猫を飼うにあたってケージ飼いは?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

まゆろう

猫を飼いたいと思っています。戸建て2階建てです。
普段は専業主婦の私が居るので放し飼いの予定ですが、
買い物や子供の送迎、習い事などで家を空けるときにケージ飼いにしようか悩んでいます。 

留守番も放し飼いが理想なのは分かっているのですが、我が家にALSOK警備を引いており、室内センサーが猫に反応してしまうのです。
室内センサーは一階リビング全体、リビング階段の二ヶ所です。
広めの玄関と繋がっている洗面所、お風呂場はセンサーはありません。
この場合、ケージにせずとも玄関で放し飼いのほうが猫ちゃんはストレスは少ないでしょうか?ただ玄関だと帰宅したときに間違って出ていかないかも心配です。
あとセンサーが無い部屋は10畳寝室、6畳子ども部屋になります。ただ猫ちゃんは上手にドアも開けると聞きますし心配です。
最長でも二時間の留守番だと猫ちゃんはストレスになるでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きなケージが必要

我が家に来た10ヶ月の猫ちゃんの事を書きます。
    ペットショップに残っていた猫です。
    我が家に来たときに、ソファーに登らないのです。
    登ろうとしてるのですが、ソファーに登れない。
    動物病院で健康診断したら問題はない。
    しかし、筋肉量が乏しいと診断されました。
    原因は、小さなケージ内で数ヶ月生活してたので筋肉が育たなかった。

トピ主さん、購入するケージは大きめにしてください。
    2階があるケージが良いと思います。
    上下に移動できるケージです。
    我が家は病気などのときにケージを使います。
    家中を自由に使って猫生活しています。
    警備会社の室内センサーが猫で働く。なるほど。
    我が家は防犯カメラを4台セット。
    表玄関から道路を撮影することで防犯効果を発揮してます。
    侵入犯は、防犯カメラに撮影されたと気づくと、二度と近所に来ません。

• ケージ賛成

猫って狭い所が好きだから大丈夫ですよ

我が家は大きなケージだったけど、猫ちゃんみずから入ってましたよ
    自分のテリトリーだからご満悦って感じ

本当にペットは可愛いですよね

ケージで何か問題があれば、違う対策を考えましょう

家族が増えるの楽しみですね

• あった方が安心かもです。

去年の11月から2匹飼い始めました。
    私は、ケージがあまり好きではなかったので
    買いませんでした。

だから、飼い始めの頃、猫が不安で
    色々な所に隠れてしまって
    見つけ出すのに大変でした。

なので、フリマアプリなどで、安く購入して、
    いらなくなったら売ってしまうというのが
    賢い飼い方なのかもしれません。

• うちもケージに入れてる

うちの場合はトピ主さんの理由とは違っていますが、ケージでお留守番させています。
    ケージは有効に使うべきですよね。
    我が家の猫は今3歳メスですが貰ってきた生後2か月から、お留守番の時にはケージです。

私自身、子供の頃から猫を飼っていたのですが、特に危険なこともしない猫たちだったため、ケージに入れていませんでした。
    でも現在飼っている猫はヤンチャで台所に乗ってフライパンを舐めるわ、お皿にかぶせている蓋を手で払いのけるわ、まな板・布巾をかじるわで・・・。
    誰かがいる時ならまだ「こら〜」と注意できるのですが、留守の時はどうなるのか想像するのも恐ろしい。

そこで、外出の時はケージでお留守番させています。
    でも家族が(今の時期)コートを着たり、バッグを手にしているのを見るとケージに入れられるのがわかるのか、脱兎のごとく逃げます(笑)。
    捕まってしまうと、観念するのか、小さい頃からの習慣だからなのか大人しく入ってくれます。

トピ主さんの場合、たったの2時間程ですよね。
    うちの場合、週1回程ですが5〜6時間はざらです(さすがに子猫の時は1〜2時間でしたが)。
    帰宅後、一番に猫をケージから出しますが、不機嫌な素振りもないです。
    とは言っても、留守中でも放し飼い可能なら、やっぱりそれが一番ストレス無しかと思います。

もし外出時、ケージに入れると決めたのでしたら小さいうちからの習慣にした方がストレス少ないと思います。

• 放し飼いに慣れると

ケージには入りません。嫌がります。

玄関でもよいですが…飛び出さない工夫が必要です。
    ワイヤーネットと突っ張り棒で、簡単に作れます。

セットもネット通販で売ってます。
    玄関に繋がる廊下ならば、そんなに幅も要りませんよね?

ニャンコが不安にならない様に工夫して下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホームセキュリティー会社に連絡、設定を変えてもらう

猫をケージではかわいそうですね。
    外の景色が見える所に置いてあげないと。

• 大丈夫だと思う

お留守番の時はケ−ジの中、と赤ちゃんの時からやっていると、猫はそれが当たり前だと思うでしょう。
    成猫からいきなりケージに入れるわけではないし、最長2時間なら良いと思います。
    慣れさせていれば、獣医さんに預かってもらう場合も安心です。

• 性格?甘やかし?…無理かも

同じく2階建てですが、旧い家屋。
    3カ月の仔猫の頃、2段のケージで飼ってました。
    10カ月もすると成猫の大きさに成長し、動きが活発。
    ケージに入れておくとうるさく鳴く。
    甘やかし?根負けしたのが悪い(笑)‥…後々に、いたずらもこの調子で。

1階の一部屋にケージを置いてます。
    猫が手術を受け、きっとケージの2段目に上がれないと早合点し、横向きに改造。『大黒柱』的なもので支えただけですが、意外に重宝!!
    退院後思いの外元気!。
    ケージの上、その部屋のタンスの上へと走り渡って超お気に入り。
    キャットタワー、椅子、猫ちゃんドームなどなどフリースを敷けばゴロン。
    お気に入りのブランドバッグの上でもよじ登り、ゴロン(涙)。
    『猫専用部屋』に、私が居候な状態で、ベッドも占領されてます。
    もうすぐ3歳ですが、一度も粗相は無しです。
    で結局、トイレだけケージの中でする習慣に。
    普段は放し飼い…
    出かける時は、専用部屋を暗くし、スタンドの明かりだけにし「ネンネ、ネンネ」と繰り返しドアを閉めると観念し、大概寝てます。
    普段はドアに何かをかませ隙間2~3ミリも有れば、爪と、鼻先を使い上手に開け、出入りします。
    引き戸も2〜3ミリ有れば‥…入浴中、脱衣場に侵入してきます(笑)
    午前の1〜2時間。午後3~4時間。寝てる隙に買い物に行きます。
    留守番で、暗いと臆病なので、自分から出ていかない。
    目が覚めてても待ってます。
    呼びに行くと「ふぎゃぎゃぁ〜ん」(何で早く来てくれないの)凄く抗議の鳴き方しますが(笑)
    私の声、気配に安心すると出てきて「ふにゃ〜ん」(起きたよ〜)。

『出かける時=ケージ』を根負けしないで、貫く。

私のように『甘やかし』がダメかも知れませんね…。

• おとなしく入るかなあ

ケージ内が大好きな猫はいるのかも知れませんが、大抵の猫はそんなに自由になりませんよ。
    もし猫を迎える時に「この猫はケージが好きですよ」と言われたとしても、相手は猫なのでいつ気が変わるかも知れません。
    ケージに入れられるとなったら家の中じゅう逃げ回って、子供の送迎時間に間に合わなくなるかも・・・
    私としては10畳の寝室に入れるのがいいような気がしますが。
    子供部屋のような猫のおもちゃになる物の多い所は、目を離しているスキにイタズラや思わぬ事故が起こる可能性がありますので。
    寝室に窓があるなら外が見えるようにしておいてあげると、猫は窓から外を見るのが好きですし、寝たければベッドの上で勝手に寝ると思います(トイレと水は忘れずに)。
    玄関はちょっと心配ですね。
    猫は足音もなくスルっと(ヌルっと)外に出る動物ですので、くれぐれもお気をつけ下さい。
    「うちの猫によく似た猫が庭にいる」と思ったらウチの猫だったとかありますから。
    といろいろ書きましたが、一応ケージに慣らしておくというのは災害時のためにも推奨はされているようですので、試してみる価値はあると思いますよ。

• ケージはとても便利です。

うちにも2匹の猫が居ます。
    3ヶ月の保護猫を譲り受け、現在4歳です。
    平日は仕事で一日中不在になるため、まだ子猫だった頃はケージに入れて出勤していました。
    私がいない間に、どこかに挟まったままにならないように、地震などで物の下敷きにならないように、と思ったので。
    現在はリビングに閉じ込めた状態で仕事に行っていますが、ケージに猫ハウスがあるので、そこで過ごしているようです。
    来客の時もケージに入れています。
    お仕置き目的でケージに入れるとストレスになりますが、遊び場や寝床として普段から使っていれば、猫ちゃんの安心出来る場所になると思います。
    玄関で自由にさせてもし飛び出したら、それこそ大変です。
    ケージはとっても便利なので、最初から慣らさせておくのがいいと思います。
    ケージは2階建て以上にしてあげて下さい。
    因みに、猫との暮らしは本当に幸せですよ〜!
    楽しみですね!

• どんな性格の猫でしょう?

猫の性格によりますね
    ただほとんどの猫はケージを嫌がると思います
    うちは戸建てで3匹猫がいますが3匹とも保護猫なので自由に動き回っていたせいもあるかもしれませんがケージに喜んで入ることはしません

ケージに誘導するのが苦ではないなら(もしくは抱っこで運べる)2時間程度のことなら問題ないと思います
    抱っこしても暴れる、ケージの誘導に時間がかかるようなら寝室か子供部屋をドアの施錠か開かない工夫をして使用するのが良いかと

ただ回すタイプではない下げるタイプのドアノブは間違いなく自分で開けます
    フスマも爪がかかる隙間があれば自分で開けます
    もし、ドアが開かないのに外に出ようとするとドアが爪で傷だらけになる可能性があります

大人しい猫ならケージだろうが1部屋だろうが大丈夫だと思いますが普段から走り回ってる猫なら何とか部屋から出ようとすると思うのでケージの方がいいんじゃないかと思いますね
    オヤツでもあげてケージで留守番してもらえばいいのでは?
    ただケージはなるべく高さのあるものがいいですね、猫は広さよりも高さがある方がいいらしいのでうちでは必要のある時は3段ケージ使ってます

• ケージ使ってます

二階建ての戸建て。警備会社に家全体(浴室なども)契約しています。

二階建て状態のケージ(一階部分にトイレと水飲み場、二階部分が寝場所)をリビングに置いていて、人間の就寝時と留守時は猫をそこに入れています。
    兄弟猫2匹を生後すぐ引き取ってその時からケージ使用なので、猫自身もそういうもんだと思っているいる感じです。ケージに入れる時も特に嫌がりもしません。室温にさえ気を付ければ半日くらいは特に問題なさそうです。猫に直接聞けないので私がそう思っているだけかな。

普段からキッチンと洗面所、浴室には入らないようにしつけてはいるのですが怒られると分かっていても興味の方が勝つのが我が家の猫。留守中などに洗剤、刃物、水をためてある浴槽など猫にとって危険な物に触れさせたくないと思ったのと、警備会社の人から「センサーに猫が反応することがあるので留守にされる時はご連絡ください」と言ってはいただいていますが、それも煩わしいし、警備会社だって猫か泥棒かの区別まではつかないだろうと思ったためです。

2時間くらいは平気だと思います。猫のお気に入りのクッションや毛布を入れて短い時間から慣らしてみてはいかがでしょうか。また、子猫のうちは走り回りあちこち探索しますが、年齢とともにお昼寝タイムが長くなり出かけた時と同じ状態で昼寝を続けていることもあるので、そうなると短時間ならケージに入れなくてもいいかなという感じです。

• ケージがあった方が便利です

我が家は3歳から11ヶ月までの猫が3匹います。

飼い始めた時はどの子も家に慣れるまでケージで過ごしていました。
    来客時や留守・夜寝る時もしばらくケージの中です。
    トイレもケージの中に入れてトイレを覚えさせる点や不在時の粗相防止にもなります。

予防接種後や去勢・避妊手術後もケージで過ごすので(過度な運動を禁止なので)ケージがあって良かったと思います。

今はどの子も大きくなって来たのでケージの必要はなくなってきましたが、ケージの寝床で寝ている事も多いので我が家では活躍しています。

ドアの開閉は開閉防止のグッズも売っていますが、玄関は外に出てしまう危険があるのでそこで猫を待たせるのは危険ですよ。

トピ主さんも猫ちゃんの楽しい生活が送れると良いですね。

• 玄関とケージ、両方の対策を

フラッと玄関から猫が脱走するのはよくある話なので、玄関の手前に出来るだけ防護柵は設置した方が良いと思います。
    作り方もネットにありますが、数日〜数ヶ月待ちで購入できるものもあります。

結構猫って頭いいんですよね。
    飼い主の動きをよく見てて、うちの猫も引き戸と推し戸は簡単に開けられます。
    ドアを閉める直前にスルッと出てって、リビングの外に出されて座ってることもよくあります、

ケージに関しては、ケージに慣れさせるのは良いことだと思います。
    消防点検や何かの設置の時や猫が病気や怪我をした時など、猫を入れられる場所があるのはいい事です。
    でも、大人しくケージに入る猫だけではありません。

うちの猫達は皆シェルター出身なのでケージで暮らしていたはずが、2日目にはケージで寝るのを拒否、
    夜中に「出せーっ!出せーっ!!」って大騒ぎ。
    キャリーやケージにも入りますが、閉じ込めた後はしばらく文句を言ってケージに近寄らなくなります。

うちの場合は、義実家に行った時のお留守番中はケージを覚えたので入れれば寝てますが、寝るまで大騒ぎするのでストレスみたいです。

2時間くらいなら大丈夫だと思いますがその子の性格にもよるので、事前に両方の対策をされた方が良いかと思います。

• ずっと使ってます

猫用ベッドとトイレが入る程度のケージ。
    8歳になるオスです。夜は自分でそこに入って寝ます。入れないとテーブルやキッチンコンロに登ってた事あるので。その行動、人がいる時は絶対にしません。

あと、掃除で窓全開にする時、リフォーム業者や大型家電、家具が入る時なども使います。
    日本は災害が多い国ですから、日頃からケージに慣れておくのは大事だと思います。

我が家の猫は、深く眠りたい時はケージに入ってる事が多いです。安全地帯と思ってるようですよ。

• 小さい時から慣れさせる

うちの18歳のおばあちゃんは小さい時からケージに入る習慣がなく
    入れられるとすれば移動や病院など良い思い出がないので、ケージはすごくストレスになります。
    ケージを使っても使わなくても、常に部屋に置いておくだけでも慣れると聞きましたので、初めからそうしておけばケージ嫌いにならなかったかも‥。

うちも戸建てでホームセキュリティーを引いています。
    うちの場合はセンサーの設置場所(高さ)を調整することで、猫の背丈は感知しないようにしました。
    一度相談してみると良いかと思います。

センサー位置を変えるまでに、部屋に閉じ込めたりベビーゲートを付けたり試行錯誤しましたが
    部屋のドアは開けられるし、ベビーゲートの高さはおばあちゃんでも飛び越えるし、
    結局センサーを移動させる結論になりました。

• ケージもある方が良いと思います

我が家には三匹の保護猫がおり、そのうちの二番目の子がドアを開けます。それで出かけて玄関に入ると、開けられた居間のドアから出て玄関にたむろしていた猫達が外へ脱走。何度も慌てて追いかけて捕まえました。これに懲りて居間のドアにまで鍵を付けましたよ。それでもたまに鍵をかけ忘れると、家に居る時でも玄関や廊下に出てきて、玄関の観葉植物の葉っぱをかじったり…

ケージも手術やワクチン後などの安静が必要な時には、ある方が良いと思います。多頭飼いなら特に。

子猫のうちから慣れさせると、多くの場合それほど抵抗感なく入ってくれます。
    二時間くらいは寝てればあっという間。ある程度成長すれば、留守番の時は殆ど寝てると思うし、悪戯されて困るところはキチンと対策すれば良いだけ。
    そんなに心配しなくても良いかと。

• 高さがあれば大丈夫

ケージって、小さなキャリーのことじゃないですよね。
    猫タワーの入る大きなケージなら、お留守番大丈夫だと思いますよ。
    猫さんは、高さがあれば多少狭いところでも大丈夫なので。
    ケージでお留守番やお休みするほうが、事故などがなくて安全だと思います。