• ホーム
  • 子供
  • 2人目不妊治療中 移植をキャンセルするかどうか

2人目不妊治療中 移植をキャンセルするかどうか

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

anco

初めて書き込みします。長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

二人目不妊治療を始めて1年の者です。
一人目は自然にできましたが、二人目を作る段階で夫がEDになっており、人工授精を始め、うまくいかず体外授精に進み、胚盤胞移植を2回やってどちらも陰性という状況です。

来週、3回目の移植予定です。
凍結胚盤胞はこれで最後の1個で、正直かなり焦っています。元々落ち込みやすい性格なのですが、今週期は初めてのホルモン補充周期ということも関係あるのか かなりイライラしたり情緒不安定です。

そんな中、移植予定日に夫の飲み会、翌日に旅行(会社の同期旅行で私と子供は留守番)の予定が入っています。

今回は移植の後に鍼灸院にも行きたいので夫に子供の保育園のお迎えを頼んだのですが、夫は飲み会は諦めません。
(子供を迎えに行って飲み会に連れて行くから病院が終わったら迎えに来てと言われました)

職場の飲み会で立場的に欠席できないなどと言いますが、私は仕事より治療を優先しているのに…とモヤモヤします。
しかも旅行まで行くくせに飲み会くらい諦めろよとも思ってしまいます。

私が移植の日をうっかり飲み会にかぶせてしまって失敗したのでそれは申し訳なかったのですが、今更変更がきくかも分からず、明日は病院休みだし、もう自己嫌悪と夫へのイライラが止まらず泣いています。
正直、EDの夫のせいで不妊治療しているのに、という気持ちが私の根底にあるんだと思います。

こんな気持ちのまま移植をしてもうまくいかないでしょうか。
移植をキャンセルするか、鍼灸院だけキャンセルして子供のお迎えに行くか、みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、

あなたにとって、子供って何ですか?
    家族って何ですか?
    文面からは、目的を見失った凧のように見えます。

• ご主人は本当に二人目を欲しいのか

本気で二人目を欲しいなら、今回のような行動は考えられませんよね。
    そこまで欲しくはない気がしました。
    そうだとすると、今後も一方的にトピ主に負担がかかることになると思います。
    一度立ち止まって本当に治療をしてまで欲しいのか、夫婦で考えてみてはいかがでしょうか。

• 全部延期する。

主さん、少し落ち着いてください。

イライラしてる状態で、移植してもうまく着床するとは思えません。

私があなたの立場なら、移植も後日に延期します。

私ら夫婦も主人の方に原因があって、一人も授かれていません。
    これからさらに係ってくる高額な治療費を払う為にも、私の仕事を減らす事もできません。

男性不妊でも、治療の度に痛い思いをして、頑張らなくてはいけないのは女性の方ですからね、辛さは良くわかりますよ。

でも、貴女には上のお子さんいるのでしょ?
    上のお子さんにもそのイライラは伝わっておりますよ。そんなイライラを隠して接してくるお母さんを見ている上のお子さんは可哀想ではないのですか?

上のお子さんを一番に考えてください。

既にどうしても今回の移植を受けなくてはいけない状況であるのなら、上のお子さんには延長保育か、ベビーシッターを雇いましょう。

最後になりますが、「思うような結果が得られなくても、焦らない。自分に言いたい事があるように、主人にも言い分はある。」

お互いに頑張りましょう。

• 自分ばっかり?

主様の仰ることのすべてが、すみません
    理解出来ませんでした。

夫のEDのせいで治療してるのに?

⇒ どちらに原因があったとしても、治療は女性主体であることに変わりありません。原因に責任を求め始めたら子作り以前に夫婦としておしまいでは?

自分は仕事より治療を優先している

⇒ ご主人がまっとうに稼いでいらっしゃるからこそ、治療できるのではないですか。

そもそも移植後って、絶対安静でもなんでもありませんよね。
    普通に生活して良いでしょうし、普通にしていることに私は意味を感じます。
    移植当日につわりがはじまるわけでもあるまいし。

このままでは、仮に妊娠しても「妊婦様」状態でやれ〜してくれない
    など、ご主人にずっと文句を言うことになるでしょう。

飲み会に連れて行く、というのがご主人の譲歩なのでしたら
    子どもをお迎えに行けば良いではないですか。

2人目が欲しければ、ご主人は自分と同じように
    仕事を犠牲にするべきだとでもお思い?
    自分の母親としての役割をリスク混みで責任取るつもりがない
    ご自分の甘さ以外の何物でもない。

• トピ主です

皆さまレスをありがとうございます!
    かなり錯乱していましたが、ここに書き込みをして気持ちが落ち着きました。
    無理して疲れても仕方ないですし、移植だけして鍼灸院は後日にすることに決めました。
    ※移植日を来周期にずらすと逆に最後一個の胚盤胞への思い入れが強くなりそうなので、もう一回採卵する気で気楽にいってきます。

UI様
    おっしゃる通り、もはや早く不妊治療を終える為だけに動いていた気がします。
    もう少しゆとりを持たないとだめですね。
    どうもありがとうございます。

たべこ様
    夫は「できたら嬉しいけど無理したら続かない、最終ダメなら仕方ないよね」というスタンスです。
    他所様の「絶対作るぞ!一緒に頑張ろう!」と協力してくれるご主人に羨ましく思うことも多々ですが、夫はそういう性格なので仕方ないですね。。
    そういえば私が大切な会議と人工授精の日が重なって荒れている時も「会議に行けば?人工授精は来月でもいけるし」と普通に言っていたので、普段の生活第一主義なんだと思います。
    (ちなみにその時は人工授精はやめて会議に出ました。会議を休んでいたら多分しこりが残っていたと思います。)
    怒りで我を忘れていましたが、夫のそういう面に助けられることもあることを思い出しました。ありがとうございます。

嫁様
    同じ男性不妊で治療されている方にお言葉をいただけて嬉しいです。
    そうですよね、親がイライラしたりケンカしていると良くないですよね。。
    また、夫のEDも不可抗力で彼が悪い訳でないのは分かっているんですが、どうしても責める気持ちになってしまってだめですね。優しい気持ちを持てるよう冷静になります。ありがとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧