• ホーム
  • ひと
  • 言うことと本心が矛盾してる上司に疲れた...

言うことと本心が矛盾してる上司に疲れた...

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

こんばんは。いつも小町のトピ、楽しく読ませてもらってます。
ごくごく少人数の会社で働く もも と申します。
20代後半の女性です。

私の直属の上司、30代半ばの男性なのですが、
言うことと、その時の態度がいっつも矛盾してるんです。
業務内容で、私に限らず社内の誰かが〇〇で良いですか?と聞くと、口ではそれで良いよと言いますが明らかに不満そうな顔をします。
でもそこで〇〇ではなく××でしたかと聞くとさらに機嫌が悪くなり、〇〇で良いよ!!と怒られます。
なら〇〇で良いのね、と話を進めると、いつもしばらく機嫌が悪い時間が続き、結局何が正解なのかどうしてほしいのか、分かりません。

業務内容的に私がその上司と一番関わらないといけないので、日々彼の本心をああでもないこうでもないと考えるのが本当にしんどいのです。
友達に相談すると、旦那がそんな感じだよ、読み取るのに慣れるしかないよ、と言われました。
でも私は彼の家族でも友人でも恋人でもないのです。赤の他人なのですから、どうしてほしいのか自分の意図を言葉できちんと伝えてほしいのです。
本心を言わず、でも察してほしいみたいな態度をぶんぶん振り回されるとすごく疲れるし、甘えるな、ふざけるなと思ってしまいます。
上司の本心を探る時間と労力が本当に無駄に感じて疲れます。

こういった社内の人間関係、皆さまどうされていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逐一メモを取る

本人は察して欲しいとでも思っているのか、部下を困らせたいだけなのか…。
    そういう面倒な上司に当たった時は、逐一メモを取っていました。
    聞き漏れがあると困るので、と細かいところまで詰めて、最後に復唱。
    ウザがられたら「念のため確認させて下さい」、任せるよと言われたら「○月×日△△の件は私に一任」など、メモ。
    仕事と関係ない事、ランチのメニューだの、飲み会の場所だの、どーでもいいことでも何でもメモです。
    そのうち、曖昧な事は言わなくなります。

上司が察してチャンなんて無理、空気は読まない方がいいです。
    仕事上の責任は上司にあるので、彼/彼女からの命令は正確に理解して実行すべし。

所詮は仕事上だけの付き合い。
    仕事以外で労力を割く必要はありませんよ。

• 忖度をやめられないトピ主さんに問題あり

実際のところ、上司が不機嫌だとどんな実害があります?
    確かに「俺は不機嫌なんだよ!」を態度でアピールされたら鬱陶しいし、八つ当たり的な小言や叱責も勘弁して欲しい。でも、本心を忖度し顔色を窺ったところで機嫌が直らないのはご存知でしょ?彼はそういう人なんだから。それどころか、彼の意を汲もうとトピ主さんたちが意見をコロコロ変えることすら不機嫌に拍車を掛けるほどの、おむずかりのお子ちゃまなんです。トピ主さんの方で神経を図太く持って、ほっておくしかないのでは?

不機嫌な顔や声を目の当たりにするのは耐えられない、しんどい。だから無駄な時間と労力とわかっているのに機嫌を取らずにはいられない。それはもう、トピ主さんのメンタルの問題です。意志を強く持って忖度をやめるしかありません。