遠恋の彼氏にもらう交通費について

レス56
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

アナ

遠恋の彼氏がいます。
私はあまり余裕のない給与のため、彼氏が私が会いに行く交通費を出してくれます。
彼氏は稼いでいて余裕があり、本人も交通費や食事は気にしなくていいと言ってくれています。
しかし、行くことになるたびに、必ず「今回どれくらい?」と聞いてきます。
交通費どれくらい必要か、ということですが、決まった交通費の額なので何故毎回聞いてくるのか心の内が知りたいです。
出す姿勢が欲しいのかなと思いますが、端数である8000円すら私には毎月捻出するのは厳しいのです。
それは彼氏も知っています。
なのに何故聞いてくるのでしょう。
そのせいで毎回お金をお願いするのが苦痛になってきています。まるで乞うような気持ちになります。
行くのは2か月に1回とか3か月に1回とかにして、お金貯めて払うとか考えますが、それを言うと、自分が来て欲しいからいいんだよ、といいます。

本心はどこなのでしょう。

私としては感謝の気持ちがつよいので、ほんっとにありがとう!といつも言いますが、いくらお願いします、という言うのが毎回苦痛です。
助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来てもらっては?

彼に来てもらってはどうでしょうか。
    そうすれば気にしなくてすむのでは?
    せめて交互にするとか。

彼の年収って、いくらくらいなのでしょうね。
    8000円が端数ということは、おそらく2万以上の交通費がかかるんですよね。
    最低でも28000円。

トピ主さんは一月に1000円でも2000円でも出そうという気持ちは
    ないのでしょうか。
    本当に全額もらってるのですか。

決まっている交通費なのだから、何も聞かずに黙って出すのが
    思いやりってもんだろうって思ってるのでしょうか。

「いくらお願いします」というのが苦痛なら、お金をもらわなくていいと思いますし
    彼に来てもらうようにすればいいと思いますよ。

彼の年収が知りたいところですが、
    単純に金額を忘れちゃうんじゃないかと思いますけどね。

• ひとつ質問

彼氏があなたのところねやってくる、ということはないの?
    彼が自分の分を出すなら何の問題もない気がしますが。

• 男に来てもらう

男から会いにきてもらったらどうですか?

それで男が自分で自分の旅費を払う。

それがよいと思います。

• 聞いてみれば?

思ったことをそのまま問うてみる。

同じ金額なのに毎回聞かれると、感謝よりも苦痛が大きくなってるとね。
    それでどんな答えが返ってくるかで、何か汲み取れるんじゃない?

他意はなく単に記憶力が悪いのか、分かってるのに敢えて聞くことで恩を着せてるのか。
    本人に聞かなきゃ分かりません。

• え、遠距離でしょ?

私はバス飛行機電車を乗り継ぐ片道8時間の遠距離を5年経験しています。

交通費って時期によって違いますよね?
    毎回同じなんですか?
    うちは年4回しか会えませんでしたので安い時期を狙ったりキャンペーンを利用したりして毎回金額違いましたけど。
    それほど遠い距離ではないのかしら?

毎回同じ金額なら「同じだよ」と言い続ければ彼も覚えるのでは。

本心を知りたいなら「出してもらってばかりで申し訳ないからこちらでもお金を出したい、積立したいから数か月会えない」と言ってみたら?

彼はもしかしたら、実際にはお金を出してもらう必要はないけど気持ちが欲しいのかも。
    結婚を考えたら「彼に出してもらって当り前」という女性はイヤでしょうし。

彼に流されるのではなく自分の意思で一度はっきりと態度で示してみてはどうでしょうか。
    「申し訳ない、自分も出したい」と。
    その態度を見たいのかもしれませんし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん・・

細かいよ・・
    出してもらってる現実があるんだからそれでいいじゃない。
    出してもらっておいて「毎回聞かれるのは苦痛」と、そのやり方にまで文句言います?
    厚かましいと思いますよ。
    普通に言えばいいじゃない。
    出してもらってるんだから。
    請求するときに「1万だね」なんて決めつけて言われるのも困る事あるかもよ(笑)
    実はタクシーを使って2千円上乗せなのです。
    最近そうしていますが、彼は毎度1万だねって当然の様に言うので請求出来ません・・って・・・なるかもよ。
    彼からしたら何も聞かないで「はい、1万」とかって渡すのも違った場合のこと考えたり、お金を渡すきっかけとして急に出すより聞いた方が良いって思ってる。
    その程度の話だよ。
    それを卑屈になってるあなたが勘ぐりすぎなんです。
    それに端数がどうこういうほど細かい額を請求しているのなら、彼からしたらそんなもん覚えてないって話ですよ。
    多分これ位だったけど、一応今回も同じか聞いてる。その程度の話でしょ。

出してもらってる現実があるんだから文句言わないことですね。
    相手からしたら大した理由などない。
    それを卑屈になってるあなたが「やりにくい」と文句言ってるだけです。
    8千円でしか厳しい・・・でも聞かれるのは嫌・・・
    厚かましいでしょ。
    彼のやり方に従うだけでいい。

• その付き合い方は疲弊しますね

前の遠恋彼氏がデート費用を全額持つ前提で口座を開設してくれていました。

デートの日は、前日に彼から例えば「80,000円基金から下ろしておいて」と言われます。新幹線の往復切符、宿泊費、食費込みで1回のデートで80,000円弱は遣いました。

デート最終日は、何にいくらかかったかを決算報告として聴取されます。

余れば私のお小遣いに、としてくれましたが、

感謝の気持ちと、もうひとつ、モヤモヤした気持ちが残りました。

恩を着せて→自分優位な発言で脅しやNOと言わせない行為を要求される夜を過ごす→反対意見を言うと突き放す→依存させては突き放す付き合い方が、彼の好む交際パターンだったんじゃないかなと思うようになった頃、私から離れました。

お金に細かい人は、出した金額を決して忘れません。相手にも忘れないでほしいという明らかなサインを出してきます。

お願いしますと言わせてから振り込んであげるって、どんだけ優位に立っていたいのでしょう。

自分を下げてまで繋がっていたいとは思わなくなったら違う人を探しましょう。

• たぶん…

何も気にして居ないので、交通費が幾らかさえも毎回忘れてしまうのかな?
    私はそう言うタイプですので、彼もそうなんじゃ無いかな?と思いました。
    でもね、トピ主さん。毎回毎回出して貰わずに何回かに一回くらいはご自分で支払われては如何ですか?
    乞うみたいって…気持ちはわかりますけどちょっと甘えすぎな上に、ある意味傲慢でもあります。
    嫌なら出して貰わずに会う回数を減らしたら良いじゃ無いですか。その方が結婚が早まる可能性もありますよ。
    「でも、彼が会いたいって言ってる」は言い訳です。
    言われるままに会いに行ってお金を出して貰ってって…ある意味、都合の良い女みたいになってませんか?

• 8000円、がんばってみたら?

端数の8000円すら毎月捻出は難しい、、、
    とありますが、月一度の8000円出せませんか?

おそらく、彼は彼で1円も払おうとしないあなたに業を煮やしているかも。
    彼はあなたが少しでも出そうとする気がないから、わざと値段をきいているとも考えられます。
    「いくら?? 」「いつもごめんね。今回は私が出すよ。」というやりとりをしたいのかも。

毎週ではなく、月に8000円。
    お昼をお弁当にする、食費、雑費を節約すればなんとでもなると思うのですが。
    端数だけでもだしましょうよ。

• 覚えないだけ

単純に金額を記憶しないのだと思います。

多分、金額をメモして残しておいたりしてなくて、金額を聞いて払って、数字はすぐに忘れるのでしょう。
    経費としてどこかに申告するわけでもないので。
    領収書もないでしょうし。
    家計簿もつけてないのでしょう。

覚えておく必要のない数字は覚えない。
    ただそれだけのことだと思います。

• 出してくれるならいいんじゃない?

彼があなたのところへ会いに来ることはないのでしょうか?
    彼はあなたに来てもらうことに感謝しているのでしょうね。毎回交通費を聞いてくるのは前回の金額を覚えていないとか常に一定ではないと考えているからなのでは?
    出したくないとかあなたにも負担する姿勢を見せて欲しいとかがあればそもそも出そうとはしないと思いますので心配しなくて大丈夫なのでは。
    聞かないでスマートにお金だけ渡してくれればいいのにと思っているのでしょうけどお金の受け渡しは金額など確認したほうが良い気がしますから今のままで良いのでは?

• 男の意見として

ここに書かれたことをしっかり伝えてください。

別に悪気はないんですよ。

言ってもらわないと分かりませんよ。

交通費は同額でしょうが、お金を出す側として

言われた金額を渡す方が楽だからです。

重要なのは、お金をもらってまで行くのは

嫌だという事をはっきりしましょう。

来てもらったらいいじゃないですか?

そこまでして彼も来ないなら愛情もその程度・・・

恋愛って、無理してするもんじゃないです。

結婚もしかり、「無理」じゃなく「協力」なんです!

察してちゃんになってますよ。

• トピ主の方から言う。

いくら?って聞かれる前に、トピ主の方から領収書を提示してしまえば?
    スッと出して「お願いします。」って。

遠恋には交通費の問題は付き物だと思います。お金のやり取りが辛くなるなら、お付き合いは続けられないと思います。

• 確かに

毎回、交通費変わるわけではないのに聞いてくると 嫌だよね。気まずいよね。

あなたは、あまり余裕のないお給料とのこと。
    でも、少しは、頑張れないの?
    何か、努力、節約はしてる? 8000円も出すのきついって。
    お給料が少ないの?それとも、事情があってそこにどうしてもお金がかかるとか?
    例えば、毎月2000円貯めといたら4ヶ月後には8000円になる。
    端数なんだけど、4回分貯めたの!!と言ってみては?

なんだか、お付き合いしている間
    あなたはずーっとこのままですか?
    あなたも、気まずいかもしれないけど
    彼も、内心 おかしいと思ってるのでは。

私なら、頑張るし、彼に聞いたら この彼女おかしくないか?と言ってました。

• 毎回聞いた方がいい

逆にトピ主はどうしてもらいたいのですか?
    彼の方から「じゃあ、今回の分、○万円ね」という感じで渡されたらOKなんですか?
    そうしたら、次は、毎回お金を手渡されるのが不満、まとめてもらうか銀行振込にして欲しいってなりませんか?

要するに、施し(経済的援助)を受けていることを実感したくないということでしょう?

彼がどういうつもりで毎回同じことを聞くのかはわかりませんが、トピ主自身のために毎回お願いした方がいいと思いますよ。
    トピ主が彼から施しを受けているのは事実です。
    そのことは忘れずに自覚していた方がいいですよ。

ところで、彼氏に来てもらうことはできないのでしょうか?
    そうすれば交通費という名目で施しを受ける必要はなくなりますよね。(見えなくなっただけで実態は同じですが)

• 来てもらうのは?

よくわかります。
    気持ちを話しているのに変わらないなら
    単に気が利かないだめなやつなんじゃないかと思うんですが、
    トピ主さんの方には来ないのですか?

同じ交通費と時間を使って来てもらう方がよほど気が楽ですよね。
    往復の時間を使っていくわけですし。

そういう気持ちがわかってもらえないのであれば
    お付き合いも考えものだと思います。

• 旅費精算感覚

新幹線でも繁忙期と閑散期で料金は変わりますし、格安チケットを使ったらかなり違って来ます。飛行機はなら尚更。
    毎回彼氏に領収書もしくはレシートを渡せばいいのではありませんか?
    彼氏は仕事の旅費精算感覚だと思いますよ。
    払って貰える事に感謝して、正確な金額を毎回お伝えしましょう。

• 不思議ですね

毎回同じ交通費なのに、都度、尋ねる?
    理由が謎ですね・・・。

パッと思うのは、「交通費支給が当然ではない」ということを、意識させるためでしょうか。
    お金を出すことはかまわないのだけど、
    アナさんが感謝の気持ち(態度)を示すことが、彼にとって重要な交換条件。

もしくは。交通費の実費以外に、金額を上乗せしていいのかしら?
    まさか。そんなわけないですよね。

収入の差や、会いに行く側の労力を思えば、
    「交通費支給」という方法を理解はできますけれど。
    気分的には・・・なんか、イヤだな〜。

たまには彼が来る、とか、他の町でデートする、とか。
    アナさんがお金を受け取らなくていい状況で、気分転換をなさってはいかがでしょうか?

• 気にしなくてよい

40代男性です。自分の立場だったらと考えてレスします。

彼氏さんはアナさんにただ会いたいという気持ちだけだと思いますよ。

どのくらいの遠距離なのかわかりませんが、飛行機 or 新幹線、JR or 私鉄、
    グリーン車を使う or 使わないで金額も変わってくるし、足りないと困るだろうなという
    配慮で聞いているのだと思います。

もちろん、彼氏さんに対して感謝の気持ちは必要ですが、二人で楽しい時間を過ごすための
    必要経費であるわけだし、そんなに卑屈になる必要はないと思います。

「いつも楽しい時間をありがとう」と言いつつ、笑顔でお土産でも渡せば、好感度upです。

• 彼に来てもらうべき!

お金出してくれるのは良いのですが、あなたが行き、彼がお金を出すことで、あなたという価値が落ちていると思います。

確かに大体は女性の方が時間はあります。
    けれど、彼の気持ちは、毎回自分が払うなんて、俺は愛されてないのかな?とでも思ってるのでしょう。

彼の金銭的価値観がちがうから、8000円は、なんとかなるお金だと思うのでしょう。

私は、10歳年下の遠距離彼。超激務で土日も仕事であることがほとんどですが、逢いに来てもらってます。

男性は激務でしんどくても彼女のためなら逢いに来ます。男性心理として、男は狩人。追う必要がなくなったら価値が下がります。

そのために、行くとは言いません。大体の連絡も彼からです。

なんで行ってあげてるのに、お金もらって顔色伺わないといけないのでしょう。
    彼が何を言おうとも、行かなければよいだけでは?

とりあえず3ヶ月に一度にして、貯めてから行くようにしてみてください。その方が、とりあえず健気さは伝わります。

• 彼氏に来させれば。

端数で8,000円払ってるんですか?
    来て欲しいなら全額渡すのが当たり前ですし、そんなに高額なほど遠望なら新幹線なり飛行機なり調べてチケット手配して、そのチケットを送るのが当たり前では?

2ヶ月3ヶ月と空けるのなら主様も自腹で彼に会いに行っても良いわけですから、それ以上のペースで会いに来いというなら、そのくらいやってもらって当然ですよ。

私は100kmほどの中距離恋愛でしたが、彼が車で迎えに来て彼の地元へ行き、帰りは家まで送ってもらってました。
    私は自分の払えるペースなら自腹で行っても良かったですし、私の地元で遊んでも良かったのですが、彼はそれ以上のペースでかつ彼の地元で遊ぶ事を望みましたので、私も彼もそれを当然だと思ってましたよ。

主様ももう少し強気になった方が良いと思います。
    「お金ないし会いたいならそっちが来て」って言いましょう。
    それでも来させようとするなら、「ちょっと今月はもう無理だし、そっちで調べてお金送って」とか。
    感謝なんてしてるから、「出してあげてる」気分に浸りたくてそんなことするんじゃないですか?

• 恩着せがましい彼氏

交通費を出すことが当たり前になるのが嫌なのでしょう。
    毎回トピ主様に感謝させるために、「今回どのくらい?」とわざわざ質問するのだと思います。

正直なところ、彼氏の器がちっちゃすぎて、私なら興醒めです。
    「たまには自分の方から会いに来い」と思いますね。

• 本心関係ある?

>そのせいで毎回お金をお願いするのが苦痛になってきています。まるで乞うような気持ちになります。
    >行くのは2か月に1回とか3か月に1回とかにして、お金貯めて払うとか考えますが、それを言うと、自分が来て欲しいからいいんだよ、といいます。

>本心はどこなのでしょう。

本心で出していいと思っているのだったらいくらでも出してもらえばいいってことなのでしょうか。

>いくらお願いします、という言うのが毎回苦痛です。

苦痛なら、別れるか自分で出すか、でしょうね。
    自分で出したくないけどそのことを自覚させられるのは嫌っていうのは、ずうずうしいと思います。
    彼にモラハラ経済DVの気があるなら別れる一択ですが、トピ主さんの在り方には関係ありません。

割り勘派の人の中には、何も言われなくても、彼の本心はどうあれ、トピ主さんの言う「乞うような気持ち」になるのがつらいから割り勘を貫くという人もいますよ。
    彼がどういう人間かはともかくとして、トピ主さんも自分の芯というものを持つようにしてみてはいかがですか。

• 余計なプライド

要するに、感謝するから黙って金を出せって言いたいのですか?
    彼の気持ちは分からないけど、余裕がない給料で彼氏にお金もらって満足している人って、同じ女性でもちょっと?

彼氏が高給取りだし、結婚したら頼って生きていこう!って思っていませんか?
    彼と肩を並べられずとも頼らなくて生きていけるように、彼に万が一の時は自分が稼げるように頑張ろうって思いませんか?

交通費だって、払ってもらうなら安い経路を探してますか?
    時間や手間がかかっても、人のお金は遠慮して使わなきゃって工夫してますか? 
    そういう気概を見られているのかもしれませんね。
    いずれにせよ、乞うのが嫌なら自分で出せば良いでしょう。
    稼ぎを増やしても、会う回数を減らしても良いでしょう。
    彼が良いと言ってもトピ主が自分で払いたいからって断ればいいこと。
    せめて、2回から3回に一度は自分で払うって言ってみたら?

分に合ったプライドを持ちましょう。

• 身近な人と付き合えば良い。

お金も無いのに、なんで遠距離の人と付き合っているの?
    近くの人と付き合えば良いじゃない。

8000円も出せないって、なら行かなければ良い。
    時給や基本給は、各地域合わせ最低賃金というものが設定されています。
    主さんがどんなに低い賃金の会社で働いていたとしても、普通に生活出来る賃金を貰っている筈です。
    その中で生活をすれば良いだけで、高い交通費を人様から貰って、出掛けて行く事は無いです。

その人がお金を出してくれるから、だから行く、ですか。
    高い交通費を払ってでもその人に会いたいと思わないのなら、行く事無いのでは?

• しょうがないかな。

だって、負担してもらってるのは事実ですし。
    それは仕方ないですよね。

ただ、交通費以外は出してるの?
    一銭もデート代を負担してないなら、
    あなたに何も文句を言う権利はないと思いますよ。
    だって、遠恋じゃなくも交通費以外はかかるわけですし。

それか、彼があなた側に来てくれればいいんでは?

• ハッキリ言ったら?

「あなたに気持ちがあるのなら、あなたが私の所に会いに来て」

「いつも私が行くって違うと思うの」

「交通費出してるから構わないだろ?と思われてるかもしれないけど、それだけ時間もかかってるし、なんか割が合わないような気がしてきた」

「いつも交通費いくら?って訊かれて貰ってると、何か段々嫌な気持ちになってくるの、あなたそんな事考えたことないの?」

「私はこんな私でも、喜んで会いに来てくれるような人と付き合いたくなった」

「それってごく自然な感情だと思うけど、違うかしら?」

「対等でない関係からは何も生まれないとわかったの」

「あなたが来るのが嫌なら、これまでという事にしましょう。私達縁がなかったのよ」

これくらいハッキリ言える強さがないと、幸せなんて来ません。

その彼はたぶんあなたに卑屈な思いをさせて、満足感を感じる歪んだ性格だと思われます。

• 数字が覚えられない

可能性のひとつですが…そういう金額とかの数字が覚えられないタイプの人がいます。私がそうです。
    毎月集金に来る新聞屋さんに毎月金額を訊いて支払っています。毎月定額なのに金額を覚えていません。

彼がそのタイプであれば本当にまったく悪気はなく、お金を出したくないなどという気持ちはありません。いくらだったっけ?と思って訊いているだけです。「(金額)円です、ごめんね、いつもありがとう」と言っておけばいいです。

• 「いつも通り」じゃダメなんでしょうか???

交通費って、時期によって変動するものもありますよね。

それを気遣って、毎回きいてくれるんじゃないでしょうか。

「今回どれくらい?」
    「いつも通りだよ♪」

ていう会話じゃ、だめでしょうか・・・。

• 男性です

お相手が裕福かどうかにもよりますが、渡すお金を何度も聞くのは、悲しいことに
    結局交通費を払ってやってやる、だから感謝してねと言いたいんだと思います。

辞めさせたかったら、新幹線、飛行機代 ?の料金を確認して、事前に紙で残しておけば良いと思います。

それこそ、彼の自宅の冷蔵庫にでも磁石で張り付けてしまえば、文句も無いかと。

ただ、今は新幹線や飛行機を利用するならホテル付のプランでも、単独でも購入時期によって数万円の差が出ますし、トピ主が仰る通り「どうせ同じ額」ではありません。(常識です)

事前に2か月前などに予約してチケットを購入すれば、それこそ8千円をコストセーブなんて簡単です。

何なら、チケットは彼に取ってもらって、送ってもらえば良いのでは。まあ、期近になってドタキャンはご法度ですが。