隣家の解体工事の駐車代について

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

ny

初めて相談させていただきます。
隣家が昨年の台風で破損したため、今回、家の一部を解体工事することになったそうです。
その際に、業者の方から、隣家(我が家の奥側になります)には駐車スペースも家の前に路駐することもできないので、我が家の敷地内(駐車スペース兼通路)に、使用料は払いますので、作業期間中、工事車両を停めさせて欲しいと頼まれました。
業者の方もこのようなケースは初めてだそうで、その金額をこちらの言い値でいただけるということなのですが、どのくらいが妥当な金額なのでしょうか?
こういった場合の相場がわからず、ご意見いただければと思います。

補足になりますが、
立地が特殊で、今回工事をされる家は別荘で海沿いにあり、我が家の敷地内(駐車スペース兼通路)を通らないと、その他は船で来るしか家に入れません。そのため、うちが了承しなければ作業ができません。
工期は2週間ほどの予定で、乗り入れるのは2トントラック1台と軽ワゴン一台。
我が家の車は3台あって、工事中は出入りが難しくなるので、近所の方にお願いして車を置かせてもらおうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消防車が入れない土地って無いわ

その家は築何年ですか?
    解体して更地にするの?
    建て直し?
    そもそも車両が入れないって、旗竿地でも一切認められません。
    駐車ok出す前に市役所と消防署に相談しておいた方が良いですよ。
    火災出されてからでは遅いですから。
    阪神大震災では消防車が入れないほど狭い所で火の気の少ない早朝に火災が出ましたよね?

• 特にこれだけ欲しいという金額が無いなら

相手に言わせては?

「相場が良くわからないので、工事業者さんがこういう時に幾らくらい払われるのか参考に教えて頂けませんか?」

こうでも言えばあまりに非常識に安い金額を言われた時に逆に指値しやすくなるのでは?
    ・・・まあ、非常識な値段なら「誠意が感じられないのでお断りします」で良いようにも思いますが。

• そうですね…

業者が言い値でいいとは言っても、確かに困る話ですね…

主さんが有料駐車場を借りるイメージで、お住まいの地域の平均的な月極め駐車場1ヶ月分と同額にするのが良いのではないでしょうか?

でもそのお金も、今度は主さんが車を置かせてもらうご近所さんへのお礼として使うことになると思いますが…

• 我が家の場合

隣の家に業者が入った時、3日間だけでしたが我が家の敷地に車を入れる事を承諾したことがあります。
    トラック一台と特殊車両一台でした。
    我が家と隣の家の関係が良好なのと、いつか我が家も何かお願いする事があるかもしれないので、ただ、どうぞ。と言っただけでしたが、菓子折りを頂きました。
    私達は、それで十分だと思っています。

トピ主さんは、その工事の為に近所に3台の車を置かせてもらうのですよね?
    その方へのお礼はどうなさるのですか?
    それによって決めたら良いのではないでしょうか?

• 月極駐車場の3台分

トピ主さんが近所の方に頼んで車3台を止めさせてもらうのなら、そこにお礼をする必要がありますよね

近所に月極駐車場はありませんか?
    そこのひと月分x3台分をきりの良い数字にして
    請求してはどうでしょうか?

半分は、ご近所さんに車を止めさせてもらうためのお礼と、折り菓子、つまり必要経費です
    半分は、迷惑料ということです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 周辺りの月極駐車場の1.5ヶ月分

周辺の月極駐車場の1.5ヶ月分。
    内訳は1ヶ月分がトピ主さんの敷地の駐車場代プラス下記のお礼分。

>近所の方にお願いして車を置かせてもらおうと思っています。

• 車を置かせてもらうご近所に払う金額で。

自然災害で被害に遭われたということなので
    無料でお貸ししてもいいぐらいだと思いますが
    そのために自分の家の車が停めにくくなって
    自分の車を今度は別のご近所さんの敷地に停めさせてもらうことになるのなら
    そのご近所にお渡しする費用分だけ頂けばいいのではないでしょうか?

あとはその土地の月極駐車場代がいくらぐらいなのか相場を調べて
    日割り×お貸しする日数で
    業者さんからこれだけ払ってもらうつもりだから
    その金額でうちが停めさあせてもらってもいいかな?と
    最初にご近所さんにも了承を得ておけばいいと思います

• 順送りの等価交換

普段の生活であまり遭遇しない状況には戸惑いますね。
    今回の隣家工事で生じる課題はつぎの二点です。
    ●工事車両の駐車スペースが無いので、どこかに確保しなければならない。
    ●工事車両の出入りなどでトピ主宅からの車の出入りに支障が出る。
    どちらも隣家工事に起因して発生する課題です。

ならば、どちらも施工業者さんに解決してもらうのも1つの方法かと思います。
    まずは、工事の影響を受けない近所にトピ主家3台分の駐車場所を確保してもらう。
    工事期間中の賃料は施工業者さんに負担してもらいます。
    そのうえで出入りに支障が生じて使いづらくなるトピ主さん宅地内の駐車場は・・・。
    使用区画をカラーコーンバリケード等で囲み範囲を明示してもらったうえで施工業者さんが使う。
    いわば駐車場所を一時的に順送り交換したような解決方法ではどうでしょうか?

少し歩くことにはなりますが、ほぼ同じ価値の土地(駐車場所)を確保してもらったので・・・。
    トピ主さんは施工業者さんへは賃料を請求しない。
    これなら施工業者さんとの間でお金の受け渡しをしなくて済みます。
    近所に臨時の駐車場所を借りる折衝も施工業者さんがしてくれるので一石二鳥かと。

• レスします。

トピ主様の車を置かせてもらうときは、駐車場代はかからないのですか?
    もしかかるなら、その料金にプラスアルファして請求するとか。

妥当な金額がわからないのなら、土地のことなので地元の不動産屋さんに相談してみたらいかがでしょうか。

• 相場は?

都会だったら周辺のコインパーキング価格(1時間あたり)が基準となると思いますが、そういうのは周辺にありますか?

私の近所では30分あたり200円です。一時間400円だとして、
    8時間作業したら3200円/日が一応の目安になろうかと思います。

しかし、トピ主ささん宅の場合、自家用車があるため
    作業車の駐車スペース確保のため、出庫して近所にご厄介になってしまいます。

快く引き受けて頂けたとしても、菓子折りくらいは必要だろうから
    その経費も込めて請求されたらいいんじゃないでしょうか?

「言い値でいい」というのは、まあ一日1万円請求されても、
    解体家持ち主に作業費として請求出来る額でしょうから、
    二日で2万円請求しても大丈夫だと思いますけどね。
    自家用車を他に移動させて不便を強いるわけですし。

• 不動産屋さんに聞いてみれば?

相場程度を貰えばいいと思います。
    とぴ主さんもご近所さんにお礼もされるんだろうし…

ネットでも検索できると思います。

• レスします。

場所が何処なのかが分からないので金額は分からないですが。自分の場合ですが、自分の住んでいる周辺の駐車場の相場が1万5千円なので単純計算で割る30日で500円、なので1時間500円頂きます。周辺のコインパーキング等も大体1時間500円位に成ります。
    その業者さんがどのぐらいの時間止めておくか分かりませんが、仮に9時〜18時の9時間であれば4500円の2週間で6万3千円貰います、1台はサービスでつけてあげます。

• ここは助け合いの精神で

トピ主さまはご近所にお礼をされますか?
    その分を請求されてはいいかなと思います。
    お隣りの災難には助け合いが必要ですもんね。

• 近所の方にはいくら払うの?

トピ主さんの車を置かせてもらう近所の方にはいくら支払うのでしょうか?
    その金額を請求したらいいのでは?

• せいぜい一万円かな〜

>近所の方にお願いして車を置かせてもらおうと思っています。

その場合はどの程度のお礼をしますか?
    それに準じると思います。

時間貸しの有料駐車場の場合普通乗用車で24時間で1000円で停められます。
    其処の地域の相場もあるでしょうけれど・・・
    月極駐車場だとおいくらくらいの地域なんでしょうね〜

お互い様の事だから、良いですよ〜と頂かないのもありだとは思いますが
    お隣との関係性もあるかしらね。

• もらわない

以前父が家の周辺の排水溝の整備の為、土地を(現在は有料駐車場6台)無料で貸しました。
    はっきり覚えていませんが期間は1〜3ヶ月程だったと思います。
    お礼に3000円程の菓子を頂きました。
    重い重機が出入りしたので土が減り凸凹になりました。

2週間程でしたらご近所ですし無料で良いかと思います。
    ただそのために貴方の車をお隣に預けなければならないのは違うと思います。
    出入りだけ許可して、駐車は無理だと断っても良いと思います。
    お隣に駐車スペースがあるならそちらに頼んでも良い訳ですよね。
    貴方からは何も言わず業者に任せるのが良いと思います。

• 大変ですね。

トピ主さんが別に借りなきゃいけない
    駐車場代+周囲の月極駐車場の相場
    (1ヵ月分で計算していいと思います)
    くらいかなーと思いますが、
    それにしてもそこまでトピ主さん宅に
    迷惑がかかるのに、別荘のオーナー自身が
    挨拶に来ないのですか?
    なんだか感じ悪いですね。
    もっと上乗せしてもいいかも。

• 相場?

ご近所の駐車場代の料金を元に考えられたらどうですか?

半月分+とぴ主様の車をご近所の方に停めさせてもらうお礼代金 では
    どうですか?

お金もそうですけど トラックの停め方も気になりませんか?
    敷地内を泥などで汚されるのも嫌ですし
    他人が出入りするのも嫌ですね。 時間や掃除の仕方なども
    きっちり決めておかないと 後々不快な思いをするかもしれないですし・・・

お金を余分にもらったことで 怠慢な対応をされないように
    相場はお住まいの地域を基準にすればどうですか?

• 我が家の場合

戸建てを新築した際に隣地月極駐車場の借り主に倍の賃料を渡していました。
    交渉・支払い等はビルダー
    賃料月2万5千円だったので5万円の支払い+粗品(ビルダーより)
    条件は日中(平日9-17時)、1台分、毎日では無いが不定期、期間は3週間〜1ヶ月
    近隣の相場+必要経費で考えれば良いかと

• 我が家の場合

書き忘れていましたが
    1ヶ月未満であっても日割り等はせずに計算すると聞きました。
    地鎮祭の時に丁度駐車中の方に頼み即答で了承して頂けました。