• ホーム
  • 働く
  • アラフィフ女性、仕事のプライドが捨てられない

アラフィフ女性、仕事のプライドが捨てられない

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

エチカ

トピ開いて頂きありがとうございます。

アラフィフ女性エチカです。

私は仕事が続きません。この約15年間でもう5か所も職場を転々としてきました。
そして今の職場に1年半いますが、もうすでに辞めたいモードです。

私はとある地方都市に35歳まで住んでいました。
そして新卒で入った職場に約15年勤めました。小さな会社でしたが、その分事務だけでなく色々な業務を経験でき、上司や同僚にも恵まれた会社生活でした。

しかし35歳の時、結婚&夫の異動により首都圏へ引っ越してきました。
今までいた職場は地元にしかなかったため退職せざるをえませんでした。

35歳から正社員を探したのですが、中々上手く行かず、結局現在まで派遣やパートを渡り歩いています。もちろん業績不振の為、派遣先から切られたりもしました。
しかし殆どは私の不甲斐なさや環境に馴染めずに自ら辞めました。

最初に入った派遣先では、私のある経験を認められ、事務プラスアルファの仕事をしていました。しかし私以外の正社員事務女性たちの嫉妬によるイジメを受け、結局2年半で辞めました。

現在はパートなので殆ど雑用係です。それでも割り切って周りと同調しながら淡々と業務をこなしています。でも何か物足りないのです。

先日パート仲間から言われました。「エチカは正社員で色々とこなしていた時の遣り甲斐が忘れられず、パートの今でも自分にはもっと他に出来ることがあるのではないか?と常に考えてしまうのではないか?要するにパートにしては余計なプライドを持ってしまっているのではないか?エチカといると、変な向上心ばかり強くて疲れる」と。

パートとして、どうしたら余計なプライドを捨てられるのでしょうか?
ご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いんだけど

あなた自分で思うほど仕事できないんだと思いますよ。
    そりゃいろいろ事情はあるだろうけど、やっぱり仕事ができれば
    ちゃんと正社員になれるし、仕事任せてもらえますからね。
    それに自分で「嫉妬される」と言う人で頭が切れたり仕事ができたり
    人柄のいい人って会ったことないしね。
    別にプライド捨てるも何も「雑用係のパート」それがあなたの姿なんだから
    認めればいいだけだと思いますけどね。

• 正社員の仕事をみつけましょう

アラフォー兼業主婦です。

トピ主さんは正社員が向いていると思います。
    諦めずに、今の業務かたわら転職活動を続けませんか。

仕事のプライドを捨てる必要はないと思います。
    向上心を持つことはいいことです。

間違っているのは居場所であって、トピ主さんの向上心を持つ心ではありません。

卑屈にならず、その気持ちが発揮される場所を探しにいきましょう。

年齢的に厳しいならば、資格を取得するなどして自分に付加価値をつけるのと、リファラル採用狙いで活動することをお勧めします。
    周囲に正社員として推薦してくれるような知人や友人はおりませんか?

また、いまのパート先で正社員登用してくれる制度はないのでしょうか。

ある程度年齡を重ねると転職活動は難しくなりますから、人間関係をもとに正社員になる道を模索することをお勧めします。

• 15年前の話

15年前に正社員だったことが原因で
    プライドが捨てられない

とはいっても
    15年も前に地方都市で正社員してたことが
    そんなに自慢になりますかね?

退職時に生まれた赤ちゃんは
    今や中学を卒業する年齢です

退職した後、首都圏で正社員の仕事がみつからなかった
    これがすべてです

人から嫉妬されるというのは
    何か根拠があったのでしょうか

いじめはともかく原因が嫉妬というにはかなり
    自信があったのでしょう
    なぜそのあと、その自信のある経験を利用しなかったのですか?

• プライド、ですか?

中身のないプライドなら捨てるべきですが、
    同僚の方は、主さんには向上心があると感じているのですよね。
    だったら、向上心を持って当然の職を探しましょうよ、今からでも。

私は主さんより少しだけ上の世代です。
    子育てや夫の転勤で、ブランクが10年近くできました。
    スーパーの品出しから始めて、仕事をいくつか変えながら、
    50を過ぎて資格を取って、今は充実しています。

プライドがないことにかけては自信があります。
    転職を繰り返した経験から、
    新しい職場では、最低でも1か月は、
    言われたことに「はい」しか言いません。
    仕事の中身によっては、もっと長い間です。
    その職場のやり方を優先しながら、
    少しずつ、小出しにスキルを出して、
    周りに楽をさせて、発言力をつけていくんです。

自分に他にできることがないか、
    考えていけないはずがありません。
    それができるだけの立場を、まず作るんです。
    頑張ってください。

• うーん

あーそれ。「自分は本来、こんなところにいるべき人間ではない」っていうのが体中から出てしまっているタイプですね。
    うん、確かにそれがあると周囲からはうっとうしがられますよね。

35歳で、あなたにとっての「過去の栄光(?)」である仕事を辞めて、その後、正社員になれなかったとありますが、それもあなたの実力ですし、ああもちろんあなたの年齢や、求人自体少なかったとか他にも理由があったとしてもね。
    そこで自分の分というものを一旦受け入れなきゃいけなかったのでは。

正社員で採用されないから、派遣やパートに甘んじた。
    その事実を受け入れられないくらいなら、いっそ仕事なんてやめたらと思う。
    生活に困っているの? 違うんじゃない。
    生活の為に働く人と、自分の存在価値を見出したくて働く人って違いますし、後者の場合、派遣やパートは本当に向いていないと思う。

35歳であなたがした判断はあなたが責任をもたないといけません。
    辞めたものはもうしょうがない。
    雑用に我慢できないなら、資格取得の勉強でもして、企業側が「どうか来てください」と言ってくるようなスキルを身に着けて就活するしかないんじゃないかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パート仲間の方は優しいですね

>パートとして、どうしたら余計なプライドを捨てられるのでしょうか?

もはやパートとしてとか関係ないと思います。

なぜ1年半の付き合いのパート仲間が「過去の栄光」を知っているのか。
    私にはとても不思議です。
    同僚が15年前は業務と関係のない分野でどれだけ優れていたのかなんて話、業務には関係ないし、トピ主さんを馬鹿にしたいのでない限りプライベートでも興味ないものですよ。
    すでに仕事関係での経験は正社員をやめたあとのほうが長くなりつつありますが、15年のうまくいかなかったの経験は無駄だったとしか思えません。

一度仕事と切り離して、ご自分の人付き合いの在り方を振り返ってみてください。

それとも、トピ主さんの人生は現実を認めるにはつらすぎますか?

• 謙虚になれ

最初の15年働いていたころのプライドがあるわけですね。
    そんなモンは長年働いている人には多かれ少なかれあると思います。

私はもっとデキル女なのに!ってところでしょうか?
    パ−ト仲間の「変な向上心ばかり強くて疲れる」ですが、向上心じゃなくて「変な」が付く事を仲間は見抜いていますね。
    そして周りが「疲れる」くらいアップアップしている・・・
    今与えられている仕事も黙々とこなすだけじゃダメですか?
    もっと謙虚になったらいかがですか。

• 威張らない。

要は、周囲を不快にさせる言動がある、という事ですよね?

仕事にプライドあり、こつこつと頑張る人。
    ただそれだけのことでしたら、パート仲間から忠告される事態にはならないはずです。
    せいぜい「あなた、パートなのに、がんばるのね?」と嫌味を言われる程度。

周囲の方々に、「強要」する言動はありませんか?
    「もっと、こうするべき」と仕事のやり方を変えさせようとしたり、
    さぼっている人や、作業がのろい人に注意をしたり。

それと。すでに、過去の自慢話をなさいましたね。
    正社員だった頃の話。ご自分は事実を語ったつもりだとしても、
    「私は本当は、こんなところで、こんなつまらない雑用をするような人材ではないのよね〜」が、漏れたようです。
    現職場においては、ただの「新人パート」という立場なのに。
    聞いた方の、鼻についたのでしょう。

余計なプライドを捨てる方法。
    ・強く意識して、謙虚に振る舞う事と、過去の栄光を忘れて生活する事。
    ・向上心やプライドは、ご自分ひとりが頑張るだけにとどめる
    ・パート仲間さんがどんな働き方をしていても、口出ししない

• 現実を、受け止める

バリバリ働いてた自分は既に15年も昔の人。

しかもそこまで飛び抜けて非凡なキャリアでも
    なかった。

もしそうなら、今ここでこんな境遇になど
    埋没しているはずがないのだ、と。

50才の自分の現状は、身の丈に合った適切な
    状態だと受け止めよう。

• 帯に短し襷に長し

辞める理由をよく考えないからかなあ?
    嫉妬や同僚に否定されると辞めたくなるのなら
    トピ主さんが仕事に求めているのは「デキル私の評価」なんでしょうか?
    まずは現状の自分のスキルを直視することでしょうね。
    自分の売りと職場のニーズが何かを理解できれば
    今おかれている処遇も納得できますよ。

意識を高く持ちたいなら
    仕事を与えてもらって作業するような若い頃の仕事の仕方では駄目なんです。
    対人スキルや管理能力を今の職場でも磨こうともしないなら
    職歴に積み重ねたものがない状態で何度も転職することになりますよね。

• 諦めずに!

お気持ち分かります。
    年齢を基準に考えすぎたり、様々な価値観はあると思いますが、私はいくつになってもやってみたい事や専門性とプライドを磨き続けて良いと思う派です。主さん頑張ってください。

トピを読んで思いましたがまず、ある経験を認められて専門性のある職に就いたとは、何の経験がお有りだったのですか?まずそれを活かせば良いのではないかと思います。

またその時女同士の嫉妬などでいじめに遭われたとの事ですが、今度は経験を元にして上手く立ち回る術を駆使してみたら次は大丈夫かもしれない、と思うのですが。

考えすぎると、仕事選びは自分の方が分からなくなることはあると思います。主さんは十分上手くいく要素があるように思います。

それに個人的な事で恐縮ですが私も、事務職パート勤務は苦手です。事務職は職場により扱われ方に大差があると感じますが、事務員が尊重されている職場は天国、しかし花形商売の裏方的な事務職は本当に雑用係・何でも屋にされてしまいます。後者なんて本当に耐えられません。
    そういう所からおさらばできるように私も様々スキルを磨いて訓練まで受けました。お互い頑張りましょう。私もいじめにはあったし雑用係にされてストレスフルな時期もあったし、プライドも捨てたくないし、頑張ります。40代ですが、お互い頑張りましょう。

• 私もパートを辞めようか悩んでいるので気持ちは分かります

私もアラフィフです。
    事務パートをしていますが、同じような感じで辞めたくて仕方ありません。
    プライドと言うより、やりがいが欲しいのではありませんか?

戻れるものなら以前の職場に戻りたい。

今の仕事は責任もなく体力的にも楽なんです。
    この年で次があるか分からないから、やりがいなくても辞めないで我慢している状態。

悩みますよね。

答えになっていなくてスミマセン。

• お役に立てなかったらすみません。

エチカさんの自己分析と、パート仲間からのエチカさんの印象に差異が見られます。
    割りきって周りと同調しながら雑用を淡々とこなしている、本当にそうならパートの人にそんなこと言われないと思います。

日々こなす業務の中にベターが溢れているとしたら、ベストを見つけるのがエチカさんは得意なのだと思います。
    効率悪いな、あれをやった方が誰かが助かるな、と思うことがあっても「ベターで仕事が成り立つならそのままで」というパートの人は多いと思います。

私は今まで飲食店でガッツリ働いていて、今は違うところですが仕込みでパートをしています。
    他のパートの人は飲食店経験なしなので「何でここがこんなに汚いの?」とか「社員がこうしてって言うんだけどそんなに大事じゃないよね」などと言います。

正直「こんなところ滅多に掃除しないですよ」とか「社員の言ってることは正しいですよ」と言いたくなりますが「本当汚いですね〜」とか「今更言われてもね〜。まあ怒られても嫌なのでやりますけど(笑)」などと心にもないことばかり発言してます。

正直楽しくないですが"経験者だからって上から目線"と思われる前のリスク回避です。
    それでいて低時給で、経験を活かしてもっと出来ることはあると思いながら働いています。

そんな環境で私は周りを巻き込まずに自分だけで完結する向上心で何とか乗り切ってます。
    シフトより絶対に伸びないで人件費抑えるとか、仕込みが早いとか、他の人が店の金で買い出しに行って自分のポイントカードにポイント付与しているところ私は絶対にしないとか。
    もちろん誰にも褒められません。

自己完結で周りと差をつけることは出来ないでしょうか?
    あとは向上心のあるパートを求めている会社を探すのもいいかもしれませんね。
    利益主義で仕事が出来る人はどんどん昇給、という方がエチカさんは仕事に集中できるのではないでしょうか?

• 今、辞めたいのはなぜ?

今の職場を辞めたいのはなぜですか?
    仕事への物足りなさですか?
    職場になじめていないからですか?

>それでも割り切って周りと同調しながら淡々と業務をこなしています。
    >エチカといると、変な向上心ばかり強くて疲れる

これって矛盾していますよね。
    同調できているなら、下のようなことは言われないはずです。
    言動に見え隠れしているから、そのような指摘を受けるんですよ。
    割り切っているというなら、もう黙って仕事だけしましょう。
    黙って仕事だけしているつもりでも、できていないから指摘されるんです。それはできていないということです。

転職活動もしてみては?
    転職活動をすれば、嫌でも自分の価値が分かります。
    プライドは捨てるのではなく、自分の価値を理解し受け入れることです。

私は40代後半まで正社員にこだわってきましたが(ある国家資格保持者でアラフィフでも正社員で仕事はあります)。
    自分の能力不足をようやく悟り、身の丈に合ったパートを探しているところです。

• 鏡を見ましょう

そこには同僚とまったく違う都会的なス−ツをきた女性がいますか?それとも同僚とにた人がいますか? 人間って一番いい時の自分がいつもの自分だと思い込んでいると思います。もういい時は過ぎたんですよ いまの自分の居場所を大事にしたほうがいいですよ  寂しいけど私たち50代は初老です

• 過去の栄光と今の自分

私は今の会社(都内の大企業)で15年ほど勤めています40代前半の兼業主婦です。

この15年の中には、大きな企画を動かしていた時期もありますし、管理職だった時期もあります。
    でも、それはあくまでも過去の事。

今、周りの同じ部署の仲間たちにとっては、必要なのは「今の自分」です。
    今、自分が何をしているのか、何ができているのか、何を成し遂げているのか。

なので、過去の事は、過去を知っている人が飲みの席でネタにすれば話題にする程度です。

物足りないなら、パートを辞めて正社員を目指したらいいのではないでしょうか?
    自分が、正社員になれるだけのスキルがあると思うのならば、正社員になればよい。
    正社員は時間的に難しいなら、契約社員や派遣社員でもいい。

プライドは、表に出る方法を間違えば、「変なプライド」になるのです。
    プライドを持つのならば、パートでも社員にならないかと声をかけられるような存在になればいい。

トピ主さんは、物足りなさから不満を口に出していませんか?
    また、過去はこんな事をしていたのよとマウントしていませんか?

そうではなく、プライドが捨てられないなら、口には出さずに結果を出せばいいんです。

結果を出さず、口だけならば、誰も相手にはしませんよ。

• プライドじゃないよ

トピ主さんが捨てられないのは過去の栄光です。
    恵まれていた一番最初の職場が忘れられないのです。

トピ主さん。
    仕事は職種により必要な作業が違います。

事務プラスアルファの仕事。
    それ、職域外じゃなかったですか?

雑用係。
    もっともっとと雑用係以外に手を付けていませんか?

状況を読んでフォローの手を出しているのならありがたがられるでしょう。
    トピ主さんがいろいろとうまくいっていないのならば
    最初の仕事で得たノウハウを担当外にもかかわらず手を出して疎ましがられているからではないですか?
    パート仲間からの助言もそういう意味なんじゃないかな。

もっともっと頑張れる、出来る事がある、と率先して働いているのなら
    それはプライドじゃなく向上心です。
    だとしたらトピ主さんが就く職種がミスマッチなのです。

もっと自分がしたい仕事を探いしてみたらいいのではないでしょうか?
    パートごときならどれだけ転職していても特に問題ないですよ。
    そもそも期限を設けられた仕事ともいえますから。
    やりがいのある仕事先を探しましょう。

• トピ主です

私が落ち込んだ時に勢いで書いた拙いトピに、多くの方が真剣に時間を割いてレスして頂いたのを見てビックリです。

皆さんのレスにとても勇気を貰えました!

以前の職場でお世話になっていた方に、とある専門職の仕事に何度も誘われていたのですが、家庭の事情もありお断りしていました。
    しかし、年齢的にこれが最後と思い、前向きに検討してみたいと思っています。

ありがとうございました。