相続について

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

yume

4人姉弟の三女です。
長女が亡くなりましたが、10年間音信不通だった次女と長男が現れて
遺言書があったため家屋敷と貯金総て持って行ってしまいました。
認知になった姉を看ていたのは私だけなので、長女が病気だったことも信じない次女と長男です。
長女の貯金解約してしまい、その金額が少なかったから私(4女)が盗んだと
私の娘の家に行き騒ぐので困り果ててます。
公正証書があるので私への相続分もあるのですが、次女も長男も暴言が酷く
私では太刀打ちできません。
銀行へ長女の残高確認に行ったところすでに解約されていて
長女の葬儀代もその中から払ったようです(私には葬儀の連絡もなし)

10年前母の遺産を長女が総て相続したため疎外されて
私だけが付き合いがありました。

使い込んだ、盗んだと言われ落ち込んでます。
相続を放棄して姉弟の縁を切りたいと考えてます。
娘は私を信じてくれていますが、娘の連れ合いは「真実は?」と呟いているようで
私的には辛いものがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね。

こういうときの親戚ほど面倒な相手は滅多にいませんよね。

主さん、認知症の方の介護は大変だったでしょう。
    介護はしないで、お金の事だけ権利を主張できる。
    そういう法律なのは分かりますが、
    切ないですね。

介護者に手厚くなるよう、法律が変わればいいのに……。

• よく分かりません

10年間も音信不通で長女さんをほったらかしていたのに、なぜ次女と長男に相続させる遺言書があるのですか?長女さんが2人を恨んでいてあなたが唯一信頼できる身内であったなら、そんな遺言にはならないと思います。

亡くなった後から勝手に他人の預金を引き出すことはできないはずですが、どうやって引き出せたのでしょうか?

音信不通で唯一あなただけがお姉さんを看ていたはずなのに、2人はどうやって姉の死を知り葬儀を行ったのでしょうか?
    交流のあったあなたが葬儀を仕切れば、あなただけが葬儀の場所も知らないなんてことにはならないはずです。
    それに、周辺の葬儀場でしょうから、調べればすぐに分かったはずなのに、そんなことすらしなかったのでしょうか?

>娘の連れ合いは「真実は?」と呟いている

あなたに近い身内ですら、あなたを信用していないのはなぜですか?
    あなたが1人で献身的にお姉さんの介護をして明朗な預金管理をしている姿を見ていたならば、そんな疑いは起こらないと思います。

説明に不自然な点があるので、実情がよく分かりません。

• 落ち着いてください

トピの内容がチンプンカンプンです。

4人兄弟姉妹で(姉妹、と最初に書かれてあるから
    長男が・・とあり、なぜ長男??と思う人は多いはず)
    長女が亡くなって、次女と長男が現れて・・・

『遺言書があったため家屋敷と貯金総て持って行ってしまいました』

つまり、次女と長男が遺産を持っていった(相続した)、ということですね?

また、『長女の貯金解約してしまい・・』とあるが、

しかし、『銀行へ長女の残高確認に行ったところすでに解約されていて
    長女の葬儀代もその中から払ったようです(私には葬儀の連絡もなし)』
    とも書かれてあります。

銀行の解約をしたのは誰ですか?長女もしくは長男、あるいは両者ってこと?
    ならば、上の『長女の貯金を解約してしまい』、、と記述されているのは誰が
    解約したことになるのですか?

遺言書があって次女と長男が多くを相続した、、のであれば、
    トピ主が長女や長男から「使い込んだ」と言われるスジアイはないと思うんですが、、、

つまりは、長女・長男はトピ主には一銭も相続させず、
    1円たりとも自分達が持っていきたい、ってことですか?

でも、『公正証書があるので私への相続分もある』から
    それはトピ主の相続分なわけで、次女・長男が文句を言うものではありません。

その暴言が何の理由かは分かりませんが、娘さんやその連れ合いには、
    「公正証書の遺言分しか相続していない。その分も事情や長男は
    難癖つけて盗ろうとしてきている」という説明で良いんじゃないでしょうか?

とにかく分かりにくいトピですけど、遺産分割前に使い込んだ覚えもなければ
    遺言分しか相続していない、で通る話だと思いますけど。

• 家庭裁判所へ訴えればいい

長女の遺言書があったようですが、長女には夫や子供はいなかったのですか?

それに次女や長男が家屋敷や貯金を持って行ったと言っていますが、それらを勝手に処分は出来ないはずですよ。

相続人が遺言書通りに分割した遺産分割協議書の署名書がなければ何も出来ないはずです。

• お疲れさまです

認知症もある方のお見送り、たいへんだったと思います。
    お疲れさまでした。

文章を読むかぎり、トピ主さんがひとりで解決できる話ではないように思います。

介護の疲れ、その後の急なゴタゴタのせいなのでしょうか、相談内容もやや支離滅裂なところもあり、まことに心配です。

できるだけすみやかに遺言書、公正証書、通帳、その解約の証明、お金が葬儀に使われたと推測できるもの、戸籍謄本のコピーなど可能な限りの書類を持って、役所の法律相談などにいきましょう。

できれば10年前のお母様からの相続がきっかけで絶縁したようなので、そこから簡単に関係性の変化、そして長女が他界後の経緯を、いつ誰が何をしたと時系列で事実をまとめたメモがあると効率的です。
    たいてい相談時間は30分程度に限られます。

おそらく、詳細な事実の確認や矛盾を指摘するレスもつくと思いますが、ここも誰が見ているかわかりません。

あまり多くのことを書かず、用意すべき情報のヒントと割りきってお読みになり、専門家へ相談しましょう。

余談ですが、相続人の一部で勝手に口座の解約はできないという意見が出るかもしれませんのでそこだけ。

私には妹がいますが、絶縁している状態です。
    母が亡くなったとき、口座の残高が数十万程度だったこともあり、事情を話せば私ひとりで解約ができました。
    そういう例もあります。

ここでは「あくまで個人の知見、体験」による意見が集まります。
    誤った知識、思いこみも中にはあります。
    もちろん善意ですし、正しいアドバイスもたくさんありますが、今のトピ主さんに取捨選択は困難に思えます。

専門家に頼ることで落ち着けると思います。

寒い日が続きます、あまりご無理はなさいませんよう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 弁護士さんに相談しましょう

介護されていた時お姉さまにかかった費用の領収書を保存してあればよかったのですが・・・
    常識が通る姉弟さんたちとは思えないので、弁護士さんに相談するのがよいと
    思います。

• 言葉足らずでした

11年前に母が亡くなり長女が家屋敷貯金1000万円を相続しました。
    弟は姉に対して「ぶっ殺す」と暴れて大変でしたが、母の生存中に中古の家を買ってもらっていたためそれ以上の暴挙には出ませんでしたが、母の法事には一切顔を出しませんでした。
    認知(アルツ)と診断されてから半年、症状は急速に進み便をいたずらするようになり、私も持病を抱えて必死でした。
    そんな中姉が頸髄損傷で呼吸器が止まる恐れがあると医師から宣告されて
    弟の子供宛て(弟の住所はわからず)に電報を打ちました。
    ほっとしたのか介護疲れもあり私が腎盂腎炎で一週間寝込んだ時に弟にキーパーソンを変わってもらうため、家の権利証や貯金通帳を渡したのですが
    療養型の病院に転院と決まった時、私に転院先を教えず姉を隠してしまったのです。

• PCの調子が悪くすみません

なぜ弟が姉の転院先を教えないのかわからないまま必死で探し回り
    見つけた時はやせ衰えて、私を見て「ここから出たい」と泣いてました。
    弟に貯金や家の権利証を渡してしまってあったので、私の経済力ではどうすることもできませんでした。
    その後何回目かに病院を訪ねた時に、病室に姉の名前がなく亡くなったことを知りました。
    弟からは連絡なく、姉の住んでいたご近所さんにも知らせず火葬してしまったようです。
    実は
    姉が認知になってから遺言書を買い替えたいと言い出したので、司法書士さんに相談したところ“公証人とやりとりができれば可能”と言われたのですが
    弟(戸籍上は弟ですが実際は姉が16歳の時に産んだ実子です)はやはり可愛かったのだと思います。
    姉の死因を知りたくて病院へカルテの開示請求をしたのですが拒否されて
    それ以来弁護士さんに相談しています。

弟や次女は姉が認知だったことを認めず、周り(包括やケアマネ等)に確認もせず、あくまでも私が姉のお金を盗んだと言い張ってます。
    姉は栄養失調と診断されるほどつましい生活でした。
    弁護士さんは年金5万円では貯金を潰していくしかないし
    1000万円等10年11年経てばすぐなくなると言ってくれてます。

今私は弟や次女からの暴言で鬱状態になっていて
    クリニックに通院しています。
    支離滅裂なことと思いますがコメントくださった方々に感謝します。

それから弁護士さんに言われて姉の貯金の残高(取引状況)請求に行ったところ
    すでに解約されていたので、今後は弁護士さんが銀行に交渉すると言ってくれています。