無職になる不安感に押し潰されそう

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

スコール

初めて投稿させていただきます。40代バツイチ女性です。美容関係の会社で約10年間働いてきましたが、2月で退職します。
女性だけの職場ならではの人間関係や職場環境において、ここ2年ほど退職を悩み続けてきましたが、ある決定的なことがあり、今回退職を決断しました。
しかし決断はしたものの、次の就職先が決まっていない為、物凄い喪失感に苛まれて酷く落ち込む毎日です。無職になる不安感に日々押し潰されています。
現在、同業種での求人を探し就職活動を始めていますが、気持ちの沈み方が酷く不安が常に付きまとってしまいます。同じような気持ちをご経験された方、どのように気持ちを奮起されたのか、アドバイスをいただきたくご相談させていただきました。できるだけ早く再就職できるよう全力で頑張ろうと思っています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視野を広く

当たり前の事ですが、自己都合での若くない転職、同業種を希望、簡単なことではないと思います。それに加え、不安なお気持ちがうかがえる状況であれば尚更ネガティブな転職活動になってしまうでしょう。

女性だけの職場と言うのは独特なものです。美容業界とあれば特に個々の意識の高い女性が多く集まっていらっしゃるのではないでしょうか。これからも長く働かれることを考えれば、同業種に絞る必要はありますか?

どうしても美容業界にこだわりがあるのであれば別ですが、転職の機会を狭めてしまうため、無職が続くリスクは高くなると思います。

これを良い機会と捉えて、他の業界も含めて活動されてはいかがですか。雇用保険がおありだと思うので、しばらくは給付が受けられますし、その間に第三者のアドバイスを受けながらゆっくり考えられてはいかがですか。

前の職場で人間関係にお疲れだと思うので、少し休憩をする良い機会ですよ。もしかしたら新しい環境に出会えるかもしれません。

• 業種は異なりますが私も職なしの経験は何度か致しました

その度に死に物狂いで頑張って今日何とか最後まで食べていかれる所まで参りました。しかし、あの時の恐怖が何度も夢に登場するので閉口しています。
    失職当時は泣いたり嘆いたりするゆとりはなくとにかく何とか仕事を見つけなくちゃ!と無我夢中でした。それが今頃になってしつこく夢に現れるとはどれほどのストレスだったのか・・・ですよね。
    幸い文明国の場合は本気で頑張れば人間、何とか生きてゆかれますから絶望しないで下さい!
    コネも大事ですからありとあらゆる知り合いにSOSを出して協力して貰いましょう!

• 同じです

わかります。50代目前のわたしも現在、25年続けた業務委託の仕事から退くべく調整中の身です。

辞めると決めたものの、働かなくては暮らしは破綻します。
    老後も不安です。
    今後のことを考えると不安でたまりません。
    いつも心にさざ波が立っていて落ち着きません…
    今はただ退職の日の挨拶に、職場の嫌なヤツらにこんなことあんなこと言ってやりたいわ、と妄想しながら
    なんとか生きてます。
    実際は言えないですけど…

何の励ましにもアドバイスにもならないかと思いますが、仲間がいるということで
    頑張りましょう…

• 休息期間だと思って

35歳女性、9月末で雇止めで解雇され、現在も転職活動中です。
    独身一人暮らしのため生活はカツカツですが、今度こそ正社員の仕事に就くために頑張っています。

退職直後は世間から置いていかれたような孤独感が襲って来ますが、気にしなくて大丈夫ですよ。
    ハローワークに失業給付金の手続きに行くと、混雑っぷりに驚きます。

美容関係のお仕事を10年も続けていらしたのですから自信をもって下さい。
    焦って次を見つけて失敗するよりも、心の洗濯をするつもりで1ヶ月くらいはゆっくりして下さい。
    私は部屋の大掃除と模様替え、断捨離を行ってすっきりしました。
    失業給付の手続きや社保の切り替え、その他諸々やることはいっぱいあります。

その間に、次の就業先を決めるにあたって譲れないポイントをいくつか考えておいたほうがいいですよ。
    企業規模や業務内容、雇用形態など条件は様々です。
    前職が人間関係で苦しんだとのことなので、男女比や年齢層も調べてみるといいと思います。今はインターネットで多くの情報を手にできますから、ご自分でじっくりと考えてみるのも良いでしょう。

お互いに良い転職ができるよう頑張りましょう!

• 私もです

私も2月に仕事を辞めます。
    理由は派遣先の裏切りです。
    正社員にしてくれるとずっと言われていたのに
    それが嘘でした。

結婚したばかりで産休や貯金を考えていたのでとてもショックでした。

悔しいので次はぜったいぜったい正社員で見つけたい!と思っていますが
    前職アパレル販売からの派遣事務4年の経歴で
    転職ができるか不安でいっぱいです。

同職での転職なら転職しやすいとおもいます!!
    お互い頑張りましょう!!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆様、お優しい言葉をありがとうございます

MIUさん、お世話好きさん、元チーフさん、黄色熊さん、温かくも気持ちを後押ししてくれるお言葉をくださり、とても心強く救われる気持ちになりました。心より感謝申し上げます。
    相変わらず不安に苛まれる毎日ではありますが、ある人が言っておりました。「気持ちなんて自分の捉え方しだいで良くも悪くも変わるんだから、いつも自分が笑顔でいられることを考えて過ごしなさい。」と。目からウロコでした。ただ、私の場合、そこまでプラス思考ではないので完全な切り替えは難しいのですが、とても心に響いた言葉に救われました。
    私はこれまで、美容関係(美容部員)の仕事にしか就いたことがないのと、心の底から化粧品販売の仕事が好きなので、長く働く為にも、できれば同業種に転職できたらと思っています。
    今は未来の確約がなく、不安な気持ちと絶望感で苦しくて仕方ないのですが、私に関わってくださる全ての方に感謝の気持ちを持って毎日を過ごしたいと思います。