賃貸で電子ピアノ

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きみこ

初めて実家を出て賃貸で暮らすことになる予定の者です。

ピアノを趣味としています。さすがに実家で弾いていたアップライトを持っていく気にはならないので、電子ピアノを購入しようと思っていたのですが...
いざ物件を調べてみると、すべて「楽器等不可」、調べてみると正式には「楽器等」とは電子ピアノも含まれることを知ってショックを受けています。もちろん、ヘッドフォンをつけ、振動対策をしっかりするつもりです。
今のところ、賃貸の足音が響きにくい構造?のもので、軽量鉄骨ではないアパートかマンションにしようと思っています。
楽器等不可と書いてあったならば、正直に管理会社かなんかに相談してきっちり許可をもらうものなのでしょうか。
それとも、きちんと対策するんだし、と暗黙の了解じゃないけど、こっそり持ち込んで弾いているものなのでしょうか。
賃貸でもピアノを趣味としている人、きっとたくさんいらっしゃるんじゃないかと思うのですが、皆さんがどう対応しているのか気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめといたほうがいいよ

賃貸暮らしの転勤族です。
    ペット楽器不可のところで
    キーボードか電子ピアノで演奏しているおうちありましたけどやっぱり響きました。
    どなたかが管理会社に連絡されたのか?
    1週間たつ頃にはぷっつり聞こえなくなりました。

引越されて来た方がアップライトのピアノを運び出されているおうちも見かけますけど
    防音設備がないとやっぱり響くので
    楽器が使える賃貸を探されたほうがいいと思いますね。

• 契約前に確認

首都圏で、4軒(1軒は軽量鉄骨、他はコンクリート物件)、賃貸物件で電子ピアノありで生活してきました。
    物件検索条件に「楽器可」は入れたことがありませんが、契約前に、電子ピアノ使用可否を毎回確認していました。
    ヘッドホン使用で利用と言えば、OKでしたよ。
    断られて別の物件を捜し直した経験はありません。
    振動対策はしていませんでしたが、音量最小またはヘッドホン利用だったので、トラブルになったこともありません。

こっそり持ち込むのはNGだと思います。

電子ピアノは、私の住んでいる自治体ではゴミとして引き取ってくれませんでした。
    問題なく動く20年物の電子ピアノ(有名メーカの88鍵)を、海外転居のために手放すことになり、専門業者にタダで引き取ってもらいました。
    故障した部分があるものだったら、お金を支払うことになったでしょうね。
    普通のピアノなら買取業者も多そうでしたが、電子ピアノは違いました。

利用期間や頻度と処分のことも考え、持たずに物件の選択肢を広げることや、レンタルも検討してみてください。
    もちろん、購入やレンタルは自分の稼ぎで賄ってください。贅沢品ですから。

• 電子ピアノでも

キーボードではなく、電子ピアノだと本気で弾くとボコボコドコドコ結構大きな音が出ますからね。
    階下だけでなく横にも、頻繁にやられたらクレームになる故の、不可なのだと思います。

程度問題ではあると思うので仲介してくれる不動産屋に、どこまでOKか尋ねてみたら?

月2時間ぐらいしか弾かないとかなら害はないでしょうが、やる人は一日2時間ぐらいやりそうだし・・・
    1Fの角部屋を探すとか。下がコンビニとか、適した物件が見つかるかもしれません。
    当然他の条件は我慢することになりますね。

• 楽器不可は楽器不可です

トピ主さんは楽器OKの物件を探すべきです。
    楽器不可は楽器不可です。
    そもそも持ち込む人はいないと思った方が良いです。

引越の際、トピ主さんが電子ピアノを持ち込むのを誰かが見ています。
    「じゃあ私も買おう」と連鎖が起こりかねません。
    常に防音・サイレントにしていても、少しくらいは音を絞ってでも弾いてみよう、と考える人も出てきます。
    そういうきっかけを作るような非常識なことはやめて下さい。

うちのマンションも楽器不可ですが、電子ピアノの音を絞って弾いていた住人が管理会社に密告されて、結果転居していきました。
    うちの真下に越してきた外国人がギタ−を弾いていた時は、様子なんて見ないで即管理会社に報告しました。
    この会社は厳しい分、ル−ルを守っていさえすれば住み心地は抜群です。

• 楽器可の物件にする!

転勤族なので、色々な賃貸へアップライトを持って引っ越しました。
    いつも楽器可の物件です。
    戸建てのこともありますが、マンションのこともあります。
    マンションでも楽器可、要相談のところってありますよ。
    まぁ、そのせいで選択肢は少なくなったのですが。
    「ピアノを置いて良い」という物件は
    古くてもしっかりした造りの家(部屋)です。

音を出して弾かないなら、借りるときにその旨を申告しておいた方が
    トラブルにならなくて良いと思います。
    大家さん(紹介業者じゃなく)の許可があれば、心強いですし。

趣味のピアノ、楽しいですよね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 許可をもらいました

不動産屋さんが、大家さんに確認して下さって、「ヘッドホンを使用して演奏するのであれば構わないです。」と許可を頂きました。
    ダンパーペダルの振動なども気になったので1階を借りていますが、9年住んで苦情は1回も来ておりません。
    のちのちに揉めないように、許可は得たほうがいいと思います。

• ご確認下さい

私の近所でサックス等をされる方(戸建て)がいますが、当方の住宅は複層ガラスで一般的な住宅よりも防音性能が高いですが、それでも冬場等窓を閉め切っても音は聞こえます。

一般的な賃貸住宅での「楽器不可」は賃貸住宅での最大のトラブルが騒音問題だからです。ヘッドホン等をしての対応は一般的にOKとされる家主が多いと思います。全ての楽器がダメだというわけでは無く、騒音トラブルを起こすかどうかという問題です。楽器不可にしないとドラムやギター等を演奏されるとトラブルになるからです。近年は夜勤等の人も少なく無いので昼間でもトラブルになる可能性があるからです。

一般的な生活音(テレビ等)のレベルなら問題になる事は無いと思います。心配なら演奏時は窓やカーテンを閉め、防音対策をする、可能であれば複層ガラスやシャッター等のある住宅を選ぶというのもあるとは思います。

中には割高ですが、防音対策を実施した楽器OKという物件もありますし、不動産会社にご相談する事をお勧めします。諦める必要はないと思います。一般的にに木造アパートが防音性能が低く、RCの方が防音性能が高いです。
    閑静な住宅街よりも幹線道路沿いや鉄道が近い場所だと慢性的にうるさいので、多少は音を出してもトラブルになりにくいです。(そのような場所だと年中窓を閉め切って生活している人も多いです)

ご検討お祈り致します

• キーボードではダメですか?

電子ピアノはそれなりの重さがあります。
    また楽器の音はヘッドホンから漏れることはないですが、
    タッチの音が以外と響くんですよ。

ドコドコと音がして、階下にも響くし、普通に音として聞こえます。
    電子ピアノを弾いている部屋から電話がかかってきたことがあり、
    ピアノの音はまったく聞こえませんが、
    打鍵の音は電話でもわかるほどでした。

キーボードではダメですか?
    軽いので床補強も必要ないですし、打鍵の音もしません。
    ただピアノの代わりとして練習するのは難しいです。

音はヘッドホンで解決できても、打鍵の音は消せないし、
    衝撃が床や壁に伝わるんです。

• 振動音

電子ピアノは激しい曲を弾くと振動音がすごいです。
    我が家は戸建てで夫がピアノが趣味で電子ピアノを弾いていたのですが、ヘッドホンを使用するので音は聞こえないのですが下の寝室への振動音は夜眠れないほどでした。その後ゴムマットを敷いたり対策はしたのですがそれでも振動音はなくならず。結局カワイの防音室を部屋に入れました。防音室は二重床になっており振動が伝わらなくなっているそうです。実際なんの振動音もしなくなりました。

• 物件次第だけど・・・

以前住んでいた分譲マンションで、上の住人が電子ピアノを持ってました。普段はヘッドフォンで練習して、完成時期になると普通に弾く形を取ってました。振動音が気になったことはありません。

洗濯機の脱水の音がかなり聞こえる安普請の物件だとアウトでしょうけど、重量鉄骨の家なら、壁から離して床に防振対策すれば、さほど問題はないと思います。

• 防音設備のある物件を探しては?

私のピアノの先生は、音大の近くではないけど、普通の防音設備の整った物件に住んでいます。

音大の近くなら、楽器可の物件がある、又はレンタルできるスタジオが有るのでは?