる私に夫を想う気持ちが足りなかった事などを反省しました。

誰よりも私を理解してくれて優しい夫が幸せを感じられないのが不憫で将来的には離婚も仕方ないと思うのですが、こども達の事を思うと決断できません。
夫は養育費も十分に払うと言ってますが、何の落ち度もないこども達から家族を奪うのは残酷だし、私一人でこども達を幸せにする自信もありません。
何よりこども達も夫の事が大好きなので、離婚によって苦しむのは目に見えています。

夫に、また我慢を強いる事になるけれど子ども達のために、せめて中学受験か大学受験が終わるまでは仮面夫婦で、私はあなたが嫌と思ってることを直す最大限の努力をしますと提案したら、君は絶対に変われないしそんなに長く今の生活を続ける事は出来ない、せめて2、3年と言われました。

話合いが平行線のまま数週間が経ち、夫が職場の後輩女性と親密なラインをしてる事が発覚しました。
私とは淡白なやりとりでしたがその女性とはまるで恋人同士のようでした。
夫は浮気は無いと言ってます。けれど、ここ数ヶ月夫との会話に度々登場する女性だったので、女性の事を気になってるのかな、浮気をする勇気が無いから(むしろ本気なのかも)離婚をしようとしてるのかなと思いました。

頭の中がぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。

お気に入り登録数:639
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
こどもは育てられない
肝を据えて
2019年1月19日 18:31

こどもの教育の事もあるから、養育費だけでは子供たちを一人で育てられない。
あなたが引き取って。

言ってみる。
彼は女性がいるならそれは困ると言うでしょう。
離婚はしなくて一緒には暮らせる。

その中で彼の心を取り戻していく。

離婚が嫌なら何でもしてみましょう。

怒って当たり前携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月19日 18:39

ノーテンキなご主人様に、喝を入れましょう。

慰謝料、養育費、延々と頂きましょう。

相手の女性からも、慰謝料を取れます。

弁護士に相談し、証拠集めを始めて下さい。

幸せな家族の家庭生活を、ぶち壊すご主人様、相手方女性に天誅を下して下さい!

絶対に離婚届けに判を押しては駄目です。
役所に離婚届け不受理の申請を早く出しましょう。

お子さんが2人も居たら子供優先は当たり前。トピ主は悪くない携帯からの書き込み
ミルク
2019年1月19日 18:50

育児に手一杯で余裕が無くなるのは、別にトピ主に限らず世の中のママは大体そうだと思います。

子供が手がかかるうちはどうしたって子供優先になるのは仕方ない事。

トピ主が 悪くてご主人が我慢してたとかってのはどうかなぁ、、、

他に気になる女性が出来たんじゃないですか?

好きじゃ無くなった=他に好きな女性が出来たって事だと思います。

お子さんが2人居たら子供優先も当たり前だし、ずっと子供に関わってたらイライラします。

それがダメなら、世の中の子持ちの夫婦はみんな離婚になりますって。

ちゃんと調べて安易に離婚しない方がいいと思います。

しかし・・
ギャン
2019年1月19日 19:10

しかし、最近、他のトピをみても、随分、身勝手な旦那さんが増えていますね。

妻のあなたに面白くないことがあるからって、浮気に走ることないでしょう。

あなたも旦那さんを労って、言葉を選んで、考えなしに暴言を吐いたり、失言しないように、心がけてください。

落ち着いて
40代主婦
2019年1月19日 19:11

全ての男性がとは言いませんが、ほとんどの男性は何も無いのに離婚を言い出したりしません。
現状維持のほうが楽だからです。

男性が離婚を言い出す時は離婚することによって得られる物がある時です。
ほとんどの場合は新しい女性です。
女性以外のことは離婚せずとも手に入れることが可能だからです。
新しい女性だけは離婚しないと結婚(再婚)することができないから、男性が離婚を言い出した時は新しい女性が居る時です。

男性は妻が子供を育ててくれるものと決めつけていることが多いです。
離婚さえすれば独身に戻って恋愛や再婚できると夢見ています。

まず、簡単に離婚に同意しないことです。
つらいでしょうが淡々といつもの日々を過ごしつつ自分の仕事(家事育児)はしっかりやることです。

不利になるのでイライラした態度、言葉などは慎むことです。

浮気の件は夫が本当のことを言うわけがない(夫が不利になる)ので、話題には出さず忘れたフリ気にしていないフリをしつつ裏でしっかり調べることです。

そして世の中にはトピのような状況が山ほどあります。
ブログでも掲示板でも経験者が語ってくれています。
参考になる話もあると思いますのでまずは情報収集をかねて読んでみて下さい。

女が出来て
げん
2019年1月19日 19:16

離婚を言い出すまでにはいろいろな理由があるかと思いますが、
要するに旦那に女が出来た・・・のが原因なんでしょう。

深い関係はないと言い張ると思いますが、それを信じるほど子どもではありません。

旦那も女が出来ての離婚は自分に非があるので、離婚に不利になるのはわかって
いますから、簡単には認めないでしょう。

さて、これからどうするか?
納得のいく話し合いを。

離婚したくないのであれば、あくまで拒否で押し通すことです。
相手が弁護士を立てて、離婚協議を迫ってきても、自分も弁護士を立てて、
拒否する姿勢を貫くことです。

なるほどね!
ワイルドおやじ
2019年1月19日 19:22

こんばんは。
最初にやや酷なことを申し上げることをお断りしておきます。
これは、あくまでも自分の推測ですが、ご主人はあなたと離婚した後、
その女性との結婚を考えていると見て良いでしょう。お気持ちはお察ししますが、
これ以上ご主人を引き留めても、何も変わらないと思いますよ?

それどころか、お子さんたちにも好影響はないでしょう。酷なようですが、踏み出しましょう、
大きな1歩を…。悪しからず。

事実関係をつかまないと携帯からの書き込み
ルウ
2019年1月19日 19:46

>一緒にいて楽しくなくなった、もう好きじゃなくなった

こんな理由が通用すると思ってるのか?
10代のカップルじゃないんだから、バカにし過ぎですよ。 

まずは事実関係を調べた方がいいですね。
お金はかかるけど、民間調査所を利用してもいいでしょう。

もし不倫が事実ならば、相手の女性からもきっちり慰謝料を取れますよ。

子どもを二人も作っておいて上記のセリフは有り得ません。
無責任な行動は許さないです。
私が夫の親ならビンタします。

その女のせいだと思います携帯からの書き込み
みゅう
2019年1月19日 19:59

旦那さんが離婚を切り出してきたのはその女の人のせいだと思います。
旦那さんが真面目な方なら離婚してから相手の方に行くと思いますがその場合は恋愛関係になると確信があってだと思います。
それかすでにそういう関係で離婚してから更に深い関係になるのかも。

お子さんが大学卒業までは延期可能
バツイチ女性
2019年1月19日 20:34

・まず、市役所で離婚届不受理手続きを取る
・夫の名義の婚姻後の貯蓄や株や資産を洗い出して勝手に資産を隠したり実家に流出させないこと。
・法律無料相談などで理論武装しておくこと。
・話し合いは録音。向こうが録音しているとも。

・夫には何を主張しても離婚しない、と告げる。
下の子が大学卒業し無事就職するまではこの幸せのために子の父による養育確保のために離婚できない、と伝える。
(未成年者の子がいる場合には有責側から離婚請求しても認められないケースが多い)

・夫が一人家を出る形での別居は法的には夫による悪意の遺棄 即ち夫の有責に当たり、ますます離婚したい夫に不利となること。

・将来、専業主婦からの就業は経済的に自立が難しいため、離婚の場合には父子家庭となり、子らが頻繁には母(トピ主)との交流を持つことになること。
トピ主へは扶養的慰謝料は請求します、と告げる。
(妻が子の幸せのためにと離婚に断固反対していれば、
調停、裁判で有責側の離婚が認められるのは
別居し子が成人していても5年7年それ以上と掛かります。
夫の希望の2,3年なんて無理です。)

・離婚騒動が一段落したら、トピ主さんは経済的自立をしましょう。
ご自身一人分の今後と老後は自分で支えるためです。

・いよいよ向こうが弁護士よこして着たら、法テラスへ。

大抵は離婚が出来ない男が不倫相手の女に愛想つかされ、終わるんですよ。
妻の元に戻ってくる身勝手な男が多い。

不倫相手に妊娠を告げられて大急ぎって可能性も。
私なら子供のためにも異母きょうだいは許しません。

とりあえず携帯からの書き込み
海鳴り
2019年1月19日 20:47

ご主人の言う2、3年の猶予を飲み、仕事を見つけましょう。あなたは、子供のために離婚したくないとのことですが、もし本音が自分が母子家庭になりたくないとか、働きたくないとかであれば、ご主人にはとっくにバレていることでしょう。

今は子持ちで正社員で働く女性がたくさん社内にいます。男性社員の方々は、そのようにイキイキしている女性達と、我が家にいるイライラしている専業主婦の妻とを常々比較しています。
本気の浮気をされない内に、ご自身の魅力を取り戻しましょう。

それには、毎日愚痴を言わず、イライラもせず、一生懸命に生きることです。
ひょっとして、離婚を撤回してくれるかもしれません。

子供を理由にしてますが、離婚の決意が出来ないのはあなたです。携帯からの書き込み
まなみ
2019年1月19日 21:45

子供が、子供が言っていますが、子供に冷たくなりつつある旦那で、仮面夫婦となれば余計子供達に厳しくなると思います。
そんな環境だから妻も笑えず。
友人が夫婦不仲の環境で育ちましたが、苦痛だった、空気が重くてしんどかった、、と言っていました。
本当に子供達のためでしょうか。
懐いていると言っても、ずっと冷たい父親…可哀想です。子供は敏感だから察しますよ夫婦不仲の環境に。

多分
クローバー
2019年1月19日 22:08

トピ主さんと離婚してその女性に交際を申し込むなり、結婚するなりするつもりですよ。
相手女性が現れたために、心が離れてしまったんですかね(泣)
でも子供2人もいるのに、ご主人は情けないですね。

トピ主さんがイヤになったのではなく、
それ以上に相手に心が奪われている状態ではないでしょうか。

浮気はないって言ってるようですが心の浮気ですよ?
ラインは保管しましたか?
証拠になるものは小さい事でも取っておいた方がいいです。

あとは弁護士に相談する、怪しい事が出てきたら探偵を雇うとか(お金が要りますが・・)

もっと子供たちの事や相手の女性について、話し合いをした方がいいと思います。
現段階の理由で離婚は認められないんじゃないですか?

浮気の有責者からの離婚は認められない
あらかんです
2019年1月19日 22:44

『夫婦として良好な関係が築けているなと感じてる頃だったのでとてもショックでした。 同時にこれまで夫がたくさんの我慢と妥協をしてきたから良好な関係でいられたこと、専業主婦なのに育児に手一杯で毎日イライラしてる私に夫を想う気持ちが足りなかった事などを反省しました。』
『そんなに長く今の生活を続ける事は出来ない、せめて2、3年』

反省したのは良いことだけど、これ絶対夫に女がいるよ、と思って読んでたら案の定でした。

浮気は無いって言ったら信じるのですか?
浮気した方からの離婚は認められませんから、証拠を押さえられない限りしらを切るのが当たり前。

養育費も充分って、いくらくれるって?
そもそも妻に仕事辞めさせ専業主婦にして、今更子供居て新卒のようには働けないのに、子供は妻に養わさせる気なのよね?
養育費はくれても妻の生活費はくれないから、トピ主は働きに出ないとならないけど、家事育児は今とほぼ同等にあるのよ。
所謂社会問題になっている貧困母子家庭になる可能性があるけど、そうなる理由は夫に彼女が出来たから。
で、夫は新しい彼女と二人でラブラブ新生活ですか?
ふざけるんじゃない!!

浮気して妻を捨てたい夫は、何かしら妻に落ち度があることにしたい。
真面目な妻ほど自己反省が深く、思う壺に。

浮気願望だけなら子供居るのに、バレない内から離婚とか言わない。
もう既に真っ黒で、相手から結婚を迫られているか、自分が再婚するつもりだから離婚したがるんです。
離婚が必要な所まで来ているんですよ。

実家の親と弁護士に相談。
役所に行って離婚届不受理申請を出す。
離婚届に判子を付かない。
相手女に慰謝料請求。
離婚なら子供を引き取れと言ってみたら?
彼女と二人になれないので、必ず断ってくるから。

旦那様の性格は分からないけれど...
奈歩
2019年1月19日 23:28

お辛い時だと思います、近くに相談できる方はいますか?
こんな状況でも旦那様を不憫と想い、
彼の幸せを考えるトピ主さんは優しい方なのでしょうね。

離婚延期を2−3年延ばすと提案されても、
その時期はお子様が思春期なる頃と重なりませんか?
もっと大変になるような気がするのに、
仮面夫婦をできないと言い切るほどに心が離れているのかな…

私の夫の性格から想像できたし本人も言っていたけれど、
もしも好きな相手ができたとしたら、
まず離婚してそれから関係を持つ考えで不倫はしない人です。

トピ主さんの旦那様が同じ性格かどうかは知らないけれど、
ご自分で予測されていたように、
その可能性は高いかもしれませんね。
彼は浮気ではなく、本気なのかもしれない。

ご夫婦のことは本人達にしか理解できない事情があるけど、
旦那様は今の家族よりも自分を優先したいということですよね。
そんな彼と一緒に暮らしていく自信はありますか?
またやり直せると少しでも思えるのかな?

今の素直な気持ちをもう一度きちんと話し合ってみれば?
その彼女のこともきちんと追及した方がいいよ。
その返事によってトピ主さんの思い方も変わってくるはずだし。

でも今の状態はずっとは続かないから。
無理せず身体を壊さないようにご自愛くださいね。
頑張るのはとても辛い時だけれど、頑張って。

証拠を握りつつ
ハロン
2019年1月19日 23:48

夫が本当に職場の後輩女性と浮気しているようなら、その証拠を冷静に集めておくべきだと思います。

夫はその人と再婚を夢見ているのでしょうかね?でも彼女の方にはその気があるのでしょうか。

小学生の子2人に養育費を払い続けることは新家庭にとって大きな経済的負担になる。そんな負担のあるバツイチ男性と後輩女性は結婚したいのかな、それほど貴女の夫には魅力があるのかな。
何か、夫が一人で舞い上がっているだけの気がするのですが。

夫は後、2、3年は今の生活を続けてもいいと思っているのですよね。
その間に少しは浮気熱も冷めるのではと思います。
その間、家庭の居心地がいい、やはり今の家庭が大事と考えが変わる可能性も無きにしもあらずでは?

夫の後輩への思いが一時の気の迷い、一過性の熱病で冷めれば反省して今の家庭に心を戻すことになるのか、或いは彼女のことが無くても、もはや妻への嫌悪感がマックスになって取り返しのつかない状態になっているのか?

冷静になって振り返ってみましょう。

今、あまりに感情的になって夫を責め立て激しいケンカをしたり、早急に結論を出せば後悔することになりそうです。
辛いだろうけど、子どものためにも冷静になって頑張って。

それは分かり易く不倫でしょう。
れんげ
2019年1月20日 1:24

しかもかなりご主人が本気になってる感じですね。
不貞なら養育費だけの問題ではないので、しっかり身辺調査をした方が良いですよ。

その女性、ご主人から慰謝料も貰い、養育費は当たり前ですが、財産分与も主さんの有利な形で貰えるように弁護士に依頼した方が良いですね。

女性ですよね、やっぱり
曇り空
2019年1月20日 2:39

そうですね。
夫が強硬に離婚を切り出してくるというのはまず十中八九、女性が絡みます。
やはりご主人の場合もそのようですね。

ご主人が否定しても実際にその女性と大人の関係があるかないかはわかりませんが、ない場合尚更、ご主人の気持ちはそちらに傾いていてどうしようもない状態だと思います。
あなたが騒げば騒ぐほど逆効果なので、ここは静観しているしかない。

幸い今すぐというのではなく「2、3年」と言ってきているわけですから、とりあえず2年と捉えて色々な可能性を考え、準備、行動していくしかないのではないかな。
弁護士に相談するのがいいと思いますよ。
今の状況とあなたの気持ちを伝えつつ。絶対に離婚したくないならその旨を。

その間、ご主人とその女性の関係が進展するようなこともあるかもしれませんから、調査会社に以来して素行を調べることも必要でしょう。
それによって離婚するもしないも話し合いの内容に変化が出ますから。
その為のお金も確保しておくこと。

まだ猶予はある。そう思ってできるだけ落ち着いて下さい。

ご主人を夢から覚ますには、、
匿名
2019年1月20日 3:54

離婚することです。
ご主人の希望なのであなたとお子さん達は家に残る。 そして、養育費、教育費、そしてあなたへの慰謝料、場合によっては家のローン支払いで経済的に大変なことになると分からせることなんです。

このような経済的負担を持っている人との恋愛がうまくいくわけありません。恋人も離れていくでしょう。

それから、あなたはきれいな言葉を並び連ねているけれど、これはご自分の都合、体裁ばかりを考えてのことですね。>子供たちから家族を奪うのは残酷、離婚によって苦しむのは目に見えている、、、のはお子さんではなくあなたのことでしょう。離婚してもお子さんにとっての父親、面会時間も設定されるし淋しいことはないでしょう。別々に暮らすだけのことですから。

もう関係は終わった。ここまで言われてされて、私はもう一緒にはやっていけません。これ以上、私の存在をバカにしないで頂戴!、、と怒りましょうね。

お子さんは片方引き取ってもらう。
ノノ
2019年1月20日 11:08

時々、たかが月数万払えば自由になれると誤認してる人がいますから、離婚するなら片方(大きい方か同性の方)を引き取ってもらったら良いと思います。
これから仕事も始めないといけないので2人は見られない、と言って。
そうしないと自分がやってることの責任が取れないでしょう。
子供はお金だけで育つものではありませんからね。ご主人は人間としての責任を取るべきです。

現在位置は
です