妊娠したら仕事はどうされましたか?

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

すもも

小売業で正社員として働いています。
妊活中です。
2ヶ月前に異動により今の店へと移りました。
直属の上司や同じ部署のパートさんはいい人ですが、他の部署のパートさんは性格がキツい方が多いため、妊娠した場合は辞めるべきか悩んでいます。
自分たちの仕事だけならそんなに大変でもないのですが、それ故に他部署の仕事を残業してまで大幅に手伝っている状況で、力仕事がメインです。
妊娠したから、という言い訳はそのパートさん方には通用しません。
まだ妊娠してないうちからと笑われるでしょうが、今のうちから今後をしっかり考えておきたくて。
直属の上司にも迷惑がかかりそうなら辞めるべきですよね…。
私が辞めても人員の補充は100%ないことも一応書いておきます。辞める、続ける、どちらが迷惑なのか…。
皆さんはどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

性格キツいと書きましたが、以前妊娠してつわりの酷い社員に「妊娠は病気じゃないから甘えるな」と言ったとのことで、瞬く間に全店中の噂になりました。その社員は辞めたようです。
    そんな状況の中で妊娠中に仕事をこなす自信がありません。
    仕事自体は好きなのに。
    夫にも妊娠した場合のことを相談しました。
    収入的にはギリギリまで働いて欲しいのが本音みたいですが、職場の状況から考えて、つわりが酷かったりなど体調に不安が出たら辞めたほうがいいのではないか?と言われました。
    私が辞めても人員の補充がない理由は、私が働いているのが、異業種の中にある薬売場(ホームセンターやスーパー、家電量販店などの中にあるやつ)で、登録販売者の資格がないといけないこと、本社(その異業種が経営してる売場なんで、この本社もその異業種の本社こと)からも軽く見られていて人がいなくても募集をかけてくれないからです。

• 続ける

>妊娠したから、という言い訳はそのパートさん方には通用しません。

何を根拠に通用しないと言い切るのですか?
    前例でもあるのですか?
    そうではないのなら「辞める」まで、思いつめなくても良いと思います。

>直属の上司や同じ部署のパートさんはいい人

妊娠し、迷惑をかけまくるようなことがあれば、
    上記の人たちの態度が変わってしまう可能性もあるにはありますが、
    いい人たちに囲まれているようなので、
    順当にいけば、彼らが「他部署のきついパート」から守ってくれるでしょう。

あなたが辞めても100%補充がないということは、
    今まで通り働けなくなったあなたでも、いないよりはマシってことになるから、
    貢献できる部分だけでも貢献したらいいのではないでしょうか?

>皆さんはどうされましたか?

私は法定どおりの産休に入るまで、普通に働きました。
    高齢者福祉業界なので、8割以上が女性の職場。
    その分、妊娠、出産経験者も多く、周りの理解はあった方だと思います。

足腰の立たない人、寝たきりの人を抱えるような業務もあります。
    私はつねに体調が安定していたのと、
    体の負担が少ない介助方法を身につけていたため、
    妊娠7か月くらいまでは通常通り仕事をしていましたが、
    私が抱えようとする場面を見かけたら、
    「代わりますよ。ていうか、遠慮せず声をかけてください!」と言ってもらえたし。
    7か月目以降は、そういった業務は自粛し、
    人を探してお願いしていましたが、嫌な顔をする人はいませんでした。

私と同様「まだ大丈夫」と、
    結構おなかが大きくなるまで他人を頼らずの人もいたし、
    3ヵ月くらいで「妊娠したので〜」と予防線を張る人もいました。
    できるできない、体質、体調はその時々、人それぞれだし、
    早めに「できない」といっても、迷惑だとか言われてる人はいませんでした。

意外と守ってもらえるんじゃないでしょうか?

• うらやましい

>辞めるべきですよね

って、そんなふうに思えるトピ主さんがうらやましいです。
    辞めても生活に困らないなら、お好きにすれば、
    としか思えません。

私は、夫の年収の3倍稼ぐ立場で、
    私が退職したら家計が成り立たないので、
    妊娠しても、切迫流産で半年入院しても、
    退職という選択肢はありませんでした。

• 店なんてなるようになる

今現在妊娠していないならいざという時の準備と、心の奥に覚悟だけ持って過ごされたら良いと思います。人員の事とかまで気にしない事です。

店なんてなるようになりますよ。

• そんなこと気にしていたら

仕事にならないですよ。つわりが酷いなら病院に行って診察や処方して貰えば良いじゃないですか。
    妊娠は病気ではないのは事実ですが、今の時代そんなこと言う人いるですね。

つわりが酷い度に何の対策もしないで当たり前に休む人は反感食います。しっかりと対策して続けることを考えましょう。
    収入が厳しいなら産休に入る前まで頑張れば良いじゃない。
    妊娠したら戦力外になるだから、無理しないで働けば?きつい人は辛い経験がないから言えるですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悲観的すぎ

妊娠中の体調が悪ければ、性格のキツい社員がいなくても仕事を続けるのは難しいかもしれないですよね。
    でももし体調が良ければ、そこまで悲観的になるほどのことではないと思いますよ。
    自分がどのくらい大丈夫なのかは妊娠してみないとわかりません。

私もまぁまぁつわりがキツい方でしたが、家で休んでるよりも仕事に出てる方が気が紛れて楽でした。
    二人目を妊娠した時は仕事も続けつつ、3歳の上の子を毎日抱っこして買い物も行ってましたよ。
    もちろん楽ではありませんが、妊娠ってそんなもんです。

一社員である自分がいないと回らない職場なんて、そうそうないと思いますよ。
    いまから「辞めるべき」と考えるのは、心のどこかで「辞めたい」という気持ちがあるんじゃないでしょうか。

• 妊娠やつわりは病気ではありません。病気よりも命がけです。

つわりに診察や処方、対策なんてまったく効果がないので無視しちゃっていいです。二日酔いや乗り物酔いとは違いますから。たまに乗り物酔いの薬が効く体質の人もいますがあんなの気休めです。

これまで正社員で働きながら3人出産しました。予定日の3日前まで働き、保育園入園のタイミングなどで産後3カ月から職場復帰したこともあります。

まず、妊娠やつわりは病気ではありません。なにかの病気にかかるよりも母子の死亡率が高いのです。妊娠も出産も命がけですよ。そしてつわりは、太古の昔から世界中に苦しむ妊婦がいるのに、現代の医学ではどうしようもない症状です。実妹はつわりで脱水症状になり何度か入院しています。

職場の方が妊娠に対して理解がないとのこと。これはおそらく理解していないのではなく「自分たちだって大変だったのよ。」という気持ちの裏返しではないでしょうか?パートさんってことは中年女性が多くないですか?出産経験がおありの方もいらっしゃると思います。

そんな場合は、ぜひパートさんたちの出産経験を聞いてみて下さい。「私もいつか赤ちゃんが欲しと考えています。○○さんてお子さん何歳ですか?出産ってやっぱり痛かったですか?」と話題にすれば、きっと武勇伝のようにはなしてくれると思います。そのときにつわりの辛さも聞き出しておきます。

そして近い将来、トピ主さんが妊娠してつわりで苦しむことになったとき、「〇〇さんも頑張られたんだから私も頑張ります。」と可愛い後輩のような顔で言ってやれば良いのです。そうすればパートさんも少しは理解してくれると思いますよ。

「北風と太陽」の、北風にならずに太陽になればいいのです。上手にパートさんを味方に付けて下さいね。

• トピ主です

皆さんありがとうございます!
    妊娠は病気じゃない発言は、以前いた女性社員に放った言葉ということで、直属の上司から聞きました。その女性社員はそれが原因かどうかは知りませんが退職したとのことです。
    仕事自体は好きですし、夫も小売業ですので収入的にも働いていたいのが本音ですが…。
    直属の上司は男性ですが気が弱いため、あまりがっつり言える人ではありません。
    私が辞めても人員の補充はありませんが、月に数回他店舗から応援はもらえるはずです。
    月と太陽作戦は使えそうなのでメモいたしました!
    ただ社長が代わってからは、登録販売者軽視の傾向が強くなり、売場自体が存続の危機でもあり、余計に悩みどころです。