現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若年性更年期障害 携帯からの書き込み

りなお
2019年1月19日 22:56

若年性更年期障害についてお聞きします。
現在27歳ですが、イライラやPMS、排卵痛、肌荒れや頭痛に悩まされています。
とくにイライラは最近ひどくなったように感じます。
婦人科に行ってホルモンバランス(排卵されているかどうか?)を調べようと血液検査について先生に聞いたのですが、妊娠希望してないなら大丈夫と言われました。
そこで、ホルモンバランスや若年性更年期かどうか調べる方法にはどのようなものがあるでしょうか?
また、東京でおすすめの病院があったら教えていただきたいです。
ピルは飲んだことありません。
エコーなどで卵巣の異常も見られませんでした。
基礎体温は毎日つけていて、たまに高温期が短い月があります。
排卵日から月経までだるさが毎日続きます。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
更年期ではないのでは?
きの子
2019年1月20日 9:57

私も若い時から排卵時の不調(だるさ、腹痛、吐き気、頭痛、精神的不安定)がありました。PMSも。
お医者様の言う通り、今の時点で妊娠希望でなかったら、心配しなくていいのでしょう。エコーでも問題がないと言われたならなおさら。

私の経験だと、上記の症状が非常に辛い場合、やはりピルが大きな助けになります。もちろん妊娠希望していない時期だけですが、ピルの相談を病院でしたら良いと思います。

私は20代後半から30代にかけて仕事で成果を上げて頑張りたかったので、不調に振り回されたくないと思い、ピルを飲んでいました。相談したらすぐに処方してくれました。(ちなみに、現在も別の不調も加わったためピルを飲んでます。)

調べる方法はあるけれど携帯からの書き込み
アラフォー
2019年1月20日 18:16

健康保険を使って病気疑いで検査をするには、「検査をしなければいけない」という検査を必要とする明らかな症状が必要です。
トピ主さんの訴える症状での検査は難しいでしょう。基礎体温も高温期が短い月はあっても、排卵(陥落日)は確認出来るのですよね。なら尚更更年期やホルモンバランスの検査を受けるのは妊娠希望以外では難しいでしょう。
自費診療で診てくれるレディースクリニックであれば、検査もして貰えると思いますよ。実費でのホルモン検査はお金掛かりますが…。
と言うか、更年期の心配はいらないと思います。トピ主さんの排卵後から生理までの不快な症状は、PMSの症状だと思います。
私は20代後半の時に、ホルモン治療で更年期を経験したのですが、イライラや排卵痛や肌荒れ等は、ホルモンが出ているから起こるものであって、ホルモンが不足するとそんな症状すら起こらないのだと知りました。更年期のイライラも頭痛もPMSがある時のものと質が違います。
余談ですが、排卵の有無を自分で調べたいなら、薬剤師のいる薬局で排卵検査薬を買って、基礎体温を見ながら排卵期に検査薬を使ってみられては。

現在位置は
です